ハードディスク・HDD(3.5インチ) > サムスン > HD204UI [2TB SATA300 5400]
この製品を購入しようと思っていたのですが、クレバリーのHPに以下のように書いてありました。
667GBプラッタを採用したHDDです。※4KBセクタフォーマットを採用した、Windows 7 / Vista 向けの製品になります。 Windows XP以前の環境でのご使用は、著しくパフォーマンスが損なわれますのでお奨め致しません
本当ですか?XPを使っているものですから気になって。
書込番号:11834847
0点
>本当ですか?
==>
本当でしょう。4Kセクター製品は XPユーザなら積極的に選ばなくても良いでしょう。
どうしても格安 2T 667Gプラッター とかなら WDの方がbetter.
書込番号:11834972
1点
どっちみち現行のOSは512byteしか扱えないですから、この種のHDDは4096byteが512byteに見えるようにエミュレーションして使うことになります。そのためのパフォーマンス低下はvista、7でも厳密にはゼロではありませんが、さすがにXPともなると10年前のOSですからまともに対応できなくて、専用のツールが必要になったりして結構面倒です。クレバリーの忠告どおり手を出さないほうがいいんでは。
書込番号:11835136
1点
WDのようにツールを使わなくてもXPで使用できるようですが
速度が半分に低速になるのではXPで使う意味はないでしょう
WDと同じ667GBプラッタでもWDの5000回転より5400回転の分ベンチはいいですね。
これからは64ビットOSを選ぶべきでしょうね。
書込番号:11835204
1点
2TBの壁があって32bit版OSだと2TB以上のパーティションからはブートできないですが、64bit版であっても2TB以上になるとブートするためには旧BIOSに換えてEFIを搭載している必要があるので、結局現状で可能なのはアップルのIntel Macだけみたいです。
書込番号:11835429
1点
まぁ、僕は2T 1区画を丸々ブート区画にしようなんて思わないが、今の2TのHDって その制限に引っかからないと思ってたよ。 HDだと 1K = 1000で 1024じゃないから。
書込番号:11835467
1点
もちろん現在売っている2TB HDDはSI単位で表記しているので、実際は約1.8TBですから、余裕でセーフです。
書込番号:11835512
1点
某所のレビューで報告されています。
http://club.coneco.net/user/13262/review/41742/
http://club.coneco.net/user/10682/review/41556/
20EARSと同じくXPでフォーマットするとランダム512kの速度が約半分に落ちるようです。
まぁ倉庫用に使うぶんにおいては体感できる差なのかどうかは微妙ですが・・・・・
書込番号:11839569
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > HD204UI [2TB SATA300 5400]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2014/02/08 2:51:27 | |
| 4 | 2012/06/21 1:36:26 | |
| 2 | 2011/11/01 3:05:22 | |
| 9 | 2011/10/10 23:13:15 | |
| 2 | 2011/07/12 8:31:17 | |
| 5 | 2012/01/14 16:23:11 | |
| 0 | 2011/04/03 16:36:17 | |
| 1 | 2011/03/27 17:06:19 | |
| 8 | 2011/03/24 11:50:02 | |
| 0 | 2011/02/27 19:37:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)








