購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > PIEGA > TMicro5/W [ホワイト ペア]
AVとの親和性も高く、ピュアオーディオ用としても十分に使えるPIEGA Tmicro5ですが、一つだけ欠点をあげるとすると、足元がおぼつかないんです。
多分、ユーザーの皆さんはそれぞれに工夫されていると思いますが、私は両面テープで台座にくっつけておりました。しかし、これはメンテナンス性が悪いのと万が一の心配がありました。
今回、風邪で寝込んで暇だったので(笑)、以前から計画していた大理石の台座にドリルで穴を空け、ボルトで本体と固定するという作業を行いました。
当然、力仕事ですのでそれなりに準備は必要ですが、ホームセンターで販売しているような人造大理石ですからインパクトドリルでなくても、通常の電気ドリルで貫通することができました。
ボルトはスピーカー1台につき4本あるのですが、作業効率や強度を考えると2本留めで十分と思います。
ボルトは6mm径の六角ボルトで、ピッチは1.00mmタイプです。大理石の厚みに合わせて長さは変える必要がありますが、今回の大理石は20mmありましたので、ボルト長さは35mmを使用しました。あまり長すぎるとスピーカー本体側のネジ穴長が足りなくなります。
大理石の裏面四隅にフェルトを貼り付け、制振シートをはめた木枠に入れました。木枠は制振シートの黒色が床色と合わないので、目隠しです。
作業時間は材料購入などは別にして約2時間半程でした。
元々、サイズを超えた締まった低音が出て、5点定位なんかも簡単に決まるし、セッティングは楽なSPですが、足元を固めることで奥行が出るようになりました。最初のレビューでフルオケがいまひとつと書きましたが、音に奥行が出て、よい意味での重み、深み、余韻が感じられるようになりO.Kになりました。
ある意味、DIYを前提として足元はローコスト化はかっているんじゃないかと思う位に良くなりましたね。ユーザーの方はぜひ、地震対策も兼ねてチャレンジしてみられたらよいと思います。ちなみに、IKEAで売っている無垢板を台座にしてみた事もありますが、価格は1/5ですが人造大理石の方が良かったです。
実りの秋になったかな。w
書込番号:15229286
8点
梅こぶ茶の友さん、今晩は。
試聴室などで実物を見たことはあるのですが、仰るとおりあまりに「細く・長く」
そして「座りの悪そう」なSPだなと思っていました。
他の欧州系トールボーイの様な「スパイク付き台座」は白いボディー細身の
スタイルには似合わないですものね。
お部屋のフローリングともマッチした木枠に「大理石」とはGOOD・IDEA!ですね。
見た目と実用的な安定感、そして音にも好影響が出たのならば、「一石三鳥」?
いや、工作も楽しめたとしたら「一石四鳥」でしたね。
書込番号:15230284
1点
浜オヤジさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
>そして「座りの悪そう」なSPだなと思っていました。
確かに、子供がいるリビングなんかではちょっと考えてしまうSPかもしれませんね。
しかし、PIEGAらしい音色はそれを差し引いてもお買い得感あると感じます。
オプションで専用の台座を購入できるようにしてくれたらよいのにな。w
>「一石四鳥」でしたね。
だんだんと手を掛けるほどに愛着は湧いてきますね。
低域の締め方のよい勉強になりました。
いつかは・・・・という夢を抱きながら、愛用していこうと思っています。(^^ゞ
書込番号:15239634
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PIEGA > TMicro5/W [ホワイト ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/05/15 6:44:26 | |
| 12 | 2014/02/18 21:30:41 | |
| 12 | 2013/11/10 10:34:33 | |
| 2 | 2012/10/22 23:16:36 | |
| 9 | 2011/07/13 13:23:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)








