『初めての実費修理:十字キーとTLMの交換』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『初めての実費修理:十字キーとTLMの交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信5

お気に入りに追加

標準

初めての実費修理:十字キーとTLMの交換

2015/09/23 11:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

クチコミ投稿数:17件 人間もちょっと旧式 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ソウサスイッチブロック

トウカミラー

ここは新品

パソコンポ

α55好きのみなさん、こんにちは。私はメイン、サブともα55を使っています。

メインの方はカメラ量販店の延長保証に加入しているので、壊れても壊れてもしつこく修理に出している。
何らかのイベントがある前に限ってタイミングよく壊れるので、もう一台中古で買いましたがそれも不調です。

今回の症状は十字キーの不良で、特定の方向にずっと押されたままのような状態になり操作出来ない。
時折その症状が出ていたものが、徐々に頻度が多くなり、ついにはたまにしか正常に操作出来なくなった。
このカメラのウイークポイントなのか、メインの方も数年前に同じ症状になり修理している。

中古で買ったα55に保証はないので初めての実費修理です。もう一台買える費用が要りますが、
程度のいい中古も減っているし、買える範囲で欲しいカメラが他にないので修理に出しました。


修理はネットでソニーサービスセンターに申し込みます。
集荷希望日に「パソコンポ」という専用の箱を持った方がきて梱包するので、自分は何もしなくてもよくて、
預けた後は「修理品紹介サービス」で現在の状況がチェックできます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/17200/blog/


修理担当者に届いてチェックした後、確認の電話がかかってくる。
不調の原因と修理費用の説明があり、了承すると修理がされます。

自分では気がつかなかったのですが、TLMに落としきれない汚れと傷があり交換に。
交換部品は「ソウサスイッチブロック」2280円、「トウカミラー」960円で部品は安いけど、
交換工賃である技術料が15000円と、往復の送料2000円も必要で合計20240円、プラス消費税。

16日に集荷、17日に修理拠点に入荷、見積、18日に修理完了、出荷、19日午後には受け取った。
カメラ量販店に持ち込み、日研テクノでの修理なら毎回3週間ぐらいかかるけど大違いでした。

修理から戻ってきて4日目のつい先ほど、カメラの調子はどうか確認の電話もソニーからきました。



集配に使う「パソコンポ」の箱は優れもの。これから修理に出される方は参考にしてください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/17200/blog/36454883/


サブが戻ってきたので、やっぱり不調なメインの方も修理に出します。よく壊れまますがα55が好きなのです。

書込番号:19165677

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:17件 人間もちょっと旧式 

2015/09/23 11:47(1年以上前)

ごめんなさい!!修理紹介サービスのリンクを貼り間違えました。正しくはこちら。

http://minkara.carview.co.jp/userid/17200/blog/36446326/

書込番号:19165707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/09/23 14:40(1年以上前)

おお、旧ミラーが返送されてきましたね。
照度計をお持ちなら、減光を測定でします。
次回に自力で清掃、洗浄するときの練習もできます。
当方は、湯飲みに無水アルコールを入れてTLMを洗浄
する派です。

これからもビシバシ撮ってあげてぐださい。

書込番号:19166159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 人間もちょっと旧式 

2015/09/23 22:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

テカテカです。吸い付くような質感。

メッキが剥げました。

それでも気に入っているカメラ。

>けーぞー@自宅さん
あのミラーの恩恵は大きいけど減光もありますね。私はメリットのほうが大きいと思っています。
イメージセンサーは無水エタノールで綺麗にしてますけど、TLMまでは怖くて触れません・・・・
気付かない内に曇ってソンしていたかも。

α55の後継になるようなカメラってもう出ないでしょうね。Aマウントカメラ自体が危ういぐらいだし。
何方かがコメントしていたように、α77を手にした瞬間、早く買い換えれば良かったと感じるのかな。

メインで使っている方は磨耗して一回り小さく見えるほどボロボロですわ。

書込番号:19167874

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件

2015/10/08 21:50(1年以上前)

うちのα55ちゃんも、メニューや写真確認する時、勝手に左キーが押された状態みたいになる不具合が起き、今日入院してきました。

5年保証まで、あと3日で切れる寸前だったので、ギリギリセーフでした('∀`)

書込番号:19210436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件 人間もちょっと旧式 

2015/10/14 12:50(1年以上前)

>ぽんぽんパールさん
きわどかったですね。どうせ不調になるなら期限内でなってもらわないと困ります。
私の場合も二回とも左キーが押されたままでしたので、この症状は愛着をこめて「左勝手病」と呼びましょう。

自分でジャンクカメラのパーツと交換出来そうな気もするんですけど。
数年後のメーカー修理受付終了後なら、心置きなくダメモトで楽しめます。

書込番号:19226202

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング