『運動会での撮影』のクチコミ掲示板

2010年 9月16日 発売

D3100 ダブルズームキット

「D3100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のダブルズームキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ダブルズームキット の後に発売された製品D3100 ダブルズームキットとD3200 200mm ダブルズームキットを比較する

D3200 200mm ダブルズームキット
D3200 200mm ダブルズームキットD3200 200mm ダブルズームキット

D3200 200mm ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

D3100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション
RSS


「D3100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D3100 ダブルズームキットを新規書き込みD3100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信33

お気に入りに追加

標準

運動会での撮影

2010/09/09 13:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:8件

はじめまして。デジイチ購入希望の初心者です。現在FINEPIX F31fdを使用しおります。
来月4歳の子供の運動会があり、望遠で撮れるカメラをの購入を考えています。

候補はFUJIの『HS10』、PENTAXの『K-m レンズキット』、ニコン『D3000 ダブルズームキット』を考えていましたが、
D3100の発売を知り、300mmズーム搭載もあり、候補に上がりました。安いに越した事はないのですが、安物買いのナントカの思いはしたくありあませんので質問してみることにしました。

撮影対象は子供です。まず運動会があり、今後、舞台でミュージカルをしたり、屋内外でミュージカルの発表会があります。

こういう用途で使用したいと思っておりますが、いかがなものでしょうか?ご教授お願い致します。

書込番号:11883269

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/09/09 13:45(1年以上前)

やっぱりD3100Wズームキットがいいんじゃないでしょうか・・・(現時点では・・・)

ペンタならK−mレンズキットじゃなく、K−xWズームキットでないと比較対象にはならないと思います。
でも、K−mやK−xはスーパーインポーズが無い事が、致命的とは言えないまでもハンディはハンディですからねぇ・・・
K−rの発表がありそうなので、それが出てから再検討と言うのもありかなっ?。

書込番号:11883360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/09/09 13:50(1年以上前)

>安物買いのナントカ

になるか否かは、親バカばか親さん しだい(主観など)というのも大きいかも・・・・・。

実機まだ触ってません(発売前なので触れません)が、たぶん大丈夫だと思います。

舞台、屋内についてはもう少し詳しい状況(撮影距離、大きさ、明るさ、舞台照明など)がわからなければ
的を射たレスはつかないでしょう。(レスのしようがありません。)


あとは、親バカばか親さん の
使い方や、要求クオリティしだいだと思います。

書込番号:11883371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/09/09 14:08(1年以上前)

来月ですよね…
早めに買ってカメラに慣れたほうがいいですね(>_<)

書込番号:11883425

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/09/09 14:08(1年以上前)

 屋外は大丈夫だと思いますが、屋内撮影は大口径望遠レンズの購入検討や、高ISO画像をよく確認してみることをお勧めいたします。
 屋内撮影は結構難しい撮影のうちの一つだと思っています。

書込番号:11883426

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/09/09 14:14(1年以上前)

>来月… <
こんにちは
候補の 3100レンズキットをお勧めしますが、思うように必ず撮れると思わない方が良いです。
早く 機種を決めて、テスト撮影とかされるのが一番です。

>屋内外でミュージカル… <
デジ一の 良いところは、もっと明るいレンズが欲しいと思った時に、交換出来ることです。
レンズの、レンタルも有ります。
http://www.maprental.com/category/lens/nikon/lens_single.htm

書込番号:11883446

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 ダブルズームキットの満足度5

2010/09/09 14:46(1年以上前)

運動会も室内もコンデジより遥かに綺麗に撮れるので、これでいいんじゃないですか?

書込番号:11883553

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/09/09 14:47(1年以上前)

ペンタックスも新型が出たけど発売は10月中旬ですから、候補の中から選ぶとしたらD3100で間違いないでしょう
運動会はダブルズーム付属の望遠で問題なしですが、屋内のミュージカルはデジイチといえども付属のレンズだとノイズ覚悟でISOを高めにして撮るしかないでしょうね
予算がつけば70-200mmF2.8や中望遠の単焦点を買われることをおすすめします

書込番号:11883558

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件

2010/09/09 15:05(1年以上前)

こんにちは。

屋内のミュージカル発表会はD3000レンズキットでは難しい場合があるかもしれませんが、
D3100は高感度性能が高く ISO3200に上げても そこそこきれいに撮影が出来ると
思いますので、よりアドバンテージが高いでしょう。←と書きましたが、やはり難しいかな。
でも、運動会等では55−300mmありますのでWズームレンズキットお勧めしたいです。

コンデジに比べて設定やら機能やらいろいろ多くなるので難しい感じがしますが、撮影するという
機能1本に絞れば、立ち上げの早い起動時間、ラグタイムの少ないシャッターレリーズ、連射および
ホールドしやすい形状等で、格段に容易かつ快適な撮影ができると思います。

ただ、デジ一買った最初から目の覚めるような写真が取れるとは限りません。
失敗を恐れずトライ&エラー(試行錯誤)を繰り返しながら、楽しんで撮影してゆけば、
気づかないうちに自ずと腕がついてきますって・・・ ^^;


書込番号:11883620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2010/09/09 16:20(1年以上前)

皆様、物凄い早いお返事ありがとうございました!。迅速さにビックリしております。
メーカーサポートに質問するより、こちらで質問した方が的確な答えが得られる気がします。

>花とオジさん 
スーパーインポーズですね。なるほど、調べてみると納得できました。あったほうがいいですね。 D3100に軍配です。

>αyamanekoさん 
>(主観など)というのも大きいかも・・・・・。
ごもっともでございます。 とりあえず、皆様の主観を参考にさせていただこうと思っております。

>舞台、屋内についてはもう少し詳しい状況(撮影距離、大きさ、明るさ、舞台照明など)がわからなければ
的を射たレスはつかないでしょう。(レスのしようがありません。)

舞台撮影ですが、いわゆる小ホール(客席数500人位)の一階客席後方からの撮影です。距離にして30m位でしょうか。 脇役なのでピンスポットがあたることはまずありません(泣)。客席が暗く、舞台明かりで子供のアップを撮りたいです。
屋内撮影は一般的な蛍光灯下での撮影です。距離は10m位でしょうか。
屋外撮影は野外ステージで自然光下で距離は20mくらいでしょうか。
よきアドバイスがあればお願い致します。

>ちょきちょき。さん
>早めに買ってカメラに慣れたほうがいいですね(>_<)

ありがとうございました。確かにそうですよね。どんなにいいカメラを買っても使えないといい写真は撮れないですよね。早めに決めたいと思います。

>ridinghorseさん 
>屋内撮影は大口径望遠レンズの購入検討や、高ISO画像をよく確認してみることをお勧めいたします。
 屋内撮影は結構難しい撮影のうちの一つだと思っています。

ありがとうございます。やはり付属のレンズだと厳しいですかね〜?オールマイティに使用できる望遠レンズってあるのでしょうか?お勧めがあれば教えて下さい。

>robot2さん
>レンズの、レンタルも有ります。

ありがとうございます。レンタルですね。確かに特別な撮影時には便利ですね。チェックさせていただきます。

>kyonkiさん
ありがとうごいました。参考にさせていただきます。

>Frank.Flankerさん 
ありがとうございます。ペンタックスでも新発売するのですね。運動会は10/2なのでペンは無理でした。屋内撮影はやはり難しいのですね。レンズの勉強してみます。

>おもさげねがんすさん 
ありがとうございます。3100に気持ちが傾いています。なにごとも練習が大切ですよね。
早いトコ決めて、練習したいと思います。

書込番号:11883867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38487件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2010/09/09 16:23(1年以上前)

D3100WZKお奨め。300mm望遠で運動会にも重宝。

ただ、屋内イベントはF2.8レンズも持ってきても苦労だと思います。
最近もD3+ED24-70mmF2.8でイベントを撮りましたが、手ぶれ・被写体ぶれ多発。
ま〜、ピンスポットなどが当たるしっかりした舞台なら別でしょうけどね。

書込番号:11883875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/09/09 16:47(1年以上前)

>うさらネットさん
ありがとうございます。ご経験と知識があっても室内って難しいんですね〜。
逆にあきらめやすいです。また教えていただければ有難いです。

書込番号:11883968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度5

2010/09/09 20:05(1年以上前)

スレ主さんこんばんわ
運動会等で55−300mmデビューですか〜
早く買って練習あるのみですね!
3100は3Dトラッキングが載ったので
役に立ちそううですね〜
レンズ交換が難しそうならスナップ用に
サブがあるといいですね、コンデジとか・・・

書込番号:11884712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/09/09 21:20(1年以上前)

>にほんねこさん
>レンズ交換が難しそうならスナップ用に
>サブがあるといいですね、コンデジとか・・・

ありがとうございます。

レンズ交換って、もしかして、300mmのズームレンズのまま近距離撮影って難しいんですか?


書込番号:11885112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度5

2010/09/09 22:16(1年以上前)

またまたこんばんわ

運動会は人が多いので子どもに寄りたいときは
広角が便利で、コンデジがあるといいですよね〜
(DXの55mm=80mm相当)

運動会楽しみですね!

書込番号:11885456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2010/09/09 22:29(1年以上前)

親バカばか親さん、こんにちは。

D3100 ダブルズームキットの55−300mmの最短撮影距離は、スペック上では1.4mとアナウンスされていますので、
55mm側で35mm換算で、82.5mmです)

FINEPIX F31fdは、35mm換算で、36−108だったか...
55−300mmの35mm換算は、FINEPIX F31fdの35mm換算に準じます。

ですから、FINEPIX F31fdの82.5mm付近(目いっぱい望遠より少し戻したところぐらい)の画角で、
1.4m離れないと、ピントが合わない、とイメージされればよろしいかと思います。
(* 1.4mはレンズ先端ではなく、撮像素子面からの距離です)
おおよそファインダーから、1.4m離れないとピントが合いませんので、
近くで撮られるような想定がある場合は、とっさのレンズ交換画要求されますので、
最短撮影距離画長いといいますか、状況を考えると画角の面で55mmスタートは使いにくいと言う事ですけど...
近距離(間近)はコンデジで対応されるのもひとつの案ということでしょう。

望遠レンズといえども、最短撮影距離が短いのは扱いやすいのは確かですが、
元々の素性が距離を保ってとるレンズですので、通常(レンズ交換余裕がある時)はそう困る事は無いと思います。
草花や昆虫を取る時などに、最短撮影距離が長いとイラッとする時もありますが... (^^;

書込番号:11885536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2010/09/09 23:22(1年以上前)

にほんねこさん
>運動会は人が多いので子どもに寄りたいときは
広角が便利で、コンデジがあるといいですよね〜
(DXの55mm=80mm相当)

ありがとうございます。

>Panちゃん。さん

ありがとうございます。

お二人のご意見から判断すると、何だかFUJIの『HS10』の方が楽なような気がしてきました。
光学30倍って、720mm相当だと知り、びっくりしています。一眼で720mmのレンズを手に入れようとするととんでもない金額になってしまいそうです・・・。

HS10の話はあっちの板ですべきですよね〜。

書込番号:11885859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/09/10 06:30(1年以上前)

親バカばか親さん
おはよぉ〜ございまぁ〜す


>一眼で720mmのレンズを手に入れようとするととんでもない金額になってしまいそうです・・・。

もし、同一焦点距離(35mmフィルム換算)で撮った写真を比べたら、出来栄えでもとんでもない程の差を実感出来ると思いますけど…。
写真にどの程度のクオリティーを要求するかの違いです。
この点、オーディオと通じる所を感じます。
倍の金額を出したからと言って、倍のクオリティーになる訳では無く、何倍もの出費が必要です。
ただ、人に依ってはラジカセでも満足出来るでしょうし、追求して行くと、総額3桁万円の出費でも満足出来なくなる世界です。

写真は車に比べたら、趣味としてはまだまだ懐に優しいと思います。
コンデジと比べたら…、一眼には手を出さない方が良いかも知れません。
但し、コンデジで満足出来なくなったら、一眼しか無いのは動かし難い事実でも有ります。

D3100Wズームキットは安くて良いセットだと思います。
強いて言えば、入門用として一本で済ませられる18〜200mmの様な高倍率ズームのセットが有ったら良いとも思います。
割高ですが、D3100ボディーと18〜200mm単体でのセットも良いと思いますよ。

書込番号:11886807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/09/10 12:16(1年以上前)

親バカばか親さん
> 何だかFUJIの『HS10』の方が楽なような気がしてきました。

それは甚だ勘違いだ。
運動会で圧倒的にお気楽に使いやすいのは、デジタル一眼レフである。
特に、動く物をフォーカスして撮るには、デジタル一眼レフの圧勝である。
コンデジは動く物にめっぽう弱い。

FUJIの『HS10』よりも、D3100ダブルズームキットの方が、
圧倒的にアドバンテージが高い。
D3100でまともに撮れなければ、FUJIの『HS10』もそれ以下で
まったくまともに撮れない。

> 光学30倍って、720mm相当だと知り、びっくりしています。

運動会で720mm相当の超望遠が必要となることは、まずない。
超高倍率に振り回されるだけであり、まともに満足に撮れない。

> 一眼で720mmのレンズを手に入れようとするととんでもない金額になってしまいそうです・・・。

D3100ダブルズームキットの望遠端300mmは、実質450mm相当である。
さらにこれを半分にトリミングすれば、実質900mm相当となる。
もし、半分にトリミングしたと仮定しても、それでも受光素子の面積は、
コンデジよりもはるかに広大であり、720mm相当のコンデジよりも高画質である。

さて、舞台撮影は、最も難易度の高い撮影である。
大口径F2.8望遠ズームがぜひとも欲しい。
しかし、重量も金額も桁外れに高くなる。
また、大口径F2.8望遠ズームさえあれば、だれでも直ぐに使いこなせて、
舞台撮影がバッチリというわけではない。プロでも難易度が高い。

でも、D3100でISO3200やISO6400でたくさん撮れば、
連写もすれば、数打てば、数枚はヒット作も生まれる。
撮影した全ての写真が、バッチリである必要性はない。
撮影した全ての写真が、バッチリとなる機材は、存在しない。
もし、これでダメだったら、どんなコンデジでも、もっともっとダメだ。

さて、ISO3200とISO6400がどの程度ノイジーであり許容できるのかは、
事前にたくさん試写して、我慢できる自分レベルを確認しておこう。
また、本番でも、ISO3200だけは、ISO6400だけで撮ることをせず、
ISO3200とISO6400のどちらでも、たくさん撮っておこう。
ファンクションキーにISO変更を割り当てておくと、瞬時にISO変更ができるはずだ。
僕のD40はそうしている。ISOを変更することは、非常に多い。

今回は、コストパフォーマンスとバランスに優れた、
D3100ダブルズームキットで良いのではないか?
ちょっと高めのコンデジプライスではあるが、
どんなコンデジよりもはるかに綺麗に、はるかに容易に運動会を撮ることができる。
どんなコンデジよりもはるかにマシに、舞台を撮ることができる。
少なくとも、運動会と舞台を撮ろうとすれば、コンデジの出る幕は全然ない。
コンデジではまともに撮れない。

書込番号:11887725

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/10 14:03(1年以上前)

>FUJIの『HS10』よりも、D3100ダブルズームキットの方が、
圧倒的にアドバンテージが高い。
D3100でまともに撮れなければ、FUJIの『HS10』もそれ以下で
まったくまともに撮れない。

これは事実です。
HS10は3日間借りて使ったことがありますが、まず望遠側でコントラストAFが決まりません。
昼間でも全てアウトでした。
このEVFも最悪で被写体の形が判別できる程度で、ピンあわせは無理です。
おもちゃですよ。
三脚使用で背面液晶でMFで合わせるしかないです。
裏面cmosは高感度に良いイメージがありますが事実はLX3のほうがよほど良いです。
どのコンデジでも一眼のほうが楽ですし、コンデジで暗所、動体は無理 ^^
ネオ一眼は形だけですよ。
迷わずd3100をどうぞ。

書込番号:11888067

ナイスクチコミ!7


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 ダブルズームキットの満足度5

2010/09/10 14:11(1年以上前)

まぁ、EVFも各社それぞれ性能が違いますから全てがダメということはないですが。動体撮影に向かないことは事実ですね。

書込番号:11888096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/10 14:22(1年以上前)

HS10のEVFは全く解像しなくて、酷いフレア、フリンジ画像のようで全く役には立ちませんでした。
昼間でも無理ですから、これで動体や暗所でフォーカスするのは不可能です。
結局は中途半端な望遠コンデジと思った方がいいです。
レンズの歪曲(自動補正は付きます)は望遠側でも惨すぎました。
レンズの画質も最悪。
おまけのシルキーもどきのソフト(市川ラボ製)は機能制限が多く、ちょっと補正する程度です。
一応rawでも歪曲補正は出来ました。
結局お金の無駄になるので絶対買うのは止めましょう。
まず使いどころはありませんよ。このカメラ。
花くらいしか被写体が思い浮かびませんでした。

書込番号:11888122

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度5

2010/09/10 20:20(1年以上前)

スレ主さんこんばんわ

こちらのレスがキッカケで…HS10の方向に…
HS10すごいですね、光学30倍ですか〜ビックリです。
でも、センサーサイズの違いで絵はまったく別ものです。
ぜひ3100で3Dトラッキング試してみてください…

わたしはメイン機70−300mmサブ機18−55mmで
運動会に襲撃しますが、子どもがすぐ横で友だちとハシャグ
時などコンデジが役に立つ場合があるのでのでアドバイスし
ました。

運動会でよい写真が撮れるといいですね!

書込番号:11889338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/10 21:31(1年以上前)

定番のX4も候補にのせてやって下さい。
というか候補にならないのおかしいだろ。

書込番号:11889660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度5

2010/09/11 00:27(1年以上前)

(^^)
襲撃→出撃でした(汗)…

書込番号:11890787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/09/11 10:32(1年以上前)

ミスプロさん
> 定番のX4も候補にのせてやって下さい。
> というか候補にならないのおかしいだろ。

これを候補にしてもおかしくはないだろう。
X4ダブルズームキットも、D3100ダブルズームキットも、まさしく競合関係にある。
スペック的には甲乙付けがたく、拮抗している。
どちらもコンデジユーザが、初めて一眼レフを手にして、
運動会やファミリーフォトを始めるのに適しており、遜色はない。

> というか候補にならないのおかしいだろ。

「候補にしてもおかしくはない」が妥当な評価であり、
「候補にならないのおかしい」とは、そこまでは言い切れないだろう?

「候補にならないのおかしい」と言い切るための前提条件として、
X4ダブルズームキットの全てのスペックが、D3100を凌駕していなければ、成立しない。

スレ主さんは、
「D3100の発売を知り、300mmズーム搭載もあり、候補に上がりました。」
と主張されておられる。
X4のダブルズームキットに300mmはあるのか?

X4のダブルズームキットのフルサイズ換算は、29-89mm + 89-403mm相当。
D3100のダブルズームキットのフルサイズ換算は、28-86mm + 86-468mm相当。
特に望遠ズームは、4.5倍ズームと、5.5倍ズームの違い。

※ X4は焦点距離を1.61倍(24/14.9)、D3100は焦点距離を1.558倍(=24/15.4)で換算

まあ、実質的には画角の差はほとんど僅差であり、
この違いが初心者に問題となる程大きくはない。
しかし、初めての初心者に対する販売訴求力は、
720mm相当の望遠に魅力を感じている初心者には、
どちらの方がインパクトが大きいであろうか?

書込番号:11892146

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/09/11 10:34(1年以上前)

機種不明

望遠端撮影条件@暗いレンズ

>舞台撮影ですが、いわゆる小ホール(客席数500人位)の一階客席後方からの撮影です。
>距離にして30m位でしょうか。 脇役なのでピンスポットがあたることはまずありません(泣)。
>客席が暗く、舞台明かりで子供のアップを撮りたいです。
>屋内撮影は一般的な蛍光灯下での撮影です。距離は10m位でしょうか。
>屋外撮影は野外ステージで自然光下で距離は20mくらいでしょうか。
>よきアドバイスがあればお願い致します。

ニコンなので【手ぶれ補正】のレスはご法度なのでしょうか?

レスに【手ぶれ補正】の件が皆無みたいなので、非常に不思議に思います。

スレ主さんの上記条件では、望遠ズームを使うでしょうから、【手ぶれ補正】のない機種を検討する段階で「目的遂行に対して失敗」しているのでは?

原理的には三脚うんぬんという対策もありますが、長焦点で手ぶれ補正並みの効果が得られる三脚は、少なくとも安物のグラグラ三脚では全然ダメです。


趣味だけの問題ではれば手ブレ補正の有無は主観で判断すればよいですが、
【記録】として実用的に撮影するのであれば、照度が低い故にシャッター速度に稼げない屋内で【手ブレ補正】を無視するのはどうかな?と思います(^^;

※ISO感度設定を高感度にすればシャッター速度は稼げますが、ノイズの許容範囲を超えた画像がデジイチらしい高画質と言えるのかどうか?

書込番号:11892152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/09/11 10:42(1年以上前)

にほんねこさん
> ぜひ3100で3Dトラッキング試してみてください…

D3100の3Dトラッキングが、運動会で使い物になるのだろうか?

AF性能に優れ、51点もの測離点もあるD300ですら、
運動会で3Dトラッキングは、その特性上、あまり役に立たない。
だから、動体向けの別のモードで撮っている。

AF性能にやや劣る、11点の測離点しかないD3100で、
どこまで3Dトラッキングが使い物になるのであろうか?

書込番号:11892179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/09/11 11:01(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
> スレ主さんの上記条件では、望遠ズームを使うでしょうから、
> 【手ぶれ補正】のない機種を検討する段階で「目的遂行に対して失敗」しているのでは?

D3100のダブルズームキットのレンズは、2本ともいずれも、VRレンズである。
すなわち、手ブレ補正レンズである。
別の方が、X4を推薦されているが、こちらもキットレンズは、ISレンズである。
すなわち、手ブレ補正レンズである。

比較的廉価に運動会を撮るのに、一体何の問題があろうか?

> 原理的には三脚うんぬんという対策もありますが、
> 長焦点で手ぶれ補正並みの効果が得られる三脚は、
> 少なくとも安物のグラグラ三脚では全然ダメです。

それはその通りである。
三脚を使うからには、それなりのしっかりした、重量と価格の伴う三脚が必要である。

しかし、三脚を使用しなければ撮れないほどの低速シャッターならば、
VRを使っても手ブレを起こすほどの低速シャッターならば、
被写体ブレの方こそより大きな問題となるであろう。

また、安物三脚も高級三脚も、
いずれも舞台観客席や、運動会会場で広げて使用することは、ご法度であろう?

いずれも、舞台撮影は最も難易度が高い。
どういう機材を使って、どういう撮り方をしても、容易に撮れる物ではない。
制約の多い環境下で、優れた機材を使いこなすには、それなりの技量も必要である。
だから僕は、数打てば当たる式を、取り敢えず提案した。

> ニコンなので【手ぶれ補正】のレスはご法度なのでしょうか?

ご法度ではないが、Nikonの機材と特性を知らずして、
このようなトンチンカンなご意見は、ご法度となるかも知れない?

書込番号:11892254

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/09/11 11:13(1年以上前)

Giftszungeさん、了解しました。

詳細にありがとうございます(^^)

書込番号:11892306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:31件

2010/09/11 11:18(1年以上前)


 現在8,6,4,2才の4人の子供がいます。

>>屋内外でミュージカル
 念のため確認ですが、屋内でカシャカシャと音がするデジ一を使用できそうでしょうか?
 私は屋内ではシャッター音のするデジ一(EOS)が使えず、コンデジを使っているという苦い経験があります。
 幸いにもニコンは「静音撮影」モードがあるので、この点はEOSよりも大丈夫のようですので、あくまで念のためです。

 D3100は回転液晶なので、よい場所がとれない最悪の時でもロングサイズ1脚で頭上に持ち上げて撮影できますし、子供撮影としてはよい選択であると思います。
 私はEOS Kissなので、三脚でセットした前に他の親が割り込んできた場合、やむを得ず回転液晶の高倍率コンデジを頭上に持ち上げて撮影しています。
 保育/幼稚園では300mmは要らないかもしれませんが、小学校では必要です。300mmズームがあれば小学校卒業までの10年、楽勝で対応できると存じます。

 私も下記意見に賛成です。
>>Giftszungeさん 
>>運動会で圧倒的にお気楽に使いやすいのは、デジタル一眼レフである。
>>特に、動く物をフォーカスして撮るには、デジタル一眼レフの圧勝で
>>ある。コンデジは動く物にめっぽう弱い。
 
 小学校になった子供が、50m走とかで全力で走ってくる姿をゴールラインで待ち受けて10秒間の間、誰もがまともに・きれいに撮影できるコンデジは現時点で、存在してないように思えます。
 FZ100がこれにもっとも近いと思いますが、「運動会の子供撮影」に限って言えば、FZ100でさえデジ一にはとてもかなわないと、私もおもいます。

 但し家庭内での室内撮影に限って言えば、デジ一のズームキットはF31fdより劇的にきれいな写真が撮れるとは限りません。F30fdを持っていますが、EOSですと、単焦点レンズがないと、私の腕ではF30fdのほうがきれいに見える写真が撮れるようなこともありました。

書込番号:11892343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/09/13 23:56(1年以上前)

いやいや、皆様、本当にご丁寧なアドバイスありがとうございました!

先週の金曜日に新橋のヤマダへ行き、店員さんにもいろいろ聞いた結果、X4を購入してまいました。

18-135のレンズキットです。
\93.100-のポイント22%でメーカーの\10.000-キャッシュバックを入れると実質\63.164-でした。

暗所でのアドバンテージがX4があると言われたのもあるんですが、やはり、店に行くと欲しくなってしまい、D3100の発売まで待てませんでした・・・。

購入後はとにかくあらゆるものを撮りまくり、勉強の日々です。

135mmでも結構望遠になるんですね。

兎にも角にもコンデジから一歩踏み出すことができました。

これも皆様の暖かいアドバイスのおかげだと思っております。

まだまだ、分からない事だらけです。

またどこかで質問させて頂きますのでその時はまた宜しくお願い申し上げます。

本当にありがとうございました!

書込番号:11906436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2010/09/15 00:12(1年以上前)

親バカばか親さん、ご購入おめでとうございます。

納得のいく良いお買い物をされたようで良かったですね。

18-135のレンズって、単体の最安値で、\44,801ー ですね...
って事は、ボディ実質\18363-  なんかお買い得じゃないでしょうか。。。 ┏l*´ω`*l┛

書込番号:11911315

ナイスクチコミ!0


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2010/10/03 03:36(1年以上前)

X4買ったんですね

なかなかいい選択だったとおもいます。

これからもしレンズを追加するにも

ニコン、キヤノンなら、品数も多いですしね。

それにX4なら動画も楽しめます。

書込番号:12003520

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ダブルズームキット
ニコン

D3100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング