『ブラウン管TVのための地デジチューナーにもなりますか?』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BW690

2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載ハイビジョンBDレコーダー(500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW690のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW690の価格比較
  • DIGA DMR-BW690のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW690のレビュー
  • DIGA DMR-BW690のクチコミ
  • DIGA DMR-BW690の画像・動画
  • DIGA DMR-BW690のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW690のオークション

DIGA DMR-BW690パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BW690の価格比較
  • DIGA DMR-BW690のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW690のレビュー
  • DIGA DMR-BW690のクチコミ
  • DIGA DMR-BW690の画像・動画
  • DIGA DMR-BW690のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW690のオークション

『ブラウン管TVのための地デジチューナーにもなりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW690」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW690を新規書き込みDIGA DMR-BW690をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW690

スレ主 araaraaraaさん
クチコミ投稿数:8件

アナログのDVD(HDD)レコーダー(容量160GB)が故障のため、BDレコーダーの購入を検討中ですが、未だテレビがブラウン管のままですので、デジタルチューナーとしてもアンテナ差込口→本機→ブラウン管テレビといった接続が可能であるものを探しています。
本製品は上記のような使用に対応できるでしょうか?
なお、テレビはかなり古い日立製c25 st70-1というものです。今回はとりあえずレコーダーのみですが、価格動向によってはエコポイント(リサイクル)を利用していずれTVも買い換えるかもしれません。

書込番号:12595369

ナイスクチコミ!0


返信する
D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2011/02/02 13:52(1年以上前)

地デジチュウナーとしても使えますよw

この機種だとTVがブラウン管ハイビジョンだとハイビジョン表示も可能です。

新型はD端子で接続してもD1出力になりますがw

書込番号:12595387

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/02/02 14:06(1年以上前)

どのレコでも地デジ対応なら地デジチューナーとしての利用は可能ですよ。。

書込番号:12595444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2011/02/02 14:13(1年以上前)

こんにちは

>ブラウン管TVのための地デジチューナにもなりますか?

もちろんなります。

>アンテナ差込口→本機→ブラウン管テレビ

ただこれはアンテナ線の経路ですよね?
アンテナ線をテレビまでつなげるとテレビは内蔵のアナログチューナーで受信するので地デジ化とは言えません。

地デジチューナーでもそうですが、チューナの代わりに使うのならテレビは常にレコーダーの出力(テレビ側で言うビデオ1とか外部入力1など)に合わせてレコーダーのリモコンで全てを操作します。

BW690にはHD画質で録画されますが、その画質のままでは観ることができないのでテレビの買い替えがくるまで我慢しないといけません。

>テレビはかなり古い日立製c25 st70-1というものです。

98年ごろのブラウン管でしょうか。D端子もない機種と思われるので黄白赤で接続してください。

>価格動向によってはエコポイント(リサイクル)を利用していずれTVも買い換えるかもしれません。

エコポイントってなんのですか?もしレコーダーの廃棄でとお考えならそもそもレコーダーにはエコポイントはありません。

テレビ買い替えの際にはBW690であれば日立WoooのXP05(まもなく新機種が出ますが・・・)シリーズ、ZP05シリーズ、パナのVIERAのいずれかとあわせると良い選択になると思います。

書込番号:12595465

Goodアンサーナイスクチコミ!3


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2011/02/02 14:13(1年以上前)

>本製品は上記のような使用に対応できるでしょうか?

どのメーカーでも可能です。但し、デジタル放送が受信出来る環境である事が大前提です。

書込番号:12595469

ナイスクチコミ!2


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2011/02/02 14:16(1年以上前)

>98年ごろのブラウン管でしょうか。D端子もない機種と思われるので黄白赤で接続してください。

S端子は付いてるでしょww

書込番号:12595480

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2011/02/02 14:21(1年以上前)

>S端子は付いてるでしょww

どこからS端子が出てきたんですか???

D端子と書いてますけど・・・。S端子があればS端子でいけばいいんじゃないですか?
スレ主の接続に関する情報が少ないのでS端子には触れてないだけです。

書込番号:12595496

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/02 21:22(1年以上前)

>D2XXXさん

>>98年ごろのブラウン管でしょうか。D端子もない機種と思われるので黄白赤で接続してください。
>S端子は付いてるでしょww

これについて詳しく教えてください。
なぜ「ww」みたいなネット廃人のような感じで書き方で人に指摘してるのでしょうか?
黒蜜飴玉さんの書き込みも基本何も間違っていないような?
S端子は輝度と色を分離するだけで画質的に何も違わないと思いますよ。

書込番号:12597269

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:34件 DIGA DMR-BW690のオーナーDIGA DMR-BW690の満足度4

2011/02/02 22:14(1年以上前)

些末事かもしれませんが、S端子は流石にコンポジットよりは綺麗です。
D3あたりと比較しちゃうとどんぐりの背比べでしょうけど。

書込番号:12597605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/02 22:28(1年以上前)

>些末事かもしれませんが、S端子は流石にコンポジットよりは綺麗です。

流石にと書かれているくらいなので決定的な違いがあるんですよね?
実際に比べれるソースをお願いします。

当方はBDレコーダー2台をS端子+音声ケーブル、RCA3本でそれぞれ同じブラウン管に接続していますが、正直に言って当方の目では違いが判りません。

書込番号:12597697

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/02/03 00:16(1年以上前)

S端子とRCAケーブルの画質差は再生機と受像機のY/C分離能力の優劣で
左右されるから、確実に一方が優れていると断言できないです。

TVのY/C分離能力が優れている場合はコンポジットで接続してTVでY/C分離した
方が高画質な場合が多いし、再生機のY/C分離能力が優れている場合は再生機でY/C
分離してS端子で接続した方が高画質になるでしょう。

ただ、デジタル放送時代になってからの機械は、レコーダーもTVもアナログのY/C分離
には全く力を入れていませんが。

書込番号:12598322

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:34件 DIGA DMR-BW690のオーナーDIGA DMR-BW690の満足度4

2011/02/03 00:53(1年以上前)

これをソースと言って良いかの判断はつきかねますが、下記URL(パナソニックのページです)には、「ディーガとワイドテレビをS映像コードでつなぐと、映像コードでつなぐときよりもキレイな映像を楽しめます。」と明記されています。
http://panasonic.jp/support/mpi/bd/bw950bw850bw750/bw950bw850bw750_c01_02.html

個人的な体験でいえば、以前、画像を一時停止した状態でS端子とコンポジットケーブルとを抜き差しして画像を見比べて、S端子のほうが細かい個所の描画がしっかりしているのを確認したことがあります。BW690で確認したわけではないのですが。

書込番号:12598462

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2011/02/03 04:32(1年以上前)

araaraaraaさん、こんばんは!!

>ブラウン管TVのための地デジチューナーにもなりますか?
はい、なります。

>デジタルチューナーとしてもアンテナ差込口→本機→ブラウン管テレビといった接続が可能であるものを探しています。
現在のレコーダーのほとんどは条件に当てはまると思います。もちろん本機も大丈夫です。
アンテナ差し込み口→本機のアンテナ端子→本機の映像と音声出力→アナログテレビ で可能です。

私もいまだブラウン管(普通画質)テレビですが、本機を接続して使っています。
(とても綺麗に映っていて捨てるには惜しいので使っています(笑))
最近、画面の縦も横も黒枠がある放送がありますが、本機にはあれを画面一杯に表示する機能もあり、かなり快適に使えています。
(説明書操作編、19ページ、画面モード切り替え)

詳しくはありませんが、本機は今が底値に近い価格になっていると思いますので、在庫があるうちに買われた方が良いかと思います。

良い買い物ができますよう!!(^^)/

書込番号:12598776

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/03 08:23(1年以上前)

おはようございます。

>Wind of Hopeさん
>S端子は流石にコンポジットよりは綺麗です。

当方は「流石に〜綺麗です」と断言できるほどのソースをお願いしているのであって、メーカーが記載している文章を出されても判りません。
どこがどう違うのか文章ではなく、流石にと言わしめるほどですから決定的なものをお願いします。
目で見て違いが無いのにメーカーHPに明記しているからそれは真実だ!と言われても納得がいきません。

ワイドモードに切り替えることでどう綺麗になるのか目で観てわかる方法で教えてください。
メーカーHPの何のソースも無いただの一文を証拠として、画像を見比べて綺麗でした!と言われてもさっぱりです。

書込番号:12599045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/03 08:31(1年以上前)

あと、思ったのですが

>新型はD端子で接続してもD1出力になりますがw

>98年ごろのブラウン管でしょうか。D端子もない機種と思われるので黄白赤で接続してください。

>S端子は付いてるでしょww

この流れですから、D2XXXさんが間違いを指摘されたと勘違いして、脊髄反射で黒蜜飴玉さんが書いてない部分のあら捜しを無理やりして突っ込みいれているように思えます。

書込番号:12599063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2011/02/03 08:50(1年以上前)

S映像ケーブルでYC分離で繋いだほうがクロスカラーは減るかもしれません。でないと
S−VHSビデオとともにS映像端子(Sは共にYCセパレートの意味)が誕生した意味
がありませんから。

でも古いアナログテレビをこれから長期に使用することは無いので、テレビの買い替えで
お役御免となるS映像ケーブルをお求めになることはおすすめしません。ハイビジョン
テレビでブルーレイを視聴するにはHDMIケーブルでなければなりませんし、S映像
入力を搭載しないハイビジョンテレビが増えているからです。

書込番号:12599095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/03 11:49(1年以上前)

うちの日立のテレビはコンポジット端子からS端子に変更
すると画質がかなり向上しました。

250円で買ったS端子ケーブルにはとても満足してます。

書込番号:12599583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/02/03 11:54(1年以上前)

RCAとD端子やS端子の差はテレビの性能によると思いますよ。。
ですので、綺麗に見えるテレビもあれば、それほど変化の無いテレビもあります。。(私の経験では)

もちろん感覚は人それぞれですが、どちらの意見も間違いではないかと・・・

書込番号:12599607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2011/02/03 14:57(1年以上前)

おお・・・。
私の書き込みが発端?で議論が勃発していますね・・・(汗
スレ主さん質問と関係の無いところで議論が進んでしまい、申し訳ございません。

書込番号:12600249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:34件 DIGA DMR-BW690のオーナーDIGA DMR-BW690の満足度4

2011/02/03 22:40(1年以上前)

福山痛云さん

ちゃんとしたメーカーが明記したことであっても納得できないとあってはどうしたものかと思ってしまいますが、では逆に、「S端子は輝度と色を分離するだけで画質的に何も違わないと思いますよ」とまで言われるソースをお願いいたします。

納得はしていただけませんでしたが、こちらは少なくともソースを提示しましたので。

僕はスレ主さんの日立製c25 st70-1を所持したことがないので同一条件ではありませんが、少なくともコンポジットとSとで比較した場合、明らかにS端子での接続のほうが綺麗だと感じました。

書込番号:12602272

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/03 23:27(1年以上前)

当方はソースなどないです。
私は個人の意見で書いただけであって、また、違いを判らないのでソースの出しようがありません。
S端子とRCAで接続しているテレビの画像を撮影して張り付けることは可能ですが、当方が同じ画像2枚を投稿して別々ですといってしまえばそれまでです。
如何様にもこちらは細工できますのでソースはないと断言します。

私も間違いだと思っているわけではありません。
ただ私が気になったのは「流石に〜より綺麗です」と言い切れた点です。
この文章の明確な理由がほしいだけです。できればメーカーのただのFAQ(設定)の1文章ではなく、ITサイト系の比較画像とかです。

ないなら無いでかまいません。
ですが、大した根拠もないのにあの文章を書かれたのなら大変疑問を感じます。それが述べたかったのです。

なお、この件は他の方に迷惑がかかるので当方はこれ以上は書きません。
Wind of Hopeさんが今後その部分を明確にするレスがなければ、適当に書かれたレスだったんだと理解して流すことにします。

書込番号:12602560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:34件 DIGA DMR-BW690のオーナーDIGA DMR-BW690の満足度4

2011/02/04 10:28(1年以上前)

福山痛云さん

「S端子 コンポジット 画像比較」とでもしてグーグル検索をすると大量に出てきますが、なかなかオフィシャルっぽいページがなく個人のページが多いのです。なので「勝手にリンクもOKです。」と書かれている下記URLを一つ、サンプルとして示します。そのページでは「通常がコンボジット接続、マウスカーソルを乗せるとS端子接続でのキャプチャー画像」との事で容易に画像比較できますので、文字や細かい描写に注目してみてください。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~mint-f/etc/ps2.html

書込番号:12603826

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:31件

2011/02/04 19:49(1年以上前)

S端子の方が細かい文字がハッキリしますね。
自分もブラウン管テレビ使用なのでコンポジットにしようと思っていましたが、S端子にします。
参考になる画像をありがとうございました。

書込番号:12605691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/04 19:55(1年以上前)

このURL先では変わる事は判りました。ありがとうございました。
しかしながら同じソースを我が家のブラウン管で再生してもS端子となんら変わらないのでテレビの補正次第だと理解しました。

書込番号:12605725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2011/02/05 05:47(1年以上前)

福山痛云さん

>当方はBDレコーダー2台をS端子+音声ケーブル、RCA3本でそれぞれ同じブラウン管に接続していますが、正直に言って当方の目では違いが判りません
>同じソースを我が家のブラウン管で再生してもS端子となんら変わらないのでテレビの補正次第だと理解しました。

モニターの型番が書かれていないので、断言は出来ませんが、昔ビデオ時代に私のTVで、S端子とコンポジットを両方接続してもTVの初期設定を変えないとS入力に切り替わらなかったことがありますので、片方を抜いて見比べないと何も変わらないかもしれません。
(砂の嵐で確実に切り替わっていることを確認する)

書込番号:12607615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/02/05 07:22(1年以上前)

初めはソニーのテレビ BRAVIA KDL-40X2500 http://kakaku.com/item/20416010558/ からコンポジットで東芝RD-XS41 http://kakaku.com/item/20278010063/ に出力して留守録してます。
途中からS端子に変えたところずいぶん良くなりましたよ〜。
細かい部分がはっきりした感じです。
見てわかるくらい良くなりました。
これは経験談ですよん(^^♪

書込番号:12607729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:23件

2011/02/05 10:36(1年以上前)

我が家ではアナログDIGA時代に東芝21ZS6(99年製くらいのTV)との組み合わせで
S端子と赤白黄ケーブル両方試しましたが、画質はかなりS端子が上でした
ブラインドテストされても確実に見分けられるほどの違いです

この2つでどちらかを選ぶならば、S端子の使用をお勧めします

書込番号:12608243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/02/05 10:41(1年以上前)

モニターか小さいと差がわからないけど大きくなるほどわかりやすくなると思います

書込番号:12608266

ナイスクチコミ!0


スレ主 araaraaraaさん
クチコミ投稿数:8件

2011/02/06 13:05(1年以上前)

スレ主です。非常に基本的な質問だったのですが(基本的過ぎたためか)皆さんの話が発展しており、口を出すのもはばかられておりました。
私のほうは無事解決しました。(本機種を某所有名販売店で購入済みです。また、TVとの接続はS端子は使わず、ど素人らしく赤白黄色ですw)
地デジデビューとようやく相成りまして、きれいな画面を楽しんでおります。
現在の唯一の課題としては、ダビング中は放送を見ることができず、時デジ完全以降後も視聴とダビングが両立するのかなあとは考えます。
以上、ご報告までに。

書込番号:12614218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:115件 DIGA DMR-BW690のオーナーDIGA DMR-BW690の満足度4

2011/02/06 13:31(1年以上前)

araaraaraaさん こんにちは

>ダビング中は放送を見ることができず、
>時デジ完全以降後も視聴とダビングが両立するのかなあとは考えます。

ダビング進行中の画面で「決定」ボタンを押せば、放送視聴できませんか?

書込番号:12614324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/06 23:11(1年以上前)

>バラちゃんさん 

こんばんは
ありがとうございます。
当方が詳しく書いておらずいらぬレスをさせまして申し訳ございません。
Wind of Hopeさんが示されたURL先の画像で言いますと、マウスポイントを持っていた際の後者のS端子とされているものが
我が家のブラウン管にはRCAとS端子の双方に出力されています。
URL先のRCAはなにかがおかしいのかな?とも思いましたが、テレビによってはそうなることを別のブラウン管で確認しましたので、我が家のブラウン管はRCA接続に対する補正がよい機種なんだろうと判断しました。

書込番号:12617040

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW690」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW690
パナソニック

DIGA DMR-BW690

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月15日

DIGA DMR-BW690をお気に入り製品に追加する <1341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング