α33 SLT-A33L ズームレンズキット
「α33」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」のキットモデル
【付属レンズ内容】DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855
デジタル一眼カメラ > SONY > α33 SLT-A33 ボディ
α33で、Aモード、F7.1、シャッタースピード200/1、ISO800、フォーカスエリアはローカル(ピント合わせの位置を自分で選ぶ)、オートフォーカスモードはAF-A(止まっているものと動いているものを自動で判別してピントを合わせる)で、静止している60代男性を連写(三脚使用)。ピントは人物の顔に合わせました。
ところが画像をPCで見ると、ピントが背景にあっており、人物はわずかにくっきり感に欠ける状態。あたかもワイド(ピント位置を自動で選ぶ)で撮ったかのような仕上がりです。撮影状況は背景のほうが明るく、人物の顔がやや影になっています。実は以前も、全く同じ撮影状況とカメラの設定で、人物の顔にピントが合わず、背景だけくっきりとれることが何度かありました。α33を2台(レンズもそれぞれ別)持っているののですが、どちらのカメラで撮っても同じことが起きます。シャッタースピードも速いので、毎回「人物が動き、人物のみブレが出ている」というのも違うかなと。α33をお持ちの方で、同様のトラブル経験者の方はいらっしゃいますか?
解決法などお知らせくださいませ。
書込番号:14684388
1点
こんばんは
AF-Aで無くて、AF-Sでテストして見る。
単写では、ピントが合いますか。
AF-Cでは、どう成りますか。
連写すると、その都度ピントを合わせるのが普通ですが、そうなっていますか。
2台ともですと、カメラの仕様と言うか故障では無いと思いますので、詳しくはサービスの方にお電話が一番です。
書込番号:14684426
0点
オートホーカスは使わず
手動で顔に合わせて撮影してみてくださいホーカスエリアが広いんだと思います:良くあること
自動焦点Aであっても自分の希望するところに合うカメラはありません。まぐれで合うかもしれない
唯一手動であわせるのが自分の意図するところです
書込番号:14684739
0点
こんばんは
もしかして、屋内での撮影でしょうか?
だとしたら、私も、同じような悩みを抱えています。機種は違ってsweetD、α350、α55と利用しているのですが、残念ながらどのような機種、レンズでもほとんど後ろにピントが合います。確実にローカルで顔に合わせてもジャスピンにはなりません。
一度、サービスに出したのですが許容範囲内で戻ってきています。ソニー(ミノルタのときからの)AFの特性ではないかと思っています。(室内灯での波長とかの問題かも?)
なので、室内では基本MFです。でもαが好きなので使い続けていますが・・・
書込番号:14685395
![]()
0点
こんばんは
今、16-80ZAでテストしてみましたが、
どんなにフォーカスを外してからAFしても、
きちんと対象物に合焦しました。
時々、AFが合わずに追い込む時もありますが
概ね良好ですね。
もしかしたら、レンズの影響かも?
書込番号:14685891
0点
α55を使っています。
動体撮りするときは中央1点でAF-Cにしています。
後ろピンになることも、たまにありますよ。
かなり暗い場所で撮影したサンプルで説明します。
1枚目はピントが合っています。
2枚目はたぶん、鼻の上を通ったときにAFが働いて、低コントラストだったために
見失ったと思います。
動体予測で後ろにいったと判断したのか?後ろピン。
3枚目で再び合焦。
低照度だとコントラストがはっきりしてないと合焦しにくいです。
黒と白などはっきりしているポイントを見つけて向けるといいです。
そういっても、狙いきれないので、AF-Cで連写して確率をあげるようにしてます。
書込番号:14686477
![]()
0点
フォーカスエリアが勝手にワイドになってしまう…
そんなことがあったなら、不具合だと思いますよ。
人物でなくとも、確認はできますので
同じような状況のものをUPしてくれると回答が付きやすいと思いますが…
おそらく、後ピンかと思いますので、
カメラとレンズをメーカーに出してもらい調整してもらいましよう。
書込番号:14686501
1点
おはようございます
AFが後ろに持って行かれている件ですが、私の場合はもう少し条件が限られていまして、学芸会などの体育館での撮影時で距離が離れている(10メートルぐらいかな)にはっきりと症状が出ます。演技している子どもに合わせると後ろの絵がジャスピンです。機械的にローカルエリアがワイドエリアになるとかではなく、明らかに全ての写真が後ろにピントが来ています。
で、MFのために以前はアングルファインダーとか拡大アイカップとか色々やってみましたが、やっとα55でライブビューで拡大ができて撮影が少し楽になりました。
最初は、個々のカメラの当たりはずれか、レンズのせいなのかと、手を尽くしましたがほぼ全て同じ結果だったので、αの特性かと諦めています。
書込番号:14686588
![]()
0点
AFは条件悪いと大なり小なり抜けます。
αが特に悪いとは思わなかったですけど。
試した範囲ではCANONはちょっと微妙だったけど、被写体のコントラストによるしね。
どっちにしろAFがちゃんと合ってるかどうか確認するのは撮影者の責任です。
撮影時に確認できなかったなら、レビューで確認。
何やっても合わないなら故障かもしれないけど。
書込番号:14686920
0点
皆様!ナイスな書き込みをありがとうございました。
全ての方に心から感謝です。
どうもこの症状はα33の弱点のようですね。(とかち11号さん、私も屋内撮影です)
私は静止画中心に撮っているので、取りあえずAF-Sで中央にピントを固定、できるだけコントラストがはっきりしているところを狙って撮影してみます。(お〜くてぃさん、丁寧にありがとうございました。とても参考になりました)
後は連写したり、撮影場所を変えてみたりして、α33を何とか使いこなせるよう頑張ります。本当にありがとうございました。
書込番号:14689608
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α33 SLT-A33 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/01/11 18:21:17 | |
| 7 | 2020/10/19 22:46:57 | |
| 7 | 2019/07/21 17:39:01 | |
| 13 | 2018/04/05 1:00:54 | |
| 10 | 2017/12/11 17:08:15 | |
| 8 | 2014/11/25 12:02:00 | |
| 26 | 2021/02/09 12:18:50 | |
| 5 | 2013/11/21 21:21:33 | |
| 9 | 2012/06/16 22:37:09 | |
| 2 | 2012/03/12 10:56:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













