『CMカットについて』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BW890

2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載ハイビジョンBDレコーダー(1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB DIGA DMR-BW890のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BW890 の後に発売された製品DIGA DMR-BW890とDIGA DMR-BWT500を比較する

DIGA DMR-BWT500

DIGA DMR-BWT500

最安価格(税込): ¥79,800 発売日:2011年 2月25日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW890の価格比較
  • DIGA DMR-BW890のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW890のレビュー
  • DIGA DMR-BW890のクチコミ
  • DIGA DMR-BW890の画像・動画
  • DIGA DMR-BW890のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW890のオークション

DIGA DMR-BW890パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BW890の価格比較
  • DIGA DMR-BW890のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW890のレビュー
  • DIGA DMR-BW890のクチコミ
  • DIGA DMR-BW890の画像・動画
  • DIGA DMR-BW890のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW890のオークション

『CMカットについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW890」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW890を新規書き込みDIGA DMR-BW890をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

CMカットについて

2011/01/08 01:14(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW890

クチコミ投稿数:21件

ダビングする時のCMカットについて質問です。

今690を使ってますが、
録画すると、
@約1,2秒前から録画されてしまう。
A番組の真ん中にCMがはいる。

マニアとしてはやっぱり1も2も抜きたいところ。

ただ、
Aの場合一時停止してチャプター飛ばしをすると

番組前半⇒CM⇒番組後半 とワンボタンで跳びますが、
この方法でCM部分を部分消去すると
約1コマ CM部分が録画されてしまいます。

それが嫌なので、いつも
一時停止⇒チャプター飛ばしでCMの頭へ
⇒コマ送りで1/30秒でしょうか、ワンコマ巻き戻して番組のお尻で一時停止で、部分消去のスタート箇所にする
⇒チャプターとばしで番組の後半の頭へ ここを部分消去の終了箇所にする

というめんどくさい作業になってしまいます。
それに、コマ送りで巻き戻しするところに関しては完全にアナログ操作…、。

せっかく次世代機を買ったのだから、ワンボタンできれいにきれいに簡単にカットしたい。

それはかなわないことなのでしょうか?
みなさん、上と同様にしてはるのでしょうか?

書込番号:12476643

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/01/08 02:11(1年以上前)

おそらく、パナ機にチャプター精度を求めているようですが、あきらめてください。
パナ機の精度は、だいたいのレベルです。数フレームズレは普通です。

割と精度の良いソニー機でも、番組によっては外します。

そもそも、アナログ放送と違って、デジタル放送では、チャプター精度を出すのは非常に難しくなっています。

ゴミを残したくないなら、一々確認する必要があります。

チャプターは、デジタルだから、精度良く出せるのではなく、逆に精度良く出せなくなっていると思った方が正しいです。
放送局が、わざわざ、CMの切り替わり部に信号を入れているわけでは有りませんので。

書込番号:12476798

ナイスクチコミ!5


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2011/01/08 03:20(1年以上前)

>みなさん、上と同様にしてはるのでしょうか?

ディスクに残すものは上記とほぼ同様でチャプター調整をして部分消去をしますが、
見てすぐ消すものは頭の1秒やCMの数コマは気にせずにチャプター削除して1.3倍か1.5倍で見てすぐ消します。
他社でも程度の差はあれCMのコマ単位のズレはあるので、用途に合わせて(残すのか消すのか)割り切ることではないでしょうか。

書込番号:12476932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/01/08 09:44(1年以上前)

そもそも初期設定・映像にある「スチルモード」はどうなっています?
「フレーム」じゃないと本編とCMの重なったフレームは出てきません

書込番号:12477535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3039件Goodアンサー獲得:221件

2011/01/08 10:57(1年以上前)

>ワンボタンできれいにきれいに簡単にカットしたい。
これは不可能と考えて、「スチルモード」を「フレーム」に設定してから、

1.CMの前後のチャプターマークを打ち直す。
  チャプターが付いていない所にチャプターマークを打つ。

2.チャプター一覧でCMだけを青ボタンで選択し、一括削除する。
  (又は部分消去する)

私は東芝アナログ機を使ってきたのでチャプター一覧での編集方法がやり易いと思います。
部分消去では、チャプターマークを打ち直さなくてもできますが、慣れるのにちょっと
苦労しました(今では問題なく使えてます)。

書込番号:12477819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/01/08 14:04(1年以上前)

週に10番組以上録画編集してますが大体1本でCMカット4〜7ヶ所2分前後です。

コツとしてCMに入るところはどうしてもチャプター検索してコマ送り、戻しで
正確に位置決めする必要がありますが、本編に入るところはは30秒送りで行います。
CMはほぼ1分〜3分くらいの30秒刻みなので、入りが正確なら出は30秒送りでかなり正確に位置決めできます。
一時停止からの30秒送りはフレーム単位できっちり30秒送られますので
出はチャプター検索よりこちらの方が正確に速く頭出しできると思います。

手間や使い勝手は慣れればチャプター削除よりは部分消去の方が断然楽です。

書込番号:12478575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2011/01/10 05:43(1年以上前)

みなさん丁寧な回答ありがとう!!!!!!!!!ございます!!!!!


自分だけ知らないでしんどい思いするのは
ばからしいと思ってましたが、
デジタルを過信しすぎてるようですね私。

部分消去とチャプター削除の違いもわかりました。

結局1コマ戻しが一番早くきれいようです。

感謝感謝です♪

書込番号:12487056

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW890
パナソニック

DIGA DMR-BW890

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月15日

DIGA DMR-BW890をお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング