『体育館での色のずれが大きいです』のクチコミ掲示板

2010年 8月20日 発売

LUMIX DMC-LX5

広角24mmからの光学3.8倍ズームレンズ/1/1.63型CCD/PowerO.I.S.を備えたAVCHD Lite動画撮影対応のコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1130万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:400枚 LUMIX DMC-LX5のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-LX5 の後に発売された製品LUMIX DMC-LX5とLUMIX DMC-LX7を比較する

LUMIX DMC-LX7
LUMIX DMC-LX7LUMIX DMC-LX7

LUMIX DMC-LX7

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月23日

画素数:1280万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX5の価格比較
  • LUMIX DMC-LX5の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX5の買取価格
  • LUMIX DMC-LX5のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX5のレビュー
  • LUMIX DMC-LX5のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX5の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX5のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX5のオークション

LUMIX DMC-LX5パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月20日

  • LUMIX DMC-LX5の価格比較
  • LUMIX DMC-LX5の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX5の買取価格
  • LUMIX DMC-LX5のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX5のレビュー
  • LUMIX DMC-LX5のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX5の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX5のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX5のオークション

『体育館での色のずれが大きいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX5」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX5を新規書き込みLUMIX DMC-LX5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

体育館での色のずれが大きいです

2011/03/19 12:27(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX5

クチコミ投稿数:16件
当機種
当機種
当機種

以前はFZ20を6年ほど使いましたが
ポケットに入るサイズで高画質機種が必要になり
LX5を購入しました。

室外での画質はとても満足のいくものです。
また、室内においてもフラッシュをたかずに写せる場面が増え
画質的にも満足しています。

子どもの行事で体育館での撮影がまれにあるのですが
色のずれが大きくWBをマニュアルで設定すれば
まずまずの色になるのですが、皆さんはどうされているか質問したいのです。

FZ20の時には、WBはAUTOでほとんど問題なかったので
LX5ではCCD等が進化してよりシビアーになっているのか
もしかしたら本機の不具合なのかと疑問に思っているところです。

3枚の写真をアップします。

1枚目は室外の日陰ですが問題ありません
2枚目は体育館で緑のシートの影響か緑色が強く感じます。
3枚目は他の体育館ですが赤色が強く感じます。

皆さんのWB設定頻度と私の写真を見てどう思われたか
ご意見をいただけませんか?

書込番号:12795551

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:14件 LUMIX DMC-LX5の満足度5

2011/03/19 15:45(1年以上前)

自然光の場合はオートで特に問題無いのですが、室内でストロボを使えない場合

体育館の水銀灯、部屋の蛍光灯または白熱球・・などの場合はオートのホワイトバランスを信用しない方が無難です。

私の場合室内の時は、その光源に合わせて設定を変更しています。

書込番号:12796141

ナイスクチコミ!1


モトスさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/19 21:24(1年以上前)

画面中央部が黄色く、下部が青っぽくなっています。シャッタースピードが 1/100秒なので、フリッカーに間違いないと思います。フリッカーならWBは関係ありません。

フリッカーについては、カメラの掲示板でもっとも頻繁に取り上げられる質問の一つなので、検索してみれば大量にヒットしますww

蛍光灯下で撮影するとき、通常は、東日本では1/50秒以下、西日本では1/60秒以下のシャッタースピードにするとフリッカーは起きません。

書込番号:12797334

ナイスクチコミ!1


モトスさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/19 21:29(1年以上前)

あっ、書き忘れましたが。。。2枚目の体育館の写真についてですm(__)m

書込番号:12797360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 LUMIX DMC-LX5の満足度5

2011/03/19 21:50(1年以上前)

LX5のオートホワイトバランスは、コロコロと転びやすいと思います。
完全同一条件でないと、色がそろわないと思います。

自分のLX5は、ホワイトバランスをカスタム設定して使用していますが、
条件の差異に敏感なので、カスタムで吸収できない事はありますね。

とはいえ、デジタルカメラ全般、
大なり小なり、そういうもんです。

加えて、人間の目と記憶のいい加減さも知っておくと、
あまり気にならなくなる・・・かも。

色、明暗は、もの凄く難しいテーマなのですが、
加えてカメラの個性が加わると、さらに複雑になります。

そこがカメラの楽しいところなのですが、
きちんと記録を残したいときは困りますよね。

書込番号:12797450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2011/03/19 22:06(1年以上前)

いろいろな情報ありがとうございます。

フリッカーについての質問になりますが

写す前に液晶モニターで色がおかしいと感じているときでも
シャッタースピードを1/60以上に設定すると
色のおかしさが解消されるのでしょうか?

今回の体育館の場合、液晶モニターの色ずれのまま写っているので
フリッカーなのかな?

と思っています。

書込番号:12797528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4848件Goodアンサー獲得:427件 フォト蔵 

2011/03/19 23:05(1年以上前)

こんばんは。DMC-LX5は持ってませんが・・・

体育館の緑がかった写真、フラッシュが強制発光になっています。

フラッシュが光る時は"ホワイトバランス:オート"に設定していても、フラッシュ用のホワイトバランスに固定されるデジカメが多いようです。DMC-LX5もそうかもしれません。

この場合、フラッシュの光が十分に届かない距離だと、フラッシュ用のホワイトバランスがアダになることが多いです。普通の蛍光燈や水銀灯のように緑色の強い照明だと、緑が強いまま写ります。

対策としては、距離が遠いこんな場合、フラッシュは光っても役に立ってませんから、発光禁止で撮ると"ホワイトバランス:オート"が活きます、たぶん。

<補足>
"たぶん"は、デジカメによっては水銀灯照明でのオートホワイトバランスが期待したように働かないものがあるかもしれません。その時は、カスタムホワイトバランスなどと呼ぶ白い紙などでホワイトバランスを設定する面倒な手続きなどが必要でしょう。

"フラッシュ用のホワイトバランス"は組み込み設定済みの"晴天"や"太陽光"などと似たようなモノです。

3枚目の写真に、小生は違和感はありません。パソコンモニターの発色の癖があるかもしれません。

書込番号:12797770

Goodアンサーナイスクチコミ!4


BOWSさん
クチコミ投稿数:4103件Goodアンサー獲得:293件 Youtube 

2011/03/19 23:56(1年以上前)

フリッカーに関しては下記のURLが参考になります。

http://ganref.jp/m/ux3blust/reviews_and_diaries/diary/1446
>フリッカー現象により困る点は次の通りです。
>困る点1:露出がアンダーになるものがある。(1段程度)
>困る点2:アンダーになるだけではなく、ホワイトバランスが変わる。

 作例を拝見すると動きが少なく、シャッタスピードを上げなくても撮影可能なので 1/100以上(できれば長いほうがベター)で撮影されたほうが良いですが、体育館って 外光と蛍光灯、水銀灯がミックスされていたりするので 最終的には現像で調整することになるでしょう。LX5なので RAWで撮影して Silkypixのグレーバランスツールで白い部分にWBを調整すれば良いのではないでしょうか?

書込番号:12797995

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
憧れのLX5を入手しました。♪ 11 2023/02/28 20:28:45
純正バッテリーDMW-BJC13または互換品の入手について 2 2019/01/31 15:27:52
こっそり更新w 23 2023/01/11 21:40:17
オートキャップについて 4 2015/11/15 19:06:06
久しぶりに持ち出しました。 2 2015/11/08 12:41:19
ズーム可動の際に異音がする。 3 2015/07/30 14:58:29
久々に・・・ 4 2015/04/19 10:35:09
琵琶湖畔にて 12 2015/02/21 16:56:58
今年の初撮り,お正月行事。 4 2015/01/16 18:53:58
やっと買えました。 6 2014/12/08 16:43:44

「パナソニック > LUMIX DMC-LX5」のクチコミを見る(全 4289件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX5
パナソニック

LUMIX DMC-LX5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月20日

LUMIX DMC-LX5をお気に入り製品に追加する <645

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング