『録画レート混在ダビング時の画質の劣化』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB REGZAブルーレイ D-BZ500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ D-BZ500 の後に発売された製品REGZAブルーレイ D-BZ500とREGZAブルーレイ D-BZ510を比較する

REGZAブルーレイ D-BZ510

REGZAブルーレイ D-BZ510

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 4月下旬

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ D-BZ500の価格比較
  • REGZAブルーレイ D-BZ500のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ D-BZ500のレビュー
  • REGZAブルーレイ D-BZ500のクチコミ
  • REGZAブルーレイ D-BZ500の画像・動画
  • REGZAブルーレイ D-BZ500のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ D-BZ500のオークション

REGZAブルーレイ D-BZ500東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月下旬

  • REGZAブルーレイ D-BZ500の価格比較
  • REGZAブルーレイ D-BZ500のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ D-BZ500のレビュー
  • REGZAブルーレイ D-BZ500のクチコミ
  • REGZAブルーレイ D-BZ500の画像・動画
  • REGZAブルーレイ D-BZ500のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ D-BZ500のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ D-BZ500

『録画レート混在ダビング時の画質の劣化』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ D-BZ500」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ D-BZ500を新規書き込みREGZAブルーレイ D-BZ500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 録画レート混在ダビング時の画質の劣化

2011/06/30 18:53(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ D-BZ500

スレ主 ss2545さん
クチコミ投稿数:56件

DR(90min)+AE(14min)でHDDに録画したモノをDVD-R(AVCREC)に(AE)で混在ダビングしました。

ソース元のDRは等速でAEに圧縮されるのは分かりますが、ソース元のAEの場合は
再圧縮されて画質が悪くなるのでしょうか?

サポセンに聞いてみたところダビング時に、DRとAEが混在していてもAEの方は再圧縮されないと
言っていたのですが、ダビングしたDVDを実際見てみるとダビングされたAEが
元のAEソースよりざらついてる感じがします。

書込番号:13197874

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/06/30 19:02(1年以上前)

>ソース元のAEの場合は
再圧縮されて画質が悪くなるのでしょうか?

たぶん再圧縮で画質は落ちます

見分け方は
高速ダビングだったのか?実時間ダビングなのか?です
高速ダビングなら無劣化だし実時間なら劣化しています

DRタイトル→AEは当然実時間ですが
AEタイトル→AEが高速に切り替わったのなら無劣化です
ずっと実時間だったのなら劣化しています

書込番号:13197910

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2011/06/30 19:23(1年以上前)

つか、DRはHDD内変換しておいて、
DVDには高速ダビングする使い方がお勧めです。

そうすれば要らぬ心配はなくなります。

書込番号:13197975

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/06/30 19:33(1年以上前)

Cozさん

>つか、DRはHDD内変換しておいて、

この機種はHDD内録画モード変換機能ないですが…_| ̄|○

そもそもDRをAEで実時間ダビングしたあとに
AEをそのまま高速ダビング という選択肢があったのでは?
という気は一応しますね

書込番号:13198006

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2011/06/30 19:41(1年以上前)

>この機種はHDD内録画モード変換機能ないですが…

ありゃっ! D型番だったのを見落としてました。
訂正ありがとうございます。

書込番号:13198032

ナイスクチコミ!3


スレ主 ss2545さん
クチコミ投稿数:56件

2011/06/30 20:57(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。

★ユニマトリックス01の第三付属物さん

>ずっと実時間だったのなら劣化しています

等速だったので劣化ですね・・・。

★Cozさん

そうですね、HDD内変換があれば良かったのですが知らないで買ってしまいました・・・Orz


★万年睡眠不足王子さん

>そもそもDRをAEで実時間ダビングしたあとに
>AEをそのまま高速ダビング という選択肢があったのでは?

あ〜、、、そういう方法もありましたか。。。
一括ダビングしか頭になかったものですから(それしかしたことがないというか・・。)
今度からその方法でします。
ありがとうございました。m(__)m


------------------------------

すみません、もう一つ質問があるのですが。

DRモードからAVCREC(AE)ダビングでは約2時間10分までDVD-Rにはダビング可能ですが、

例えば、約2時間10分の映画を(AE)ダビングするのと
1時間30分の映画を(AE)ダビングするのとでは、1時間30分の方がデータ量が少ないから
圧縮率は2時間10分に比べて低くなり画質もその分、よくなるのでしょうか?

この事を上記で記したサポセンの同じ人に聞いたら

「2時間10分でも1時間30分でも画質に影響はありません、むしろ2時間10分で録画したほうがディスク容量を無駄にしなくてすみます。」

と言ってましたが、今の皆様の回答で最初に質問させていただいた回答と真逆なことを
サポセンに教えられたのでサポセンが信用できないです。。。これは本当なのでしょうか?

分かりづらい質問で申し訳ありませんが教えていただけたら幸いです。

書込番号:13198353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2011/06/30 21:25(1年以上前)

ss2545さん、

>1時間30分の映画を(AE)ダビングするのとでは、1時間30分の方がデータ量が少ないから
>圧縮率は2時間10分に比べて低くなり画質もその分、よくなるのでしょうか?

たしかにデータ量は少ないです。
けれども、圧縮率(というかデータレート)は低くありません。同じAEなら同じレートです。
圧縮率が低くなると考えられた理由は何でしょうか?

書込番号:13198449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:148件

2011/06/30 21:28(1年以上前)

質問がおかしいと思いますけど

AEってレートの設定であって1枚単位とかの圧縮率の設定じゃないですよね
時間は関係なくないですか?
5分の動画でも1時間の動画でも大雑把に言えば同じ画質になるはずです

書込番号:13198459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/06/30 21:36(1年以上前)

数字を踏まえると話が見えてきます

この機種のAFモードは約12Mbps
ANは約8Mbps
AEは約4.3Mbpsと3.0Mbpsの2つ
(要するに5.5倍モードと8倍モード)

DVD1枚に1時間30分のレートが
AEの5.5倍モードのほう
そして2時間10分のレートが8倍のほう

このように考えると
2時間を超える映画の場合は8倍のほうを採れば
ディスクの容量は無駄にせずに済みます

三菱のように初期設定でしか
AEのレートを変える格好になっていないのが
ややこしいところですね

書込番号:13198506

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ss2545さん
クチコミ投稿数:56件

2011/06/30 21:59(1年以上前)

回答ありがとうございます。

★はらっぱ1さん

>圧縮率が低くなると考えられた理由は何でしょうか?

PCでDVDを作成するときには「TMPGEnc DVD Author 3」使用して作っていたので
レコーダーでもそうなのかなと勝手に思っていました。。。
あのソフトではデータ容量が4.37GBに満たない場合は圧縮なしで、4.37GBを超えた場合でも
ディスク容量を計算して指定した設定で綺麗に圧縮してくれるので。
その癖で、レコーダーでも圧縮率が変わるかと思っていました。

★新規一点さん

すみません。。。認識不足だったようです。

★万年睡眠不足王子さん 

またまた、色々ありがとうございます。
色々実験してみます。
皆様ありがとうございました。

書込番号:13198603

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/06/30 22:22(1年以上前)

それと
DVDにハイビジョンのAVCRECは使わないほうが良いです
BD化に比べると何もメリットありません

BDのほうが
・再生互換
・画質×収録時間
・デジタル放送をダビングしてもBDからHDDに戻せる(ムーブバック)
等の理由で優れています

ただしムーブバックはファイナライズをしたBD-Rは無理で
BZ500ではそもそも出来ませんが
先で対応機種に買い換えればBZ500で作ったBDでも出来るはずです

BDも安くなってるから試してください
HDDに戻す可能性がある場合はBD-REを使ったほうが良いです

書込番号:13198724

ナイスクチコミ!0


スレ主 ss2545さん
クチコミ投稿数:56件

2011/08/01 15:18(1年以上前)

★ユニマトリックス01の第三付属物さん

レスありがとうございます。

>先で対応機種に買い換えればBZ500で作ったBDでも出来るはずです

サポートに聞いてみたところD-BZ500で作成したBD(デジタル放送、ファイナライズはしません)はBDでもREでも、
他の対応機種買い換えてもD-BZ500で「作成したBD」はムーブバックは出来無いと言うことでした。
残念です。

書込番号:13322547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/08/01 15:33(1年以上前)

>サポートに聞いてみたところD-BZ500で作成したBD(デジタル放送、ファイナライズはしません)はBDでもREでも、
他の対応機種買い換えてもD-BZ500で「作成したBD」はムーブバックは出来無いと言うことでした。

ん?
普通に考えれば出来るはずですがねえ…

対応機種じゃなくても
D-BZ500で作ったBDは他機種で「再生」は出来るはずです

ムーブバック出来る上で必須条件は
マトモに「再生」が出来ることですが

D-BZ500は他機種でマトモに再生できないBDを作るのかしら?と
ぼくなら疑いたくなりますね

ちなみにBZ500のベース(LSI)はパナだから
(Uniphier=ユニフィエっていいます)
少なくともパナではムーブバック出来るはずです

書込番号:13322582

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/08/01 15:45(1年以上前)

>サポートに聞いてみたところD-BZ500で作成したBD(デジタル放送、ファイナライズはしません)はBDでもREでも、
他の対応機種買い換えてもD-BZ500で「作成したBD」はムーブバックは出来無いと言うことでした。
残念です。

出来ない理由は何か言っていましたか?

実際パナやソニーやシャープや東芝RD型番のBDレコーダーで試して
その上で全部出来なかったからとか
D-BZ500で作るBDはムーブバック出来ないように技術的にガードを掛けてるとか
明確な理由があるってことでしたか?

たぶんですが
面倒だからテキトーに答えてる気がします

BD-Rでファイナライズしてるとか
BDの出来が悪いからとかBD上で編集したからとか
何か理由があって戻せない場合を除けば
ムーブバック出来ないBDって無いのではないかと思います

量販店の店頭にBD-REを持ちこんで
戻せるならなら買い替え検討しますって事で試させてもらえば良いです
その場合は店員さんは操作方法をあまり知らないから
取説読んで自分で操作出来るようにしてた方が良いです

書込番号:13322620

ナイスクチコミ!0


スレ主 ss2545さん
クチコミ投稿数:56件

2011/08/01 16:03(1年以上前)

★万年睡眠不足王子さん
★ユニマトリックス01の第三付属物さん

レス有難うございます。

東芝側のサポートとしてはムーブバックできない理由として「コピーガード」を理由にあげていました。
他社機種でもできないとも・・・(これが本当ならムーブバックの言葉すら存在しない気もしますがw)
でも、皆さんしてらっしゃってますよと答えたら
基本的にBD、RE(ファイナライズして無くても)からHDDへは戻せないときっぱり言われました。
東芝の回答としてはこの様な言い分でした。

>戻せるならなら買い替え検討しますって事で試させてもらえば良いです

そうですね、他のBDレコーダーが自分にはないので今度、REを店頭に持って行って
試させてもらおうと思います。

書込番号:13322675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/08/01 17:20(1年以上前)

BW730におけるダビングリスト

BW690におけるダビングリスト

コピーガード「そのもの」は存在しますが

ムーブバックするときは
その「コピーガード」も一緒にムーブされます

例えばパナ機の場合
ムーブバックに対応していないBW730(2008年12月購入)だと
上の左の写真のようにリストに×印があります

×印があるってことは
当然のことながらムーブ(移動)さえ出来ないことになるんですが

同じディスクをBW690(2011年4月購入)に入れたのが上の右の写真で
タイトルの左に「1」とあります

これはステータスに「移動のみ可能」と書かれているので
これを選べばHDDにムーブバックが出来るわけです

サポートがこのように答えたのには理由があり
この機種(D-BZ510も含む)は
実際には東芝が作っていないからです

ではどこが作っているのか?というとフナイで
これをフナイのOEMって言います

つまり東芝側ではおそらく自社で作ったBDでいっぱいいっぱいで
OEM機であるこの機種にまで手が回らないだろうと推測できます

でもまあ百聞は一見にしかずってことで
試してもらうのが一番ではあります

パナの場合は「スタート」→「ダビングする」で
「詳細ダビング」を選びます

ダビング元は「BD」でダビング先は「HDD」
録画モードは「高速」が選ばれているのでそのままスルー

ダビングリストを作るときに上の写真の画面になります
任意のタイトルを選び決定を押せばいいです

書込番号:13322866

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/08/01 17:20(1年以上前)

ムーブバック機能自体を知らないのでは?と思えるような話ですが
実際はたぶん戻せると思います

特にパナ機だと可能性高いと思います

簡単に方法を説明すると
起動させBD-REを入れます
「録画した番組を見る」と「かんたんダビング」って選択が出るから無視して
「スタート」ボタンを押します
「ダビングする」を選択します
「詳細ダビング」を選択します

ダビング元「BD/DVD」
ダビング先「HDD」を選択します(たぶん最初からそれが選択されてるはずです)
録画モードは「高速」
リスト作成で「新規登録」を選択するとBDのタイトルが選べます
適当に選んで「ダビング開始」から作業を進めれば良いです

一つ前のBW890の操作方法ですがほとんど同じだと思います

書込番号:13322867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2011/08/03 21:43(1年以上前)

ss2545さん、

>東芝側のサポートとしてはムーブバックできない理由として「コピーガード」を理由にあげていました。

東芝側のサポートが「コピーガード」と言ったのでしたら、それはデジタル放送を録画したBDメディアじゃなくて、市販BDソフトのことを言ったのではないでしょうか?
デジタル放送に存在するのは、「コピーガード」ではなくて、コピーコントロール(コピー制限)ですから。

書込番号:13332033

ナイスクチコミ!1


スレ主 ss2545さん
クチコミ投稿数:56件

2012/02/18 03:35(1年以上前)

★ユニマトリックス01の第三付属物さん
★はらっぱ1さん 

すみません、レスがついていたのを気が付きませんで遅くなりました。
多分コピー制限のことだと思います。ありがとうございました。

----------------------------------------------------------

さて、また劣化問題でお聞きしたいことがあったので別でスレッドを立てるのも何だと思い
ここを利用させて頂きます。

VHSのビデオテープをXPモードで録画して(かなりたくさんあります。5時間分はあります。)
BD-R(25GB)に焼こうとしたら、「等倍」速度でのダビングとでますよね?
この場合のダビングの場合はダビング元のXP画質を更に圧縮してXPにするのでしょうか?
その場合は劣化するのでしょうか?

なるべく綺麗な画質でビデオを保存しようと思い、XPモードを選んでます。
元がXPモードでBD-Rに焼く場合、等速で焼いても画質の劣化が起きなければそれでいいのですが・・・。




書込番号:14168984

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2012/02/18 08:59(1年以上前)

>この場合のダビングの場合はダビング元のXP画質を更に圧縮してXPにするのでしょうか?
その場合は劣化するのでしょうか?

圧縮はしませんが、劣化はします。
HDD上にあるのは、DVD用の記録形式であるMPEG2-PSと言う記録形式。BDへの記録はMPEG2-TSと言う形式。同じレートでも記録形式を変更するので劣化します。
ですので、この機種の場合、DVD化に関しては無劣化が可能です。
レコーダーがソニーやシャープだと、取り込み段階でHDD上の記録はBD用の記録にしてしまっていますので、BD化は無劣化で可能になります。逆にDVD化では、変換が必要なので、劣化します。

話は戻りますが、
上のダビングの話も、ソニー以外のレコーダーの仕様として、確かレート変換(圧縮)と高速の混在ダビングは出来なかったハズです。単純に変換するかしないか?と言う選択になるはずです。つまり、一つでも変換する場合、変換したくないものも変換せざるをえないと言う事に。
ですので、高速ダビング分と、変換ダビング分を分けてダビングするのが良いと思います。

ムーブバックに関しては、条件さえ合えば(適切に焼けていれば)、100%可能です。これは、規格で承認されていることなので、問題ないです。ただ、「保証しろ」となると、メーカーとしては、曖昧になるのが普通です。ましてや、他メーカーへって話になると、更に渋い回答が付くのは普通です。
まぁ、今回の場合は、単純にサポセンの担当者が無知なだけだと思いますが。

書込番号:14169402

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/02/18 11:56(1年以上前)

HDDのXPをBDにXPでダビングする場合

容量が減るわけでは無いから
圧縮って表現は微妙ですが
圧縮の工程を経るから画質劣化します

画質優先なら高速ダビングでDVD化って事になります

書込番号:14170064

ナイスクチコミ!1


スレ主 ss2545さん
クチコミ投稿数:56件

2012/02/19 13:51(1年以上前)

★エンヤこらどっこいしょさん 

レス有難うございます。

>BDへの記録はMPEG2-TSと言う形式。同じレートでも記録形式を変更するので劣化します。

なるほど、と言う事はAVCへ一度変更するので劣化するということで間違いないでしょうか?
たしかに、テストでダビングしたものは映画の字幕の鮮明さが違うのがわかりました。劣化してますね。

ムーブバックに関しても上記のダビングに関してもムーブバックは出来るということで安心しました。BDをファイナライズさえしなければムーブバック出来るということで。

★ユニマトリックス01の第三付属物さん

レス有難うございます。
 
>画質優先なら高速ダビングでDVD化って事になります

なるほど。。。では、4時間くらいのVHSのビデオテープの映画をダビングする際は、LPモードで録画してダビングするしか無いのでしょうか?DVDに無劣化でダビングするには。。でもLPモードでは相当画質は落ちるでしょうね。。

既に結構な本数をXPでダビングしていまして、BDにXPモードで5時間15分分で無劣化でダビングできると思っていたもので。。。
またはじめからダビングし直さないといけないようですね。
2時間以上の映画となると、画質は妥協せざるを得ないようですね。

書込番号:14175237

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2012/02/19 14:34(1年以上前)

>と言う事はAVCへ一度変更するので劣化するということで間違いないでしょうか?

ちょっと違います。
DVDで用いられている記録形式はMPEG2-PSと言う形式です。コレは標準形式専用の記録形式になります。
一方放送波やBDの記録はMPEG2-TSという形式になります。この形式はハイビジョン対応の形式です。ただし、圧縮効率が低く、今の放送波程度がハイビジョンの限界みたいです。

あと、BDには、4年ほど前に導入されたMPEG-4 AVC(通称AVC録画)という記録があります。これは、最近の機器には標準的に搭載されていますが、普通の外部入力に対してAVCにダイレクト変換するのは、現状、ソニーだけになります。

良くBD化すれば、イコールAVC化と勘違いされる方が居ますが、こういったカラクリがあります。
ですので、この手の外部入力をAVC化してBDに焼くことが出来るのは、
ソニーと、内部でAVC変換する東芝だけになっています。他は、旧仕様のMPEG2-TSへ変換すると言うことです。

なお、放送波のDR=MPEG2-TSと、この場合のSD画質のMPEG2-TSの位置づけに関しては良く分かりません。少なくともパナ機は、分けて考えているようです。

書込番号:14175398

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/02/19 14:58(1年以上前)

せっかくHDDにXPでダビングしてるなら
BDにそのままXPで実時間ダビングされては?
BD-REを使えば後で気が変わってもBD-REは無駄になりません
時間は無駄にしますが挑戦はしたって事で結果は無駄にはなりません

BZ500の仕様は知らないんですが
LPだと解像度がハーフD1に落ちる機種もあるし
フルD1を維持したとしてもXPより画質劣化は明らかです

VHSのダビングからやり直すならいくらかダビングして
LPで良いのかSPまでなのかと画質を確認した方が良いです

それとVHSから直接BDにダビング出来る場合(出来るかどうかは確認して下さい)
どうせやり直して4時間を1枚にしたいなら
BDに直接ダビングするって手もあります

タイトルによりますが映画はレンタル屋さんでDVDかBDを借りて見たり
500円くらいで売ってるDVDを買った方が良いです

書込番号:14175488

ナイスクチコミ!1


スレ主 ss2545さん
クチコミ投稿数:56件

2012/02/26 16:07(1年以上前)

レス有難うございます。返信遅れて申し訳有りません。

★エンヤこらどっこいしょさん

>この場合のダビングの場合はダビング元のXP画質を更に圧縮してXPにするのでしょうか?
その場合は劣化するのでしょうか?

圧縮はしませんが、劣化はします。
HDD上にあるのは、DVD用の記録形式であるMPEG2-PSと言う記録形式。BDへの記録はMPEG2-TSと言う形式。同じレートでも記録形式を変更するので劣化します。
ですので、この機種の場合、DVD化に関しては無劣化が可能です

>なるほど!詳しくありがとうございます。
上記のダビングの件に関してもまた情報ありがとうございます。

★ユニマトリックス01の第三付属物さん

せっかくHDDにXPでダビングしてるなら
BDにそのままXPで実時間ダビングされては?
BD-REを使えば後で気が変わってもBD-REは無駄になりません
時間は無駄にしますが挑戦はしたって事で結果は無駄にはなりません

>はい、今回は量も時間も多いし、もうすでにXPモードで作ってしまったのでBD-Rに焼きました。やはり画質は落ちてしまったんですけどしょうが無いですね。

LPで良いのかSPまでなのかと画質を確認した方が良いです

>SPが限界ですね・・・。

それとVHSから直接BDにダビング出来る場合(出来るかどうかは確認して下さい)
どうせやり直して4時間を1枚にしたいなら
BDに直接ダビングするって手もあります

>この機種では無理なようです。

タイトルによりますが映画はレンタル屋さんでDVDかBDを借りて見たり
500円くらいで売ってるDVDを買った方が良いです

>アウト・オン・ア・リムというシャーリー・マクレーンの2本組のビデオなのですが、
実は持っているのが市販のマスターテープなんです。
DVDが売っていればそれ欲しいんですけど、ビデオVHSしか売っていなくて。
既にマスターテープは持っているので、それじゃ意味が無いのですね。
それが合計で約4時間ありますので。。
あと他のビデオも市販品ではない教本ビデオ等なので買うのは無理なので画質が劣化してもXPでBD-Rにダビングするしか無かったです。
こっちもビデオの時間がかなりありますのでSPでもいいかなとおもったんですが、
やはり綺麗な画質でなるべくなら残したいということでXPにしました。
ありがとうございました。

書込番号:14207161

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ D-BZ500」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ D-BZ500
東芝

REGZAブルーレイ D-BZ500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月下旬

REGZAブルーレイ D-BZ500をお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング