REGZAブルーレイ RD-BZ800
Blu-ray 3Dディスク再生/AVCREC/レゾリューションプラスXDE/デジタルチューナー2基を備えたBlu-ray Discレコーダー(1TB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ800
先週、本機を購入しました。
土曜日にセットアップして42Z8000の外付けUSBから数タイトルダビングしました。
(BZ8000にダビングすると、コピー回数の引き継ぎはできないんですね!?)
編集せずBD-Rにダビングしようと思って取説を見ながら手順を進めていくと、BD-Rのディスクは入っているのに移動先ドライブの選択画面で「BD/DVD」が出てきません。
試行錯誤しましたが判らず・・・・
もしやドライブの認識がされていないのでは、と思い映画のBDディスクを再生しようとしました。
ドライブは「キュキュ・ウイ〜ン」と動いているようなのですが、再生が始まりません。
「見るナビ」でもリストはなく、ドライブ切り替えのボタンを押してもBDとは出てきません。
購入して1週間たっていないので購入店で交換してもらおうと思っています。
ただし、その購入店ではその前にメーカーで初期不良認定を受けないと交換してもらえないようです。(涙)
書込番号:12521511
0点
>その購入店ではその前にメーカーで初期不良認定を受けないと交換してもらえないようです。(涙)
普通はそうです。
ただその量販店に持ち込んで確認取らせれば即交換に
なるのでは?
書込番号:12521554
0点
>コピー回数の引き継ぎはできないんですね!?)
DTCP-IPムーブはコピーのみ(最後の1回はムーブ)です。
>移動先ドライブの選択画面で「BD/DVD」が出てきません。
USBに切り替わっているということはないですか?
切り替わっていないのであれば初期不良の可能性が高いかと思います。
書込番号:12521651
2点
>ドライブ切り替えのボタンを押してもBDとは出てきません。
「RD-BZ800」には「USB-HDD」を繋げていないのですよね?
>ただし、その購入店ではその前に
>メーカーで初期不良認定を受けないと
>交換してもらえないようです。(涙)
そうなると、ココで質問するよりも、メーカーのサポートに電話するのが先では?(^_^;
量販店の場合、量販店に相談した時点で、
「メーカーサポート」か「初期不良交換」を判断すると思いますが...
書込番号:12521903
2点
BZ800はもってないのでX9を例にしてまず確認したいのですが、
リモコンのドライブ切り替えボタンは正確にはHDDと(DVD/USBHDD)を切り替えるものです。
DVD側はDVDとUSBHDDの兼用となっていますのでDVD側をDVDかUSBHDDを切り替える必要があります。
DVDかUSBHDDを切り替えるには
リモコンでクイックボタンを押すと中のメニューで
USBからDVDに切替もしくはその逆が表示されます。
そこで選択です。
USBHDDの接続実績がないならまず大丈夫と思いますが念のため確認してみてください。
BZ800の場合、上記のDVDをBD/DVDに置き換えるだけで同じだと思います。
書込番号:12522240
3点
補足
取説 操作編85ページ参照。
でだめなら販売店もしくはメーカーサポートへ連絡してください。
たぶん最初に上記の確認を促されると思いますので、その操作をやったけどだめだったことを伝えてください。
書込番号:12522265
0点
皆様いろいろコメントありがとうございました。
BDドライブが認識されていなかったのは、名無しの甚兵衛さんのご指摘のようにUSB-HDDとのクイックメニューからの切り替え忘れでした。
凡ミスです。m(__)m
その後、HDD(DR)からBD-R(ぴったりダビング)にダビングができない(2分ほどでアラートが出てコピーが終了してしまう)ことが判って、繋がらないサポセンに質問をしました。
長いタイトルだったので、ぴったりダビングの精度が違うのかもしれないのでぴったりダビングよりレートを少し落としてHDD(RD)→HDD(AVC)でコピーしてから高速ダビングでBR-Rにムーブしたらどうかということでしたが、コピー開始2分ほどでやはりアラートが出てコピー終了してしまいました。
またまた繋がらないサポセンに根性で電話をかけて状況を説明すること30分ほど、サポセン担当が動作不良と認めてくれました。
早速購入店にメールしたので、明日には返事が来ると思います。
みなさんのご厚意には深く感謝いたします。
交換品が調子のいい物であることに望みをかけます。
書込番号:12523347
0点
「内蔵HDD」→「BD」への「ぴったりダビング」は、お勧めしません。
<操作編の74ページを参照
「DRタイトル→AVCタイトル化についての注意」
なので、
「USB-HDD」−(ぴったりダビングAVC)→「内蔵HDD」
「内蔵HDD」−(高速ダビング)→「BD」
という手順がお勧めです。
<「高速ダビング」ができなければ、 >またアラートが出るとか
更に「ぴったりダビング(移動)」で対応できると思います。
書込番号:12525679
1点
>名無しの甚兵衛さん
ありがとうございます。
42Z8000の外付けHDDから本機HDDにムーブしたものなんですが、サポセンの方にHDD内でレートを落としてからBD-Rに高速ダビングの手法も指導されたんですが、HDD(DR)→HDD(AVC)時点でアラートガ出て続行不能になってしまいます。
交換機が来たらその手順を順守します。
書込番号:12525925
0点
録画した番組は、もしかして年末にやっていた「JIN〜仁」ではないでしょうか?
下の質問でも回答しましたが、上記作品にはAVCへの変換時にエラーを発生し、
変換が出来ません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000135179/SortID=12435383/
東芝側の機械でも確認されており、上記番組は全機械で発生するとの回答です。
東芝で現在原因を確認中で、ファームフェアで対応するとのことでした。
上記番組でなければ、不良品の可能性が高いと思いますが、
「JIN〜仁」の変換に失敗している場合には、交換してもファームウェアのバージョンアップで
対応されない限りは、また、発生する可能性もあるかと思います
書込番号:12526000
0点
平安名おじさん
残念でしたね。
参考までお聞きしたいのですがAVC変換に失敗するのは42Z8000の外付けUSBからのダビングタイトルだけなのでしょうか?
BZ800本体で録画されたタイトルだとどうなのでしょうか?
書込番号:12526099
0点
こんばんは!
仕事の都合でネット環境のないところにいました。
++Dreamer++さん:そうです、年末のJINを
42Z8000の外付けHDDに録画したものを本機にダビングしたものです。
そんな不具合があったとは認識せずに販売店で新品交換してもらっちゃいました。
販売店には申し訳なく思います。
ただ、サポセンにダビングタイトルを申し伝えましたが、本機の初期不良という見解をいただきました。
モスキートノイズさんの書き込みNo.12543400にもあるように24日開始のVer.13にアップデートすればこの不具合は解消されるんでしょうかね〜?
ともかく導入したばかりなので、取説片手に四苦八苦しているので、お解りの方がいればご教授お願いいたします。
書込番号:12546195
0点
平安名おじさん
>モスキートノイズさんの書き込みNo.12543400にもあるように
向こうには書いたけど、このスレには参加していないのですが、、、(笑)
サポートの知識や人格はオペレータ次第ですし、既知の問題でも初耳ですというのは何処も
一緒です。ではなく、一緒のようです。
時間かかるし面倒ですが、「仁」はZ8000から再度ダビングして試すしかないと思います。
名無しの甚兵衛さん
>更に「ぴったりダビング(移動)」で対応できると思います
AVC-->AVCはできないのでVRになります、コピ1物(REGZAダビングも)だと一発勝負です。
容量一定しない(余る)のは特性ですが、収まらないのはバグといっていいと思います。
取説にエクスキューズ書いてありますが、それで許されるかは頻度問題でしょう。
書込番号:12546586
1点
モスキートノイズさんへ、
>AVC-->AVCはできないのでVRになります、コピ1物(REGZAダビングも)だと一発勝負です。
ご指摘ありがとうございます。
確かに、操作編の74ページに、
「レート変換ダビング」は「DR→AVC」しか有りませんでしたm(_ _)m
<確かにご指摘の様に「VR変換」での「再圧縮」と取り違いしていたようですm(_ _)m
書込番号:12548142
0点
Ver13でのJINのDRからAVCへの変換を実施してみましたが、やはりエラーで停止してしまいました
どうやらVer13ではまだ対応されていないようです
東芝にも対応されたのか確認の電話を近々してみようかと思っています
書込番号:12563713
0点
こんにちは!
++Dreamer++さん
検証ありがとうございました。
実は私はまだしていませんでした。
本機を交換してもらったので、まだTV側からダビングしていないのです。
先に昨年夏に録画した「熱血甲子園」(13回分)をTV側からダビングしましたが、その後TVの録画が立て続けにあり長時間のダビングができないのです。
TVと本機はリンクを切ってあって、本機側では予約等まだ何もしていないので、一度ダビングしておけば編集などいつでもできる状態です。
Ver.13になったので、とりあえず、「熱血甲子園」をBD化しようと思い13回分を25GB容量でHDD内でAVCピッタリダビングを実施しました。
しばらくするとまたアラートです。
見るナビで確認すると1回〜4回まではDRのまま5回〜13回はAVC化されていました。
1回〜4回までをAVC化されているレートに合わせて再チャレンジするも3%のところでアラート終了、1回づつ変換すると1回目だけAVC化できませんでした。
翌日サポセンにTELすると出た女性が電波状況のための一点張りだったのでJINのことを持ち出すと「そのような報告もありますが元の電波ないデータ等に異常があると機種でもできないのはあたりまえですから」などふざけたことを言うので、私が「それではAVC変換の安定性向上を開発部所に上申してもらえますか?」とお願いしましたが、女性は「AVC変換はほかの報告にも不安定だというものはないのでそのような報告は必要のない物だと思います。」
と言われてしまいました。
そして女性は「技術者を派遣して調べさせてください。」というので、私は「原因がわからず異常なしと言われたら買ったばかりでも有償なんですか?」と聞くと、女性は「技術者がそのような判断をすれば保証適応とならないので出張費負担になります。」と平然(まあ規定なんでしょうが・・)というので、「新品なのにそんなところでお金は使えません。」と断ってしまいました。」
私が「今後、このようなことを対象としたVer.UPはないんですか?」と聞くと女性は「TV局側の原因ではVer.UPのしようがありません。」という返事、がっかりして問い合わせを打ち切っちゃいました。
ともかくさきのVer.UP次第ですね・・・
長々申し訳ありませんでした。
書込番号:12563990
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ800」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/08/14 16:12:51 | |
| 2 | 2021/10/28 22:26:52 | |
| 10 | 2020/11/14 20:59:42 | |
| 15 | 2018/10/13 6:53:34 | |
| 4 | 2018/09/18 2:42:00 | |
| 3 | 2018/09/01 18:05:29 | |
| 6 | 2018/06/27 18:25:12 | |
| 7 | 2018/06/26 23:30:50 | |
| 2 | 2018/06/24 17:11:05 | |
| 6 | 2018/06/24 3:43:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






