『機種別比較サイト…』のクチコミ掲示板

2010年 8月20日 発売

LUMIX DMC-LX5

広角24mmからの光学3.8倍ズームレンズ/1/1.63型CCD/PowerO.I.S.を備えたAVCHD Lite動画撮影対応のコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1130万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:400枚 LUMIX DMC-LX5のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-LX5 の後に発売された製品LUMIX DMC-LX5とLUMIX DMC-LX7を比較する

LUMIX DMC-LX7
LUMIX DMC-LX7LUMIX DMC-LX7

LUMIX DMC-LX7

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月23日

画素数:1280万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX5の価格比較
  • LUMIX DMC-LX5の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX5の買取価格
  • LUMIX DMC-LX5のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX5のレビュー
  • LUMIX DMC-LX5のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX5の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX5のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX5のオークション

LUMIX DMC-LX5パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月20日

  • LUMIX DMC-LX5の価格比較
  • LUMIX DMC-LX5の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX5の買取価格
  • LUMIX DMC-LX5のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX5のレビュー
  • LUMIX DMC-LX5のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX5の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX5のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX5のオークション

『機種別比較サイト…』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX5」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX5を新規書き込みLUMIX DMC-LX5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ146

返信35

お気に入りに追加

標準

機種別比較サイト…

2012/07/19 09:44(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX5

スレ主 でじPAPAさん
クチコミ投稿数:339件

機種別比較サイトにLX7が登場しました!

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

書込番号:14827081

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:8件

2012/07/19 13:07(1年以上前)

パナソニック、F1.4からの大口径ズームレンズ搭載「LUMIX DMC-LX7」を海外発表
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120719_547745.html?ref=rss

書込番号:14827623

ナイスクチコミ!3


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2012/07/19 17:43(1年以上前)

RX100と比較して見ましたが、拡大表示するまでもなく悲しいほど違いがハッキリとわかります。
ISOのカタログ上の設定可能の表示の 〜12800 は 〜3200に訂正すべきです。
それでもRX100のISO 6400と比べると大きく劣ります。
RX100のISO 6400 と LX7の ISO 1600がだいたい同じクオリティに見えます。
確かめてみて下さい。

書込番号:14828349

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/19 18:42(1年以上前)

RXのISO6400とLX7のISO1600が同等・・・・

私はそんな状況で撮ることは余りありません。
せいぜい800までですかね。

どうも、極限状態での描写ばかりを云々して、普段の状況での使い勝手を忘れていませんか?

書込番号:14828510

ナイスクチコミ!20


スレ主 でじPAPAさん
クチコミ投稿数:339件

2012/07/19 19:15(1年以上前)

 どうなんでしょう?
広角端ではF1.4とF1.8でわずかな差ですが、LX7の望遠端がF2.3、RX100の望遠端がF4.9ですから、ISOの差は縮まると思うんですけど。

書込番号:14828597

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:11件

2012/07/19 19:47(1年以上前)

RX100が高感度だと騒いでも所詮は1インチですからね。
LX7の価格がどれくらいになるかわかりませんが、RX100の現時点の価格より同じSONY製品のミラーレスNEX-F3のレンズセットのほうが安い現状を考えると、1インチのRX100とAPS-CのNEX-F3のどちらが高感度性能がいいのでしょう?

そもそも値段と用途によってカメラの使い分けを考えるべきで、ただ高感度がいいからと言って性能もいいと断言するのはどうかと思います。

書込番号:14828703

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/07/19 20:22(1年以上前)

望遠側F2.3とF4.9を比べたら、ISO感度は4.4倍下げられます。
これ強みです。

書込番号:14828841

ナイスクチコミ!13


wataponさん
クチコミ投稿数:13件

2012/07/19 23:20(1年以上前)

LX3の買い替え検討しています。ISO1600くらいまでの高感度が普通に使えたらと思って。
24からの魅力にとりつかれたため、フジもSONYも歯を食いしばってスルーしてきました。
LX7の発売、素直にうれしいです。

ただ、教えていただいた比較サイトでは、ISO1600で明らかにS100よりも画質が劣っています。
.....ちょっとがっかりで悩みが増えました。

書込番号:14829824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/07/19 23:30(1年以上前)

1.7型有効1,010万画素MOSセンサー。
他メーカが1インチ〜1.5インチセンサーを採用したコンデジを出してきている今、このセンサーを
採用したのがどうかというところですかね。

正直、LX3やLX5のユーザーのステップアップは、LX7でなく、マイクロフォーサーズのGF5やGX1に
いったほうが正解だと思いますよ。ミラーレスの単焦点やズーム付が3万円台前半で手に入る今、
ハイエンドコンデジに魅力を感じられるかどうか? XZ-1やPowerShotS100、LX7、RX100などは
ユーザーにとって選択肢ではありえると思いますが、今後市場としては縮小傾向でしょうね。

画質や高感度を求める人で、ただ一眼レフに躊躇していた人の多くは、ミラーレス一眼に流れて
いるのではないでしょうか?

書込番号:14829871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/07/19 23:43(1年以上前)

確かに RX100 に及びませんが、それほどの大差でもないと思います。
RX100 が四万円台でしたら、こっちは三万円台が良いではありませんか。

書込番号:14829947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/07/19 23:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

iso1600で比べてみました。
個人的には、LX7の方が良く見えますが。

書込番号:14829948

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件

2012/07/19 23:57(1年以上前)

なんでお互いにムキになってRX100と比較するのかわからん。
センサーサイズが3倍くらい違うと言うことはフルサイズと4/3くらい違うわけでクラスが違い過ぎて画質が違うの当たり前。

でもLXは小型センサー使ってる分レンズ設計に無理無いしホットシュー付けても小型だしRX100とはコンセプトが全然違うだろう。

書込番号:14830006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:18件

2012/07/20 00:19(1年以上前)

まあRX100は良くも悪くもソニー画質というか、どこかすっきりしないのっぺりした画像なのでセンサーが大きいメリットはあまり感じられません。
確かに高感度ではノイズは出にくいみたいだけど、ノイズが無いことがそのまま高画質ということになはらないわけですし、極端な高感度での比較そのものも普段使いではあまり意味はないかもですね。

LX5との比較では、MOSだから劣るのかと思ったらむしろ解像感は増していますね。
建物の写真では屋根部分などもとても自然に見えます。
大口径レンズゆえ、センサーも含めて小型化させたということなのかもしれませんが、サイズ的にギリギリのラインなのでしょう。
見方を変えればセンサーが大きすぎないのでこの寸法に収まっているとも言えるのではないでしょうか。
RX100は広角も利かないしテレ端では暗いなど、大きいセンサーに対し設計的に無理しているようにしか見えません。
まあ、その辺りもソニーの魅力とも言えるわけですが、個人的には昔から色味も不自然だったりのっぺりした写真が出たりするのが改善されるといいなと常々思ってます。
正直T50の頃から画像エンジンはあまり進化してなさそうに感じるのがとても残念。

画質とは関係ありませんが、LX7はGX1のLVF2が使用できるのはとてもうれしいです。

書込番号:14830105

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2012/07/20 00:23(1年以上前)

あんまり重箱の隅をつつくような画質の比較よりも、自分としてはLX7の広角24oやNDフィルター、機能性を良しとしたいですね。

LX7の発売が素直に楽しみです。

書込番号:14830122

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/07/20 01:17(1年以上前)

LXのスペック、あんまり分かんなかったけど、SS1/4000も有るのってスゴイね、一眼エントリーじゃん。手振れ機能は、どれくらいか分からないけど広角でハイスピードレンズだから、夜の繁華街のスナップも面白いかもしれませんね(^^)

書込番号:14830283

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2012/07/20 03:15(1年以上前)

LX5 のレンズはイマイチ、ハイエンドということを考慮するといま二くらいだったんですが、LX7 では割と良くなってるみたいですね。
気になる開放時のコマ収差もそこそこ抑えられているみたいですし(これはイメージングリソース以外のサンプル)。
高感度画質も LX5 に比べて明らかに向上しています。

ただ低感度は粉っぽいと言いますか、ノイズの粒が感じられるようになった気がします(dpreview のサンプル)。
MOS ってのが関係あるのかもしれませんし、そもそも画素ピッチも狭くなっていますからね。
NDフィルターもいいのですが、もっと低感度を頑張ってもらいたいですね。せめて ISO50、できれば ISO25 を目指してもらいたいです。
「低感度なのでこんなにきれい」って、パナソニックならそういう方向の宣伝が得意そうに思えるんですけどね。

書込番号:14830475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件 photohito  

2012/07/20 08:32(1年以上前)

今だにLX3を使っています。壊れるまで使う予定ですが、LX7は気になりますね。
最近は小さなLEDライトを一緒に持ち歩いています。

http://imagep.exblog.jp/18328134/

書込番号:14830927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2012/07/20 09:25(1年以上前)

LX5ユーザーですが、ほとんどのスペックがそのままに、念願のステレオマイクが付いたこと、レンズが明るくなったこと、最新LVFが付けられることは嬉しい改良。ただ、LX5は最長露出がコンデジとして最高の250秒まで可能だったのが、LX7発表スペックでは60秒までになっているようで、そうだとしたらちょっと残念。将来ファームウエアで改良してほしい。

書込番号:14831069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:11件

2012/07/20 18:19(1年以上前)

LX5は性能UPが著しいコンデジで発売から2年近くたっても発売され満足度の高い製品はなかなかありません。
それはカメラとしての総合力に優れバランスが取れているからです、しかもLX5はLX3のマイナーチェンジ版であり正常進化してものです。

今後発売される予定?のLX7は当然LX5からの正常進化を望むユーザは少なくないはずです。
LX7はLVF2が使えるし、内蔵NDフィルタや水準器の搭載、フルHDステレオ動画搭載で十分にLX5の後継機を言えます。

でもへたにセンサーを大きくしてしまうと、この大きさと性能で明るいレンズを搭載することは難しいいと思いますし、今のスペックを維持出来ないと思います。
LX7は今のスペックで正解だと思います

書込番号:14832716

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/20 18:35(1年以上前)

>負け犬公園さん
LX5は性能UPが著しいコンデジで発売から2年近くたっても発売され満足度の高い製品はなかなかありません。

色々と新しいものには期待過剰で最初は文句ばかり・・・・
でも、負け犬公園さんの仰るとおり、静かなる正統進化ですねぇ。

書込番号:14832779

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2012/07/20 20:37(1年以上前)


LX-5の上限SSは1/4000秒でしたが条件付きで解放F値2.0から3.5までは1/2000秒
しか使えなかった。つまりF4.0以上にしないと1/4000秒の恩恵は受けられなかった
わけですね。(この点がエントリーデジイチと違うところでした。)

これから発売されるLX-7はどうなのか気になるところです。条件付きではなく開放F値
でもSS上限が1/4000秒使えれば撮影の幅が広がっていいなあと思ってます。


書込番号:14833275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/07/20 20:56(1年以上前)

みかんさんにまたまた一票
こまかいスペック争い、あはは
ソニーのおニューと比較してどする?
オイラなら この機種のいいところは 43ミリも厚み
そしてストラップがボデーの両側にあること。
ソニーは片手でツアイス
パナは両手でライカ

どっちもいいじゃん

書込番号:14833359

ナイスクチコミ!5


analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:78件 LUMIX DMC-LX5のオーナーLUMIX DMC-LX5の満足度5

2012/07/20 21:20(1年以上前)

対照的なのは家のある風景
LX7の方が植物が健康的で木の葉や樹の幹の階調性が高いように見えます。
LX5とSONYのコンデジ持ってますが、SONYの絵は生命感に乏しく感じられます。
暗所にはめっぽう強いですが。。。。

書込番号:14833457

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/20 21:47(1年以上前)

みなさん大きい、大きいと仰ってますが、そんなビックリする程大きいと思えないのですが・・・

http://www.dpreview.com/previews/panasonic-lumix-dmc-lx7/3

書込番号:14833595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/07/21 04:10(1年以上前)

私個人としては、大きさとか気にしないんですが、ポケットにコンデジ入れちゃうと、傷だらけになってボロボロになるんですよね。タバコの葉とかホコリがレンズに付いたりボディに付いたりで。それから両吊りのコンデジか連写ケースの有るコンデジを購入するようになりました。私みたいに、ささっと撮りたい人間にはあまり関係ない事なんですけどね、大きさなんて(^^)

書込番号:14834917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/21 10:18(1年以上前)

結果的にGX1Xのサイズに近づきましたが、機能的にはGX1X>LX5から、LX7>GX1Xとなりました。
画質重視ならGX1X、機能性・即写性重視ならLX7と選択の幅が広がったともいえます。
私は後者ですね。フォーサーズの一眼レフを別に持っていますので。

書込番号:14835676

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:9件 LUMIX DMC-LX5のオーナーLUMIX DMC-LX5の満足度5

2012/07/21 15:19(1年以上前)

当機種

LX5を使ってその良さに惚れ込んだユーザーにとって今回のモデルチェンジはとても嬉しい配慮だと思いますよ。
LX5の良さを残しつつモデルラインナップのことも考え、よくもまあここまでやったなと思います。

動画のためにCCDからCMOSに変わる事は予想できましたが、素子の特性や扱うコツなどが違うでしょうから
白とび耐性やS/N、カラープロファイルなどが変わってしまい普通のカメラになってしまわないか心配してましたが
上がっているサンプルを見る限り杞憂だった様です。

この掲示板では素子サイズや増感特性の話が多いですがそれよりもベース感度での絵作りが重要。
それにどんなカメラでも増感すればS/Nは悪化するので明るいレンズ搭載は嬉しいです。
また絞りを開けても無駄に被写界深度が浅くなり難いのも魅力です。

書込番号:14836847

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2012/07/21 18:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

左:RX100 右:LX7

左:RX100 右:LX7

今から仕事さん 2012/07/19 23:43 [14829948]
>iso1600で比べてみました。
>個人的には、LX7の方が良く見えますが。

RX100のISO1600ってこんなにひどかったっけ?と思ったら、左側の写真はキヤノンのS100のものですよね(ファイル名がなんとか判読できます)。ノイズ云々というより、レンズの性能ですね。

改めてRX100とLX7のISO1600の比較を貼っておきます。ノイズ感、解像感、低コントラストの模様の再現など、やはりかなりの違いがあります。ただRX100は、調整はできるのでしょうが、かなり高コントラストの画作りで、高級コンパクトって感じではないですね。

私はRX100の発表を聞いて反射的にLX3を処分し、LX7などを含めて現在様子見中ですが、確かにLX3のレンズは良かったです。LX7はそれをしっかり継承している感じですね。

レンズは両機共S100よりは格上と言ってよさそうですね(当たり前?)。

書込番号:14837616

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/07/21 18:54(1年以上前)

忘れようにも憶えられないさん

流れです。
wataponさんのレス
>ISO1600で明らかにS100よりも画質が劣っています。
のレスです。

書いている間に2名入りました。
写真をダウンロードしてみるとわかります。



書込番号:14837694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2012/07/21 19:20(1年以上前)

今から仕事さん、そういうことでしたか。失礼しました。どうもS100に興味がないもので…。

書込番号:14837784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/07/21 20:37(1年以上前)

この画像比較、Jpegだとメーカーの画像処理のシャープネスに輪郭強調、ノイズリダクションとかの思想? 方向性?があるので、どうなんでしょ?
実際はセンサーサイズなりの物と思いますよ。RX100ならニコ1ぐらい LX7なら1/1.7ぐらいの物かと思います。で、最近のソニー機全般に関しては一般エントリー受けを狙ってるので、ノイズリダクションは、結構掛けてるんじゃないのかな?

http://www.dpreview.com/reviews/sonynex7/16



書込番号:14838072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/07/21 20:45(1年以上前)

あっ、失礼しました。画像の方しか見てなかったので。S100との比較でしたか。

書込番号:14838104

ナイスクチコミ!0


wataponさん
クチコミ投稿数:13件

2012/07/22 04:06(1年以上前)

機種不明

左S100 右LX7 ISO1600

>ISO1600で明らかにS100よりも画質が劣っています。
と発言した者です。
>今から仕事 さん
比較ありがとうございました。
LX3の欠点(それともパナ?)は、暗部のノイズだと思っています。
人の顔を高感度で撮ると、どうも影の部分がザワザワします。
LX7はあまりそこのディジタル処理が改善されていないように感じるのですが。
左S100,右LX7 ISO1600です。



書込番号:14839697

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/22 12:02(1年以上前)

LX5とLX7の画像比べたら解像感は若干良くなってるような感じだけど、黄色かぶりしてるようで
これまでのLXの色を出せないのではとちょっと心配。(もしかして忠実になってるのかもしれないけど)

サンプル見た感じだと使う気しない。



書込番号:14840748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/22 13:47(1年以上前)

>wataponさん
相変わらず暗いところがボソボソしてますね。

>木星より惑星さん
屋外の定点写真(House Posterなど)もアンバー/マゼンダ被りが強いですね。
LX3・LX5(ブルー/グリーン被り)とは逆の傾向です。
機種や個体の癖であればAWB微調整で何とでもなりますが、もしこれがシーン
によってばらつくようだとアウトです。とりあえず、他のレビューサイトが
出揃うのを待ちたいと思います。

書込番号:14841141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2012/07/25 22:46(1年以上前)

国内発表ではLX7の最長シャッター速度はLX5と同じ250秒ということで安心しました。LX5の絵造りは繊細で、一眼レフの必要性を感じないほど、とても気に入っていますので、この路線を受け継いでさらにバージョンアップされていることを期待しています。

書込番号:14856850

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
憧れのLX5を入手しました。♪ 11 2023/02/28 20:28:45
純正バッテリーDMW-BJC13または互換品の入手について 2 2019/01/31 15:27:52
こっそり更新w 23 2023/01/11 21:40:17
オートキャップについて 4 2015/11/15 19:06:06
久しぶりに持ち出しました。 2 2015/11/08 12:41:19
ズーム可動の際に異音がする。 3 2015/07/30 14:58:29
久々に・・・ 4 2015/04/19 10:35:09
琵琶湖畔にて 12 2015/02/21 16:56:58
今年の初撮り,お正月行事。 4 2015/01/16 18:53:58
やっと買えました。 6 2014/12/08 16:43:44

「パナソニック > LUMIX DMC-LX5」のクチコミを見る(全 4289件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX5
パナソニック

LUMIX DMC-LX5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月20日

LUMIX DMC-LX5をお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング