『α33とD3100で迷ってます。』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α33 SLT-A33L ズームレンズキット

「α33」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:433g α33 SLT-A33L ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α33 SLT-A33L ズームレンズキットの価格比較
  • α33 SLT-A33L ズームレンズキットの中古価格比較
  • α33 SLT-A33L ズームレンズキットの買取価格
  • α33 SLT-A33L ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α33 SLT-A33L ズームレンズキットの純正オプション
  • α33 SLT-A33L ズームレンズキットのレビュー
  • α33 SLT-A33L ズームレンズキットのクチコミ
  • α33 SLT-A33L ズームレンズキットの画像・動画
  • α33 SLT-A33L ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α33 SLT-A33L ズームレンズキットのオークション

α33 SLT-A33L ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α33 SLT-A33L ズームレンズキットの価格比較
  • α33 SLT-A33L ズームレンズキットの中古価格比較
  • α33 SLT-A33L ズームレンズキットの買取価格
  • α33 SLT-A33L ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α33 SLT-A33L ズームレンズキットの純正オプション
  • α33 SLT-A33L ズームレンズキットのレビュー
  • α33 SLT-A33L ズームレンズキットのクチコミ
  • α33 SLT-A33L ズームレンズキットの画像・動画
  • α33 SLT-A33L ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α33 SLT-A33L ズームレンズキットのオークション

『α33とD3100で迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α33 SLT-A33L ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α33 SLT-A33L ズームレンズキットを新規書き込みα33 SLT-A33L ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 α33とD3100で迷ってます。

2010/11/09 01:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α33 SLT-A33L ズームレンズキット

スレ主 kadonさん
クチコミ投稿数:8件

前に、価格.comの掲示板で質問させていただいて、ニコンのD5000がいいということでお店に見に行ったんですけども、そこにD3100があって価格も下がっているし、価格あんまり変わんないし新しいから性能がだろうと思い、店員さんに質問しようと思い話していたら、いつの間にかα33をすすめられ説明などを聞いているうちに「コレもいいな・・・」と思い始めてしまいました。(ちなみにですが、質問した店員さんはソニーからの派遣の人ではなく店の人ですよ)
優柔不断ですいません (^_^;)

ということで、α33とD3100のどちらを買うか迷っております。
カメラのほうは初心者なので、よろしくお願いします。

カメラの予算としては6万円前後まで
スナップ、建物、山川などの自然、資料をつくるために物や小物をきれいに撮りたいと思っており、一眼を買ってカメラを勉強して写真を撮るのをうまくなりたいです。
それと、写真が楽しくなってきたらいろいろ買い足したり、少しずつステップアップしたいとも思ってます。
買うなら両方ズームキットで、動画はほぼ撮らないと思います。

2つのカメラの印象としては、

α33

いい印象
・機構が新しいので(←よく理解してないけど)、次世代感がある。
・デジタルっぽくて、いろいろ機能が付いていて面白そう。
・デザインがかっこいい。
・HDR、Dオプティマイザ―(?)などが自然の中で撮るときによさそう。
・液晶がきれいなので、小物などのピントをMFで合わせるときに便利そう。しかも動く。
・高感度にも強いらしいのでよさそう。
・電子水準気が便利そうだし、かっこいい。
・EVFに撮れるままのが映っていい

悪い印象
・EVFがすこし見ずらい。
・新しいタイプのカメラなので、これからカメラを勉強するにはすこし不安かも・・・

D3100

いい印象
・カメラはニコンってイメージだから映りがよさそうだし、安心感がある。
・α33より安い
・バッテリーの持ちがいいらしい。
・今までのカメラなので、これから勉強するにはいいかな?
・ファインダーがα33より明るい。
・グリップの赤いのがかっこいい。

悪い印象
・ファインダーが撮れるものより、小さく映るので構図がうまくいかないかな?
・デザインが野暮ったいし、かっこ悪い。
・液晶が荒い、画面で見てとるとフォーカスが遅い。
・なんか全体的に地味。
・気になる機能がα33より少ない

という感じでα33のほうがいい印象ではあります。

いろいろ言葉足らずなところもあるかと思いますが、よろしくお願いします。
加えて、追加のレンズもそのうち買えたらと思ってますのでリーズナブルでイイものがあれば教えていただけると嬉しいです。

それと長文ごめんなさい

書込番号:12187425

ナイスクチコミ!3


返信する
EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/11/09 01:36(1年以上前)

EVFの利点。

・露出補正やホワイトバランスの結果が、ダイレクトに画面に表示される。

・理論上、完璧な100%視野率が達成できる。

・フルサイズ並の大きい表示。理屈ではいくらでも大きくできる。

書込番号:12187443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2010/11/09 04:58(1年以上前)

今どき23万画素は微妙ですね。液晶動くと液晶撮り便利ですよ。安いレンズでもたとえ中古や親戚からのもらいもんのレンズでも手ブレ補正とAFがききます。ホワイトバランスのマニュアル調整が出来ます。ソニーの良い所 ニコンの良い所はブランドイメージと安い。セットの望遠ズームが長い事かな

書込番号:12187736

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/09 08:23(1年以上前)


おはようございます。

どちらも甲乙つげがたい魅力的なカメラですよね?

D3100にはNikonならではの、撮影後に編集できるカメラ内編集機能が魅力ですよね。

傾き補正や歪み補正、建物撮影して傾きがあればカメラ内で簡単に補正できそうです。


基本の機能はさすがのNikonですから買っても後悔はしないと思います。

α33(55も)は、私の会社のカメラサークルにもたくさんの所有者がいて貸し借りしあっていますが

とにかくファインダーがフルサイズ機並にデカイので

様々な構図決め、動き物を追いかけるのが楽々と感じます。

このクラスにはない電子水準器と、ファインダー内にも表示できるグリッドラインは

建物撮影や風景などの構図決めには非常に役に立つ機能です。

小物撮影もされるとのことですので、アングルフリーなバリアングル液晶は役に立つと思いますよ。

「はじめてレンズ」という安価な単焦点レンズがαにはありますね。


あと「スイングパノラマ」

これはオススメします。


どちらも良いカメラですので、じっくり比較なさって良い買い物をされてくださいね。




書込番号:12188087

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2010/11/09 09:00(1年以上前)

kadonさん 

これから写真を勉強するには、D3100の方が適切かもしれませんね。


ニコンの入門機は、伝統的に「写真を勉強するのに適した機能や設定」が搭載されてます。
たとえば露出の設定方法や、ISO感度細かな設定とか
ニコンはもともとカメラを主体で長い伝統のもとに製品を継続して開発、そして育てる社風があります。
ユーザーを大切にするのも同様。

他方、ソニーは家電会社です。カタログ受けはすばらしいものもありますし
コンデジの延長で、誰でも簡単に運動会の撮影ができるとか、動画が少しの時間ながら撮影できるとか、暗いところでもカメラが自分で判断していろいろ撮影できるとか
優れた「自動化」がされた初心者にとっても優しいカメラで「ソニーらしい製品」を送り出してます。

ただし購入してから、カメラをカスタマイズするとか育てるという部分は、その影に入って少々削られてる感じがあります。設定項目の自由度は少ないですし

購入時から機能アップされる実績(ファームアップ)がαという名前がつくカメラだとα700までは地道にやってましたが最近のα900や550はなし。α330系は、AEロックとか追加されましたから、まったくやらないということではないですし

NEXという名称の付くカメラは同じソニーでもこつこつ改良してるので、何が同じ会社のカメラで違うのか??
別のスレッドでも記載しましたが、不思議な会社です。

それは別として あとは、カメラの特徴

1 AFについて
α33はすべてライブビューの状態です。ただしAFそのものは通常のデジタル一眼と同じく「位相差検出」というAFセンサーを使います。
その結果、AFはライブビューファインダーともに高速。ただしAFセンサーの配置やその向きでAFの癖がライブビュー、ファインダーとも出やすい。
運動会とか昼間の撮影であれば、α33が良いでしょう。

D3100はファインダー撮影では、位相差検出AFセンサーで高速なAFができます。
他方、ライブビューだとコントラスト検出方式(コンデジと同じ)でα33より格段に遅くはなりますが、画面のほぼすべての箇所でAFを選ぶことも可能ですし、精度は好い。
小物の撮影ではD3100の方が有利。
撮影の幅という意味ではD3100の方がAFの広がりはありますね

2.ファインダーについて
α33は電子ビューファインダーで、大きく見えますが

光の具合を直感的に把握するには、ベテランでも苦労するところかと思います。
私もかれこれデジタル一眼は130台つかってますし、ソニーも大半の機種を現役でつかってますが、苦笑いするほど、α55、33系のファインダーは「現実と違う見え方」になる場合も多々あります。
写真の基礎を勉強するには、大きくて便利な電子ビューファインダーも良いですが
少々小さくても「光をそのまま捉える」光学ファインダーの方が初期の段階では良いのかもしれませんよ。

α33も初心者向けのカメラとして悪くないと思いますけど、写真の勉強をするという意思があるのであれば、伝統的なカメラの形態と操作性、それと新しい機能を追加したD3100という機種の方が適してるかという気がするという状態です。

それとニコン機は地味な機能ですが、カメラ内RAW現像という機能で あとから撮った写真を加工する機能があります。意外と楽しいですよ。

ソニーのその場でバシバシ変えて撮影する方向とは違う流れですが、一度店頭でためさせてもらうと面白いかと思いますよ。

書込番号:12188198

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/11/09 10:49(1年以上前)

一眼レフ初心者ならD3100がいいです。初心者にぴったりなカメラみたいです。

書込番号:12188534

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2010/11/09 23:00(1年以上前)

http://digicame-info.com/2010/11/dxo-mark3355k-r.html

http://digicame-info.com/2010/10/dxo-markd3100.html

>物や小物をきれいに撮りたい

単焦点レンズと三脚がお勧めです。

書込番号:12191588

ナイスクチコミ!0


スレ主 kadonさん
クチコミ投稿数:8件

2010/11/09 23:09(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。

EF-SWさん 
ダイレクトにファインダーに撮る画像が映るのは結果が見れていいと僕も思います。出来れば、短所も教えていただければ嬉しいです。

スキンシップさん
確かにニコンのブランドイメージはキャノンとかにも比べていいです。(自分的には…)でも、D3100は液晶などのカメラの基本機能以外が普通すぎるように素人目には見えちゃいます・・・。

ライフ&ムーブさん
どちらも買って写真を撮り出したら、いいと思うと思います。だから、どっち買うか迷うんですよね〜(笑)

厦門人さん 
さまざまな説明ありがとうございます。
厦門人さんの説明を元にもう一度店頭に見に行こうかと思います。

ひろジャさん
D3100は初心者のために作られているように思いますし、ぴったりですが、ちょっとすぐ飽きちゃいそうで怖いです・・・。

書込番号:12191645

ナイスクチコミ!0


スレ主 kadonさん
クチコミ投稿数:8件

2010/11/10 00:01(1年以上前)

よすみんさん
返信ありがとうございます。
単焦点レンズは行ったお店の店員さんにも勧められました。買う人も多いようですね。三脚も風景をじっくり撮れそうなのでほしいです。

書込番号:12192005

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2010/11/13 19:21(1年以上前)

α33にある。
28/2.8 30M/2.8 35/1.8 50/1.8 85/2.8
すべて、実売3万以下の単焦点のうち
ニコンに実売3万以下で買えるのは
35/1.8
の1本きりです。
どっちが初心者思いでしょう?

書込番号:12210191

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/13 21:13(1年以上前)

>α33とD3100で迷ってます
>物や小物をきれいに撮りたいと思っており
>写真が楽しくなってきたらいろいろ買い足したり、少しずつステップアップしたいとも思っ
>てます。
>買うなら両方ズームキットで、動画はほぼ撮らないと思います。


D3100ですね。

D3100
http://www.imaging-resource.com/PRODS/D3100/D3100A7.HTM

α33
http://www.imaging-resource.com/PRODS/AA33/AA33A7.HTM

書込番号:12210816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2010/11/14 17:55(1年以上前)

 NIKON D3100とSONY α33・・・これまた悩ましい迷いですね・・・スレ主さん、貴方意地悪ね!!・・でも、この迷いが楽しいんですよね・・・。どうぞ、この一時の楽しみを忘れずに撮影に邁進して下さい。

 さて、本題に入りましょう・・・レンズ交換方式のカメラを選ぶ場合に留意しなければならないことは、選んだボディーのメーカーの製品を使い続けることになると云う事です。もし、同一マウントのレンズを5本集めたら、他のメーカーに切り替える決断はなかなか付かないでしょう。

 現在の、日本のカメラメーカーの製品で、これを選んで失敗したなんて思うカメラはありません。それぞれのメーカーとも独自色をだそうとして頑張っています。でも、カメラ雑誌などではC社やN社が新型を出すと、画期的な製品として誌上が賑わうのに、他のメーカーの時にはそれほど騒がないのは何故・・・答えは単純です。宣伝費をどれくらい使ったか、騒がしくあれがいいのこれがいいのと騒ぎまくるカメラマンに使ってもらうかプレゼントするかで決まってくる程度の話ですから・・・・。

 3100とα33の違いは、ファインダーだけの話なんです。3100は伝統的なプリズム方式の一眼ファインダーであり、α33はEVFと云う違いで、これまでのファインダーに慣れた人ならば、EVFは何ともやりきれない未完成なものを感じるでしょうが、スレ主のように初めてのレンズ交換式カメラがEVFならば、ファインダーはこうしたモノなんだと思うだけです。

 私がカメラを始めた時期は、LEICAM3が夢のカメラとして君臨し、NIKON Fが一眼レフここにありと産声を上げた翌年ですから、随分古い話です。現在はカメラで飯を食い、時にはカメラやレンズのテストデーターを出したりしていますが、最初、EVFにはびっくりしました。が、慣れの問題ですから、覗いたがプリズム方式であれ、EVFであれ、M型LEICAのように距離計方式であっても、それが、作品とは何の関係もないと割り切って使っています。それぞれ、長所と欠点が存在するわけですから、EVFだから良い作品が出来なかったなどという言い訳をしないことにしています。

 デジタルカメラの機能と云う点から考えたら、世界屈指のデジタル技術を誇るSONYの製品ですから他のメーカーならばフラッグシップ機に搭載する機能を満載し、しかも、バーゲン価格で発売する・・まあ、これが逆にカメラファンを刺激してSONYなんて電気屋さんじゃないかなんて、とんでもない誤解を生むことになります。

 一方、3100はNIKONの生真面目な伝統と、いかにもカメラと云うデザインでファンを惹きつけています。機能としても必要充分なものです。カメラが趣味性の高いモノであることを具現していると云っても過言ではありません。

 また、最近のNIKONとSONYの両ズームレンズは優秀な描写をします。決して、付録的付け足しレンズではありませんむしろ、レンズ設計をする側が憤慨するほど安い価格で販売されていますので、ベテランではあっても是非手に入れることをお勧めします。この2本だけで飯を食っているカメラマンもいます。

 と、云うわけで悩ましい質問です。結局は、両方を手にしてシャッターを切ってみたり、デザインを比較して自分の琴線に触れたモノを選ぶしかありません。

 

 

書込番号:12215687

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 kadonさん
クチコミ投稿数:8件

2010/11/16 23:07(1年以上前)

皆さん、スレを立ててから時間がたっているのに返信ありがとうございます。

mastermさん
店の人もソニーのレンズは安いと言われていて、それも魅力でありました。

What I say is correctさん
サンプル写真の載っているサイトの紹介ありがとございます。
でも、あまりよくわかんなかったです・・・(・_・;) 素人でごめんなさい・・・

我が人生はDOMINOさん
そうですね。
結局は自分のほしいものを買うのが買い物というやつですよね。
たくさん書いていただきありがとうございます。

他の方もたくさん返信いただきありがとうございます。
いろいろ考えた結果、とうとう一眼を買いました!!
買ったのは、ペンタックスのk−rです。



きっと、みなさんの予想のななめ上ですよね・・(^_^;)

実は、前行った店にはペンタックスは置いてなく、違う店に先日行ったところ置いていたのを見たのを見てかっこいいと思ってしまいました・・・。

α33もよかったのですが、改めてファインダーを見たとこやはり実物と少し色が違うように感じました。それとD3100も少し形がもっさりしているし、液晶もいまいちなので、ファインダーが光学式で液晶もきれいでボディーも一眼っぽくてかっこいい(←ここ一番重要だったかも)k−rにしました。値段もあんま変わんないですし。
てことで、これからはk−rと一緒に写真を楽しみたいです。

改めて、返信くださった皆さんありがとうございます。それと、せっかくα33とD3100のことをたくさん書いていただいたのに結果k−rを買ってしまいごめんなさい。
Goodアンサーの方は、我が人生はDOMINOさんにさせていただきました。
ありがとうございました。これからも、質問することもあると思いますのでよろしくお願いします。

書込番号:12227540

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α33 SLT-A33L ズームレンズキット
SONY

α33 SLT-A33L ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α33 SLT-A33L ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング