『高速オートホーカスと高速連写のことですが』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAMDT55-200mm F4-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

『高速オートホーカスと高速連写のことですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

みなさん、はじめまして。
α55ダブルズームレンズキットを今月購入したばかりのデジイチ初心者です。
α55のレビューで高速連写がまったく使えないってゆうような事書かれていましたが、。なんだかとても不安。
次の休みにはうちのワン子を屋外のドッグランで撮りまくりたいのですが、まったくの素人なもので注意点や設定などなど御教授願えれば助かります。
初めてなんだからオートでどうぞなんて言わないでね。
まあ、カメラ任せ、それが無難なのでしょうね。とは言ってもモードダイヤルの使い分けもよくわからないのです、取説よ〜く読んでみました、ハイサおじさん。

書込番号:13441514

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/08/31 18:11(1年以上前)

えっとぉ、まじめにお答えしますね。

多分200mmズームの使用になると思います。
犬種にもよるのですが、結構走ると早いので、シャッタースピード(以下SS)はなるべく速くしましょう。
Sモードにダイヤルを合わせ、そうですね、最低でも1/1000秒くらいにしましょう。

絞りは開放に近い方が背景がボケるのですが、一方で被写界深度が狭くなって「鼻にピンがあっても目がボケる」なんて事になりがちですので、無難にF9よりも絞る(数値を大きくする)方が良いかと思います。

晴天の日中でしたら、ISO感度が100でも上記のSS&絞り設定できると思いますが、週末は雨っぽい。そうなると明るさが不足して上記設定ではシャッターが下りなくなります。
その場合はISO感度を上げてみましょう。
ISO800くらいまでに納まればラッキーですが、まあ1600くらいまでは我慢できると思います(感度上げれば上げるほど画質がザラつきます)。

AFエリアをワイドにするか中央固定にするかは試して決めてください。(多分的との距離と、的自体の大きさによって違う)
この設定ですと、「おまかせ10連写」は使えませんので、「Hi連写 6枚/秒」になります。

頑張ってくださいまし。

書込番号:13441581

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/08/31 18:16(1年以上前)

あ、忘れてましたがAFモードはAF−Cで。

書込番号:13441593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/08/31 18:18(1年以上前)

SS優先(モードダイヤルをSに)
シャッタースピード 1/1000〜1/4000
ISO AUTO
AFエリア ワイド
日の丸構図で
連写をしながら追うのは諦めて「ここだ!」ってところで数枚連写する
早めに連写開始しちゃだめ
EVFを覗いてないほうの目は開けておき
被写体の位置はそっちの目も頼る

それでも捕らえずらかったら
ズームを少しワイド側にしてEVFはやめて
カメラを胸の前に構えて液晶と被写体を2:8ぐらいで
見るような気持ちでレンズを被写体に
向けることに集中しつつ「当たれー!」って感じで連写

高速連写モードは1/500固定なので
走る犬や人はブレますのでやめたほうがいいです

書込番号:13441601

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/08/31 18:59(1年以上前)

いぬゆずさん、ありがとうございます!
モード設定、SS設定ガイド見ながらやってみます。
AF-Cとかの違いがわからなかったもので、本当に助かります!
教えをまもりがんばってみます。

書込番号:13441710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/08/31 19:18(1年以上前)

BABY BLUE SKY さん ありがとうございます!
大変分かりやすいアドバイス助かりますです。カメラの構え方やシャッターのタイミング、構図のこと、鹿と受け賜りました。ところで、日の丸って、狙ったものをど真ん中にする事ですよね?

書込番号:13441773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/08/31 20:13(1年以上前)

当機種

1年前、α55買ってすぐにダブルズームキットの55200mmで撮ったのがありました。

これはたしか「おまかせ10連写」です。

書込番号:13441960

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/08/31 22:03(1年以上前)

細かいですが、オートホーカスよりオートフォーカスのほうが通じやすいと思います。

したくちびるをかんで、そのままおーーーーと息を吐くと「FO(フォ)」です。
それではみなさん、練習しましょう。

ふぉっふぉっふぉっふぉっふぉっふぉっふぉっふぉっふぉ。

英語の授業、おしまい!

書込番号:13442500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/08/31 23:28(1年以上前)

英語の発音までご教授いただけるとは恐縮です。ほぉ、ふお、ふぉー、フォー、フォー。でよろしいでしょうか?
私の携帯だいぶ時代遅れで音質が悪く聞こえづらかった様で、さらに私の発音もイマイチでした。
本当は、本文添削に集中し過ぎて、タイトル見落としで〜す。ふぅ、(^。^;)これは大丈夫かな?

書込番号:13443027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2011/09/01 00:15(1年以上前)

喋り方も非常にアイマイで・・・最初ちょっと読むとイラッと来たけど、最後まで読むと中々よさげなお方で・・・
嘘です!!全部取り消します。

書込番号:13443292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/09/01 00:54(1年以上前)

当機種

走る犬撮りのポイントですが、

晴天時に撮りましょう。
暗いとAFが決まりにくいです。曇りの時ははっきり言ってある程度のあきらめが肝心です。

原則的に順光になるように位置取りしましょう。(犬の顔に日が当たるようにします)
上に書いたのと同じ理由で明るいほど有利です。
が、あまりにも日光が強すぎて犬の顔が反射して光ってしまうような場合には角度をずらしたほうが良いことも。

カメラはなるべく低い位置に構えましょう。
腹ばいになるつもりでもいいです。高い位置から見下ろすと背景の地面にAFが引っ張られることがあります。
それと、低い位置から撮った方が写真がかっこよくなります。

お持ちのレンズですと、55-200の望遠端、200mmでの撮影が良いと思います。
犬の動きを追いやすいですし、背景がぼけて上手くなったような気がします。

ノートリで済ませたい場合には、画面内にどれくらいの大きさで犬を写したいかをイメージします。
ファインダーを覗いて、その状態になるまで引きつけてからシャッターを切ります。
走っている犬をシャッター半押しで捉え始めて、ここぞという時に撮影し始めるという感じです。

どうしてもAFが食いついてくれない時には、自分が撮りたいと思う場所の地面にあらかじめ
シャッター半押しでフォーカスを合わせて待ちかまえます。
そして犬がその近辺に走ってきたらシャッターを切ります。

それでもだめなら横走りの状況で撮影してみましょう。

連写中は犬を見失いがちですので、勘で犬の動きを追うようにします。

連写中にAFが合わなくなったら、いったんシャッターから指を離し、
犬を追いながらもう一回シャッター半押しして犬を捉えに行きます。
もっともこの間、1秒ぐらいしかないので難しいですが。

成功率は2割ぐらいと考えて下さい。失敗してあたりまえなので、落ち込まないようにしましょう。
イチローの打率だって3割に届きませんw。

上記を踏まえて、一番楽ちんで、しかもそれなりに撮れるのは
シーンモードのスポーツです。(フラッシュは発光禁止にして下さい)
あるいは、あまり細かいことを気にしないのならばAF-Cの10連写でもいけます。
高速連写6枚の6コマよりも、10コマの方が犬を追いやすいからです。
ただし、シャッタースピードが遅くなるのでブレた写真になりやすいです。

慣れてきたらSS優先でいろいろ設定をいじって試してみると良いと思います。

サンプルを上げておきます。
スポーツモード、200mmで何も考えずに撮った1枚です。

書込番号:13443431

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/09/01 05:58(1年以上前)

別機種

スタフォードシャーテリア

熱暴走等とかく因縁めいた機種ではありますが、私的にはとてもチャレンジ精神旺盛な意欲作だと思います。
思えば最近のどのカメラも既存技術の焼き直しですが、この機種には目新しい新技術っていうのが満載でしたよね。
そういう新技術は撮影の技量の助けにはなってくれると思います。
駄馬ならぬ駄カメラで、カメラ任せにドッグラン撮ったら、こうなります。

α55、いいと思います。

書込番号:13443785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/09/01 18:59(1年以上前)

なぜかSD さん 詳細なアドバイスありがとう御座います!
サンプル拝見させて頂ながらイメージトレーニングしてみました。今から楽しみです。ただ天気が・・・うちのワン子、胴長短足の例の奴でして、しかもロングコート、地面が湿っぽいだけで真っ黒に、あとが大変なのです。自分も腹ばいになるの辛いですし。
撮影結果は後日アップさせて頂きますです。
あっ!この通信ツールからは無理だった(T_T)。PC繋ぎます

追伸、間延びした返信ご容赦下さい。電池切れで、やっと復旧しました。もちろんα55には予備バッテリー用意して準備万端す。

いぬゆずさん、トイプーかわいいです!
10連写、Hi連写、両方試したくなってます。

kawase302さん
>α55、いいと思います。

α55やっぱいいですよね!
私の拙い標準語にお付き合い頂き感謝!
テリア系、迫力ありますね!
>こうなります。
こうならないようにみなさんのアドバイスを生かしがんばってみます。

0カーク監督0 さん
お目こぼし頂き深謝いたします。

な:「自分で言うのもなんで御座いますが、こう見えても根は・・・」
「やいやいやいやい!このスットコドッコイ!つべこべ抜かさず神妙にお縄に・・」
な:「ヒェ〜!お代官様?御奉行様??おたすけを〜!・・・」
な:「?????夢?、夢か、?助かった?」(私の脳みそ熱暴走)この辺で御勘弁願い。

改めてまして、初めて質問した若輩者に対し丁寧にアドバイスして頂きましたみなさんに深く御礼申し上げます。
ありがとうございます!m(_ _)m

書込番号:13445804

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング