


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 32ZS1 [32インチ]
32ZS1の使いこなしを教えて頂けますでしょうか。
今は、わずかに明るさを落として使っているのですが、黒つぶれとでも
言うのでしょうか、例えば背景の黒と、髪の毛の黒の区別がつきにくいです。
色々な調整用のパラメータがありますが、正直わけわかりません(^^;
何を調整すると良いでしょうか?
書込番号:12389613
4点

RIMOWAのクイックボタンから映像設定の中の詳細設定を選び
黒レベルを調整してみてください
書込番号:12390660
0点

IPSパネルはコントラスト幅がVA系より狭いですから…微妙な黒が出にくいです
そのかわり視野角が広いんです
書込番号:12393246
2点

裏山の都市さん
何か勘違いされてませんか?
コントラスト比は黒と白の比のことでVAパネルのほうがIPSパネルよりコントラストがいいといいますが
白のピークの伸びがいい場合がありますがVAパネルが決して黒がいいわけではないですよ
ちゃんと画質調整のSuper HiVi Castあたりで見られました?
貴方はもしかして店頭のダイナミックモードのシャープとの比較で話されてませんか?
明るさが最大でド派手なダイナミックモードでは暗い部分までが白けてますから正しくはないですよ
それにスレ主さんは画質調整について質問してるのに回答になっていませんよ
書込番号:12393652
1点

黒潰れの直し方ですが,初めにダイナミックガンマを0(おまかせ時は-5)にしてください。
次にガンマ調整でお好みの明るさまで明るくします。
ガンマ調整で明るくすることにより,黒を明るくすること無く暗部を明るくすることができます。
ガンマ調整を最大値にするだけで解決すると思いますが,それでも黒潰れが気になる場合は黒レベルで明るくしてください。
このままでは画面全体が白っぽく感じると思いますので,最後にダイナミックガンマを調整してください。
書込番号:12396608
3点

にじさんさん、裏山の都市さん、エビ煎ちゃんさん、
ご回答ありがとうございます。
ダイナミックガンマとガンマ調整と黒レベルの調整の組合せなんですね。
ダイナミックガンマとガンマ調整と、あるところで、わけわからない雰囲気が
漂いますが(^^;;、なにはともあれ、試してみます。
もし、これらの調整でどうしても明るくなりすぎるようであれば、そこで
初めて明るさ調整で明るさを落としてみれば良い、という感じでしょうか。
書込番号:12397476
0点

自分の場合は、放送終了後のカラーバーで調整しています。
放送局によって若干違いますが、カラーバーの右下の黒い部分が
複数の棒状に色が変わって見えるギリギリのところになる様に
ガンマや黒レベルを調整しています。
書込番号:12397635
4点

thetackさん、こんにちは。
一番の解決の早道は、ダークグレースケールを用意することです。。
この事により懸念されている黒潰れと共に黒浮きも解消できますよ。
にじさんもご紹介されていますが、「Super Hivi Cast」を購入されると
この事案に必要なダークグレースケールのチャートも収録されていますし
その他にも白レベル、色あい、色の濃さ、色温度、ガンマなどの調整チャート81個
で、基本調整からカラーデテールまで画質調整が可能です。。
レコーダーやプレーヤー、他のTV、それぞれで調整が必要でしょうから
画質調整用ディスクを一枚用意しておくと何かと便利です。
エビ煎ちゃんさん、こんにちは。。
>次にガンマ調整でお好みの明るさまで明るくします。
>ガンマ調整で明るくすることにより,黒を明るくすること無く暗部を明るくする
>ことができます。
>ガンマ調整を最大値にするだけで解決すると思いますが,それでも黒潰れが気になる
>場合は黒レベルで明るくしてください。
黒レベルの調整は、まず基本調整の黒レベル(黒の明るさ=東芝の呼称が判りませんが)を
ダークグレースケールなどを用いて黒潰れせず、黒浮きせず、の臨界点で調整することが
肝心です。。
ガンマ調整とは、スッテップグレースケールを用いて白側、黒側共にフィフティ、フィフティになるよう
両者のレベルを揃える目的のものです。。
両者が揃っていてば調整は不要です。
つまり、順番が逆ですと本来の黒レベルの調整としておかしなものとなってしまいますよ。
すみません。。ご指摘しました事、ご容赦願います。。
書込番号:12402301
2点

wenge-iroさん,こんばんは。
おっしゃりたいことはわかります。
「黒レベル」で明るくすると必ず黒が明るくなりますので,黒をできるだけ明るくせずに暗部階調を改善する方法として提案しました。
私はZ2000を,父がZ8000を使用していますので,この2機種に関してはいろいろ調整を試しましたが,他のREGZAについては新機種が発売されるたびに店で確認した程度です。
Z2000では「黒レベル」で黒潰れを完全に直そうとすると「+25」位まで上げなくてはいけません。
それでは黒が明るくなってしまいます。
Z8000では「ガンマ調整」で明るくしても黒潰れが改善されるどころか映像自体に変化が感じられませんでした。
そのために黒潰れを完全に直すには「黒レベル」を「+08」から「+10」まで上げなければいけません。
光沢パネルを使用しているので明るい部屋では黒が明るくなったことがわかりませんが,部屋を暗くするとわかります。
最近のREGZAでは「ガンマ調整」が効きますし,「ガンマ調整」を「+4」にした場合と「黒レベル」を「+10」した場合に大きな違いは感じませんでしたので,黒を明るくしたくない場合は「ガンマ調整」を上げた方が良いのではと思いました。
また,「ダイナミックガンマ」によってリアルタイムで階調が調整されますので「Super Hivi Cast」で調整した映像を維持するには,「ダイナミックガンマ」を「0」(おまかせ時は「-5」)にしなくてはいけませんが,画面全体が白っぽく感じてしまうと思います。
REGZAの画質が良いと感じている方は「ダイナミックガンマ」の影響が大きいと思いますので,個人的にはあまりお勧めできません。
書込番号:12404595
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 32ZS1 [32インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2024/10/01 16:26:08 |
![]() ![]() |
11 | 2023/10/17 17:35:07 |
![]() ![]() |
7 | 2023/07/30 1:21:13 |
![]() ![]() |
9 | 2022/03/08 11:57:21 |
![]() ![]() |
7 | 2021/12/17 23:23:52 |
![]() ![]() |
9 | 2023/06/12 9:16:12 |
![]() ![]() |
5 | 2021/05/14 23:12:26 |
![]() ![]() |
5 | 2020/09/13 15:12:44 |
![]() ![]() |
7 | 2018/12/28 19:07:50 |
![]() ![]() |
8 | 2019/02/01 18:12:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





