こちらで始めて質問させていただきます。
よろしくお願いします。
契約内容:フレッツ光ネクスト+ひかり電話
ONUからNVR500に接続できるWAN回線が1本のみのためインターネットは使用できますが、
電話の使用が出来ません。
付属のルーターでは電話の着信・発信ともに出来ている状態です。
この場合はどのような対策が必要でしょうか?
ご教授お願いします。
書込番号:17005354
0点
以下のページを見て、
http://jp.yamaha.com/products/network/solution/flets/next/isp_television/
このうち
「インターネット接続設定」
「ひかり電話の設定」
だけをやったら、できるのでは?
※ 他のセクションは、企業の拠点間接続の設定なので、ここでは無視でいいハズ。
書込番号:17005435
![]()
0点
IPv6のIPoE方式のプロバイダなら、こちらの設定を参照下さい。
http://jp.yamaha.com/products/network/solution/flets-next-ipv6_ipoe-nvr500/
IPv6のIPoEを開通させるためには、NTTへのフレッツ・v6オプション申請と
プロバイダへの申請が必要だったですが、今はプロバイダがフレッツ・v6オプション申請も
代行してくれるようになったはずです。
http://flets-w.com/next/v6option/
IPv6のPPPoE方式のプロバイダなら、
http://jp.yamaha.com/products/network/solution/next/flets-next-ipv6_pppoe-nvr500/
を見ると、
「ひかり電話やひかりTVなど、NGN網内のIPv6接続によるサービスを同時に使用することはできません。」
とのことなので、NVR500 だけでは対応できないようです。
書込番号:17005436
0点
参考までに。
うちは
ONU-NVR500-Wan
| | |_______無線親機
| | |_______PC
| プリッジ接続
電話機
でNVR500側をWan側にかませてます。
NVR500の方は設定が面倒そうだったので電話回線はONUに付属のものを使っていますよ。
書込番号:17005484
0点
さんま@目黒さん
羅城門の鬼さん
金日君さん
kokonoe_hさん
御四方ご回答ありがとうございます。
結論から申し上げます。
NVR500の設定画面から
電話の設定>VoIPの設定>フレッツ光ネクスト ひかり電話の設定>ひかり電話の使用「使用する」にチェック
以上で、使用が可能になりました。
私も当初、kokonoe_hさんの構成と同じくNVR500の前にHUBをかまして電話とLANを分ける必要があるかと思っておりました。
説明書にもISDNのポートを使用する前提の記載のみで上記のような設定の記載がありません。
さんま@目黒さんに提示いただいたURLにて設定を確認することが出来ました。
重ねて御礼申し上げます。
ありがとうございます。
書込番号:17006413
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > NVR500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/09/27 2:57:35 | |
| 2 | 2024/05/27 12:36:59 | |
| 7 | 2024/08/25 10:13:47 | |
| 4 | 2023/08/07 18:22:58 | |
| 16 | 2022/06/01 3:51:50 | |
| 0 | 2021/09/07 16:19:29 | |
| 11 | 2021/08/24 14:52:15 | |
| 18 | 2021/05/11 13:04:28 | |
| 16 | 2021/03/14 0:57:17 | |
| 4 | 2021/01/10 8:27:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)






