『予想に反して結構使いにくいです。回避策はありますか?』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BW890

2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載ハイビジョンBDレコーダー(1TB)

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BW890 の後に発売された製品DIGA DMR-BW890とDIGA DMR-BWT500を比較する

DIGA DMR-BWT500

DIGA DMR-BWT500

最安価格(税込): ¥88,000 発売日:2011年 2月25日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW890の価格比較
  • DIGA DMR-BW890のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW890のレビュー
  • DIGA DMR-BW890のクチコミ
  • DIGA DMR-BW890の画像・動画
  • DIGA DMR-BW890のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW890のオークション

DIGA DMR-BW890パナソニック

最安価格(税込):¥62,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BW890の価格比較
  • DIGA DMR-BW890のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW890のレビュー
  • DIGA DMR-BW890のクチコミ
  • DIGA DMR-BW890の画像・動画
  • DIGA DMR-BW890のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW890のオークション

『予想に反して結構使いにくいです。回避策はありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW890」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW890を新規書き込みDIGA DMR-BW890をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW890

スレ主 Star-seedさん
クチコミ投稿数:40件

パナは操作性が良いとの評判ですが、自分で使ってみると結構難航しています。

・番組予約の際に、ただでさえ狭い番組表を圧迫している広告を非表示にしたいのですが、なにかシークレットキー操作などはありますでしょうか?
(今は、トルネで検索して日時と番組名を表示させた画面をメモってから890に予約を入れるというばかげた事をやっていますが。。。)

・一度に表示する局数を記憶してくれないので毎回 選択チャネルだけ表示するように指定しています。設定を記憶させる方法はありませんか? TBSが優先される局の順番もなんとかしたいところですが。

・マルチ実行OKとの店員の説明でしたが、1番組録画中でもBDへのダビングができません。(フォーマットを要求され先に進めません) PCに繋いでいるバッファーローのBDドライブは中身がパナですが、BDへの書き込みでフォーマットを要求されたことは一度もありません。890は、事前にある程度の枚数をフォーマットしておく必要があるということでしょうか? REならともかく、ーRは常に890で使うとは限らないので・・・

・iLINKでは、相手のシャープ側は、ダビング時間を予約できますが、890の方はリアルで操作しないといけないので不便です。また、シャープ機の方は、複数番組を連続で送信予約できますが、890側で8時間経過?すると強制中断してしまうようで問答無用で番組が切れてしまうようです。タイマーを無視する指定はできますか?

・ジャストダビングという機能で焼いてみましたが。。。 2層のBD−Rが10GB近くも余っています。 ただ単純に簡単ダビングで容量調整を選択するだけでは、画質の区分(HGとかHEとかの)が変わるだけです。文字通りの ジャスト にはできないのでしょうか?

説明書を見たり、友人が690を持っているので電話で聞いてみましたが対策というか回避策はわかりませんでした。 一方的な質問ばかりで恐縮ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:12439184

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/12/30 18:59(1年以上前)

マニュアルを読めば分かる質問が多々あります。
今一度、マニュアルを読み込み、それでも分からなければ質問しては如何でしょうか?

書込番号:12439223

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2010/12/30 20:21(1年以上前)

相変わらず取扱説明書もよく読まずに書き込む人が多いですね・・・

ここの掲示板のルール、マナーを読んでますか?
って、取扱説明書も読まない人は見ることもしないか・・・

http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#8

これを機に、ルール、マナーも読んで、取扱説明書くらいちゃんとみたらどうでしょうか?

それに予想って何? 自分の勝手な思い込みでしょ? メーカーが違えば操作方法や機能が
違ったりするのは普通のことですよ。
1つのメーカーでできることだからと、他のメーカーも同じ方法で使えないとおかしいと
でも言うのでしょうか?

ちょっときつめに書きましたが、あまりにもお粗末な質問なのであえて書きました。

書込番号:12439496

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2010/12/30 20:50(1年以上前)

>・一度に表示する局数を記憶してくれないので毎回 選択チャネルだけ表示するように指定しています。設定を記憶させる方法はありませんか? TBSが優先される局の順番もなんとかしたいところですが。

取り説にもちろん説明はありますが、結構理解が難しいと思いますので。
スタート→その他の機能へ→デジタル放送・再生→選局対象→設定チャンネル
番組表の表示局順は、プリセットの順番ですので変えたければプリセットの順を入れ替えてください。


>シャープ機の方は、複数番組を連続で送信予約できますが、890側で8時間経過?すると強制中断してしまうようで問答無用で番組が切れてしまうようです。タイマーを無視する指定はできますか?

全体に文章の意味が取れません。
「送信予約」って何でしょうか。何を送信するのですか。
「890側で8時間経過?すると強制中断」・・「側」ということは1つの側と他方の側があるってことですね。「890側」に対するものは「シャープ側」ってことでしょうか。
890とシャープ機とで何をしているのでしょうか。
「タイマーを無視する指定」 何のタイマーですか。

書込番号:12439597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2010/12/30 20:58(1年以上前)

「890側で8時間経過?する」というのも意味がわかりませんが。
連続8時間ダビング動作をしていると8時間目に強制停止がかかるとか、何も操作せずに8時間放置していると強制停止するとか・・・「経過中」には何をしているという条件の質問でしょうか。

書込番号:12439623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2010/12/30 21:57(1年以上前)

予約はPCでDIMORAを使用してください。
https://dimora.jp/dc/pc/start.do

BDへのダビングは詳細ダビングで高速ダビングしてください。

BDへのジャストダビングで余りが出るのは仕様です。

書込番号:12439886

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/12/30 22:08(1年以上前)

>・マルチ動作

録画中にダビングが出来ないのは、パナ機の仕様です。ダビング中であれば、録画は出来ます。

>・ジャストダビング

BD用にレートを微調整する機能は無いです。単純にH○モードからの単一選択です。個別にレートを変えることも出来ません。
高速ダビングできるように事前にレート変換しておけば、高速ダビングでレート違いを一度にダビングできます。

書込番号:12439941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/12/30 22:16(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん

>録画中にダビングが出来ないのは、パナ機の仕様です

フォーマットはできませんが、現行機からはW録中であってもダビングできる
ようになってますよ。

書込番号:12439976

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/12/30 23:08(1年以上前)

のら猫ギンさん 

失礼しました。訂正ありがとうございます。
でも、相変わらず、パナは事前フォーマット主義なんですね。

書込番号:12440226

ナイスクチコミ!2


自信家さん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/31 05:01(1年以上前)

パナで使いづらいってねぇ。。。

そんな人はビデオデッキに戻ったほうがいいんじゃないの?

書込番号:12441106

ナイスクチコミ!0


スレ主 Star-seedさん
クチコミ投稿数:40件

2010/12/31 07:55(1年以上前)

しえらざーど さん ありがとうございます。

 ・選択チャネルだけを毎回表示できるようになりました。説明書のP26〜28を主体に見ていましたが、この方法にたたどりつけませんでした。

 ・iLINKでのダビングの件ですが、シャープ機を送信側、890を受信側として録画番組をムーブする作業をしています。 1番組毎だと何日もかかるので、送信側で複数番組を指定することで、連続して番組を移すことができます。 ですが、8時間経過すると中断されてしまうのでこれを回避できればと思いました。 なお、890の自動電源オフは2時間に指定しています。これをはずしてどうなるかは未だ試していません。
 80時間ほどの録画があるので、店員さんには、寝ている間に毎日ムーブすれば良いでしょうと言われました。8時間までという話はなかったので何か設定があるのかと質問させていただきました。説明書のP79を見ても記述がなかったので。。。


澄み切った空 さん ありがとうございます。
 >予約はPCでDIMORAを使用してください
 この方法を試してみます。 ジャストダビングの件は承知しました。1枚に無駄なく収めるように、番組毎にレートを手動で変えてみます。 

のら猫ギン さん ありがとうございます。
 P66に自動的にフォーマットした後にダビングしますと書かれていますが、媒体を入れた段階で、未フォーマットで使えない旨の表示がでたので回避策があればと思い質問させていただきました。

以上 もう少しジタバタしてみます。 レスをありがとうございました。
 

書込番号:12441295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2010/12/31 11:16(1年以上前)

MPEGの規格とかで1番組が8時間以下だという話は聞いたことがありますが(真偽は確認してません)、複数番組・実時間ダビングで、単純に開始後8時間で止まるというのは仕様としてもおかしいですね。ダビングの番組途中で止まってしまうのですから。

パナの場合使い方として実時間ダビングってあまりしませんので、もしかしたら検証漏れのバグかもしれません。メーカーに問い合わせていい件と思います。

書込番号:12441828

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Star-seedさん
クチコミ投稿数:40件

2010/12/31 14:23(1年以上前)

しえらざーど さん ありがとうございます。

MPEG2ファイルの記録時間制限が気になったので、検索してみました。
ピクセラのFAQに以下のやり取りが載っていました。MPEGの制限は、26.5時間ということです。

Q: 録画できる容量(時間)の制限はありますか?

A: 保存先のフォーマット形式がFAT-32環境の場合、1ファイルあたり4GBまでという制限があります。 4GBの録画可能な時間は、MPEG-2(8Mbps)形式で約1時間になります。保存先のフォーマット形式がNTFS環境の場合、ファイル容量の制限はありませんが、1ファイルあたり約26時間半を越える映像は、MPEG時間情報の仕様上、録画することができません。外付けハードディスクなどを接続される場合は、フォーマット形式にご注意ください。

890の場合は、録画データの結合ができるので、この方法で分割されたファイルを結合してみました。 レコーダーで見る分には切れ目はほとんどわからないので実用用は問題無いようです。
 (PCでフレーム送り再生するとMPEGの連結箇所がわかりますが、レコーダーの場合は シームレス再生機能?がある為にわからないのだと思います)

とりあえず、8時間を越えないようにして iLinkで番組を移動しようと思います。
また、最初に録画予約しておくと、iLinkで移動中も1番組の録画が可能でした。逆に、1番組録画実行中のiLinkでの移動開始操作は何故か失敗してしまいました。

もう少し使い込んで、事象を整理してから、メーカーに問い合わせてみたいと思います。




書込番号:12442538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/08 19:53(1年以上前)

私もそう思っていました。説明書をよく見れば書いているように書かれたいる人がいたので、よく探してみましたが、わかりません。
メーカーの相談窓口に電話した聞いたところ、解除する方法は設定されたいないそうです。
選択できないこと抗利用者に大きな負担をしいていることに抗議するとともに、このことを口コミに投稿することを電話で伝えました。
830の頃から何も変わっていないのですね。

書込番号:12480055

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Star-seedさん
クチコミ投稿数:40件

2011/01/08 21:00(1年以上前)

オートグラフで林檎 さん こんにちわ。

他の機種と比べて、番組を探して録画予約する際の操作性はかなり悪いほうだと思います というか、私が持っている機材の中では最悪です。
ただ、一旦 HDDに録画してしまえば、その後の操作性と機能は良いほうかと思います。ただし、説明書も機能ごとにまとめて書かれていないのとリファレンスの網羅度が低い点は不親切だと思います。

>説明書をよく見れば書いているように書かれたいる人がいたので

これは、たぶん、説明書に回避策が書かれていなければ 「制限」 もしくは 「仕様」であることが理解できるのでは? と言いたかったのではないかと善意に解釈しています。

個人的には、番組検索は本体でやることはあきらめて、PCを使って予約するか、トルネで探して予約を入れるようにしています。 パナソニックさんには、パンフレットだけを見て「ジャストダビング」の機能を、文字通り、ビットレートを細かく自動設定できるものと誤解してしまう懸念をお伝えしました。 その他は、ネットの評判だけを鵜呑みにして、よく確かめずに買ってしまった自己責任だと反省しています。

使い始めてまだ間が無いですが。。。 一旦録画した後の機能に関しては、890は結構良い製品では無いかと思います。トルネの高速動作に慣れてしまうと、動作が遅いのが気になる程度であまり不満はありません。ただし、PCでの録画では無く、本体で番組予約する場合は知人には薦められないですが。

書込番号:12480338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/01/08 21:07(1年以上前)

最近気付いた方法ですが、参考になれば幸いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12452239/

書込番号:12480385

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW890
パナソニック

DIGA DMR-BW890

最安価格(税込):¥62,800発売日:2010年 9月15日 価格.comの安さの理由は?

DIGA DMR-BW890をお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング