REAL ブルーレイ DVR-BZ240
8倍の長時間録画に対応したHDD搭載Blu-ray Discレコーダー(500GB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ240
CMカット廃止なんて民放局の横暴ですよね。本放送はカット出来ないんだから別に問題ないと思うがコピーワンスなどと同様、力関係で放送局に逆らえないんでしょうね。
ここの書込みでCMカットは三菱が一番優秀そうなので早速発注しました。もう永久にCMカット機が手に入らなくなると稀少価値が出ますね。
今迄リモコン片手にドラマ鑑賞、CMが入るたびに早送り、送りすぎて戻ったりから開放されます。
届いたら使用感の報告をします。
書込番号:12648729
4点
こういう方が多いので、宣伝(ニュース)とは怖いものです。
今回の話は、自動CM飛ばし再生だけの話で、チャプター分割は残ります。
このCM飛ばし再生をウリにしていたのが三菱と東芝と言うだけの話です。
端から見て、この加熱は異常です。実の中身を知っていれば、馬鹿らしい騒ぎ方です。
自動CM飛ばし再生機能は、単純にチャプター分割を利用したものでしかないからです。
チャプターが残っているのだから、手動なら次ボタンで簡単に飛ばせるし、30秒送り等の機能も残るから、大した問題ではないです。
書込番号:12648803
8点
>今迄リモコン片手にドラマ鑑賞、CMが入るたびに早送り、送りすぎて戻ったりから開放されます。
今までもこれからもチャター飛ばしで1botanでCMとびます
自動チャプター打ちの精度が100%に進化してくれたらいいだけです
書込番号:12648845
2点
いや、次のチャプター(本編)に飛ぶためにリモコン操作が必要なんでしょう?それが煩わしいのです。
三菱ならリモコンに触らなくても自動的に本編のチャプターに飛ぶのでしょう?
まだ届いてないので詳しくは分からないが・・。
書込番号:12648862
6点
>チャプターが残っているのだから、手動なら次ボタンで簡単に飛ばせるし、
>30秒送り等の機能も残るから、大した問題ではないです。
ただ、面倒くさいのは事実です。まして3時間、4時間などの長時間特番や、
ながら視聴(パソコンしながらとか・・)などの時は特に面倒です。
まぁ、人それぞれで考え方はいろいろあると思いますが、自動CMカット機能が
付いてて便利なのは確か(精度云々はまた別の話・・)ですからね。
書込番号:12648888
7点
たしかにチャプターは残りますが、リモコン片手にいちいち指令するのはすごく面倒です。
これは味わった方でないとわからないと思います。
SONYの一般的なものも所有していますが、一旦このCMカットになれると、リモコンを使うのがばかばかしくなってきます。
各社一長一短ありますが、三菱機の魅力が薄れるのは間違いないです。楽曲再生も廃止されるでしょうから。ただ三菱機はHDD改装といった裏技が使えます。
画質もよいですし、個人の好みを重視して買われたらと思います。但し、過去のモデルでHDD・レコーダーの故障報告もあるようですので、5年保証は必修です。私は5年保証をつけずにHDDエラーが頻発しました。ただ250GB→2TBに改装できましたが。。SONYの現行モデルではできない裏技です。。
書込番号:12648913
6点
今回の報道がきっかけで
レコーダーを買うきっかけになったのなら
経済上はそれで良いと思いますが
一旦慣れた便利機能が次の買い替えまでのたった数年で使えなくなるわけで
少しお気の毒ではあります
CMカット機能廃止を知らなかった三菱ユーザーが
数年後に新型買ったとき嘆くケースがでそうです
書込番号:12648916
0点
ビデオテープの頃の事を思えばリモコンの次へを押すぐらい何ともないですがね。
書込番号:12648962
9点
東芝も三菱もTVコマーシャルを民放で流している以上、民放連のお達しに
抵抗できなかったのでしょうが、民放連の主張も理解できなくは無いですが
大人げないなあと言う感想です。
自分はCMはひとつの作品として大好きなのですが、三菱のVHS機がCMカット
「録画」機能を採用した時に購入し、使用してみてちょっとした感動したことを
思い出しました。
書込番号:12648974
4点
いださんさん
例え長期保証に加入してても、改造行為を行なっていれば修理自体を
拒否されても文句は言えないと思うので、長期保証と改造の両立は
成り立たないと思うのですが?
書込番号:12649111
4点
のら猫さんへ
一般的な方は5年保証が無難です。自作PC、カスタマイズできる方でしたら不要かと思います。
ただ、5年保証が切れると本領発揮かも知れませんね。
書込番号:12649160
0点
>ビデオテープの頃の事を思えばリモコンの次へを押すぐらい何ともないですがね。
そう、それなんです。「リモコンの次へ」ボタンに慣れてしまうと、もうビデオテープには戻れないでしょ。
それとおんなじで「オートカットi」に慣れてしまうと、もう「リモコンの次へ」ボタンには戻れないんです。
うちは「オートカットi」付きのデッキと、付いていない他社デッキの2台体制ですが、録画は必ず「オートカットi」付きのデッキ。
たまに特番などで3番組重なり「オートカットi」が付いていないデッキの方で録画しなくてはならなくなってしまうと・・・・
ドラマや映画に感情移入してウルウルしている時にCMが始まって、リモコンリモコン。
「続きはCMのあと」で、本当にCMが始まって「マジかよっ」ってキレつつ、リモコンリモコン。
オンラインゲームをしながらトーク番組を聞いていてCMが始まり、「いま手が離せない〜」と叫びながら最後までCMを聞いてしまうむなしさ。
これを機会に他社デッキを「DVR-BZ240」に買い替え、二度と手に入らない「オートカットi」のためもう1台買い置き。
合計10万、さすがに痛い出費となりました。でも、3月の決算でもう少し値が下がるようなら・・・。
「オートカットi」ファンとしましては、事ある毎に皆さんにこの機能の良さをアピールしてまいりましたが、今回ばかりは売れ残って値崩れする事を願っております。
書込番号:12649473
9点
オートカット再生は便利ですが副作用も有ります。
(ドラマなどの予告までカットなど)
三菱の場合リモコンの出来の悪さも有りなければ不便?
但しCMカット再生だけで機種選択するのは良く考えてからにして下さい。
でもこれをきっかけに三菱REALシリーズの知名度が少しでも上がるのは歓迎します。
注)私はアンチ三菱ではないので誤解なくです(汗)
書込番号:12649851
1点
今回の件、新聞で知りこれはまずいと思い、テニスの帰りにコジマに行き買ってしまいました。限定10台とか。交渉して4.8万でした。店員さんに聞いたが、次の機種からCMを自動的に飛ばす機能がなくなり手でスキップするしかないことになる。こういう機能は多少限定されてもいいから残してほしいものです。早めに行ってこの値段で確保でき満足です。HDMIケーブルがサービスで付いたので簡単接続ですぐ動きました。
書込番号:12651653
3点
同じような考えをお持ちのようですので、個人的な意見を書いて
おきます。
CMカット廃止が、考えるきっかけだったのは確かです。
でも実際触った感じだと、三菱のCMカットは目から鱗でした。
一度再生ボタンを押したらボーっと見ていられるのは、面倒くさ
がりの私などにとっては、実用的であり魅力的な機能です。
これが今後できなくなり、「早送り」「30秒送り」「チャプター
送り」等をする必要がでてくる・・・となると、考える価値が
あると思ってます。
なお今回の廃止話は「実質的に三菱(あと一応東芝)だけしか影響
しない」とも考えております。
簡単に言うと「三菱にあった再生時にCMを自動で飛ばす機能が
無くなる。今後はソニーなどと同じくCMをスキップしたい場合、
チャプター送りする必要がある」という事かと。
ソニーやパナは操作上、いまも廃止後も変わらないはずです。
※こういった事こそ、メーカがきちんと説明すべき・・・
書込番号:12652910
1点
>ソニーやパナは操作上、いまも廃止後も変わらないはずです。
※こういった事こそ、メーカがきちんと説明すべき・・
ソニーは現実にはダイジェスト再生の長めウォ行うとほとんどCMかっと再生になりますが、
ソニーとしてはCMカットが目的でないというコメントをしていて、このまま残るようですね。
書込番号:12653087
0点
だよね
メーカーがきちんと言ったら三菱の二の舞じゃん
書込番号:12653382
0点
ゆーた99さん
結局三菱は迂闊ですよ。
VHSの頃にも大々的にCM自動カット機能を打ち出して、その後
に民放連から講義されて、TVCMは自粛した過去を何ら教訓として
いなかったのですから。
>※こういった事こそ、メーカがきちんと説明すべき・・・
hiro3465さん のレスにありますが、ソニー機は「裏技」
としてダイジェスト再生長め設定でCMをカットしての再生
が出来ますが、カタログ等公式には一切説明がありません。
もししていたなら、三菱、東芝、ソニーと完全にCMカット
再生は終了していましたよ?
アナログのDVDレコーダーで「おまかせチャプター」のみ
が唯一だった時にも民放連の抗議はありましたから。
書込番号:12653686
3点
何の知識もなく、始めて、録画できるDVDを買ったときに「CM飛ばし」がないのに驚きました。
私の記憶では、VHSでは安価なものでも、CMカットして録画というのができていたように思うのです(違ったのでしょうか?)
少なくとも、最後に使っていた、パナソニックのものは確実にできていました。
(2時間の情報番組を、1時半くらいで録画してました)
何人かの方が書いておられるように、CM飛ばしで慣れると、今のものは本当に面倒です。
これまでなかった機能をつけた訳でもなく、VHSでは、どこも当たり前のようについていた機能が、DVDになると、途端になくなっているのに驚きました。
そこで、私も、CMカット機能付きのもの、買いたいのですが、「白い恋人」さんが、「よく考えて...」と書いておられますよね、この機種以外に参考になるのがあれば教えていただけないでしょうか?(他の機能は望みません、TVは、日立プラズマです)
よろしくお願いします。
書込番号:12654048
2点
>他の機能は望みません
でしたら三菱機がsunchaboさんの用途に合っている
と思いますけどね。
ソニーのダイジェスト再生も同じような使い方ができますが
ダイジェスト再生は編集には使えません。
三菱は編集にも自動CMカット機能は使えます。
この違いもあって、ソニーはダイジェスト再生は自動CMカット機能とは別物
と説明しています。
書込番号:12654203
1点
個人がゴチャゴチャ言っても始まらない。
この機能が必要なら さっさと購入すれば良いだけの話では? 大騒ぎするほどの事では。
書込番号:12655155
1点
ここは個人がゴチャゴチャ言う場だろう?メーカーやショップは元々出て来ないんだよ。
ゴチャゴチャが不満なら読まなくていいし、出てこなくていいんだよ。
さて、他の皆様には本機の長所、短所をいろいろ教えていただいて大変参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:12655515
5点
上のカキコの補足です。
「メーカが説明すべき」という話しですが、発表と同時に今後
どうなるのかも書くべきだったと思ってのことです。
hiro3465さんはじめ 詳しい方は調べていると思いますが、情報
公開しているところはしています。業界的にも周知の事実かと。
ttp://www.phileweb.com/news/d-av/201102/10/27904.html
機能的には”ただの自動チャプター送り機能”なんですよね。
メーカのアイデアすら規制し、多くの支持を得ていた機能の削除
は残念でなりません。
三菱が迂闊といえばそれまでですけど、裏技的な存在でないと
使えないのは寂しい限り。
こう書いたのはメディアの圧力に屈したようにしか見えないし、
今回は特に言葉だけが先行している気がしたのです。
結局最終被害はユーザが被ります。
・・・なお話しがズレてしまい、申し訳ございませんでした。
今回の話しにしろコピーワンス等にしろ、悪い方向へ向かってる
ようにしか見えなくて、感情的だったかもしれません。
失礼いたしました。
PS
SONYの話しは昔からあったと思ってます。機種検討する際に調べ
たらサクッと出てきました。
ttp://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080312/1008004/
ttp://allabout.co.jp/gm/gc/63721/
書込番号:12655770
1点
sunchaboさんへ、良く考えての意味は三菱と他社(パナSONY)と比べマルチタスク機能やネット機能が劣る部分が有ります。
必要な機能や出来る事なども含めて検討してみて下さい。
(録画時に編集やセルBDの再生、2番組長時間録画など)
普通に録画して気に入った物をメディアに、複雑な事をしないと割り切れば良い選択だと思います。
他の方も書かれてますがSONYのダイジェスト再生がCM飛ばしに近い使い方になります。
余談ですが、私はBZ-330ですが先日SONYのBDZ-AT500を追加しました。
書込番号:12656204
3点
チャプター打ちが完璧でないかぎりCMだと思った部分が本編だったなんて事もあるからね
>この機能が必要なら さっさと購入すれば良いだけの話では? 大騒ぎするほどの事では。
今後つかえなくなるのだから欲しいなら今買うしかないのんですよね
ゴチャゴチャ言ってもしょうがない、はやく買いましょうの意見には同意します
まごまごしているうちに売り切れる可能性あります
書込番号:12657131
0点
TO:白い恋人?さん、FM2004さん、
みなさん早速教えていただきありがとうございました。
参考になりました。
CMカットしたものをDVDに残したいだけなので、これを買えばいいってことですよね。
*この掲示板は、家電に詳しくない人にとっては、とても参考になるものです。
そういう使い方している人も、多いと思います。
初歩的な質問や、稚拙な?意見を攻撃されると、初心者は、二の足を踏んでしまうと思います。
Kuunyanさん、ありがとうございました。
書込番号:12659098
0点
CMカットしてDVDにするのには
他の機種と同様に手動(自分で)CM部分を削除してダビングする必要があるとおもいますよ
三菱さんはhddに録画したものを再生するときにCM部分を自動で飛ばして見れるのだと思います
もういちどカタログなり三菱のHPで機能について調べたほうが良いと思います
書込番号:12661513
0点
>CMカットしたものをDVDに残したいだけなので、これを買えばいいってことですよね。
出来ますが、精度は甘いです。=だいたいと言う意味。自分好みにしたいなら、自分で正確にカットできる機種を選ぶことです。
また、この機能は、編集を行った時点で使えなくなりますので、
この部分だけ削除して、あとはオートカットで・・・なんて使い方は出来ません。
オートカットか?手動カットか?の二択になります。
書込番号:12661856
1点
なんだか慌てて買わないと大変だ〜みたいな流れですが、4月以降も次期型発売までは購入できる訳で(10月位?)
そんなに心配しなくても大丈夫かもしれませんよ、HPもチョイチョイ弄って刺激的な文言も控えていますし。
機能を見直す、と言っているだけで廃止するという事かは?
要は機能のある無しではなく結果そうなった、確信犯でなければ良い訳で…
ソニーといういいお手本があるのですから、ね。
三菱の演技力の問題かな。。
書込番号:12662190
1点
>三菱の演技力の問題かな。。
既に報道で新製品から機能は搭載しない、と
書かれているわけで、時既に遅しの感があり
ます。
東芝は検討する、としかコメントしていない
ので、余地はありますが。
書込番号:12662904
0点
sunchaboさん
オートカットiを使えばそのまま、本編のみ(CMのみでも)BD、DVDに保存が可能ですが
そういった表記はHPからは削除されています。メディアに残すのも編集の一部には違いないので
>>三菱は編集にも自動CMカット機能は使えます。
と、このように表現させてもらいました。
新たに手動でCMカットし直すと、他の方も書かれていますがこの機能は使えなくなります。
CM飛ばし重視、他の機能は望みませんということでしたら
この機種がsunchaboさんの用途に合っていると
レスさせてもらいました。最終的にはBZ240の過去スレもよく読んで
ご自身で判断されてください。
書込番号:12663160
0点
TO: FM2004さん、
ご親切にありがとうございました。
一昨年、地デジに替える時に、プラズマの内蔵型か、三菱の液晶とレコーダーの組み合わせかを非常に悩みました。
結局、日立にしたわけですが、その時も三菱の、CM飛ばしが魅力的でした。
私はTVをスポーツ番組以外は、オンタイムでは殆ど見ないので、すべて、VHSにCMカットして録画したものを見てました。
(家にあったVHSレコーダー3台、全部カットできてました)
なので、今は、スキップボタンが壊れるのでは?という位押しながら見ていて...(◎-◎)本当にイライラします。
それ以外は、海外の友人に日本のTV番組を送りたいだけなので、精度は気にしていません。ダビングの便利さを望んでいるだけです。(難しいことはわかりませんし...)
今回、次代からはそれがなくなることを、この掲示板で知り、そういう意味では焦って買わないと、と思った次第です。
他にも、きまぐれな猫さん、エンヤこらどっこいしょさん、くまの手さん、色々とアドバイスありがとうございました、参考になりました。感謝申し上げます。
書込番号:12663703
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ240」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/10/22 23:54:19 | |
| 0 | 2024/04/03 16:37:57 | |
| 19 | 2025/12/08 20:42:07 | |
| 15 | 2022/10/09 21:55:34 | |
| 8 | 2022/07/08 13:25:44 | |
| 5 | 2022/03/18 16:55:24 | |
| 4 | 2022/02/13 20:20:40 | |
| 3 | 2022/03/18 16:58:10 | |
| 0 | 2021/12/13 20:54:57 | |
| 2 | 2021/03/15 19:35:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







