『無線LAN上のPS3による録画再生不具合』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BWT3100

Blu-ray 3Dの再生や、2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載BDレコーダーのプレミアムモデル(2TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB DIGA DMR-BWT3100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BWT3100の価格比較
  • DIGA DMR-BWT3100のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT3100のレビュー
  • DIGA DMR-BWT3100のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT3100の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT3100のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT3100のオークション

DIGA DMR-BWT3100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BWT3100の価格比較
  • DIGA DMR-BWT3100のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT3100のレビュー
  • DIGA DMR-BWT3100のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT3100の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT3100のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT3100のオークション

『無線LAN上のPS3による録画再生不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BWT3100」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BWT3100を新規書き込みDIGA DMR-BWT3100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LAN上のPS3による録画再生不具合

2011/03/17 00:33(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT3100

クチコミ投稿数:274件

クオールさんが「お部屋ジャンプリンクが視聴不可」のスレを立てていますが、若干内容が
異なるため新たなスレを立てます。(関係があるかもしれません)

DRM3100録画映像を無線LAN上でクライアントとしてのPS3で再生すると録画データにより
カクカク画面や音声途切れが発生する。内容は以下の通り。解決策情報をご教示願います。

1.無線LANはgタイプで暗号はWPA。速度約10Mbps前後
2.DR録画でBSハイビジョン、特に5.1チャンネルタイトルがカクカクする。
3.DR録音で地デジの通常タイトルは正常再生。

原因及び対処として推定対策は

a.無線LANが伝送速度を下げてると推定し有線LANにする。(速度アップ策)
b.DR録画からHGモード以下録画にする(ビットレートを下げる?)
などが考えられますが、a策は配線長が厳しいためNG,またb策は可能でしょうか?
その他対策がありましたら宜しくお願いいたします。

書込番号:12788172

ナイスクチコミ!0


返信する
D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2011/03/17 00:58(1年以上前)

レートを下げるのもいいですね。

あとはAPの無線チャンネルの変更やAPにアンテナがあるならアンテナの角度を変えてみて速度が上がるかですねw

書込番号:12788234

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件 DIGA DMR-BWT3100のオーナーDIGA DMR-BWT3100の満足度5

2011/03/17 07:14(1年以上前)

無線LANルーターを5GHz/2.4GHz同時使用可能で.11nをサポートしているもの(イーサネットコンバータ同梱)に替えれば改善されるかもしれません。

PS3の内蔵無線LANは、2.4GHz,.11gだったと思いますが、これは使わずイーサネットコンバータをLAN端子に接続します。

我が家では、2.4GHz,.11nでなんとかBShiのDR録画が正常に再生されるようになりましたが、電話の無線子機を使ったり、電子レンジを使うと映像がカクカクします。
5GHzだとこれら機器の影響は受けにくくなるのですが、何故か通信速度が落ちてカクカクします。
途中に金属製の扉があるのが、通信速度低下の原因ではないかと考えています。



書込番号:12788544

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20465件Goodアンサー獲得:3428件

2011/03/17 07:36(1年以上前)

BSデジタルのHD放送のビットレートは24Mbpsもあります。
無線が11gだと実効速度はどんなに条件が良くて最高25Mbps程度。
余裕が全く無いですから転送遅延が発生しても不思議ではないです。
HX等の長時間モードを使用するのが一番簡単でしょうね。
うちは画質にこだわらないので常時HEモードを使用しています。

書込番号:12788578

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:274件

2011/03/17 16:13(1年以上前)

D2XXXさん
Minerva2000さん
ひまJINさん 
皆さま早速の情報ありがとうございました。皆さまの情報をベースにいくつか検証しました。

<前提> DWT3100(以下サーバ)はインサー型無線子機接続、親機無線付ルータ(アーテム)、PS3:内蔵無線設定(-gタイプのみ、スパーAG機能なし?)、サーバ間約7m距離。

1.PS3設定を無線から有線接続でDR録画(5.1CH,ハイビジョン)再生正常になった。
→PS3無線設定では速度が無理と判定。(ハイビジョン速度約20mbpsだった)
2.録画タイプをHGにしてハイビジョン録画を再生したがカクカク画像のまま。
→HG以下にしないとPS3無線ランでは難しい。ひまjinさんご提案HEであればOK?,
 ただハイビジョンのメリットがネット環境で阻害されるのは忍びがたい。
3.PS3内蔵の無線はgタイプしかなくAPポイントアンテナ方向、チャンネル変更も無効果。

結論:インサータイプ無線子機(ex.NEC WL54 スパーAG付き、5G ,aタイプ設定)に変更し
   これにPS3有線ランとして接続しトライしてみる。多分スーパーAG機能により速度は
   最低でも約25Mbps保証できると思う。(これでもNGの場合はPS3間を有線覚悟!)

   皆さまの情報で解決方向を知ることができました。改めて御礼申し上げます。

書込番号:12789668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件 DIGA DMR-BWT3100のオーナーDIGA DMR-BWT3100の満足度5

2011/03/17 18:50(1年以上前)

バイクストーンさん、

PS3のUSB端子には、USBタイプの無線LANアダプターは、ドライバソフトが無いので接続できないと思います。イーサネットコンバータが必要です。

また.11nの規格でないと通信速度不足になる可能性が大きいです。我が家では公称300Mbpsの.11nでも厳しいです。

したがいまして下記のセットがお勧めです。
http://kakaku.com/item/K0000089610/

書込番号:12790057

ナイスクチコミ!2


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/03/17 19:03(1年以上前)

バイクストーンさん

興味があったのでスレッドを拝見させていただいています。

> 結論:インサータイプ無線子機(ex.NEC WL54 スパーAG付き、5G ,aタイプ設定)に変更

この子機というのは、AtermWL54SE2 (イーサネットコンバータタイプ) のことでしょうか。

すでにお持ちであるのならトライしてみるのはありだと思いますが、もしこれから購入されるのなら、Minerva2000さん がすでに書かれているような 802.11n タイプにしておくほうがよいと思います (ただ、親機のルータも 11n 対応に変更しないといけないので、出費がかさみますが)。

スーパー AG 機能が有効に働けばよいですが、無線は途中や周囲の影響を受けやすいので、必ずしも速度が確保できるとは限りません。

書込番号:12790079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:274件

2011/03/17 21:40(1年以上前)

Minerva2000さん
shigeorgさん 

無線ラン実施での貴重なアドバイスまことにありがとうございます。検討不足でした。
当方のネットワーク概略(数年前の無線ルータ&無線子機)は以下の通り。
1.光回線に無線ルータ親機(NEC:WR7800H)。これにデスクトップPC有線接続
2.A場所:無線子機Aterm WL54SE2 (イーサネットコンバータタイプ)。
  このLAN端子に4個機器接続(オーディオ等)、その一つがDWT3100。
  (5G,11a、WPA暗号)
3.B場所にTVあり、今回PS3無線接続、そしてA場所のDWT3100録画データを再生目的。
  (10Mbps程度の録画映像はOK,ただし15Mbps以上は不具合:ハイビジョン    等)。それ以外に無線子機搭載のノートPC自由場所で使用。

このようにNEC製品群無線ネット既設済みのため、親和性のためPS3接続はWL54SEを新規購入
予定でした。これが結論の顛末でした。金額的面より過去無線ランで設定で苦労した経緯があるため、-nタイプが最適と思いましたが現行構成にソフトランデングしたかったからです。

さて、サジェスチョンを踏まえた判断として
A案.-nタイプも可能な無線子機WL300NE-AGを購入,PS3とLAN接続し現行親機と無線接続。ただし設定はーnタイプ機能はないため-aタイプとする(5G,-WPA暗号)。ただし親機とオペラビリティがあるか不安。
可能ならこれで伝送速度25Mbps上を確保で多分ハイビジョン録画再生OK???
B案.A案でだめなら新-n対応親機(WR8700N)を購入し新規LANネットワークを構築する。
  ただしこのときの課題として
・A場所の無線子機も購入(LAN端子2個)。またLAN要求端子数4個対策要。
・既存のPC搭載カード(-g,-a)が使用可能か?、NGなら新規に数個購入要

サジェスチョンにより以上の様な事を考えました。キーポイントは新規無線子機が現行
親機WR7800Hと接続可能か及び-aタイプで 25Mbps以上が出るかです。

書込番号:12790534

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/03/17 22:19(1年以上前)

バイクストーンさん
> 当方のネットワーク概略(数年前の無線ルータ&無線子機)は以下の通り。

この構成だと、BWT3100 -(有線)-> 子機 -(無線)-> 親機 -(無線)-> PS3 となりますよね。

以前書かれていた、

> 1.PS3設定を無線から有線接続でDR録画(5.1CH,ハイビジョン)再生正常になった。

というのは、PS3 に接続した有線 LAN ケーブルをどこにつないだのでしょうか?

BWT3100 との間が全部有線であれば確かに何の問題もないわけですが、もし PS3 の内蔵無線は使ってないけど、PS3 と BWT3100 の間に無線がある状態ということであれば、B 場所に WL54SE2 を導入してそれと PS3 を有線接続することでもなんとかなるのかもしれませんね。


> A案.-nタイプも可能な無線子機WL300NE-AGを購入,PS3とLAN接続し現行親機と無線接続。

この場合は、親機は現行のままなわけで、結局 802.11a 接続ということになるのであれば、WL54SE2 を導入するのと違いはないですね。

ただ、将来的に親機を 11n にすると速度向上が望めるという点は違いますが。


ところで、A 場所ですでに WL54SE2 をお使いということであれば、B 場所に WL54SE2 を導入して PS3 をそれと有線接続することで大丈夫になるかを、(構成は多少違いますが) 事前に確認できなくはないですよね。

ただ、この場合 BWT3100 を親機の場所に移動させて親機と有線接続し、PS3 を A 場所に持っていくか、A 場所の WL54SE2 を B 場所に持っていく必要がありますが。

もしそのような臨時の構成変更と視聴テストができるのなら、少なくとも

BWT3100 -(有線)-> 親機 -(無線)-> WL54SE2 -(有線)-> PS3

という構成で PS3 で BS ハイビジョンが見られるかどうかは確認できるわけで、これで見られないのなら、A 場所、B 場所共に WL54SE2 にするとさらに条件が悪いわけ (2 回無線を通る) だから、もっと見られないことになるので、WL54SE2 もしくは WL300NE-AG (の 11a 利用) の追加導入はしないほうがよいということになるかと思います。


> B案.A案でだめなら新-n対応親機(WR8700N)を購入し新規LANネットワークを構築する。

予算的にこれが可能なら、この方がよいと思います。


> ・A場所の無線子機も購入(LAN端子2個)。またLAN要求端子数4個対策要。

LAN 端子を増やすには、LAN HUB を購入して、無線子機の LAN 端子と接続すれば OK です。今回の用途なら 5 ポートのものがよいでしょう。

LAN HUB については、基本的にはどのメーカーのものでも差はないので、大きさや色、形などで選んでも問題はないと思います。ただし、製品によって AC アダプタが大きい場合があるので、コンセントまわりをすっきりしたい場合は小型の AC アダプタのものがよいかもしれません。


> ・既存のPC搭載カード(-g,-a)が使用可能か?、NGなら新規に数個購入要

基本的には接続できるはずです。そのための標準規格なのですから。

ただ、とは言っても実際には不具合が絶対ないとは言えませんが、無線 LAN は登場してだいぶ経っている技術なので、よほど変なメーカーの変な製品でない限りは大丈夫だと思います。

ただし、「ボタン押すだけとか、初期設定ソフトまかせのお手軽な接続しかしたことがない」というような場合だと、パソコンの無線子機によっては親機との接続しなおしにちょっと苦労されることがあるかもしれません。

書込番号:12790699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:274件

2011/03/17 23:00(1年以上前)

shigeorgさん

ご丁寧な情報&コメント改めて感謝いたします。(オット余震で揺れています)
さて、ご質問にお答えいたします。

1.PS3 に接続した有線 LAN ケーブルをどこにつないだのでしょうか?
→親機無線ルータです。(PS3無線性能が弱いと思い。スパーAG機能なしのため)

2.A 場所ですでに WL54SE2 をお使いということであれば、B 場所に WL54SE2 を導入して PS3 をそれと有線接続することで大丈夫になるかを!
→A場所は離れてるため無線子機が必須です(BWT3100接続)このためWL54SEは移動しない条件ですので、PS3に持ってくることはできません。基本的接続はPS3>無線子機(インサータイプ)>無線ルター親機>無線子機(WL54SE)>DWT3100、他3機種。この構成は崩せません。
A場所にPS3を持って行ってWL54SEに接続し試験しましたが正常でした。理由は当然でWL54SEのLAN端子に接続しますから単にLAN接続になりハイビジョン動画OK。(無線を通らないため)

3.A 場所、B 場所共に WL54SE2 にするとさらに条件が悪いわけ (2 回無線を通る) だから
→2項でご説明したとおり無線区間は2回になります。それでもPS3内蔵の無線ラン接続で一応標準動画は見ることができました。ただしハイビジョンがNGだったわけです。したがってPS3内蔵無線デバイスよりWL54SEのほうが数十Mbpsアップするだろうと思ったからです。

4.LAN出力数増加策HUBでいいわけですね。ブリッジ型はダメでしょうか?
  ノートPC内蔵無線子機はおっしゃるように標準規格で接続可能でしょね!!

お忙しいところ有難うございました。メーカに親機(WR7800)に高速無線子機
(WL300NE−AG)が接続可能か聞いてみたいと思います。

書込番号:12790843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件 DIGA DMR-BWT3100のオーナーDIGA DMR-BWT3100の満足度5

2011/03/18 00:02(1年以上前)

バイクストーンさん、

インサー型をインサート(挿入)型と勘違いしておりました。イーサネットコンバータ型ですね。

>A案.-nタイプも可能な無線子機WL300NE-AGを購入,PS3とLAN接続し現行親機と無線接続。ただし設定はーnタイプ機能はないため-aタイプとする(5G,-WPA暗号)。

まずはA案で良いと思います。

>B案.A案でだめなら新-n対応親機(WR8700N)を購入し新規LANネットワークを構築する。

これも良いと思います。但し、最初からセットで購入すると3千円ほど安いですが。

>ただしこのときの課題として
・A場所の無線子機も購入(LAN端子2個)。またLAN要求端子数4個対策要。

これはA場所の無線子機を購入する前にBWT3100に同梱されている無線LANアダプターを試してはいかがでしょう? このアダプタは2.4GHz/5GHzの両方の.11n規格に対応しています。暗号はAESを使うことになりますが。
従来のイーサネットコンバータは2.4GHzの.11gを使う必要が出てくるかもしれませんが。

書込番号:12791049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:274件

2011/03/18 00:58(1年以上前)

Minerva2000さん 

詳細なサジェスチョンと判断の方向感をご教示有難うございました。
再度、最適方法を整理し実施したいと思います。

ただ時代の流れで自宅無線LAN能力は50Mbps以上が必要なことになりましたね。
数年前は考えられませんでした。(AVアンプ、NAS,kakusyu PC,NWオーディオ
加えて超高速メディアの流れ3D,ネットゲーム多彩化)

これも時代の流れ、面白くもあり苦労もあり、出費も増えます。
いろいろ有難うございました。

書込番号:12791244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件 DIGA DMR-BWT3100のオーナーDIGA DMR-BWT3100の満足度5

2011/03/18 07:58(1年以上前)

補足ですが、新-n対応親機(WR8700N)は、2.4GHz/5GHz,暗号化WEP(.11a/.11g)/AES(.11n)の計4通りの組み合わせの4台の親機があるように、無線子機からは見えますので、これまでお使いのイーサネットコンバータでも5GHz(.11a)が使えるかもしれません。

書込番号:12791610

ナイスクチコミ!2


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/03/18 11:07(1年以上前)

方針は固まったようですが、一応補足として。

バイクストーンさん
> 1.PS3 に接続した有線 LAN ケーブルをどこにつないだのでしょうか?
> →親機無線ルータです。(PS3無線性能が弱いと思い。スパーAG機能なしのため)

ということであれば、

BWT3100 -(有線)-> 子機 -(無線)-> 親機 -(有線)-> PS3

という構成でテストをされて、「DR録画(5.1CH,ハイビジョン)再生正常になった」とのことですから、親機と PS3 の間を PS3 内蔵無線ではなく WL54SE2 もしくは WL300NE-AG (の 11a 利用) の追加導入でうまくいく可能性も高いですね。


> ただ時代の流れで自宅無線LAN能力は50Mbps以上が必要なことになりましたね。

これはそうですね。

リアルタイムの映像を扱わなければそこまでの速度は必要にはならないのですが、無線 LAN が当たり前になり、映像録画や再生もネットワーク経由で行うことが広まりつつあるので、高速無線 LAN はますます必要になっていくのでしょう。


ちなみに、私も自宅でいろいろテストしたり調べたりして知ったのですが、802.11n の高速無線 LAN で、公称最高 300Mbps と言われていますが、これは機器の条件や設定が揃わないとその公称速度設定にはならないようです。(もちろん、実際の速度はもっと落ちるわけですが)

以下のところに参考になる表が載っていますが、条件が悪いと理論値 65Mbps にしかならないわけです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0403/hot417.htm

私のノート PC で無線 LAN の接続情報を見たら 65Mbps という理論値表示だったので、疑問に思っていろいろ調べて、どうやらそのノート PC に搭載されている無線 LAN 子機のチップが 1 ストリームで、20MHz 動作しかできないもののようだということを把握したのです。

もちろん、理論値 65Mbps でも、実測すると親機と PC の距離が 1.5m くらいの近くであっても最高で 35Mbps くらいしか出ませんでしたが。(木造で 7m くらいの距離だと 30Mbps 前後でした)

書込番号:12791900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件

2011/03/28 00:39(1年以上前)


shigeorg様
 
無線子機(WL900NE-AG)を購入しました。そして親機とPS3間に有線の代わりに
入れて、BWT3100に録画HD5.1CHをPS3で再生したところカクカク画面で
改善されませんでした。すなわちPS3内蔵11g(2.4G)子機と同じでした。以下の構成です。

BWT3100 -(有線)-> 子機(WL54SE2) -(無線)-> 親機 -(無線)−子機(WL900NE-AG)-有線> PS3
即ち、A案で成功するだろうという予測はずれでした。WL900NEは11nが強みで11a(5G)タイプは
どうも旧製品WL54SE2より速度は劣るような気がします。すなわちsuper AG機能が付いていません。

また、なぜPS3と親機間を有線にすると正常になるのか分りません。二区間無線だからでしょうか!?、また11aの実効速度が15Mbps(約5m)というのも解せませんね!!、こんなものなんでしょうか!?(PS3接続テストすると速度は10Mbps〜16Mbpsとバラツク)

これ以上、対策工夫はないような気がします。しかしハイビジョン画像データはやはり
20Mbps以上が必須のようですね。10Mbpsクラス画像は現構成で正常です。

結論としてはB案で親機を11n(実効50Mbps)に対応したWR8700Nを購入し
現WR7800Hを交換するせざるを得ないとの結論になりました。(11n対応にする)

先ずはご報告まで!!   いろいろ有難うございました。

書込番号:12830529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件 DIGA DMR-BWT3100のオーナーDIGA DMR-BWT3100の満足度5

2011/03/28 07:48(1年以上前)

バイクストーンさん、

結果としてB案になる可能性が高いですが、その前にWL300NE-AGを11gで試されたらいかがでしょう。 現状は5GHzの無線通信が干渉している可能性がありますが、2.4GHzと5GHzを同時に使うことでそれを避けられます。PS3の11gよりWL300NE-AGの11gの方が早いという前提ですが。

書込番号:12831012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件

2011/03/28 08:13(1年以上前)

Minerva2000様

早速のサジェスチョン有難うございました。

一応、WL300NE,11gでも試してみましたが、PS3同等で若干11aより良い状態です。
DWT3100〜無線子機ー親機ー無線子機ーPS3の構成(ずれも11nタイプ以外)
の2区間無線ですが一区間(ex.20Mbps)の場合2区間ではどの程度劣化するの
でしょうかね! 親機ーPS3間を有線にするとハイビジョン映像正常になるので、数Mbps
落ちると推定されませが? こうなると11a,gとも実効速度約20Mbpsとするとハイビジョン
データは2区間は実効的に無理ということになりますね。

11a,gタイプで実験は暗号形態変更、チャンネル変更(現11a 36CH)が残っています。
いずれを実行しても速度アップ改善に薄ですが!!

このサイトはBWT3100ですが、いつの間にか無線LAN関連に論議がシフトし失礼いたしました。



書込番号:12831052

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/03/28 15:00(1年以上前)

バイクストーンさん
> 改善されませんでした。

うーん、残念ですね。


> なぜPS3と親機間を有線にすると正常になるのか分りません。二区間無線だからでしょうか!?

おそらくその通りじゃないかと思います。

親機が 1 台だと A 地点 (BW3100) と B 地点 (PS3) の両方を無線 LAN 接続して中継する際に、「同時」には通信できなくて、A 地点と通信して受け取ったデータを次の瞬間 B 地点と通信するのに切り替えてデータを送り、また A 地点との通信に戻るという動作になるために、ハイビジョンデータ転送の際に必要となる帯域 (速度) に対して、親機での切り替え処理などでのロスが大きくなってしまうのじゃないかと思います。

それに対して、片方有線の場合は、有線側の速度が十分速いことや、親機での有線と無線との橋渡し (中継) 処理が効率よく行えるために問題が出なくなるのだと思います。


> 11a,gタイプで実験は暗号形態変更、チャンネル変更(現11a 36CH)が残っています。

暗号形態を変更することで、暗号化処理にかかる時間が少なくなればわずかな改善は期待できるかもしれませんが、効果は低いかなと思います。

チャンネル変更については、他の機器との干渉が軽減される可能性もありますが、これも効果が目に見えてあるかというと...

ただ、いずれも実際にやってみないと分からないとは思いますが。


それでだめなら以前書かれていた B 案にされるのかなと思いますが、全面的に 11n 環境に移行する以外に、以下の構成もありえるかなと思います。

(A 地点) 子機1 -(無線A)- 親機1 -(有線)- 親機2 -(無線B) - 子機2 (B 地点)

すなわち、今お使いの親機と追加の親機の両方を使って、片方の親機は A 地点とだけ通信し、もう片方の親機は B 地点とだけ通信するという手法です。

この場合、11n でなくてもなんとかなるかもしれません。

ただし、片方の親機のチャンネルともう片方の親機のチャンネルを十分離して、干渉しないようにする必要と、子機と親機間の接続を「機器登録機能」(というのがあるのが前提ですが) などを使って限定する必要があるかと思います。(子機1 と親機2 が通信するなどのことが起きないようにするということですね)

あ、機器登録機能などがなくても、両方の親機の WEP キーや WPA/WPA2 キーを違うものにすれば接続先を限定できますね。

こうすると、A 地点も B 地点も無線 LAN 接続だけど、1 台の親機で切り替えながら通信という方法じゃなく、それぞれの地点用の専用親機でスムーズに通信できるのじゃないかと思います。

ただ、これも机上の空論である可能性は否定できませんが...

書込番号:12831966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件

2011/03/28 20:03(1年以上前)

shigeorg様
Minerva2000様

新・旧親無線ルータ混用提案有難うございます。
PS3-親無線ルータ間を有線(10m)接続すると、PS3での速度表示(ハイビジョン5.1CHDR録画)は約20Mbpsで正常です。当座の利用には不便でありませんのでこれで終息宣言といたしたいと思います。新購入WL900NE使用期間は二日でお蔵入りになりました。

お蔵から出すときはWR8700H(11n対応)親機を購入し全自宅無線ランシステム総取替え時期でしょう。その時期は高能力ノートPC購入時となります。即ちどこに移動しても50Mbpsクラス速度無線環境が必要になるときです。
<ノートPC諸元>
・CPU:3.5G以G、Mem:8GB HDD:1TB,グラフィックボード;GT460クラス以上、裸眼3D,準高処理ゲーム対応(新エースコンバット)、 HDMI-inf2,Dixim TV pulsでDWT3100映像再生などです。

即ち、脱デスクトップpcで2011年度のHD映像系を自由に見られる環境を目ざしています。
さて、この仕様ノートPC何時(夏モデルか!)、どのメーカが出すか?。 
T,S,Nが有力ですね。
 

書込番号:12832862

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BWT3100
パナソニック

DIGA DMR-BWT3100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月15日

DIGA DMR-BWT3100をお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング