『RD-X10のHDMIの諸現象について』のクチコミ掲示板

2010年11月下旬 発売

REGZAブルーレイ RD-X10

Blu-ray 3Dディスク再生/AVCREC/レゾリューションプラスXDE/デジタルチューナー2基を備えたBlu-ray Discレコーダー(2TB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ RD-X10の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-X10のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-X10のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-X10のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-X10の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-X10のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-X10のオークション

REGZAブルーレイ RD-X10東芝

最安価格(税込):¥243,333 (前週比:±0 ) 発売日:2010年11月下旬

  • REGZAブルーレイ RD-X10の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-X10のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-X10のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-X10のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-X10の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-X10のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-X10のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-X10

『RD-X10のHDMIの諸現象について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ RD-X10」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ RD-X10を新規書き込みREGZAブルーレイ RD-X10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信22

お気に入りに追加

標準

RD-X10のHDMIの諸現象について

2011/04/13 11:13(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-X10

クチコミ投稿数:78件

RD−X10をHDMIケーブルを使って 東芝のREGZA 37Z1にて視聴しています

RD−X10で予約録画している時に HDMIに関して 納得がいかないような状況が発生しています。

そもそもの発端は・・・

朝起床した時に 予約録画が始まっておりまして・・・これをモニターしようと思って テレビの電源を入れまして RD−X10からのHDMIに入力切換えしても 画面は真っ暗で音声が流れませんでした。
S端子を使ったアナログでの接続もしていますので こちらに切り替えたら こちらではちゃんと映像・音声が流れました。

「おかしいな」・・と思って テレビ側のHDMIケーブルの端子を抜き差ししたら
やっとHDMI接続で 映像・音声が流れてきました。

この時は 安物のHDMIケーブルを使っていたので 「そのせい」と思ったので
ちょっと高めのものを手配して取り替えしたのですが・・・
それでも この症状が発生することが時々あります。ケーブルの問題では無いと思いました

37Z1は HDMIの端子が4つあります。これを適宜入れ替えて様子を見ましたが
↑の症状は発生しました。なので テレビ側の端子の問題でもなさそうです。

RD−X10のソフトウェアバージョンは 先日16にしましたが
それ以降も↑の症状が発生しています


(東芝のコールセンターに相談しましたが 「様子見してください」 というありきたりの返答でした)


これ以降、注意していましたら 3つのパターンがあることが判明してきました。


@.↑に書いた通り 予約録画が始まっている状態でテレビの電源をつけても
  HDMI接続では 映像も音声も流れてこないケース

(この間 RD−X10の表示インジケーターの「Hdmi」は ずっと点灯していません)

テレビ側でHDMIケーブルの端子を抜き差ししたら
RD−X10の表示インジケーターの「Hdmi」が即座に点灯しまして 同時にテレビで映像と音声が流れました。


A.テレビの電源が入っていなくて 予約録画が始まっています。 
 RD−X10の表示インジケーターの「Hdmi」は 点灯しています

 テレビの電源を入れると同時に 映像と音声が流れてきます

(テレビの電源が入っていないのに 「Hdmi」が点灯しているのも??なんですが・・)


B.テレビの電源が入っていなくて 予約録画が始まっています。 
  RD−X10の表示インジケーターの「Hdmi」は 点灯しておりません

テレビの電源を入れると同時に RD−X10の表示インジケーターの「Hdmi」が点灯して、同時に映像と音声が流れてきます
テレビの電源を落とすと 同時にRD−X10の表示インジケーターの「Hdmi」が消灯します


総括しますと・・・

テレビをつける時には 即座に映像と音声が流れて欲しいものです。
なので ↑のBか もしくはAの状態なら良いのですが・・・

予約録画している場合、ほとんどが ↑のBかAなのですが 時折 @の症状が発生します
その度に テレビの裏面の HDMIケーブルの端子を抜き差ししなきゃならないのは かなりストレスですねえ・・

この状況は 僕が使っているRD−X10だけが抱えている個体だけの問題なのか?
それとも出荷されたRD−X10が抱えている問題なのか?  分かりません

どんな場合 どんな条件が揃ったら @の状態になってしまうのか・・・
これが分かっておれば まだ納得できますが・・・これも分かりません。
時折発生する・・というのが とても嫌らしいですわ

一点だけ分かっているのは スカパーe2の衛星劇場を予約録画している時に この@の現象が起きています。
でもでも、この現象が番組に左右されている・・とは思いたくありません。


更に細かいことを申し上げれば・・・

DR1  DR2 のどちらを使っているのか 両方なのか そのいずれか片方だけなのか

テレビの方も USB接続した外付けHDDに予約録画の設定をしている場合 していない場合と あります。

そこまで細かく組み合わせを検討しているわけではありませんので 諸条件のあぶり出しが全てはできておりません


一つだけ申し上げたいのは この37Z1には RD−X9もHDMIを使って接続しています。

RD−X9で予約録画している場合は 全て↑のBの状態になっております。
僕は これが当たり前・・と思っておりまして RD−X9の方では これに関してのストレスはありません

なので 37Z1との相性で @の症状が起きてしまうとは思いたくないです
やっぱ 何がしかRD−X10に不具合があるのでは・・・と思います。


テレビがRD−X10のHDMI接続を認識するのは それぞれがどんな状態になった時なのか・・・ これだけでも知りたいです

ご存知の方はいらっしゃいましたら お教えください


RD−X10もRD−X9も レグザリンクの設定をしております。
レグザリンクは テレビ側からの操作ですから この設定をしている・していないは
↑の問題には関係していない・・と思っています


以上、長々とすみませんでした



書込番号:12891107

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/04/13 12:47(1年以上前)

>テレビがRD−X10のHDMI接続を認識するのは それぞれがどんな状態になった時なのか・・・ これだけでも知りたいです

これは逆でしょ。
現象だけ見ていると、RD-X10がHDMI接続されていることを認識できていないので発生しているように思えます。
と言っても、HDMI優先くらいの設定しか思い浮かばないし、多分、普通はそうなっているような気がしますので何のアドバイスにもならないのですが。

書込番号:12891330

ナイスクチコミ!0


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2011/04/13 13:00(1年以上前)

HDMI端子は双方向のやり取りを行うため、認識しない場合があります。
TV電源OFF、X10電源ONの状態ではX10の表示枠にHDMIの認証エラーがでていませんか?

古い機種では、入力切替をしても認識しない場合がありました。

今回の症状とは違うかもしれませんが...。

書込番号:12891366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:45件

2011/04/13 15:30(1年以上前)

良く解りませんが…

HDMIとS端子の同時接続がダメなのかな?

書込番号:12891684

ナイスクチコミ!0


yukino99さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/13 15:55(1年以上前)

私の家もレグザとRD-X10とRD-X9など色々とHDMIで接続しています。

つい先日、HDMIがどれも認識されなかったり、たまにされたりと変な現象が起きました。
レグザの電源が入っている状態でHDMIを抜き差しすると、認識されたりされなかったり変な状態になるようでした。

私の場合は、レグザのコンセントを抜いてしばらくしてから、HDMIを差し直して、コンセントをさして電源を入れると、きちんと認識されるようになりました。(ものすごく嬉しかったです)

これで直りませんか?

書込番号:12891728

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:78件

2011/04/13 16:22(1年以上前)

イモラさん

早速のレス ありがとうございました。

>RD-X10がHDMI接続されていることを認識できていない

RD−X10の方は HDMI優先にしてあります。


テレビ側からの問題なのか RD−X10からの問題なのか イマイチ分かっていなかったのですが、RD−X10がHDMI接続されていることを認識できていない のですねえ

そんな現象が起きてしまうことが とっても不思議です。
機械なのに 症状が起きる場合と起きない場合が併存して 不一定なのも 気に入りません


X10の一世代前のX9では こうした問題は全く発生していないのです。
なので 一層にイライラが募りますわ。



G60さん

早速のレス ありがとうございます

>TV電源OFF、X10電源ONの状態ではX10の表示枠にHDMIの認証エラーがでていませんか?

このエラ−表示は 出ていないのです。


>HDMI端子は双方向のやり取りを行うため、認識しない場合があります。

HDMI接続が そういうものであるとは 知らなかったです。
そういう場合があるのですねぇぇ・・・

どんな場合に認識しないのでしょうか??

テレビもデッキも同じ東芝製品なので 相性は良いと思うのですが・・・

どんな場合に認識しないのか、これが分かっておれば ケーススタディを積み重ねる形というか そうならないように事前の準備を備えるのですけれども・・ 



書込番号:12891793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2011/04/13 16:34(1年以上前)

ウルトラマンマンさん

早速のレス ありがとうございます


>HDMIとS端子の同時接続がダメなのかな?

これは 関係無いのでは・・と思います

S端子を使って接続もしていますが これはAVセレクターをはさんでの接続となっております。
具体的には VHSビデオ 8mmビデオ LDプレイヤー DVDデッキ(東芝RD−XS38) X9  X10 の6台を切換えによって S端子に接続させています

常設で切換えスイッチが入れてあるのは 8mmビデオです
(X38 X9 X10 は S端子に接続する必要は無いのですが S端子ケーブルが余っていたので つなげたのでした)


X10が HDMI接続で映らないものだから X10が壊れてしまったのか・・と思って
慌てて普段は使っていないS端子に切り替えてみたら S端子の映像で映ったのでした

書込番号:12891821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2011/04/13 16:49(1年以上前)

yukino99さん

早速のレス ありがとうございます

>つい先日、HDMIがどれも認識されなかったり、たまにされたりと変な現象が起きました。

このスレの現象が 自分のX10だけで発生していたら 嫌だなぁぁ・・と思っていましたが、
自分以外のX10でも起きているということが知れまして ちょっとだけ安心しました。

X10がこうした問題を抱えている・ということを東芝技術陣に認知してもらって
この問題除去に向けて動き出してもらえるキッカケとなれば・・と思いました。

自分のところは X9は こうした問題状況が全く発生しておりませんので
機種によって発生する発生しない・・・ではなくって もっと別の問題かもしれません


>レグザの電源が入っている状態でHDMIを抜き差しすると、認識されたりされなかったり変な状態になるようでした。

テレビの電源が入った状態で端子を抜き差しするのは あまり良いこととは思いませんでしたが、
ついつい イらっとして HDMI端子の抜き差しをしたら テレビ画面にX10の映像が
映って その時は ヨッシャ・・と思ったんですけれども・・・

僕の場合、抜き差しをして認識しなくなった ということはありませんので、
この問題に関して また違った問題がどこかにあるかもしれませんね


>レグザのコンセントを抜いてしばらくしてから、HDMIを差し直して、コンセントをさして電源を入れると、きちんと認識されるようになりました。

テレビの電源コンセントを完全に抜いてから HDMIの挿し直し・・は やったことがありませんので 一度これを足るしてみたいと思います。

教えてくださいまして ありがとうございました。






書込番号:12891858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2011/04/13 18:07(1年以上前)

HDMI認証不具合ですね。

私の場合PS3で過去経験ありです。

電源を入れる順番と時間に左右されるかと思うので、
いろいろ試してみるのもよいかと思いますよ。

書込番号:12892070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/04/13 19:34(1年以上前)

HDMI認識問題は、各社各機種間で報告されています。
古い機種だとということもあるようですが、個体でのタイミングや信号レベルなのかな、、、
大抵は相互のリセットで直るようですが、D端子HDも規制してこんなに脆弱でいいのでしょうか?

書込番号:12892344

ナイスクチコミ!2


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2011/04/13 19:47(1年以上前)

S端子とHDMIとを切り替えているとのことですよね。

最初からHDMI端子に切り替えた状態でTVの電源をONにした場合はどうでしょうか?
または、切り替えたときに映らない場合にTVの電源OFF→ONとした場合はどうでしょうか?

PCのモニターですが、入力切替して映らない場合にモニターの電源をOFF→ONで映った時があります。
BD-HD100の出張修理に来られた方に、HDMIに切り替えたときは双方向の認識がうまくいかないので、TVの電源OFF→ONにする様にと教えてもらったことがあります。
これは、HDMI搭載の初期の機器(シャープBD-HD100)の時に発生していましたが、RD-X9の時は問題なく切り替えられていますが...。

書込番号:12892396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6212件Goodアンサー獲得:534件 REGZAブルーレイ RD-X10のオーナーREGZAブルーレイ RD-X10の満足度4

2011/04/13 21:24(1年以上前)

秋草新太郎さん

Z9000を所有していますが、番組表をZ9000で受信している時は認証エラーが多いです。
当方はX9での結果ですが認証をさせるため(HDMIランプが点滅)Z9000の電源ボタンで(リモコン)切り、番組表取得を中止させ、再度電源を入れて認証させます。再度電源を入れるタイミングは電源が切れて数秒待ってからです。すぐ電源を入れてからでは番組表取得が中止にならない様で、認証エラーが続きます。
HDMIケーブルの抜き差しは端子が壊れる可能性があると思います。コンセントを抜いてみるという最終手段を書かれている方もいらっしゃいますが、間違っても録画や再生中などHDD操作時はしない方がいいです。

書込番号:12892820

ナイスクチコミ!0


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2011/04/13 22:22(1年以上前)

すみません。勘違いしていたようです。
S端子とHDMI端子を切換えているのではなく、基本ははHDMI端子接続だということですね。

@TV内蔵チューナーから外部入力のHDMI端子に切換えたときに発生する現象だとことでしょうか。
AとBは電源入れる前から、HDMIに切換えてあるとのことでしょうか。

そうなると、TV内蔵チューナーからHDMIに切換える場合にのみ起こる現象でしょうか?

書込番号:12893123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2011/04/13 23:38(1年以上前)

らんにいさん


>私の場合PS3で過去経験ありです。

僕もPS3を持っておりますが、こちらでも発生するのですねえ うーむ
知りませんでした。

もっともPS3は 常設でHDMIに接続はしていないし これまでPS3で接続できなかったことは一度もありませんでした。

書込番号:12893497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2011/04/13 23:53(1年以上前)

モスキートノイズさん


>HDMI認識問題は、各社各機種間で報告されています。

この問題は 過去にそんな積み重ねがあったのですね。初めて知りました。


僕自身 HDMI端子のあるテレビ(地デジ対応の液晶テレビ)を導入したのは 昨年の8月でした。
ハイビジョンレコーダー(RD−X9)とテレビをHDMIケーブルを使って HDMI端子どうしをつないだのは これが初めてでした。

RD−X9が HDMI端子の存在を認識しない・・・ということは一度もありませんでしたので まさか HDMI認識問題があるなんて 夢にも思いませんでした。


RD−X10になって 認識したり認識しなかったり・・・ということが発生するのは
とってもストレスです。
少なくとも どんな状況において これが発生するのかを知りたいです。

コンセントを抜いて・・・というリセットの仕方は まだやれておりませんので
これを試してみたいと思います

書込番号:12893569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/04/14 00:59(1年以上前)

東芝同士のことだから、サービスマンを呼んだ方がいいかもしれません。
当たり外れはあるでしょうが、RDサポートよりTVサポートからの方が話は早いかと。
結果的に来る人(東芝テクノ)はおそらく同じです。

書込番号:12893798

ナイスクチコミ!0


Ororo730さん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/14 12:01(1年以上前)

秋草新太郎さん writes>
> どんな場合 どんな条件が揃ったら @の状態になってしまうのか・・・
> これが分かっておれば まだ納得できますが・・・これも分かりません。
> 時折発生する・・というのが とても嫌らしいですわ

私の経験では、HDMI は、下流(出力側)から電源を入れていく方が
認識のトラブルが少ないように思います。逆順にすると、認識されない
トラブルが相性問題やタイミングなどで発生するように思います。

スレ主さんの場合、レコーダの電源が予約録画でONになっているときに、
TV側の電源を入れているので、順序が逆になっており、トラブル発生のリスクが
ありますね。

たいていの場合は、下流側を電源ONにして安定した状態になるまで待って
ケーブルを抜き差しすると、再認識するようです。

とはいえ、電源投入の順序は簡単に変えられないし、省エネのため、電源入れっぱなしは
避けたいですね。また、ケーブルの物理的な抜き差しも、日常的に配線をいじることになり、
さすがにめんどうくさいです。

私は、HDMI のスイッチャ(4入力1出力)をいれて、これを切り替えて、
論理的にレコーダとTVを一旦切り離し、(HDMI ランプがついている場合でも消灯する。)
再度接続することで、何とか切り抜けています。

私の場合は、テレビのHDMI 端子数が不足し、入力装置の切り替えもかねているのですが、
電源投入時の不認識のトラブルも、これでしのいでいます。

スイッチャが新たな互換性問題を引き起こすリスクもありますが、参考になればと思い
レスしました。お役に立てば幸いです。







書込番号:12894726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2011/04/14 12:39(1年以上前)

G60さん 

>@TV内蔵チューナーから外部入力のHDMI端子に切換えたときに発生する現象だとことでしょうか。
>AとBは電源入れる前から、HDMIに切換えてあるとのことでしょうか。

@もAもBも テレビ(37Z1)の電源スイッチが入っていなくって RD−X10の方で
予約録画が進行中のケースです。

テレビの電源をつけた時に いつも必ずちゃんと即座にRD−X10からの映像が見れるようになって欲しいものです。

ほとんどがAとBの状態なんですが、ごくごくたまに@の状態になります。
どんな事情条件が重なって@の状態になるのかが 全く判明していないので この当たりがストレスなんです


テレビの方の 入力選択が何になっているかは その時その時でバラバラです。
TV内蔵チューナーかHDMI接続(RD−X9 or RD−X10)です

テレビの電源スイッチを切る前に選択されていた入力選択が 再び電源スイッチを入れた時に引き継がれる・・と思うのですが・・・

このテレビにHDMI接続しているRD−X9は 37Z1の入力選択が何になっていましても
テレビの電源スイッチが入れば 即座にその表示インジケーターには「Hdmi」が点灯します。RD−X9からの映像・音楽を視聴できるのです

RD−X10に関しても 同様な状態を望むのです
 

>そうなると、TV内蔵チューナーからHDMIに切換える場合にのみ起こる現象でしょうか?

そういうわけではないです

RD−X10がいったんHDMI接続なされれば TV内蔵チューナーに切り替えようが
HDMI接続に切り替えようが RD−X10の表示インジケーターの「Hdmi」は点灯したままです。

書込番号:12894832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2011/04/14 12:58(1年以上前)

ひでたんたんさん

>Z9000を所有していますが、番組表をZ9000で受信している時は認証エラーが多いです。

なるほど・・・テレビ側で番組表取得している最中は 認証エラーになることがあるのですね。
ありがとうございます。 一つ知識が増えました。

その場合は テレビ側のスイッチを切って 暫くの後に 電源スイッチオンですね
今度 @の状態になった時に試してみます。

テレビ側で番組取得している時は どんな表示になるのか どんなランプが灯るのか・・
・・・これについては 37Z1のマニュアルで調べてみます。 


>HDMIケーブルの抜き差しは端子が壊れる可能性があると思います。

テレビの電源がオンになっている時に テレビ側のHDMI端子の抜き差しを何度もしていますので これに関しては、今後は厳に慎みたい・・と思います。

書込番号:12894898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2011/04/14 13:35(1年以上前)

モスキートノイズさん

>東芝同士のことだから、サービスマンを呼んだ方がいいかもしれません。

別件の問題もありまして 東芝のコールセンター経由でサービスマンに来てもらうアポをとりました。

アポ当日の朝一にサービスマンから アポ時間の確認と作業内容の事前告知がありました。

事前告知では・・・「HDDを交換する」とか「基盤を交換する」・・・なんてことを仰るもんだから その日の来訪を断りました。

東芝の修理受付には HDD交換 基盤交換は無いように・・と念を押していて
サービスには そのように伝えておく・・ということだったにもかかわらず・・なのに
そういうことを仰るもんだから・・話が違うということで断りました

それらを交換されてしまって・・
それまでに HDDに録画したもの 外付けHDDに録画したものが ダメになってしまっては 元も子もありませんから


思うに RD−X10に関してのトラブル対処は 何でもかんでも 「HDDを交換する」とか「基盤を交換する」になってしまっているのでは・・・と思いました。

そうでは無いんじゃないかな・・・

RD−X10のソフトウェアの改善もあるのではないかな・・と思っています


今回のHDMI接続に関しては こうした機器は 元々認識する認識しないという根源的な問題を抱えているわけですから この原因をつきとめた上での改善をする必要があるのではないか・・と思っています。

↑で別件の問題・・と書いたのは
録画予約したのだけれど 予約時間になって何らかの原因でRD−X10がフリーズしてしまって その予約録画も含めて 後続の予約録画もなされないままになってしまう・・という問題です。

東芝のサポートセンターに電話しまして サービスマンに来てもらう手筈を整えてからも
こちらのクチコミの別スレ他 ネット上の色んなところを調べまして
「HDD交換」とか「基盤の交換」といったハードウェアの問題で対処する問題では無いのではないか・・・・とも思いまして サービスマンの来訪を断ったのでした。

予約録画に関するソフトウェアの不具合だと思っています


すいません、トピ主の私自身がトピずれな内容を書いてしまいました  

書込番号:12894997

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2011/04/14 13:50(1年以上前)

根本的な解決にはいたらないとは思いますが、一点確認で、

>@.↑に書いた通り 予約録画が始まっている状態でテレビの電源をつけても
  HDMI接続では 映像も音声も流れてこないケース

上記の状態の時にTVリモコンではなく、レコーダーリモコンを利用してX10の見るナビまたは
番組表ボタンか編集ナビを押した時にはTVが自動的に電源ON→X10に入力切替にはなりますか?

書込番号:12895035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2011/04/15 17:31(1年以上前)

Ororo730さん

レスが遅れてすみません

>私の経験では、HDMI は、下流(出力側)から電源を入れていく方が
>認識のトラブルが少ないように思います。逆順にすると、認識されない
>トラブルが相性問題やタイミングなどで発生するように思います。

なるほど そういうものなのですね

これが分かっておれば 納得できます。

RD−X10の他に RD−X9を使っておりますが X9の方は テレビのスイッチを後から入れても いつも何の問題なく 認識されておりましたので これが当たり前のことと・・
・・・と思っていましたが、そうではないのですね。

ありがとうございました。スッキリできました。


>私は、HDMI のスイッチャ(4入力1出力)をいれて、これを切り替えて、
>論理的にレコーダとTVを一旦切り離し、(HDMI ランプがついている場合でも消灯する。)
>再度接続することで、何とか切り抜けています。

なるほど・・・このようなかわし方もあるのですね。勉強になりました。

現時点では HDMI端子で接続するレコーダー類は 3台だけで 近々 もう一台加わる予定ですが この数ならば 37Z1のHDMI端子のディフォルトの4個で足りますので
将来 足りなくなるようなことになって HDMIのセレクターを採用する場合の参考にいたします

ありがとうございました

書込番号:12899146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2011/04/15 17:52(1年以上前)

hiro3465さん 

>上記の状態の時にTVリモコンではなく、レコーダーリモコンを利用してX10の見るナビまたは
>番組表ボタンか編集ナビを押した時にはTVが自動的に電源ON→X10に入力切替にはなりますか?

@の状況が いつもいつも発生するわけではないので・・・
またまた@の状況が発生した時に レコーダーのリモコンを利用しての各種操作をやってみます




昨晩なのですが

A.テレビの電源が入っていなくて 予約録画が始まっています。 
 RD−X10の表示インジケーターの「Hdmi」は 点灯しています

 テレビの電源を入れると同時に 映像と音声が流れてきます

(テレビの電源が入っていないのに 「Hdmi」が点灯しているのも??なんですが・・)

の状況になっていました。


テレビの37Z1の方の電源スイッチは入っておらず 勿論 映像も音声も流れてきておりませんでしたが、 
37Z1の方では これにUSB接続した外付けのHDDにて予約録画を行っていました。


なので 何と申しますか 32Z1で録画するための電源は入っていたことになるでしょうか

書込番号:12899209

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ RD-X10」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ RD-X10
東芝

REGZAブルーレイ RD-X10

最安価格(税込):¥243,333発売日:2010年11月下旬 価格.comの安さの理由は?

REGZAブルーレイ RD-X10をお気に入り製品に追加する <758

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング