『アニメ録画時のみ頭切れする』のクチコミ掲示板

2010年 9月下旬 発売

REGZAブルーレイ RD-BZ800

Blu-ray 3Dディスク再生/AVCREC/レゾリューションプラスXDE/デジタルチューナー2基を備えたBlu-ray Discレコーダー(1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB REGZAブルーレイ RD-BZ800のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ RD-BZ800 の後に発売された製品REGZAブルーレイ RD-BZ800とREGZAブルーレイ RD-BZ810を比較する

REGZAブルーレイ RD-BZ810

REGZAブルーレイ RD-BZ810

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 5月下旬

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ RD-BZ800の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のオークション

REGZAブルーレイ RD-BZ800東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月下旬

  • REGZAブルーレイ RD-BZ800の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ800

『アニメ録画時のみ頭切れする』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ RD-BZ800」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ RD-BZ800を新規書き込みREGZAブルーレイ RD-BZ800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アニメ録画時のみ頭切れする

2013/05/20 20:47(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ800

スレ主 kazu0zさん
クチコミ投稿数:35件 REGZAブルーレイ RD-BZ800のオーナーREGZAブルーレイ RD-BZ800の満足度4

いままで一切の不具合なく動いてくれていたんですが
今週になってアニメの録画時のみ頭五秒くらい切れてしまいます。
レコーダーの初期化やHDD初期化もしましたが効果なしです。
因みに以下のアニメは頭一分以上切れます。
変態王子と笑わない猫。
ゆゆ式
デート・ア・ライブ
この三つはBSでもTOKYO MXでも必ず一分以上切れます

原因はなんなんでしょうか…詳しい方ご教授願います。

書込番号:16156056

ナイスクチコミ!0


返信する
JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2013/05/20 21:15(1年以上前)

正常です。
もはやこの問題は2000年から録画マニアのアニヲタなら常識の事ですが、
WOWOWのアニメコンプレックスなど。
SD⇆HDだからです。PCなら該当のソースだけ取り出せますよ確か。

書込番号:16156202

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kazu0zさん
クチコミ投稿数:35件 REGZAブルーレイ RD-BZ800のオーナーREGZAブルーレイ RD-BZ800の満足度4

2013/05/20 21:20(1年以上前)

JOKR-DTVさん
そうだったのですか!
でもなぜ今まで症状が出なかったのか不思議です…

書込番号:16156223

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2013/05/23 00:35(1年以上前)

今、MXでやってましたので確認しましたが
うちも頭切れしてましたよ。
それが何分も続いて戻らないというのは
機器側の欠陥やぱバグかもしれませんが・・・

24:30 断裁分離のクライムエッジ
#8「- パーティーチョッパ -」

書込番号:16165388

ナイスクチコミ!1


スレ主 kazu0zさん
クチコミ投稿数:35件 REGZAブルーレイ RD-BZ800のオーナーREGZAブルーレイ RD-BZ800の満足度4

2013/05/23 00:49(1年以上前)

JOKR-DTVさん

わざわざ確認していただきありがとうございます。
やはり仕様なのですね…。
あきらめて液晶テレビの内臓HDDに録画してBZ-800にダビングして使います。

書込番号:16165431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/01 20:32(1年以上前)

解決したのでしょうか?

ちょつと疑問なんですが、

MXなど地上U局の場合、一連のBS(とくに 211 )とは違う原因と思われます。

あの、ライブラリ開くと不気味な数字の羅列に恐怖した方も多いと思いますが?

二分先録で予防出来ています。
(一分ではダブルで食らうと欠けるし、三分ではタイトル名が変わってしまう。

ところが、地デジUの場合、ノーシグナルのライブラリは出ません。

考えられる原因は直前の放送がSDの場合(この場合ブシモのCM)

何らかの原因で切り替えにロスが生じると思われます。

この現象は以前からNHK‐Eテレにも現れていまして、

所有している X-10 BZ800 X-8 などで度々現れ、予防ワクチンは開発できていません。

ただし、これらも仕様とあきらめ、残念なメーカー東芝の残念なレコーダを愛でています。


早く、アベノイズムで儲けて、昔ながらのコアなファンに応えられるようになって欲しいです。

書込番号:16203957

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazu0zさん
クチコミ投稿数:35件 REGZAブルーレイ RD-BZ800のオーナーREGZAブルーレイ RD-BZ800の満足度4

2013/06/01 22:58(1年以上前)

神を噛んで∞さん

回答ありがとうございます!
なるほど…そういうことだったのですね…
また自分なりに神を噛んで∞さんとは違う方法で頭切れなくなりました。
@レコーダー完全停止状態でコンセントを抜き本体の電源ボタンを連打した後数分放置。
A高速起動をオフ
これで途切れなくなりました(設定をかえたのは高速起動のみです)
今のところ全番組で頭切れはありません。
また、ライブラリ開くと不気味な数字の羅列も上のことを実施する前はありましたが実施後は一切ありません。

書込番号:16204642

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/06/01 23:12(1年以上前)

>ちょつと疑問なんですが、
MXなど地上U局の場合、一連のBS(とくに 211 )とは違う原因と思われます。

はい、そうだと思います。
1. MXTVなどSD2チャンネル(MXの例だと091と092)からHDの1チャンネル放送の切り替わり時にレコーダーの対応
 (切り替え)に大なり小なり時間を要し、全てのメーカーのレコーダーで数秒(1〜2秒?程度頭切れする。
 切り替え時にブラックアウトするレコーダー(メーカー)、静止画になるレコーダーなど振る舞いが異なる。
 「わかさトラップ」で検索すると多くの情報がヒットする。
2.BS211(など?)で、1分とか2分とか頭切れするのは、東芝レコのバグ。
 でも対策ファームウェアが既に出ていて改善している。

ここまでは、多くの識者の共通認識だと思ってます。
以下、私個人の私見。

3.パナDIGAに多く見られる頭切れ、尻切れ現象
推定原因は、放送局から送られてくる番組切り替え情報(xxID)の不備。
パナのDIGAは、東芝用語の「のりしろ」が短いために頭切れや尻切れを起こす頻度が他社よりも高い。
東芝のテレビ(RE1)での録画でも頭切れ、尻切れを起こしますが、DIGAよりも切れる時間は短い。

原因を推定した状況を書き出すと長くなりますので、1事例だけを紹介します。
・追っかけ再生時には頭切れを起こしていませんでしたが、録画終了後の再生では頭切れしていました。(T_T)

書込番号:16204708

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazu0zさん
クチコミ投稿数:35件 REGZAブルーレイ RD-BZ800のオーナーREGZAブルーレイ RD-BZ800の満足度4

2013/06/01 23:26(1年以上前)

yuccochanさん

解説ありがとうございます。
放送局から送られてくる番組切り替え情報に不備があるということもあるんですね!
いろいろべんきょうになります^^;

書込番号:16204778

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/06/18 15:33(1年以上前)

yuccochanさん
> ・追っかけ再生時には頭切れを起こしていませんでしたが、録画終了後の再生では頭切れしていました。(T_T)

これって、「追いかけ再生」も「録画済み番組再生」も、本来は HDD に録画されている番組データを頭から再生するだけのはずだから、頭切れについて違いがあるはずはないのに、実際は違いがあったということですよね?

しかも次の番組に影響するのではなく、すでに HDD に録画保存されているはずの番組に違いがあるというのが解せないですよねぇ。


ふと思ったのですが、この録画終了後の番組再生での頭切れですが、再生開始後に「番組の一番先頭に戻る」ボタンを押して「頭まで巻き戻し」をすると実は頭切れはしていない、ということだったりするのでしょうか?

すなわち、「未視聴状態での番組再生開始時刻」の情報がずれていただけで、番組の映像データそのものの方は頭切れしないで全部録画されていたということでしょうか?


このような現象は私も経験したことがあって、未視聴番組を再生すると、録画開始の時刻の数秒後 (4 秒くらい) から再生が始まるのですが (通常は CM ですけどね)、先頭巻き戻しボタンで戻すと一番最初 (+ のりしろ時間分 ?) から再生が始まることがありました。(別のレコーダーでの話ですが)

書込番号:16267662

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/06/18 16:38(1年以上前)

>頭切れについて違いがあるはずはないのに、実際は違いがあったということですよね?

はい、そうです。
BZT710で、ある番組限定ですが、10秒、20秒の頭切れを起こさせる裏技(?)も発見しました。
#意味無いけど。

>しかも次の番組に影響するのではなく、すでに HDD に録画保存されているはずの番組に違いがあるというのが解せないですよねぇ。

次の番組の開始時間に影響されるようです。
例えば、60分番組で、開始ID(?)と次の開始IDの時間が60分2秒だったり、59分58秒だったりする時に
頭切れや尻切れを起こしている模様です。
頭切れ対策は、時間指定録画で、終了時間を+1分にする。
タイプミスではありません。終了時間を変えると頭切れをおこさなくなるのです。
(ここで、教わって私が調べた範囲では、ですが)

>ふと思ったのですが、この録画終了後の番組再生での頭切れですが、再生開始後に「番組の一番先頭に戻る」ボタンを押して「頭まで巻き戻し」をすると実は頭切れはしていない、ということだったりするのでしょうか?

東芝の録画テレビ REGZA RE1は、必ずその動作になります。
のりしろを飛ばして本編から再生を開始する。多分、これがRE1の仕様だと思います。
そして、DIGAが頭切れしている番組の場合、この再生方法では、RE1も程度は違いますが頭切れしています。
で、RE1の方がのりしろが多い(長い)ので、巻き戻しすると前番組が少し見えます。
RE1でも完全に頭切れしている番組も過去に幾つか経験しています。

後、ここで聞いた話で経験は無いのですが、HDD再生で(もちろん巻き戻ししても)頭切れしている番組をBDに焼いたら
頭切れが無くなった事例もあるとの事でした。

書込番号:16267845

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/06/19 16:34(1年以上前)

yuccochanさん
> はい、そうです。
> BZT710で、ある番組限定ですが、10秒、20秒の頭切れを起こさせる裏技(?)も発見しました。

なるほど。

このあたりも、いわゆる「相性」と言われる、各機器・ソフトの処理の違いによる不具合というやつなんでしょうねぇ。


> タイプミスではありません。終了時間を変えると頭切れをおこさなくなるのです。

録画終了時の条件によって、終了処理時に (最後に調整して書き込むデータ等によって) 頭切れ状態になってしまうかどうかが決まるということなのですね。

技術者のはしくれとしては、何が起きているかすご〜く気になります :-)


> 東芝の録画テレビ REGZA RE1は、必ずその動作になります。

なるほど。我が家の 42Z7000 もそうなのかもしれないですね。(ちゃんと意識して確認したことはないのでうろ覚えでしたが)


> 後、ここで聞いた話で経験は無いのですが、HDD再生で(もちろん巻き戻ししても)頭切れしている番組をBDに焼いたら
> 頭切れが無くなった事例もあるとの事でした。

ということは、やはり番組映像データとしては、最初から全部録画されているけど、「開始時刻情報」とかが「データの途中から始まる」という設定にされてしまっていて、機器によっては何をやってもそこ (途中) からしか再生させてくれない、ということなのかもしれないですね。


なんにしても、デジタル番組を構成するデータ形式を扱う際に、不可解な動作をする機器があるということなのですね...

書込番号:16271869

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ800」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ RD-BZ800
東芝

REGZAブルーレイ RD-BZ800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月下旬

REGZAブルーレイ RD-BZ800をお気に入り製品に追加する <697

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング