『EXIFでレンズ名が表示されない』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VL ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオークション

『EXIFでレンズ名が表示されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VL ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VL ズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VL ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

EXIFでレンズ名が表示されない

2014/01/05 03:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

スレ主 hase6110さん
クチコミ投稿数:37件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

α55でとった写真のEXIFでTAMRON AF ASPHERICAL 28-80mm f/3.5-5.6のレンズ名の出てきません(泣)
またSIGMA 90mm f/2.8 macroのレンズが100mm MACROと誤認識される始末
ですが同じ銀塩時代のミノルタ製レンズは反応いたしました
ここで質問なのですが皆様のα55では銀塩時代の社外製レンズはどのように表示されているでしょうか?

書込番号:17036500

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2014/01/05 03:57(1年以上前)

サードパーティのレンズは誤認識されることが多いですよ。
私のはほとんど誤認識されます。
純正でも古いと表示されません。
実用上は問題ありませんが。

書込番号:17036514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/01/05 03:58(1年以上前)

何度か見かける内容です。

ちなみに、TAMRONのA09で撮ると
24-105mmF3.5-4.5
と異なるレンズの表記になります。

純正以外しかたないような・・・・・・・・?


書込番号:17036515

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2014/01/05 04:07(1年以上前)

α55の責任じゃ無くてそのころのTAMが悪い
その頃のTAMは正式にミノルタと契約せずに
ROM解析をして、ミノルタのAマウントに使えるようにしていただけ
今はSONYと正式に契約しているようですが
というわけ

書込番号:17036523

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2014/01/05 04:16(1年以上前)

α55ってEXIFにレンズ名入ってるんでしたっけ(。´・ω・)?
ビュワーが表示してるだけとかないですかね。


EXIFでレンズ名が表示されないのは仕様です
と考えた方が良いですよ(*^▽^*)

書込番号:17036535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/01/05 04:23(1年以上前)

>EXIFでレンズ名が表示されないのは仕様ですと考えた方が

される仕様ですけど?
(55にかぎらず、純正なら。)

純正なら
DT*******
とまで。

書込番号:17036543

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2014/01/05 04:51(1年以上前)

それはソフトが変換して表示してるだけじゃないかな(;^ω^)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140393/SortID=13008778/
α33はレンズIDが埋め込まれてるそうです。
α700もレンズIDがEXIFに埋め込まれてます。

レンズ名がEXIFに入ってるのは、一部のミラーレス位
だと思いますよ(;´・ω・)

書込番号:17036561

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2014/01/05 05:08(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/396/624/html/028.jpg.html
この画像のEXIFを見てみましたけど、

0000050A B027 レンズID 0x0037
となってます。

DT 18-55mm F3.5-5.6 SAMですが、JpegAnalyzerだと
交換レンズ ID-0037
Unknown Lens 55
となります。

私もこのレンズ持ってますけど、Unknown Lensに
なりますね(;^ω^)

・EXIFには、レンズ名ではなくレンズIDが埋め込まれている
・レンズ名を表示するのは、ビュワーがIDから変換するから
・サードパーティのレンズはIDが純正別レンズとかぶってる場合がある
 (ミノルタ時代のIDにかぶってるのもあるようです)
・タムロンは独自のIDを振っているらしい。。
という事ですかね。。(;^ω^)

SONYのビュワーソフトだと、サードパーティ用のID→レンズ名
の翻訳データは入ってないと考えるのが妥当かと思います。
あとIDかぶってると、優先的に純正の名前が出てくるものと
思います。

書込番号:17036569

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/01/05 05:17(1年以上前)

個人的には、
EXIFは焦点距離さえ分かれば、どのレンズ使ったか覚えてるので
レンズ名まではあんまり気にした事なかったなぁ^^;


訳が分からなくなるほどレンズ交換もしないし、
そもそもそれほどのレンズの種類を持ってないし(笑)

個人的には、サードパーティ性レンズは純正レンズ同様に使えるとは思ってません、、あくまで細かい部分ですよ(笑)

書込番号:17036574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/05 09:38(1年以上前)

撮影場所が判れば、レンズ1本の場合はレンズ名はを判りますが
たくさんレンズを持ち出す人には、必要なのでしょうね。

書込番号:17036983

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VL ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング