CELL REGZA SLIM 46XE2 [46インチ]
CELLレグザ3D超解像技術/CELLレグザブロックノイズクリア/ハイスピードクリア4倍速を備えた3D対応液晶TV(46V)
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > CELL REGZA SLIM 46XE2 [46インチ]
皆様。購入約50日程ですが、ここ2週間ほどNHK総合だけかなりのブロックノイズが出ます。勿論音声もトビトビでほぼ聞き取れない状態です。
他の民放及びNHK教育は全く問題ありません。
東芝サポートへ連絡するも、一度アンテナを見て下さい。
アンテナの向きにより見れた場合は結果アンテナが悪い。
アンテナ向きを変えても写らない場合は何が悪いのでしょう・・
東芝サービスが自宅にお伺いすることも可能ですが、テレビに
問題がなければ出張費を頂きます。とのことですが、NHK総合のみ見れない
などはありえるのでしょうか?NHKを受信するのにアンテナ向きを変えるなど
考えにくいと思われます。他局もノイズが入るのであればまだわかりますが。
皆様このような体験をされた事はございますか?
書込番号:13887709
1点
こんにちは
ブロックノイズなら電界強度不足でしょう。
アンテナ(ケーブル〜コネクター類も)の方向いじる前に各局のアンテナレベルを画面表示させて調べてください。
書込番号:13887730
3点
詳しいことはわかりませんが、地デジ、BSとも他の局に比べてNHKは、ノイズがでたり、映らなくなったりすることが多いようですね。
また悪天候の時も真っ先に映らなくなりますね(主にBSNHK)。
ケーブルのさし直しで直ったりすることもあるので、こちらの責任の話ですが、そういう時も民放などは、ちゃんと映ってますので、確かにNHKの電波は脆弱なようです。
素人考えでNHKはきれいなだけに繊細とか思ってますが(笑)
前のTVではきれいに映っていたと言うことであれば、このTVの受信性能が前のより劣っていると言うこともあるかもしれませんが、故障とまでは言えないと思います。
アンテナの向きや、ケーブルの配線の見直し、差し込み直し等を実行、検討されるのも必要かもしれません。
書込番号:13887888
1点
里いもさん。
アンテナレベルはNHK総合のみ35〜40で後は
45〜50です。若干低い状態ですがNHK総合だけという事が
なぜなのかが不明です。しかもクイックやマルチ画面では綺麗にうつっているんです・・・
書込番号:13887961
0点
書いていたらスレ主さんから返信有り。
そのまま返信。
>ここ2週間ほどNHK総合だけかなりのブロックノイズが出ます。勿論音声もトビトビでほぼ聞き取れない状態です。
すでに返信に有りますが、NHK総合だけ受信レベルが低いのでしょう。
まず、取説 準備編P45の「テレビ放送が正しく映らないとき」のアンテナレベル表示にてレベルを確認してください。
>皆様このような体験をされた事はございますか?
インターネット検索で調べれば、同様の例は結構有ります。
なにより、自分の家もNHK総合は良い(レベル53)のに、NHK教育だけレベル35。
(REGZA 32ZS1で奨励レベル43以上ですが)
他の民放も良いのですが。
奨励値より若干低くても、ブロックノイズの量は、その時その時で変化し、見え方が違いますね。
まあ、35年前のアンテナ&ケーブル。
交換するつもりなのですが、NHK教育は見ないので、中々着手出来ないです。
書込番号:13887996
3点
NHKのレベル測定ありがとうございます、やはり他局に比べて低いですね。
そこでもう一つお尋ねします、NHK送信アンテナとの間に小高い丘、高層ビルなどありますでしょうか?
ありましたら、アンテナを高くするとか、場所を変えるとかの対策が必要でしょう。
2週間前からとのことで、途中に高層ビルなど建った形跡がなければ、アンテナ系のトラブルが考えられます。
書込番号:13888328
0点
>アンテナレベルはNHK総合のみ35〜40で
後は45〜50です。
若干低い状態ですがNHK総合だけという事が
なぜなのかが不明です。
しかもクイックやマルチ画面では綺麗にうつっているんです・・・
全体的にいえるのは受信レベルが低いのが第一要因と思われます。
地デジの場合、弱いのは勿論ですが、電波が強すぎても一般的に良く有りません。
最低の適正レベルが、アンテナの受信レベルの確認で43以上と説かれています。
最適は50〜60の範囲が一番安定していると思います。
NHKが悪いのでなく、受信のNHKの受信CHが、何チャンネルなのかが問題です。
特定CHで受信レベルが下がる要因として受信点のハイトパターンという
地面と直接波の関係があります。(チャンネルで変化する)
例えばアンテナを10cm上下したとして、仮にNHKが良くなったとしても今度は
他のチャンネル(局)がモザイクなどで映りが悪くなったりする可能性があります。
一番の問題はアンテナ受信レベルを上げる事が一番で、ブースター(増幅器)とか
全体的な事を見直す事です。
特に、配線の部材が問題でワンタッチプラグ(同軸線を切って網線を挟むような器具)を
使われていたら、F接栓というねじ込み式のプラグに変更する事をお勧めします。
特定チャンネルがレベルが落ちるなどと言った事を特に生じる、地デジに不向きなアンテナ
部材です。受信レベルがある程度(43以上)あれば問題視しませんが、今回の様に43以下では
とても重要な点検ポイントとなります。
結論:ワンタッチプラグを使っていたら、それに変わる配線材かF接栓でのねじ込み式接栓で
テレビのアンテナ入力に繋いで下さい。
今のNHKが、何チャンネルで受信レベルが幾つと アンテナを見直す前(今)と、F接栓の買えた時の
レベルとか書かれると、まだ分かり易くなります。
的違いなら失礼いたします。
一休み 拝
書込番号:13889505
4点
皆様ありがとうございます。
一度アンテナの向き高さを変えて接続部もさわってみます。
非常に参考になりました!!
書込番号:13892175
1点
忘れた頃に思い出す さんへ
ご参考に
>また悪天候の時も真っ先に映らなくなりますね(主にBSNHK)。
ケーブルのさし直しで直ったりすることもあるので、こちらの責任の話ですが、
そういう時も民放などは、ちゃんと映ってますので、確かにNHKの電波は脆弱なようです。
>確かにNHKの電波は脆弱なようです。
>(主にBSNHK)。
(主にBSNHK)。が一番周波数が高く(BS15CH) 例えば分波器のBSと地デジといった配線を
挿し間違えると、NHKが映らないといった故障でない症状になります。
従って、配線など周波数特性に優れた物を用いないと時々モザイクなど成り得る可能性があります。
間違っていたらすみません。
これにて 一休み 拝
書込番号:13894672
2点
お住まいの地域のUHFアンテナの設置状況と設置時期をお知らせください。マスプロ電工
製の自宅の千葉テレビ用UHFアンテナも10年で給電部に水が入ったのを機に、地デジ化
の4年前に在京局用UHFアンテナと併せて2本設置しましたが、概ね6年から10年が
寿命だと思います。
書込番号:13894878
1点
UHFアンテナですが、大別するとハイバンド用とローバンド用オールバンド用と3種類あり、それぞれが、そのch付近で特性(利得)が強く、受信感度も上がります。
メーカーやアンテナで違いますが
ローバンド用=13〜30ch
ハイバンド用=25〜62ch
オールバンド用=13〜62ch
大体こんな感じです。
上記いずれでも全領域を受信出来ますが、より強く受信したい場合は、受信chに特性(利得)を合わせたアンテナが必要です。
アナログ時代から使用しているのであれば、デジタル以降後に周波数(送信ch)の変更等がありますので、
現在の送信されている周波数(ch)に合わせたアンテナの設置も検討してください。
例として
アナログ時代はNHKをVHF(1〜12chのどれか)で受信しておりUHFも最高で30ch前後であった為、現在はローバンドのUHFアンテナが設置されている。
デジタルにそのまま移行したらハイバンド付近で送信されておりアンテナの特性が合わず感度が全体的に低く、なかでもNHKが50ch付近で送信されており一番感度が低くなっている。
等々いろいろあります。
参考まで。
書込番号:13897012
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > CELL REGZA SLIM 46XE2 [46インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/08/13 11:45:03 | |
| 5 | 2022/04/20 13:48:16 | |
| 67 | 2021/01/13 19:56:39 | |
| 1 | 2021/01/04 15:12:14 | |
| 1 | 2020/09/17 17:52:13 | |
| 8 | 2020/07/26 20:28:32 | |
| 6 | 2020/06/16 8:54:13 | |
| 0 | 2018/03/11 8:03:14 | |
| 8 | 2017/10/01 23:34:03 | |
| 7 | 2017/06/22 21:27:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








