『ピント合わせについて』のクチコミ掲示板

2010年 9月16日 発売

D3100 ダブルズームキット

「D3100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のダブルズームキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ダブルズームキット の後に発売された製品D3100 ダブルズームキットとD3200 200mm ダブルズームキットを比較する

D3200 200mm ダブルズームキット
D3200 200mm ダブルズームキットD3200 200mm ダブルズームキット

D3200 200mm ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

D3100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

『ピント合わせについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D3100 ダブルズームキットを新規書き込みD3100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ピント合わせについて

2011/10/17 20:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット

スレ主 deer06さん
クチコミ投稿数:11件
当機種

こんばんは。
今まではD40でレンズは18-55を使っていました。

今回D3100のキットを購入して初の望遠レンズです!


そこで初歩的な質問ですが、教えてください。

先日55-300のレンズを持って子供とコスモスの写真を撮りにいきました。
コスモスだけを撮るときはいいのですが、オートのシングルポイントで子供をコスモス畑の中に立たせて撮るとカメラがコスモスを顔だと認識してなかなか子供にピントが合いませんでした。他のポイントでもかなり撮りましたが、ほとんどピンボケです(泣)


添付の画像も子供の後姿にピントを合わせようとしましたが、どうしてもコスモスに合ってしまいます。

運動会でも、他の子にピントが合ってしまって残念な結果でした。

D40で18-55の時はピント合わせでそんなに苦労をした記憶が無いのですが、望遠で撮るときにはコツがあるのでしょうか?
それともD3100の特色なのでしょうか?

書込番号:13640890

ナイスクチコミ!0


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 ダブルズームキットの満足度5

2011/10/17 20:45(1年以上前)

”オート”の場合、11点のAFポイントからカメラが勝手に被写体を決めてピントを合わせます。D40ではAFポイントが3点でしたから殆ど中央だったと思いますが、D3100は多点のために自分の思うようにはいかないでしょう。

やはりオートをやめてPモードを試すしかないと思います。そうすれば自分の好きなAFポイントを選んでピント合わせを行えます。

書込番号:13640940

ナイスクチコミ!1


スレ主 deer06さん
クチコミ投稿数:11件

2011/10/17 20:47(1年以上前)

早速のコメントありがとうございました。

先ほど過去のクチコミにも似たような質問を見つけたので勉強してみます!

書込番号:13640952

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/10/17 20:50(1年以上前)

こんばんは。

任意でフォーカスポイントを一点(中央一点など)を選んで撮影されてみてはいかがでしょうか。

被写体が動いていない場合はフォーカスロックで構図を決められてもよろしいかと思いますよ。

書込番号:13640967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:162件

2011/10/17 20:50(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

ピントを合わせる方法は、いくつかありますが、スレ主さんにお勧めなのは、
「ピントを合わせるポイントを中央に固定して、シャッターを半押ししてピントを合わせてから撮りたい構図にする」のが、やり易い方法の一つだと思います。

私もこの方法が撮り易いです。

写真を拝見すると、動きモノでない・望遠側なのでカメラを振ってもピントがずれることが殆どない、という点から、上記のやり方が分かりやすく、ピント以外の他の事にも目を向けられるので、良いと思います。

ご参考にしてみて下さい。

書込番号:13640973

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/10/17 21:10(1年以上前)

こんばんは
D3100では11点AFのほかにシングルポイントAFで中央などを選ぶことができますね。
カメラは機械ですので、11点AFでは近くてコントラストの強いものに合わせてしまいます。

それと最終的に希望するポイントに合わせるにはマニュアルフォーカス(MF)で撮ることですね。

書込番号:13641092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/10/17 21:12(1年以上前)

皆さんのアドバイスでいろいろ試して、D3100を早くマスターして楽しんでください。

書込番号:13641103

ナイスクチコミ!0


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2011/10/17 22:17(1年以上前)

マニュアルフォーカスをなさるのであれば、
ぜひライブビュー撮影も覚えておくことを推奨します。
前後する被写体のどこにフォーカスするか確認しながら撮影することが可能です。

ライブビュー撮影--->マニュアルPage39-46
(特にマニュアルフォーカス撮影時のピント合わせおよび被写体の拡大表示Page46)

書込番号:13641465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度5

2011/10/17 22:47(1年以上前)

こんばんわー
皆さんが仰るようにダイナミックAFで
できるだけ中央点を使い、動きのある
場合はAF-Cで置きピンがいいと思います。
頑張ってください(^^

書込番号:13641664

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2011/10/17 23:15(1年以上前)

>オートのシングルポイントで
子供をコスモス畑の中に立たせて撮ると、、、

オートではないシングルポイントで
お子さんをコスモス畑の中に立たせて撮れば可能かと思います。
その時に、前ボケとなるコスモスにシングルポイントが掛からない
ように半押しすればピントは顔に合うハズです。

望遠の圧縮効果はお花畑において
華やかさの演出にめっちゃ効果的ですから、
今後望遠レンズでもピントが合うと良いですね(^^)

書込番号:13641820

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ダブルズームキット
ニコン

D3100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング