『PCのHDMI-PCI接続不具合について』のクチコミ掲示板

2010年10月下旬 発売

LED REGZA 42ZG1 [42インチ]

「レグザエンジンDuo」を採用した4倍速LED搭載の3D対応デジタルハイビジョン液晶TV(42V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:ハイスピードクリア4倍速 LED REGZA 42ZG1 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LED REGZA 42ZG1 [42インチ]の価格比較
  • LED REGZA 42ZG1 [42インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 42ZG1 [42インチ]の純正オプション
  • LED REGZA 42ZG1 [42インチ]のレビュー
  • LED REGZA 42ZG1 [42インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 42ZG1 [42インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 42ZG1 [42インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 42ZG1 [42インチ]のオークション

LED REGZA 42ZG1 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月下旬

  • LED REGZA 42ZG1 [42インチ]の価格比較
  • LED REGZA 42ZG1 [42インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 42ZG1 [42インチ]の純正オプション
  • LED REGZA 42ZG1 [42インチ]のレビュー
  • LED REGZA 42ZG1 [42インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 42ZG1 [42インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 42ZG1 [42インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 42ZG1 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42ZG1 [42インチ]

『PCのHDMI-PCI接続不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LED REGZA 42ZG1 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
LED REGZA 42ZG1 [42インチ]を新規書き込みLED REGZA 42ZG1 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 PCのHDMI-PCI接続不具合について

2011/10/20 00:13(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42ZG1 [42インチ]

スレ主 reizi267さん
クチコミ投稿数:4件

初めて投稿します。
皆さんお手柔らかにお願いします。

現在42 ZG1にHDMI-PCIケーブル(1.5m)でPCを繋いでいますが、PC→Regza の順で電源を入れないと画面が写らなくて困っています。
とりあえずRegzaの電源切った場合は、Regzaの電源を入れHDMIケーブルを抜き差しすれば復活します。
しかし電源Onでのケーブル抜き差しは故障の原因になりそうであまりやりたくありません。

PC解像度1280x768でRegzaの画面サイズ設定はフルにしています。文字が小さくなるためわざと解像度を落として画面を大きくしてます。
解決法分かる方いましたら教えてください。

PC環境
OS:WindowsXP SP3
グラフィックボードATI Radeon9600

書込番号:13650757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2011/10/20 00:34(1年以上前)

まずPCIではなくDVI-Dだと思います。

情報をください。
グラフィックボードはなんでしょうか。
どのタイミングからどのように写りませんか。
プラグアンドプレイのEDIDがうまくいかないと写らない場合があります。
テレビのファームウェアやグラフィックボードのドライバを最新にしてみてください。

あと画面のプロパティやソフトの設定で文字の大きさを変える事ができますので試してみてください。

私は42Z9000を1920×1080で運用しております。

書込番号:13650860

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/10/20 03:04(1年以上前)

>PC解像度1280x768でRegzaの画面サイズ設定はフルにしています。
>文字が小さくなるためわざと解像度を落として画面を大きくしてます。
勿体無い使い方ですね。
 <もしかして、「視聴位置(推奨視聴距離)」で「PC操作」をしようとしているからでは?

自分なら「1920×1080」で、「フォント」を大きく設定しますが...

「PCモニタ」を使う場合、
それほど遠くからモニタを見ていますか?(^_^;
 <「画面の縦の長さ×3」


また、「RADEON系」のカードを使っているなら、
「CCC」での「拡大表示」の解除はしていますか?
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=CCC&BBSTabNo=2&TopCategoryCD=15&CategoryCD=2041&PrdKey=&act=input&Reload.x=0&Reload.y=0

書込番号:13651227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2011/10/20 06:44(1年以上前)

PC画面を表示するモードはDotbyDotモードがいいですよ、フルでは拡大して表示するので文字等ぼやけます。

文字サイズはPC側でも調整できます。

書込番号:13651413

ナイスクチコミ!1


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2011/10/20 10:14(1年以上前)

>文字が小さくなるためわざと解像度を落として画面を大きくしてます。
>OS:WindowsXP SP3

すでに言われていますが、画面モードは「Dot by Dot」を選択。
この「Dot by Dot」以外は、1Dotの視認性が落ち、フォントなどはにじんで見えます。

PC側の設定は、画面のプロパティ→設定→詳細設定→「全般」タグ内のDPI設定の数値を弄れば全体的に拡大・縮小が出来ます。

大体をDPIで弄り、フォントやアイコンの大きさ等を、画面のプロパティ→設定→「デザイン」で弄るのが良いかと。


>Regzaの電源を入れHDMIケーブルを抜き差しすれば復活します。
>グラフィックボードATI Radeon9600

現象から言えば、冷やかし大王さんが触れていますが、EDID問題でしょうね。

クチコミ検索で「REGZA EDID」で検索すれば、多くの事例が見れます。

多くは、REGZA+GeForce系(NVIDIA製)ですが、RADEON,Intel GMAでも同じ事例が有ったはずです。
ほんの数例のはずですが・・・

Driverは、更新はどうですか?


書込番号:13651924

ナイスクチコミ!1


スレ主 reizi267さん
クチコミ投稿数:4件

2011/10/20 20:24(1年以上前)

みなさん早速の返信ありがとうございます。

冷やかし大王さん
>まずPCIではなくDVI-Dだと思います。
 はいそうです。DVI-Dでした。
>テレビのファームウェアやグラフィックボードのドライバを最新にしてみてください。
テレビのソフトウェアは最新T49-0120DD-043-0004で最新です。
グラボはATI Radeon9600/9550/X1050 Seriesで
バージョンは2010.0210.2339.42455(最新版)にUPしました。


名無しの甚兵衛さん
「1920×1080」にして「フォント」を大きく設定しました。
実際には画面が切れてしまうため「1872×1044」にしています。
視聴距離は1〜1.5mですが当方目が悪いので極力大きくしたいです。

>また、「RADEON系」のカードを使っているなら、
「CCC」での「拡大表示」の解除はしていますか?

http://www.ask-corp.jp/supports/ati2/hdmi_scaling.htmlを参考に
しましたが、当方のCCCには[DTV]の中にある[スケーリングオプション]が見当たりませんでした。(添付画像参照)


口耳の学さん
DotbyDotモードにしてみました。
画面移動時の文字のぼやつき?ちらつき?が増えました。


m-kamiyaさん
>すでに言われていますが、画面モードは「Dot by Dot」を選択。
この「Dot by Dot」以外は、1Dotの視認性が落ち、フォントなどはにじんで見えます。
画面移動時の文字のぼやつき?ちらつき?が増えました。

>大体をDPIで弄り、フォントやアイコンの大きさ等を、画面のプロパティ→設定→「デザイン」で弄るのが良いかと。
DPIを120にしデザインで文字の大きさを変えました。


みなさんたくさんのレスありがとうございます。
みなさんのアドバイスを一通り行いました。
結果どうやらEDID問題っぽいですが、
やはりRegza電源off→onで画面が表示されなくなります。
ほかにも原因あるのでしょうか??


書込番号:13654019

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2011/10/20 21:59(1年以上前)

>実際には画面が切れてしまうため「1872×1044」にしています。
>画面移動時の文字のぼやつき?ちらつき?が増えました。

「ちらつき」は不明ですが、RADEONの場合、標準設定状態でアンダースキャンとなり、正確にはDot by Dotにならないので、付属ツールのCCCで設定変更する必要有り。

ATI RADEONシリーズでHDMI接続時に黒枠が表示される場合
http://www.ask-corp.jp/supports/ati2/hdmi_scaling.html


>ほかにも原因あるのでしょうか??

過去事例では、起動時に途中で止まる事例が多く、その対処として、D-Sub入力が有るテレビなら、HDMIと同時接続にて回避方法が有りますが、REGZAはD-Sub入力が無いので、テレビ単体で使うには対処方法が無い。
まあ、PCモニタも接続する方法は有りますが・・・


今回の事例、「PC→Regza の順で電源を入れないと画面が写らなくて」は、起動はする訳ですから少し違いますね。

先の問題点と「Regzaの電源切った場合は、Regzaの電源を入れHDMIケーブルを抜き差しすれば復活」がEDID問題なら、現在手に入るのか不明ですが、過去、EDID保持器と言われた機器を使うことに回避出来た方はいましたが、このEDID保持器でも不可の人や、値段が高い点から勧める人は居なくなりました。


RADEON 9600は古いので、交換くらいかな?
換えたからといって、必ず問題が無くなると言い切れないのですが・・・


書込番号:13654547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2011/10/20 22:10(1年以上前)

私はAVアンプを噛ませたら調子良くなった気がします。
これも保持機と同じ効果だったのかもしれません。

今では普通のモニターみたいにクリーンインストールも支障ありません。

ただ暖気運転しないとレグザが明滅するのはなおってません。
しかしレグザとPCは相性がよくありませんね。
最近報告を見ないので改善されたのかと思ってました。

書込番号:13654614

ナイスクチコミ!1


スレ主 reizi267さん
クチコミ投稿数:4件

2011/10/20 22:51(1年以上前)

m-kamiyaさん
PCを再起動したら1920X1080で切れ目なく表示できました。
しかし相変わらずRegza電源off→onで映らなくなります。

EDID保持器を探してみました。
確かに高くて手が出ません・・・
http://item.rakuten.co.jp/kirikaeki/c/0000000217/

>RADEON 9600は古いので、交換くらいかな?
ちょっと検討してみます。
PC自体が古く、お金をかけるなら新調したいですね。
一応別のグラボを調達できそうなんで試してみます。


冷やかし大王さん
>私はAVアンプを噛ませたら調子良くなった気がします。
これも保持機と同じ効果だったのかもしれません。

AVアンプですか。なるほど確かに保持機と同じ効果ありそうですね。
当方は持ってないので試せませんが、勉強になります。

書込番号:13654874

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LED REGZA 42ZG1 [42インチ]
東芝

LED REGZA 42ZG1 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月下旬

LED REGZA 42ZG1 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング