『D3100のレンズキットとダブルレンズキットの違いについて。』のクチコミ掲示板

D3100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,700 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ボディ の後に発売された製品D3100 ボディとD3200 ボディを比較する

D3200 ボディ
D3200 ボディD3200 ボディ

D3200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

D3100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

『D3100のレンズキットとダブルレンズキットの違いについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3100 ボディを新規書き込みD3100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ボディ

スレ主 totoro2989さん
クチコミ投稿数:1件

初めまして。
コンデジを使い、被写体は主に動物を撮っているのですが、激しい動きの時はブレが激しく、現在デジタル一眼カメラを購入しようか検討している最中です。

デジタル一眼カメラを使用するのは初めてということもあり

・デジタル一眼カメラが初めてでも使用しやすいもの
・予算は4万台
・被写体の動物の動きを出来ればブレずに撮れるもの

の3点を重点に置いてデジタル一眼カメラを探していたところ、知人からニコンのD3100をお勧めされました。

価格.comで一通り仕様を拝見させていただいたのですが、レンズキットとダブルレンズキットの違いが分からない状態でして。。。
(コンデジだとレンズを使い分けるという感覚がなかったというのも1つの理由)

出来ればレンズキットとダブルレンズキットの違い、及び上記3点でレンズキットでも十分問題ないかどうか教えていただけると幸いです。
ちなみに特にバイアングル機能に対するこだわりはないです。

本当に初歩的な質問で申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願いします。

書込番号:13407485

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/08/23 00:57(1年以上前)

ダブルズームキットとレンズキットの違いはレンズキットは標準レンズ1本です。ダブルズームキットは標準レンズに加えて望遠レンズのセットです。

ダブルズームキット 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」

レンズキット 「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」

書込番号:13407508

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/08/23 01:56(1年以上前)

ひろジャさん の仰る通りレンズキットは、AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRの一本
だけですので、
動物園などで、動物の写真を取る場合は望遠レンズは必須だと思うので、
ダブルズームキットの方をお勧めしたいところですが、

予算は4万台とのことなので、D3100 レンズキットと70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)を購入し、オークション等でキットレンズを売れば差し引き4万円程に抑えられると思います。

70-300mm F4-5.6 DG MACRO は、ダブルズームキットの望遠レンズと違い、手ぶれ補正は付いていませんが、屋外など十分に光量がある場所で撮影される分には問題ないと思います。

http://kakaku.com/item/10505011924/

書込番号:13407638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:43件 PHOTOHITO 

2011/08/23 02:29(1年以上前)

レンズキットとダブルレンズキットの違いは上の方がおっしゃている通りですが、
ようは望遠レンズが要るか要らないかでしょう!

スレ主さんが飼っているワンちゃんやネコちゃんを身近で撮るだけならレンズキットでも
良いかもしれませんが、ドッグランで走っているワンちゃんを遠目からとか
動物園の動物達を撮るなら確実に望遠レンズとセットのダブルズームキットが必要ですね。

標準ズームと望遠ズームと言われてもピンと来ないかも知れませんが、
キットレンズの標準ズームがコンデジの3倍ズーム機相当
ダブルズームキットの望遠ズームをプラスするとコンデジの16倍ズーム機相当になります。
コンデジで3倍程度のズームで事足りてたのなら標準ズームのみで
それ以上がやっぱり欲しいのならダブルズームが良いでしょう。

しかし望遠レンズが必要で予算4万円台となると現状ちょっと厳しいですね〜
それに一眼レフは本体とレンズの他にもSDカードやレンズプロテクター
レンズフードなど付属品の購入もあるので、あと最低+1万円くらいの予算は欲しいかな…

書込番号:13407712

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/08/23 05:13(1年以上前)

バイアングルではなくバリアングルかも知れませんね。

書込番号:13407819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/08/23 05:50(1年以上前)

totoro2989さん おはようございます。

レンズキットは広角から中望遠までの標準ズーム付きで、ダブルズームキットはそれに別途中望遠から超望遠までの望遠ズームがセットになっています。

通常近くに入る物を撮る場合はキットで良いでしょうが、遠くのものを大きく撮りたい時は望遠ズームが必要になると思います。

書込番号:13407846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度4 休止中 

2011/08/23 06:23(1年以上前)

当機種
当機種

D3100+VR18-105mm

D3100+VR18-105mm

4万円は、予算的に非常に厳しいです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000139404.K0000139405.K0000271231.K0000139406

・レンズキットはVR18-55m 3倍ズーム標準レンズで汎用スナップ用途。
・200mmダブルズームキットは最近発売の組み合わせで、
 VR55-200mm 3.6倍ズーム望遠を追加して、レンズ交換で18-200mm 11倍ズーム可能な構成。
・ダブルズームキットは発売当初から(現在は、流通在庫のみ?)の組み合わせで、
 VR55-300mm 5.5倍ズーム望遠を追加して、レンズ交換で18-300mm 16.5倍ズーム可能な構成。

オウム(Sulphur Crested Cockatoo)---動物園ではありません。

書込番号:13407877

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/23 06:47(1年以上前)

コンデジ風にいえば、レンズキットは3倍ズーム搭載機で、200mmダブルズーム(55-200mm)は11.1倍ズーム、300mmのダブルズーム(55-300mm)は16.6倍ズーム搭載機と同じようなもの
遠くのものを大きく写したいと思うならダブルズームの望遠ズームが必要です
でもD5100などの一眼レフのダブルズームを予算4万円台でというのは無理なので、頑張ってせめて5万円台にしてもらわないと駄目だと思います

http://kakaku.com/item/K0000271231/

より望遠をと思うならこちら(小学校の運動会なら300mmは必要)
http://kakaku.com/item/K0000139406/

またダブルズームはかなりお得なセットですから後から望遠ズームを買い足すとその値段では買えません

書込番号:13407908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2011/08/23 07:26(1年以上前)

totoro2989さん
ごく普通に考えれば、動物撮影なら望遠レンズは外せないと思いますので、ダブルズームが良いでしょうね。
撮影される対象はどの様なものでしょう、またアップロード可能な画像が
あればアップされた方が、より的確なレスが出来ると思います。

書込番号:13407988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/23 07:41(1年以上前)

予算が4万円台なら、ダブルズームは無理でしょうね。よさんとしょーがないかも?
とりあえずレンズキットを買って、望遠ズームは使ってみてから検討すればいいのでは?

書込番号:13408013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2011/08/23 08:18(1年以上前)

totoro2989さん
おはよ〜ございま〜す

私も『動物の動き』を狙って我が家のワンを良く撮ります。
予算的にWズームは厳しいでしょうから、先ずはレンズキットの標準ズームだけで撮ってみて下さい。
望遠は欲しくなったら貯金して買えば良いと思います。
私なんぞ、最近は超広角ばかりで撮っている位ですから、望遠は撮り方に拠っては無用の長物になる事すら有ります。
安いからとセットで買うのでは無く、必要に応じてレンズを交換出来るのが一眼レフの醍醐味である事をお忘れ無く。

D3100レンズキットは入門機として良い機種だと思います。

書込番号:13408086

ナイスクチコミ!2


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2011/08/23 10:03(1年以上前)

おはようございます(^^)

@デジタル一眼カメラが初めてでも使用しやすいもの

⇒ニコンならD3100が良いと思います。

A予算は4万台
B被写体の動物の動きを出来ればブレずに撮れるもの

AとB
⇒暗い所、動く物、遠くの物
を撮ろうとするほど撮影は困難になり、
高い機材が必要になってきたりしますf^_^;
最近のコンデジでもめっちゃブレてしまう状況なら
4万台の予算では厳しいかも知れません。
厳しいか厳しくないかは
スレ主さんが実際にお撮りになられて
ブレてしまったお写真の情報を見れば
概ね判断できると思います。
状況によっては予算を上げる必要があるかも知れません。

一眼レフでも
ブレる状況はめっちゃ沢山あり、
その対策の一つとして
より高感度撮影が綺麗なボディーや
明るい(高い)レンズを求めたりするなどの
方法があげられますf^_^;

書込番号:13408339

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 ボディの満足度5

2011/08/23 13:55(1年以上前)

こんにちは

>被写体は主に動物を撮っているのですが

動体ならコンデジに比べると一眼レフのほうが圧倒的に撮り易いです。光学ファインダーでリアルに被写体を追うことが出来、レリーズタイムラグも比べ物にならないほど速いですから。

ただ、被写体がドッグランのような難度の高い動体撮影なら一眼レフでも中々上手くいきません。
レンズのAF速度、ボディのAF追従性、そして撮影者の腕がものをいいます。

正直、D3100Wズームでは厳しいかもしれませんが、予算もありますのでこれで始められると良いと思います。

書込番号:13408963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:27件

2011/08/23 19:53(1年以上前)

totoro2989さん、初めまして。
動物を主に撮るのでしたら、ダブルズームレンズキットの方がいいでしょうね。動き回るでしょうから。
余り動かずに近距離で安定して撮れるのであればズームレンズキットでもいけると思います。

ただ、今のD3100のダブルズームキットは、55-300mmではなくて55-200mmにシフトしているらしい
(55-300のセットは入荷未定とか入荷しないとかいう話をここで聞いたことがあります)
ので、300mmが必要なのであれば、もう少し考えないといけないでしょうね。200mmでよいのなら、
ちょっと背伸びすれば手が伸びる範囲だと思いますね。

書込番号:13410003

ナイスクチコミ!0


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/23 23:42(1年以上前)

>遠くのものを大きく撮りたい時は望遠ズームが必要になると思います。

多くの初心者がそう言う使い道しかないと勘違いして
「遠くのものを大きく写す事は無いので標準ズーム一本で充分です」
って事になりがちですが、近くのモノのギリギリまで寄って背景を
ボカすと言う使い方もできます。

書込番号:13411122

ナイスクチコミ!1


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2011/08/24 08:00(1年以上前)

新品で買われるのであれば、バラバラに買うよりもセット
が圧倒的にお得ですから、レンズキットを買ってお金をためて
望遠ズーム買い増し、というよりも、お金が貯まるのを待って
ダブルレンズキットを買う方がよいかと思います。

予算がない、でも一刻も早く使いたい、ということであれば
デジイチは旧製品になると申し訳ないほど安くなりますから、
中古も視野にいれてはいかがでしょうか。
それに、新品のメーカー最安モデルと、数年前の中級機であれば、
中古であっても中級機の方がはるかに満足度が高いかと思います。
もちろん機種にもよりますから、カカクコムなどを含めて、
いろいろ調査してみてから決めて下さい。

書込番号:13411897

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2011/08/24 08:08(1年以上前)

キャッシュバックキャンペーンをつかえば200mmダブルズームでご予算に十分合うと思いますが。

キャッシュバック5000円なので45000円ほどでしょうか。

書込番号:13411909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2011/08/24 12:09(1年以上前)

こんにちは 私は昨日 d3100の300ダブルズームを買いました 200ダブルの方ならば 5000円キャッシュバックが有りますから 45000ぐらいですね 凄く軽くて扱いやすいですよ ちなみに300が欲しくて高いがこちらにしましたよ

書込番号:13412484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2011/08/25 12:18(1年以上前)

>コンデジを使い、被写体は主に動物を撮っているのですが、激しい動きの時はブレが激しく、現在デジタル一眼カメラを購入しようか検討している最中です。
>・予算は4万台

ということであれば、KissX50のこだわりスナップキットをお勧めします。動物園では日陰や逆光の撮影も多く、明るいレンズが必要ですので。

http://kakaku.com/item/K0000226537/ 46500円です。

そして、50mmF1.8を装着し、ISO3200に設定し、絞り開放で撮影しまくるのです。動物が小さくても気にせず、画面内に入っていれば良いとおもって撮影しまくって下さい。

そして、家に帰ってきてトリミングして好きな構図に切り出せば良いのです。

書込番号:13416409

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ボディ
ニコン

D3100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ボディをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング