『S5 IS が壊れました』のクチコミ掲示板

2010年 8月26日 発売

PowerShot SX130 IS

光学12倍ズームレンズ/3.0型液晶モニター/ハイビジョン動画撮影機能などを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:130枚 PowerShot SX130 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX130 IS の後に発売された製品PowerShot SX130 ISとPowerShot SX150 ISを比較する

PowerShot SX150 IS

PowerShot SX150 IS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月23日

画素数:1450万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:110枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX130 ISの価格比較
  • PowerShot SX130 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX130 ISの買取価格
  • PowerShot SX130 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX130 ISのレビュー
  • PowerShot SX130 ISのクチコミ
  • PowerShot SX130 ISの画像・動画
  • PowerShot SX130 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX130 ISのオークション

PowerShot SX130 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月26日

  • PowerShot SX130 ISの価格比較
  • PowerShot SX130 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX130 ISの買取価格
  • PowerShot SX130 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX130 ISのレビュー
  • PowerShot SX130 ISのクチコミ
  • PowerShot SX130 ISの画像・動画
  • PowerShot SX130 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX130 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX130 IS

『S5 IS が壊れました』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX130 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX130 ISを新規書き込みPowerShot SX130 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

S5 IS が壊れました

2010/12/26 17:13(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX130 IS

スレ主 gonta2009さん
クチコミ投稿数:5件

Power Shot S5 ISの液晶画面のバックライトが切れてしまいました(涙)。
その後継機として、SX130の購入を検討しているのですが、次のような懸念があり、迷っています。
 ・なで肩ボディであるため持ちにくい
 ・フラッシュを立てるとき、開けにくい
 ・ズームスピードが遅い
 ・レンズが暗い
 ・S5 ISと比べて画質がきれいなのか不安

はたして本機はS5 ISの後継機として不満のないレベルの完成度なのでしょうか?

書込番号:12422101

ナイスクチコミ!0


返信する
arufuredoさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件 PowerShot SX130 ISの満足度5

2010/12/26 17:52(1年以上前)

sx130is所有です。

私が使用してみてのかんそうでよろしければ・・・

Q、なで肩ボディであるため持ちにくい
A、全体は角ばっていないのでそういう印象ですが実機は塗装がツルツルではなく
 艶消しの少しガザガザっぽい仕様なので滑って落とすこともないと思います。

Q2、フラッシュを立てるとき、開けにくい
A2、この機種は手動式のフラッシュですが、特に爪があって引っ掛けるタイプでは
  なく、ただそのまま畳んである状態なので力を入れずとも簡単に開きます。

Q3、ズームスピードが遅い
A3、12倍までの光学で約2秒弱かかります。これを遅いと感じるかは人それぞれ
  だと思います。日常の撮影対象によって決まってくるところでしょう。私は
  十分な速度だと思いますが。

Q4、レンズが暗い
A4、色々なシーンを撮影してみましたが特に気になる事はありませんでした。

Q5、S5 ISと比べて画質がきれいなのか不安
A5、すみません、当方この機種を所持しておりませんので比較ができず答えかねます。

現在様々な機種が発売されていますが機能面などからこれほどコストパフォーマンス
に優れたカメラは少ないのではないでしょうか、どんな高級なカメラでも欠点はあるものです。
値段、稼働電源、ズーム、画質すべて私的には大満足の逸品でした。


書込番号:12422273

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/12/26 19:07(1年以上前)

まず使い勝手や購入後に一番、影響を与えると思えるのが、画質とズームスピードでしょうか?
今までの使い方でズームスピードが重要だったかどうか?
画質に関しては過去ログを見て、リサイズなどをしてない写真データを見る。
これらは、gonta2009さんでしか判断出来ない物です。
好みで人の感想なんて、いくらでも変わります。
レンズの暗さは、最悪、高感度画質は多少はアップしてますから、それで対応するしか
ないかもしれませんね…
でもなんでSX130?
値段?
懸念してる事はSX30ISを選べば、ほとんどが解決でしょうから…

とりあえず、自分の定番を貼っておきます。
S5IS
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/07/05/6525.html
SX130
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20101111_405612.html
ついでにSX30IS
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20101118_407097.html

書込番号:12422611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2010/12/26 20:30(1年以上前)

S5IS壊れましたか、身につまされます。

SX30ISは画質は良さそうですがネオ一眼ではないので機能的にかなり妥協することになりますよね。
良い機種ですが正直な話格が違います。

かといってSX30ISもFZ100もHS10もP100もバランス的にはそれぞれそこそこ良い感じですが決め手に欠けるというか。
悩みますよね、P7000の完成度が高ければテレコンでフォローして代用できるんじゃないかと思ったんですがどうも期待薄ですし。

現状では機能を重視するならFZ100あたり。
CCDならではの画質を期待するならSX130ISかなと考えています。
裏面CMOSを試す心積もりがおありでしたらHS10、P100も悪くないかも知れませんがお勧めするほどの確信もない。

私も困っています。

書込番号:12422957

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/26 20:57(1年以上前)

S5ISの修理を考えてもいいのではないでしょうか?

書込番号:12423087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/12/26 21:36(1年以上前)

S3ISユーザーです。
SX130ISに魅かれる部分もありますが、購入には至っていません。
理由は
・望遠端のレンズの暗さ:子供の発表会などで暗所+望遠撮影する事がある為。(高感度画質が良くなっているので差は小さいか若しくはSX130ISの方が良いのかも知れませんが)
・EVFがない:運動会などでの望遠撮影時の被写体の追従性。

魅かれる理由は
・広角28o。
・高感度画質。

フラッシュは若干開けにくいと感じますが私は頻繁に使う訳ではないので妥協できます。
開けにくくても手動なことの方が有難いです。

もしかしたら電池が単三2本なのでストロボチャージに、若干時間がかかるかも知れません。

書込番号:12423279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/12/27 01:14(1年以上前)

SX130ISは悪い機種とは思わないけど
S5 ISと比べると

・外付けスピードライトがつかない
・EVFが無い

この2点が私は一番ネックになる気がします。
今までこの辺りをあまり気にしなかった(使わなかった)なら
あまり気にする必要はないでしょうけどね。

書込番号:12424408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:11件

2010/12/27 22:23(1年以上前)

S5ISの後継にSX130ISを検討する理由が分からんな、
と、思ったのでプロフィールから過去のコメントを拝見しましたが・・・やはり良く分かりませんな。

ファインダー(EVF)と可動モニタが必須で無いのでしたら選択肢は少なくないと思います。
ズーム速度が気になるのでしたらUSMは外せないでしょう、若しくは手動ズームか・・・嵩張りますけどね。
内蔵ストロボの開閉を気にされている一方で、レンズの明るさを気にされているのも???

どうも、1台で全ての条件を満たすのは難しい気がします。
ズーム速度は割切るとして屋外用にSX130IS、屋内用にS95や裏面CMOSのIXY 30Sといった2台体制が現実的かもしれません。

それと・・・
レスが付いたら返事くらい書きましょう。
「解決済」にすれば良いというものでも有りません。

書込番号:12427527

ナイスクチコミ!0


スレ主 gonta2009さん
クチコミ投稿数:5件

2010/12/27 23:37(1年以上前)

スレ主のgonta2009です。
たくさんの方にアドバイスいただきありがとうございました。
SX130を検討しているのは、コストが安いこととバッテリーが安価なこと、そして12倍ズームに魅力を感じているからです。ファインダー(EVF)も可動モニタも必須ではありませんし、ズームスピードもそれほど重要ではありません。ただレンズの暗さにこだわるのは、体育館などの室内撮り(フラッシュ非発光)のときにシャッタースピードが遅くなってしまって被写体ブレを起こし、とても見れたものじゃないということからです(でもそれにはS95のような高感度のカメラが必要ですよね)。
S5ISはレンズも比較的明るく画質もよかったことから、S5ISより劣らない機種を購入したいというのが、本質問の発端でした。

一視同仁さん始め皆さんのおっしゃる通り、1台で全てを満たすのは無理なことがわかりました。SX130に加えて室内用にS95を購入して使い分ける方向で検討したいと思います。SX130の画質がどうしても気に入らなかったらS5ISの修理も検討したいと思います。

みなさんいろいろとありがとうございました。

書込番号:12427995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2010/12/28 08:29(1年以上前)

ところで液晶のバックライトですが接触不良ということはないですか?
うちのS5ISでは大丈夫ですがR-D1sで経験しています。
裏返して収納していると使用時に表向けても映らないことがある。
そんなときは可動部分を素早く何度も動かすと復活します。
裏返さなければ再発しないのでこの頃は常時裏返さずに使っています。

S5ISは個人的には壊れるまで使うだろうと思うほどの名機です。

SX130ISの方が良いだろうと思うのは広角側が広がったことと動画の規格が上がったこと。
検証はしてないですが画素数が上がったのに画質をキープしてそうなところ、
ソフト処理が進化して高感度ノイズも減ってそう。
ボディが小型なのでS5ISよりもバッグのスペースを取らなくなる。
ステレオ音声の動画を受け継いでいるし小さなS5ISみたいなテイストなら
うれしいなと思うわけですね。

一方S5ISの方が良いだろうと思うのはUSMによるキビキビ動作の気持ちよさ、
アダプターが使えることやホットシューがあることで拡張性が高く遊べる要素が多いこと。
EVFとバリアングル液晶があるので撮影姿勢の自由度は最大級だろうことなどです。

SX130ISはそれらの機能を削ってコンパクト化したものと思えば納得できそうな気もするんですね。
どっちも良いカメラだと思います。

書込番号:12428935

ナイスクチコミ!0


7895123さん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/02 06:23(1年以上前)

即日修理なので正常な物まで含めて交換してくれます。
だから修理代は最新機種を買った方が安い。
環境のことを考えている場合は別であるが・・・
コンデジにレンズの暗いもなく、勝手に感度を上げると思う。
光学ファインダーが無いので太陽が出てると見づらい。
一般よりは良い CGドラキュラコンデジである。
プレ一眼はやはりGシリーズでしょう。

書込番号:12449040

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX130 IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX130 IS
CANON

PowerShot SX130 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月26日

PowerShot SX130 ISをお気に入り製品に追加する <489

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング