『2〜3質問を』のクチコミ掲示板

2010年 8月20日 発売

LUMIX DMC-FZ100

νMaicovicon技術を用いた新開発1410万画素MOSセンサーを搭載した光学24倍ズームモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1510万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:410枚 LUMIX DMC-FZ100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ100 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ100とLUMIX DMC-FZ150を比較する

LUMIX DMC-FZ150

LUMIX DMC-FZ150

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月22日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:410枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ100の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ100の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ100のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ100のオークション

LUMIX DMC-FZ100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月20日

  • LUMIX DMC-FZ100の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ100の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ100のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ100のオークション

『2〜3質問を』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ100」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ100を新規書き込みLUMIX DMC-FZ100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信7

お気に入りに追加

標準

2〜3質問を

2011/06/16 20:36(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ100

クチコミ投稿数:188件

富士のHS20EXRを使っていますが、正直なところ「瞬速フォーカス」なる言葉に惑わされて買ってしまったようで、飛んでいる鳥を写すことはかなり無理があるカメラのようで、FZ100の飛ぶ鳥の写真を見まして買い替えも含めて検討しているところです。

 そこで、一つ目の質問ですが、こちらの写真を見ますとISO100で写されたものが非常に多いように見受けましたが、暗い場面での撮影も(室内でのコンサートの撮影のようなもの)考えていますのでISO1600までの写りがどんなものなのか知りたいのですが、いかがでしょうか?

 次に、このカメラのスペックを見ますと、焦点距離25〜600でデジタルズーム4倍となっているようですが、デジタルズームを最大限利用すると2400mm相当と考えて良いのでしょうが、この状況での写りは如何なものなのでしょう。
 テレコンを使っている方もいるようですが、このデジタルズームを使うよりテレコン利用のほうが良い写りが得られると考えていいのでしょうか?

 もう一点は、AFですが、ISO100で写せる場面では、いくつもの飛ぶ鳥の写真があるようにかなり良いのではないかと推測されますが、ISO感度を上げなければならない状況ではどうなんでしょうか?
 HS20EXRも早いと感じる場面もありますが、薄暗い時や周りが似たような色の場合、動くものを狙う場合は、かなり問題が生じる場合があります。

 最後に、FZ100は連写する場合、撮影している対象にピントを合わせ続けてくれるのでしょうか?

 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

書込番号:13139949

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/06/16 21:08(1年以上前)

この機種については、isiuraさん が詳しいと思いますが、分かる範囲で…。

>FZ100の飛ぶ鳥の写真を見まして買い替えも含めて検討しているところです。

isiuraさん の写真を見ての事だと思いますが、誰でもあのように撮れる訳では有りませんよ。
被写体(飛ぶ鳥)を、常に画面の中に捉え続ける”ウデ”が必要です。


>ISO1600までの写りがどんなものなのか知りたい…

持ってないので分かりません。


>デジタルズームを最大限利用すると2400mm相当と考えて良いのでしょうが、この状況での写りは如何なものなのでしょう。

2400mm相当で良いと思います。
写りに関しては分かりませんが、×4倍のデジタルズームの場合、画素数は1/16になります。
それを考えると、PC画面やLサイズプリント程度なら、実用的になるでしょう。
×2倍の場合は、画素数では1/4(350万画素)ですから、撮影条件が良ければ、A4くらいにはプリントできるでしょう。


>このデジタルズームを使うよりテレコン利用のほうが良い写りが得られると考えていいのでしょうか?

使うテレコンにも依ると思いますが、純正のDMW-LT55 やオリンパスのTCON-17あたりなら、テレコンの方が良いと思います。


>ISO感度を上げなければならない状況ではどうなんでしょうか?

持ってないので分かりません。


>最後に、FZ100は連写する場合、撮影している対象にピントを合わせ続けてくれるのでしょうか?

連写モードには幾つかの種類がありますが、条件が良い時で、枚秒5コマまでなら、AF追従で連写が可能です。
枚秒11コマの連写ではAFは追従しません。


FZ100って、良いカメラだと思います。
私も、発表・発売された時は、購入寸前まで行きました。
現在はソニーのHX100Vを使っていて、非常に満足しています。
ただ、飛ぶ鳥を追いかけるウデがないので、そのようなシーンは撮りたくても撮れません。
せいぜい、お月様を手持ちで、画面一杯に大きく、フル画素(1610万画素)で撮る事は出来ます。(クレーターもよく分かります。)

FZ100と共に、HX100Vも検討機種に加えてください。

書込番号:13140073

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/06/16 21:38(1年以上前)

isiuraさん の飛んでいる鳥撮影は、動体視力の良さと腕です。

いくらカメラのAFが速くても、通常の人の腕では無理です。

FZ100と同じ時期に出た同じセンサーのFX700を購入しました。
それですぐ売却しました。

もうすぐ、後継機が出ると思いますので待った方が良いと思います。

書込番号:13140228

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:188件

2011/06/16 22:14(1年以上前)

影美庵さん、今から仕事さん、こんばんわ
コメントありがとうございます。

>isiuraさん の写真を見ての事だと思いますが

 確かに、興味の沸く写真です。

 腕の問題は勿論あるのでしょうが、それ以前の問題として、腕があっても(私にあるという意味ではありませんが)腕を生かせる機材なくしてはそれなりの作品も残せないということです。

 現在使っている富士のHS20EXRのAFが、動くものに対して非常に不器用なもので、飛んでいる鳥をファインダーで追いかけることが出来ても、フォーカスがこないものでまともに撮れないと言うジレンマから動体フォーカスの良いコンデジを探している次第です。

書込番号:13140421

ナイスクチコミ!3


isiuraさん
クチコミ投稿数:5433件Goodアンサー獲得:169件

2011/06/17 00:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


エゾカンゾウさん、こんばんは。

作例にアップしたハクチョウの写真は、FZ100にTCON-17を付け1020mmテレ端
シャッター半押しのAFでピントを合わせ、5コマ/秒のAF追従連写で手持ち撮影した写真です。

エゾカンゾウさんも、ご自分で飛んでいる鳥を撮影されていますから
こちらに向かって飛んで来る鳥にピントを合わせ続けながら連続撮影するためには
ファインダーに鳥を捉え続ける撮影者の技術だけでなく
撮影するカメラ自体にも、一瞬、一瞬で被写体にピントを合わせ続ける
AF能力の高さが必要なのは、良くお分かりになると思います。

FZ100 AVCHD(1080i) ハクチョウ飛翔1
http://www.youtube.com/watch?v=29DZFMWLFC0

FZ100で、ハクチョウの飛行シーンを動画撮影していますので
こちらもご覧頂くと、ハクチョウの飛行スピードの速さと
飛んでいるハクチョウにピントを合わせ続ける
FZ100のコンティニュアスAFの動体追従能力の高さが実感できると思います。

私がカメラ店で実際に操作してみて感じた、HS20EXRのAFの最も大きな欠点は
シャッター半押しでファインダーが一瞬フリーズしてしまうことですね。
高速で動いている被写体の撮影には、あまり向かないカメラだと感じました。

風景や静物しか撮影しないのなら、あまり気にならないかもしれませんが
もし私がHS20EXRを使って飛んでいる鳥を撮影したとしても
FZ100のような写真を撮影するのは、かなり難しいと思います。

私はあまり暗い所で撮影していないので、高感度撮影時の画質には言及できませんが
エゾカンゾウさんご自身が、カメラ店で店員さんの許可をもらって試し撮りし
撮影データを自宅に持ち帰って、ゆっくりご覧になってみてはいかがでしょうか。

エゾカンゾウさんのカメラ選びの参考になれば幸いです。

書込番号:13140989

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:188件

2011/06/17 06:43(1年以上前)

別機種

isiuraさん、おはようございます

 isiuraさんの作品を見ていると、添付したトビの写真はHS20EXRでは何十枚も撮った中での一枚の写真ですが、FZ100では成功の確率が上がりそうだという気になります。自分の腕も考えずにですが・・・。

 富士のHS20EXRの最悪な点は、isiuraさんが書かれているようにフォーカスがフリーズする点でしょうね。これがあるばかりに、テレ端側では飛ぶ鳥を追いかけることが出来たとしてもかなりの枚数が失敗です。
 テレコンも持っていますが、テレコンを取り付けて1,500mmにもなる望遠で飛ぶ鳥を撮影するなんてことは、かなり遠くのものでなければありえない話です。

 富士の「瞬速フォーカス」に乗せられて買っちゃいましたが、試してみなかったのが最大の原因だったと言えますから、実機に触れて試して買うのが一番ですね。

 今度はゆっくり、試してみて、購入するかどうか検討してみます。
 ありがとうございました。

書込番号:13141567

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:12件 LUMIX DMC-FZ100のオーナーLUMIX DMC-FZ100の満足度5 FACEBOOK 

2011/06/20 14:04(1年以上前)

スレ主様

このカメラのAF機能は すばらしいと自負しておりますが
ISO感度は いまいちかも知れません
天気の良い日は、ISO200までの設定なら問題ありません。
夜明け、夕暮れ 雨天時はISO400までなら我慢できますが
、それ以上のISO感度設定するとノイズが気になります

それでもFZ38に比べ、だいぶ進歩しました

後継機種に希望することは、露出が足りなくても、ノイズなく
ISO感度400−1600まで設定でき撮影できることを望みます

書込番号:13155388

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:188件

2011/07/10 17:03(1年以上前)

masapi-poosanさん、こんにちわ
情報をありがとうございます。

 結構時間が経ちましたが、今日電気屋さんへ行きまして、このFZ100とHS20EXRにSONYのDSC-HX100Vの3台が置いてあったもので販売店内のみの試写でしたが使い比べてみました。

 3台といっても、主にFZ100のフォーカスの具合を中心に触れてみましたので、DSC-HX100Vについてはあまり・・・。

 主に店内を歩く方をファインダー内に入ったところでシャッターを押すという感じで何度も撮ってみましたが、確かにフォーカスとシャッターの切れは早かったですね。HS20EXRも同じような感じで使ってみましたが、フォーカスが来るのが遅いため歩いている方を追う量が大きくなる傾向だったようです。
 ただ、店舗内があまり明るくなかったんでしょうか?FZ100の場合、写真が流れる感じの写りになる場合がありました。まあ、私の腕もありますし、DSC-HX100Vをもう少し試したくもありますから次回の休みにまた行ってくるつもりです。

 もう一点ですが、画像に関しては、HS20EXRのほうが断然良いように思えました。勿論プリントしたわけではなく、その場でカメラのモニターで拡大してみただけのことですが、モニター自体は同じ46万ドットですからやはり本来の画像が悪いんでしょうかね。

 あくまでも私の個人的な見解です。

書込番号:13237817

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ100
パナソニック

LUMIX DMC-FZ100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月20日

LUMIX DMC-FZ100をお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング