『ひかりTVを予約録画したい。』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BW890

2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載ハイビジョンBDレコーダー(1TB)

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BW890 の後に発売された製品DIGA DMR-BW890とDIGA DMR-BWT500を比較する

DIGA DMR-BWT500

DIGA DMR-BWT500

最安価格(税込): ¥79,800 発売日:2011年 2月25日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW890の価格比較
  • DIGA DMR-BW890のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW890のレビュー
  • DIGA DMR-BW890のクチコミ
  • DIGA DMR-BW890の画像・動画
  • DIGA DMR-BW890のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW890のオークション

DIGA DMR-BW890パナソニック

最安価格(税込):¥61,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BW890の価格比較
  • DIGA DMR-BW890のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW890のレビュー
  • DIGA DMR-BW890のクチコミ
  • DIGA DMR-BW890の画像・動画
  • DIGA DMR-BW890のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW890のオークション

『ひかりTVを予約録画したい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW890」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW890を新規書き込みDIGA DMR-BW890をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ひかりTVを予約録画したい。

2011/12/01 12:38(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW890

クチコミ投稿数:1912件 DIGA DMR-BW890の満足度5

手元にあるチューナーはST-770になります。

ST-770にはHDMIが1つしか付いていないため、TVと繋いでいます。
しかたなくDIGAとST-770は赤・白・黄の線でつないでいます。
当然画質も悪く、しかも予約録画ができそうにもありません・・・
今見ている番組はかろうじて録画できますが、予約録画する方法はないのでしょうか?

もしかして、ST-770の前面のUSBとBW890の前面のUSBを繋ぐとできるのでしょうか?

書込番号:13835769

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/12/01 12:47(1年以上前)

とりあえず、レコーダーにはHDMI入力というのは有りませんので、HDMIでチューナーと接続はできませんし、それでダビングや録画もできないです。

ですので、このレコで録画をする場合は現状の赤白黄ケーブルの接続で行うしか方法はないと思われます。(ILINKでもあれば別ですが)
もちろんこの方法はアナログ接続になるのでハイビジョンでの録画はできません。

>今見ている番組はかろうじて録画できますが、予約録画する方法はないのでしょうか?

ST-770で番組視聴や録画出力予約などを可能ならして、レコではその時間を指定してST-770からの外部入力での予約録画をする方法になります。

>もしかして、ST-770の前面のUSBとBW890の前面のUSBを繋ぐとできるのでしょうか?

双方のUSBはそういう機能の為の物ではありませんので、これは不可です。

ただ、ST-770はUSB-HDD接続でレコが無くても録画が可能なSTBのようなので、別途対応したUSB-HDDを購入すれば、ST-770で録画が可能ですよ。

書込番号:13835797

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/12/01 12:48(1年以上前)

こちらですね。

http://www.hikaritv.net/point/recording/

書込番号:13835802

ナイスクチコミ!3


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2011/12/01 13:14(1年以上前)

ひかりTVは録画は可能ですけど、USBHDDを増設して見て消しだけです。

レコーダーに録画するのにはコンポジットで録画するしかありません。

HDD内蔵タイプのチューナーなら内蔵HDDに録画してLANでPCを使ってBDにダビングする事は可能なのでそこからムーブバックできるかもしれませんが、できるかどうかは不明です。

書込番号:13835892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/12/01 13:28(1年以上前)

D2XXXさんもおっしゃってますが・・・

要するに別途USB-HDDであれば番組表から簡単にハイビジョン録画も可能ですが、基本的には見て消す使い方になります。

USB-HDDは使わずお持ちのレコに外部入力から録画する場合は、予約も面倒ですしSD画質にはなりますが、一応ディスクダビングも可能です。

ちなみに・・・
衛星有料放送などのコピーワンス番組はUSB-HDDに録画してからでは、レコにダビングはできませんので、レコに記録、ディスク化したい場合は初めからレコで外部録画をするしかありません。

地デジなどのダビング10番組はUSB-HDDからでもSD画質にはなりますが、レコへのダビング、ディスク化はおそらく可能だと思います。

簡単に録画してハイビジョンのままBDにディスクダビングしたいなら、こういったチューナーに変更して必要な機器をそろえるしかないと思います。

http://www.hikaritv.net/point/hikaritvlink/

書込番号:13835925

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/12/01 16:19(1年以上前)

クリスタルサイバーさん
> http://www.hikaritv.net/point/hikaritvlink/

本題とはずれますが、ひかりTVリンクにはこういう機能も追加になっています。

http://www.hikaritv.net/point/hikaritvlink_server/

書込番号:13836319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1912件 DIGA DMR-BW890の満足度5

2011/12/01 16:23(1年以上前)

クリスタルサイバーさん 
やはり、赤白黄の線での接続しかないんですね、予約も思っていた感じです。
外付けHDD考えますが・・・DVDやBD-Rに落とせないのも辛いです。
IS1050はPCを経由しないとディスク化できないんですね。
なかなか、録画に関しては不便ですね。


D2XXXさん
そうですね、見て消すのみでは少し不満です。


普通にDIGAで番組表からワンタッチ録画するには、スカパーのほうがいいんですかね?
一応890はスカパーHD対応機種ですから・・・

書込番号:13836331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/12/01 16:33(1年以上前)

>普通にDIGAで番組表からワンタッチ録画するには、スカパーのほうがいいんですかね?
>一応890はスカパーHD対応機種ですから・・・

そうですね。。
CATVとかだとBDレコタイプのSTBもあるのでBDダビングも可能ですが・・・

スカパーHDでも良いですが別途チューナーが必要なので、見たい番組等によってはスカパーe2の方が良い場合もあります。

スカパーe2ならチューナーは内蔵されてますので、アンテナと契約だけでよいですからね。。

書込番号:13836364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2011/12/01 17:53(1年以上前)

>IS1050はPCを経由しないとディスク化できないんですね。

ひかりTV公式サイトだとあのような表記のみですが実際はIS1050→RECBOX→DIGA BW890でダビングムーブ対応できます。
無理にスカパーに入らなくてもいいのでは?
我が家はひかりTVのチャンネル数がスカパー!HD並になったらひかりTVに変える予定です。
(プロ野球のレギュラーシーズン全試合見れるのはスカパーのみなので変えたいけど今は変えれない…)

書込番号:13836567

Goodアンサーナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2011/12/01 18:05(1年以上前)

IS1050→RECBOX→DIGA BW890って方法もあるんですねw

ひかりTVは3150円で47ch見れるから料金は安いので羨ましいです。

うちはフレッツじゃないのでスカパーe2とスカパーHDとWOWOWをころころと切り替えて受信してます。

710のトリプルチューナーを使ってると3番組同時録画も可能だからWOWOWとe2は録画が簡単にできるので使いやすいです。

スカパーHDは画質がイマイチだし、シングルチューナーを使ってるのでどうしてもって言う時だけ受信してます。


でも、ひかりTVのチューナーを買いなおしてRECBOXを買うならスカパーに買えるのと費用は変わらないかも?

書込番号:13836605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1912件 DIGA DMR-BW890の満足度5

2011/12/01 19:24(1年以上前)

クリスタルサイバーさん 
スカパーe2もいいですね、とにかく簡単にDVDかBD-Rにダビングできればいいのです。
目的は他の部屋で見るためと、車の中で子供に見せるためです。


黒蜜飴玉さん 

RECBOXはじめて知りました、これ↓ですよね。
http://shop.hikaritv.net/shopping/commodity/plala/9200000304/
ただ、見てもよくわからないのですが、コレは何?
外付けのレコーダーですか?

単にDVDやBD-RにするならIS1050→RECBOX→DIGA BW890でなくても、
IS1050→RECBOXで可能ということでしょうか?

知識不足で質問ばかりですみません・・・

書込番号:13836889

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2011/12/01 19:26(1年以上前)

>単にDVDやBD-RにするならIS1050→RECBOX→DIGA BW890でなくても、
IS1050→RECBOXで可能ということでしょうか?

BDやDVDに焼くならIS1050→RECBOX→DIGA BW890出ないと無理ですよ。

書込番号:13836897

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/12/01 19:59(1年以上前)

HANOI ROCKSさん
> RECBOXはじめて知りました、これ↓ですよね。

大元の商品説明 (製品特長) ページが↓こちらにあります。

http://www.iodata.jp/product/av/hdr/hvl-av/feature.htm

> ただ、見てもよくわからないのですが、コレは何?
> 外付けのレコーダーですか?

レコーダーではないです (チューナーは内蔵していません)。また、ブルーレイ等の光学ドライブも持っていません。

感単に言うと、RECBOX はネットワーク (LAN) で接続して使うタイプの「ハードディスク」です。

ただし、単なるハードディスクというだけではなくて、デジタルの録画番組を他の機器に配信したり、転送したりする機能を持っています。

パソコン等で扱う普通のデータなら、そんなことはできて当たり前なのですが、デジタル番組は著作権保護のために、そういうことが自由にはできないような仕組みになっていて、その制限された枠組み (DLNA/DTCP-IP と言います) に従ってそれができるのが RECBOX です。

特にデジタル番組を他の機器との間で自在に転送できる (送信および受信の両方ができる) 機器は、RECBOX の他には数種類しかないので、貴重な機器と言えます。

書込番号:13837019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1912件 DIGA DMR-BW890の満足度5

2011/12/01 20:17(1年以上前)

shigeorgさん 
わかりやすい説明ありがとうございます。
IS1050→RECBOX→DIGA BW890が理解できました^^;

ただ、この場合IS1050→RECBOXへは実時間ダビングそれとも倍速ダビングでしょうか?
同じくRECBOX→DIGA BW890はどうなるのでしょうか?

書込番号:13837091

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/12/01 20:41(1年以上前)

HANOI ROCKSさん
> ただ、この場合IS1050→RECBOXへは実時間ダビングそれとも倍速ダビングでしょうか?

IS1050 -> RECBOX が実際にどのくらいの時間なのかは把握していないのですが、他の機器 (東芝テレビやレコーダー) から RECBOX への番組転送の経験からは、番組時間の 2/3 〜 1/2 くらいで転送できています。(地デジ番組の場合)

IS1050 が特殊なことをしていなければ、同様な感じではないかと思います。


なお、デジタル番組の転送の場合、「番組時間」は基準にはならなくて、「録画データサイズ」の方が重要です。

というのは、デジタル番組は地デジや BS/CS, スカパー!HD 等によって同じ番組時間でも平均的な番組データサイズは違っていますし、地デジ等の一つの放送方式に限っても、番組ごとに差があるからです。(これはデジタル番組が放送時点ですでに圧縮されていることに起因します)

参考までに、30 分のアニメ番組の場合、地デジでおおよそ 3 〜 3.5GB くらい、BS で 4 〜 5GB くらい、スカパー!HD で 1 〜 1.5GB くらいです。(これから外れるものももちろんあります)

当然ながら、サイズが少ないほうが転送にかかる時間は短くなります。ただし、DTCP-IP 転送は単純にデータ転送しているだけじゃなくて、著作権保護のための暗号化の処理が入るので、パソコン等で LAN を介してデータ転送するのに比べれば結構時間がかかっています。


> 同じくRECBOX→DIGA BW890はどうなるのでしょうか?

こちらは DIGA が普通の DTCP-IP 転送 (受信) 以上のことをしているために、実時間となります。(DIGA の DTCP-IP 受信機能に共通した仕様です)

その代わりに、チャプターがない番組であっても DIGA が新たにチャプターを付けてくれます。

書込番号:13837186

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1912件 DIGA DMR-BW890の満足度5

2011/12/02 13:56(1年以上前)

shigeorgさん 

本当にありがとうございます。
大変わかりやすく参考になりました^^;

こんなに親切に教えていただき、頭が下がります、ありがとうございました。

書込番号:13839757

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW890
パナソニック

DIGA DMR-BW890

最安価格(税込):¥61,800発売日:2010年 9月15日 価格.comの安さの理由は?

DIGA DMR-BW890をお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング