『ひょいとVG10』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

NEX-VG10

APS-Cサイズの“Exmor”APS HD CMOSセンサーや独自の「Eマウント」を採用したレンズ交換式デジタルHDビデオカメラレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:145分 撮像素子:CMOS 動画有効画素数:908万画素 NEX-VG10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

NEX-VG10 の後に発売された製品NEX-VG10とNEX-VG20を比較する

NEX-VG20

NEX-VG20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年11月11日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:645g 撮像素子:CMOS 動画有効画素数:1360万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NEX-VG10の価格比較
  • NEX-VG10のスペック・仕様
  • NEX-VG10の純正オプション
  • NEX-VG10のレビュー
  • NEX-VG10のクチコミ
  • NEX-VG10の画像・動画
  • NEX-VG10のピックアップリスト
  • NEX-VG10のオークション

NEX-VG10SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • NEX-VG10の価格比較
  • NEX-VG10のスペック・仕様
  • NEX-VG10の純正オプション
  • NEX-VG10のレビュー
  • NEX-VG10のクチコミ
  • NEX-VG10の画像・動画
  • NEX-VG10のピックアップリスト
  • NEX-VG10のオークション

『ひょいとVG10』 のクチコミ掲示板

RSS


「NEX-VG10」のクチコミ掲示板に
NEX-VG10を新規書き込みNEX-VG10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信22

お気に入りに追加

標準

ひょいとVG10

2011/02/11 23:02(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > NEX-VG10

スレ主 mastermさん
クチコミ投稿数:4394件

NHKの「ディープピープル」に出てた村田兆治が座っている足下のカメラを2本指で持ち上げた・・
SONYのVG10でした。あわてて、NHKの人がセッティングし直してました。
放送局に強いなSONY
放送局御用達w

書込番号:12641422

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2011/02/11 23:48(1年以上前)

PC7の業務版あたりから民生ベースが使われ始めましたね。

書込番号:12641740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2011/02/12 00:23(1年以上前)

え?
A1Jだろ?もしくはHC1(シルバーだったような・・・?)
VG10なわけないじゃん。
ワイコンつけて60i撮影できるVG10なんかどこにあるんだよw

書込番号:12641923

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2011/02/12 01:23(1年以上前)

気になって録画を見たが、
微妙にワイコンが違ったりカラーが違ったりしてるのな。

だが VG10 ではないことは明白。

早合点乙。

書込番号:12642161

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/12 08:12(1年以上前)

>VG10なわけないじゃん。
>ワイコンつけて60i撮影できるVG10なんかどこにあるんだよw

ビデオ入門者ですが、これって、
ワイコン付けたVG10の60iの画質なんか見れたもんじゃない、って意味ですか?

書込番号:12642761

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/02/12 11:06(1年以上前)

私は映像は見ていませんが。

「レンズ交換式ビデオカメラ」なのに、
ワイコンを使っているという時点で
VG10ではないだろう、ということでしょうね。

あと、
普通のビデオカメラはセンサ出力60コマ/秒なのですが、
VG10は60i記録はできてもセンサ出力は30コマ/秒なので、
動きの滑らかさにやや劣ります。
映像はセンサ出力60コマ/秒撮影の動きに見えた、
ということだと思います。

書込番号:12643397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/12 11:33(1年以上前)

グライテルさん、レス有り難うございます。 了解しました。

>VG10は60i記録はできてもセンサ出力は30コマ/秒なので、
ちなみに、これって、センサ出力の30コマをそれぞれ、偶数読み、奇数読みして2つのコマに別けて、60iとしているのでしょうか?

書込番号:12643522

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/02/12 11:41(1年以上前)

詳しい/正確な事は私もよくわかりませんが、

同様のNEX-5撮影分を一時停止してコマ送りすると、
2コマずつ同じ映像になっていました。
(通常の60コマ/秒だと1コマずつ更新)

いずれにせよ、
滑らかさの違いは見ただけでもわかる、
というのは感覚的にも御理解頂けそうですかね?
(わかりにくい場合もありますが比べると一目瞭然です)

書込番号:12643571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2011/02/12 12:16(1年以上前)

んなことよりさ、カメラの外見、デザインがまるで違うの。マイクの位置とか。どうやったらVG10と間違うのさ。

映像の違いは、無加工の映像を見て話しないと不毛だからしないほうがよい。

書込番号:12643732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/12 12:26(1年以上前)

グライテルさん
>いずれにせよ、
>滑らかさの違いは見ただけでもわかる、
>というのは感覚的にも御理解頂けそうですかね?

了解しました。グライテルさん、有り難うございました。

書込番号:12643757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/12 12:46(1年以上前)

はなまがりさんも有り難うございました。

書込番号:12643834

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/02/12 12:59(1年以上前)

>無加工の映像を見て話しないと不毛

あ〜、
1/60s センサ60コマ/秒と1/60s センサ30コマ/秒の差はわかりますが、
1/30s センサ60コマ/秒と1/60s センサ30コマ/秒の区別がつくか不明ですし、
あとから加工の可能性も出てくると何が何だか、ですね。
憶測だけで出しゃばり過ぎました、失礼しました。

書込番号:12643884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/12 14:13(1年以上前)

つーか、すれ違いですが、
1、センサ出力30P機種の30Pのファイルから、補完ソフトで60Pにしたファイル
2、センサ出力60P機種の60Pのファイル

で、画質は2の方が全然いいのでしょうか?
動画の動きなんて足して2で割ればほぼリアルと変わらないわけで、1の画質も2の画質もたいしてかわらないような気がするのですがどうでしょうか?

書込番号:12644130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2011/02/12 14:28(1年以上前)

>動画の動きなんて足して2で割ればほぼリアルと変わらないわけで

その根拠を知りたいです。

VG10かどうかはあまり興味はないけど、無人オートでは使わなそうな機種だとは思う。

書込番号:12644201

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/02/12 14:42(1年以上前)

愛の伝道師MAOさん、

補間処理をすると「動き」はかなり良くなりそうですが、
あとは補間能力と本人の許容度の兼ね合いでしょうね。

カタコリ夫さんが、
30コマ出力の60p素材のフレーム補間をされたりしているので、
http://engawa.kakaku.com/userbbs/252/#252-175
詳しく聞きたければ縁側で質問されては?

書込番号:12644264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/12 14:45(1年以上前)

十字介在さん

想像、妄想ですw
つまり、30Pだと、
1枚目0秒、2枚目0.033秒、3枚目0.066秒、〜〜
ですが、
・0.033秒の間の画像を構成する点の変化は等速直線運動と考えていいのでは?
って気がするからですw

書込番号:12644274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2011/02/12 18:56(1年以上前)

おハナシにならない・・・。

書込番号:12645436

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/02/13 10:42(1年以上前)

画質は色々なもので決まります:
  レンズ (キットレンズ、Zeissレンズなど)
  センサーの大きさ(APS-C、マイクロフォーサーズ、コンデジ、ビデオの順に小さくなる)
  読み出し速度 (秒24枚、30枚、60枚)
  出力データ量 (17Mbps、24Mbpsなど)
  安定性

センサーの読み出しスピードは速いほうが良いのですが、まだ技術が追いついていません。面積が小さいセンサーは秒60枚読み出しが出来ていますが、大きなセンサーはプロ用の150万円以上するビデオしか秒60枚読み出しはできていないです。次のα77は秒60枚読み出しかと言う予測もありますので、様子を見ています。

一般的に
  ファミリービデオ  秒60枚読み出し  センサーは1/19の大きさ
  コンデジ    最近は秒60枚読み出し センサーは1/10の大きさ
  マイクロフォーサーズ 最新1機のみ秒60枚読み出し、それ以前は秒24枚 センサーは約1/2より少し大きい
  APS-C   秒30枚読み出し センサーは大きい(これを1とする比較です)

書き出しはほとんどは17Mbpsですが、NEX-VG10は24Mbpsが可能です。

画質が綺麗のはセンサーが大きいα55やNEXが綺麗です。
したがって写真の画質順は
  α55 > NEX-5 > NEX-VG10 > GH2 >> CX550V
動画画質の綺麗さ順はハイビジョンで
  1.NEX-VG10+Zeissレンズ (60i・24Mbps・30枚読み出し)素晴らしいレンズと大データ24Mbps
  2.α55+Zeissレンズ  (60i・17Mbps・30枚読み出し)最強力なAFと素晴らしいレンズ
  3.NEX-VG10 標準ズーム18-200o付き (60i・24Mbps・30枚読み出し)
  4.α55 標準ズーム    (60i・17Mbps・30枚読み出し)
  5.NEX-5 標準ズーム   (60i・17Mbps・30枚読み出し)
  6.GH2 標準ズーム    (60i・17Mbps・60枚読み出し または24p・24Mbps・24枚読み出し)
  7.ハンディカムCX550V  (60i・24Mbps・60枚読み出し)
一方、スムーズさではGH2の60枚読み出しが最高ですが、データ量は並みの17Mbpsです。NEX-VG10は24Mbpsとデータ量が大きいので、30枚読み出しですが良い勝負かもしれません。
その意味ではハンディカムのCX550Vは(60i・24Mbps・60枚読み出し)ですからスムーズさでは一番かもしれませんね。

また、NEX-VG10・NEX-5・α55・CX520Vで動画を撮ってみて、安定性はVG10が一番であり、その次がCX520でした。秒30枚読み出しを使うこつは、映画のようにゆっくりと方向を替えることです。歩き回る場合にはアクティブ手ぶれ補正付きのレンズを使うことです。

一方ではα55のZeissレンズは超高速AFで動画が撮れますので、ものすごく魅力を感じています。 本当はNEX-VG10でZeissで高速AFで動画が撮れれば一番良いのですが、なかなかそうはいきません。MFなら撮れますので、私はMFアシストが付いたソニーのピーキングモニターを買ってZeissのMF撮影をしたいと思っています。

MFまで使用範囲を拡大すると、NEX-VG10が撮っていて一番面白い機種です。
なかなか良いですよ。

書込番号:12648607

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/02/13 11:51(1年以上前)

「フレーム間相関圧縮」を単純比例で評価できるのであれば、大変ラクでしょうね(^^;

書込番号:12648940

ナイスクチコミ!1


GR21さん
クチコミ投稿数:37件

2011/02/13 22:04(1年以上前)

>>愛の伝道師MAOさん
左翼の反社会的な押し付け教育の方が遥かに問題だと思います。
価値観の押し付けは良くないですよ。

書込番号:12651793

ナイスクチコミ!1


chapipoさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/30 18:17(1年以上前)

SONYから新たにスーパー35mmセンサー(APS-Cと同じくらい)を搭載してビデオカメラが出たようですね。
http://kakaku.com/item/K0000236910/
センサーは60fps全画素読み出しで、28Mbpsの1080/60p記録だそうです。
レンズはEマウントで有効画素数は337万画素。
APS-Cくらいの大きさのセンサーで60fps読み出しなら画質も期待できそうだな。
価格が69万というのが少し残念...
機能削減して民生用として出してくれたら嬉しいですが。
どんな画が出てくるか楽しみだなぁ。

書込番号:12840003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2012/11/19 20:44(1年以上前)

普通に業務用としても使ってるんだよ
現場を知らないカメラヲタがよくほざくんだよね
少しカタログばかり眺める癖、治した方がいいよ
ttp://blog.zaq.ne.jp/senri/article/1066/

書込番号:15363069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2012/11/19 21:25(1年以上前)

今度はこの捨てハンかい。ご苦労なことだね。

ここで話題になってるディープピープルの動画がネットで
参照できるから、それ見ていれば結論は明らか。

書込番号:15363286

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > NEX-VG10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソニーのサービスのひどい話 11 2014/06/04 17:46:02
イートレンド 日替わり特価94800円 0 2011/12/30 3:01:22
ファームウェアアップグレード 4 2012/05/23 21:45:04
99,999円 0 2011/12/05 13:07:39
NEX-VG10のセット内容 3 2011/09/30 13:40:29
レンズの埃って保証効かないんですね 2 2011/09/02 7:08:44
祝!VG20・・・続いて祝!LA-EA2と行きたい所だが 5 2011/09/29 23:39:07
NEX-VG20 10 2011/09/16 16:47:23
movie studio hd platnum10 ダウンロード 1 2011/08/19 12:12:30
ニコンアダプターについて 8 2011/08/14 14:04:34

「SONY > NEX-VG10」のクチコミを見る(全 956件)

この製品の最安価格を見る

NEX-VG10
SONY

NEX-VG10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

NEX-VG10をお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング