『DR→AVC変換・チャプター消去時の挙動について』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BW890

2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載ハイビジョンBDレコーダー(1TB)

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BW890 の後に発売された製品DIGA DMR-BW890とDIGA DMR-BWT500を比較する

DIGA DMR-BWT500

DIGA DMR-BWT500

最安価格(税込): ¥79,800 発売日:2011年 2月25日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW890の価格比較
  • DIGA DMR-BW890のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW890のレビュー
  • DIGA DMR-BW890のクチコミ
  • DIGA DMR-BW890の画像・動画
  • DIGA DMR-BW890のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW890のオークション

DIGA DMR-BW890パナソニック

最安価格(税込):¥61,800 (前週比:-1,000円↓) 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BW890の価格比較
  • DIGA DMR-BW890のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW890のレビュー
  • DIGA DMR-BW890のクチコミ
  • DIGA DMR-BW890の画像・動画
  • DIGA DMR-BW890のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW890のオークション

『DR→AVC変換・チャプター消去時の挙動について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW890」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW890を新規書き込みDIGA DMR-BW890をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW890

クチコミ投稿数:468件 DIGA DMR-BW890のオーナーDIGA DMR-BW890の満足度4

CM消去のみ(私の意図)

変換→消去

消去→変換

みなさん こんにちは

昨年12月放映の仁レジェンド(仁の章)のBD焼きをしようと試行錯誤しております。

現在の状況は以下の通りです。(なお、以下はHDD内の話で、BDダビングには至っておりません)

1)元データ(チャプターマークの微調整のみ実施):DR、27139MB、4時間24分  =BD−RE25GBに入らない
2)CM部分チャプター消去後:DR、23494MB、3時間44分  =BD−RE25GBに入らない
となったので、AVC(HG)への録画モード変換も合わせて行う必要が出てまいりましたが、
ここで問題発生。

3)DR→HG変換後、CM部分のチャプター消去
4)CM部分のチャプター消去後、DR→HG変換
の方法とも、本編部分のチャプター冒頭が、私が意図する結果(上記2)通りになりません。
(本編部分チャプター冒頭1〜2フレーム?も合わせて、消去されている箇所がある。)
(添付画像ご参照。赤枠付きチャプターが、本編部分のチャプターです。
 なお赤枠無しの部分は音切れ対策の1秒マージンのチャプターです。)

この現象は取説には記載がありませんが、
取説操作編P73「ダビング時にチャプターマークが多少ずれる場合がある」と同様なことが、
DR→AVC変換時にも発生していると推察しております。

今後の方策としては、
5)チャプター消去ではなく、部分消去を試してみる。
5)本編部分冒頭のチャプターマークを余裕を持って5フレーム程度、前にずらしておく。
を考えております。

ここで質問です。
・みなさんのパナ機でも、同様な挙動が発生しているのでしょうか?
・同様な挙動が発生している場合、CM部分消去とDR→AVC変換を合わせて行う場合、
 どのような方法を取られているのでしょうか?

ご教示よろしくお願い申し上げます。

書込番号:12986168

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/05/08 14:59(1年以上前)

>取説操作編P73「ダビング時にチャプターマークが多少ずれる場合がある」と同様なことが、
DR→AVC変換時にも発生していると推察しております。

単純に考えれば
東芝機でいう「HDD内画質変換ダビング」と同様と考えれば
(注意:実際にはHDD→HDDムーブ扱い?)
納得いかないことはないんですが

ぼくはそもそもチャプターを打ちなおすときに
1コマか2コマほど本編にくい込ませてるから
さほど気にはしていません

ただ過去スレを参照くださればおわかりのように
パナでは編集点の「音切れ」が問題になってるから
そこは気にする人は気にするでしょうね

書込番号:12986321

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/05/08 15:22(1年以上前)

HGに変換した後では無意味なレスですけど、本編のみにカットすれば
仁の章はなんとか、-REにDRでギリギリ収まりましたし、人の章は-Rで
収まったのですけどね…

何のアドバイスもできなくて、申し訳ありませんm(_ _)m

書込番号:12986384

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:468件 DIGA DMR-BW890のオーナーDIGA DMR-BW890の満足度4

2011/05/08 15:29(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん

レスありがとうございます。

>ぼくはそもそもチャプターを打ちなおすときに
>1コマか2コマほど本編にくい込ませてるから
>さほど気にはしていません

私の場合、本編冒頭にわざとCMゴミを1フレーム入れる形でチャプターマーク打ってます。
(CM消去した際に、CMゴミが1フレーム有れば、本編切れてないと安心するので・・・
 ちょっと神経質すぎる?、こだわりすぎ?と、自覚はしているのですが・・・)

>パナでは編集点の「音切れ」が問題になってるから
>そこは気にする人は気にするでしょうね

私の場合、CM消去はほとんどしないのですが、
する場合は、一応本編末尾+31フレームまで残すようにしてます。
(末尾+1フレームでチャプターマーク、+30フレームでチャプターマーク)

編集時や、再生中の一時停止時・コマ送り時に、フレーム番号がでると楽なのですが・・・
画面を凝視しながら、リモコンをカチカチ鳴らしてます。

書込番号:12986402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/05/08 15:30(1年以上前)

>仁の章はなんとか、-REにDRでギリギリ収まりましたし

そうなんですよね。僅かですが、BD-REの方が容量が大きいんですよね。
まあ、今後の参考にと言うことで^^;

書込番号:12986411

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:468件 DIGA DMR-BW890のオーナーDIGA DMR-BW890の満足度4

2011/05/08 15:50(1年以上前)

のら猫ギンさん

レスありがとうございます。

>HGに変換した後では無意味なレスですけど、

いえいえ、
現在、HDDには
1)元データ(チャプターマークの微調整のみ実施):DR、ダビング5
2)HGへ変換のみしたもの:HG、コピーワンス
3)CM消去のみしたもの:DR、コピーワンス
4)HG変換後、CM消去したもの:HG、コピーワンス
5)CM消去後、HG変換したもの:HG、コピーワンス
とデータが残っておりますので、全然無意味ではないです。

>本編のみにカットすれば仁の章はなんとか、-REにDRでギリギリ収まりましたし

「提供告知?」場面もカットされたんでしょうか?
大分迷ったんですけれど、本編→「提供告知?」場面でBGMが連続していた箇所があり、
「提供告知?」場面も現状そのまま残しております・・・

書込番号:12986484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/05/08 16:00(1年以上前)

>「提供告知?」場面もカットされたんでしょうか?

はい
迷うこと無くカットしました。
っていうか、その後BS-TBSで放送されたので、-REは再利用し-Rは捨てましたが(笑)

書込番号:12986508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:468件 DIGA DMR-BW890のオーナーDIGA DMR-BW890の満足度4

2011/05/08 16:02(1年以上前)

★イモラさん

レスありがとうございます。

>そうなんですよね。僅かですが、BD-REの方が容量が大きいんですよね。

(BD−RE25GBは23019MBは知っていましたが、)
BD−Rは使用経験無く、容量の差があることは忘れていました。
某巨大掲示板のテンプレ?で確認したら、
BD−R25GB=22454MBみたいですね。

情報ありがとうございました。

書込番号:12986516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件 DIGA DMR-BW890のオーナーDIGA DMR-BW890の満足度4

2011/05/09 10:34(1年以上前)

みなさん こんにちは

昨晩、以下の方法で無事BD化しました。
1) 元データ(チャプターマークの微調整のみ実施)をHDD内複製。
2) 1)をHGへ録画モード変換。 (ここまでは一昨日までに実施済)
3) チャプターマーク打ち直し(本編部分の前16フレーム目、前1フレーム目)。
4) 本編+α(前16フレーム、後ろ30フレーム)を残し、チャプター消去。
5) BD−RE25GBへ高速ダビング。


なお、チャプターマーク打ち直し時(再生画面で一時停止・スキップ・コマ送り・コマ戻し)に、
以下の現象が出たので、ご報告いたします。(ちなみにスチルモード=フレームで操作しています)

・HG変換後でもCM部分消去前であれば、チャプターマークの位置はDR時と一見同一。

・本編前1フレーム地点のチャプターマークへスキップ→1フレームコマ戻しを行っても、
 前フレームに移動しない(同一フレームのまま)のことがある。

・本編前1フレーム地点のチャプターマークへスキップ→1フレームコマ送り→1フレームコマ戻しを行った後、
 チャプターマークボタンを押すと、普通はチャプターマーク削除となるはずが、チャプターマーク作成となる場合がある。
 その場合、どちらかのチャプターマーク地点へスキップで移動後、1フレームコマ送りすると、
 どちらの場合も、番組本編フレームに移動するので、本編前1フレーム地点に2つのチャプターマーク
 (前フィールドに1つ、後フィールドに1つ?)が作成されている模様。


以上のことから、今回の挙動についての推論(妄想?)

・DR→HG変換に伴い、チャプターマークのずれが発生する箇所があるが、そのどれも1フレーム内でのずれで、
 前フィールドに有ったチャプターマークが後フィールドにずれたもの。

・チャプターマークが後フィールドに有る場合、
 その地点からコマ戻しを行うと、同一フレーム内の前フィールド位置になり、
 同一フレーム内ではあるが2個目のチャプターマークの作成可能。
 (スチルモード=フレームにしているので、再生画面上では同一フレームのまま)

・チャプターマークが後フィールドに有る場合、その前のチャプターを消去すると、
 同一フレーム内の前フィールドまでが本来消去対象となるが、
 チャプターマークがある後フィールドを含めて、そのフレームは消去される。


今回は、HDD容量ピンチ(地デジDR換算残り約20時間)でもあり、推論の検証までは出来ませんでしたが、
次の機会には、スチルモード=フィールドでの編集も含め、検証してみたいと思います。

みなさん、ありがとうございました。

書込番号:12989317

ナイスクチコミ!0


POPO15さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/09 21:15(1年以上前)

むらのくまさん、こんにちは。
先日は、別件でお世話になりました。

もう解決済ですが、

僕がBWT-2100で発生した現象では、
番組A、番組BをそれぞれDRで録画し、
その後、ABそれぞれを部分消去でCM等をカット後、
A→Bの順に結合してからHBにモード変換したら、
HBに変換後、番組Bの部分が消去してしまいました。

上記のような現象はが2回起きましたので、1度本体リセットしました。

ですから、今では部分消去で編集→録画モード変換→結合の順に行っています。

横レス失礼しました。

書込番号:12991048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:468件 DIGA DMR-BW890のオーナーDIGA DMR-BW890の満足度4

2011/05/10 08:15(1年以上前)

POPO15さん

レスありがとうございます。

>番組Bの部分が消去してしまいました。
>上記のような現象はが2回起きましたので、1度本体リセットしました。
>今では部分消去で編集→録画モード変換→結合の順に行っています。

困った事態ですね。
勝手に消去されるのは勘弁してほしいですよねぇ。

私の場合、番組結合は番組情報の書き換え用途程度にしか使っていないので、
POPO15さんの様な経験はないですが、
今後、編集・録画モード変換と番組結合を併用する場合には、十分注意したいと思います。

情報ありがとうございました。

書込番号:12992650

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW890
パナソニック

DIGA DMR-BW890

最安価格(税込):¥61,800発売日:2010年 9月15日 価格.comの安さの理由は?

DIGA DMR-BW890をお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング