デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
どなたのレビューか分かりませんが私も60Dの連写は遅いと感じました。
今回の対象はバレーボールで、今度トップリーグの応援団の一員に知人のはからいで入れて頂ける事になりましたが、Liveでバレーを見たことが無く当日、右往左往しないように下部リーグの試合が有るのを知り、初めて観戦と撮影に行ってきました。
選手とボールを撮るのが臨場感があっていいなと思い狙っての撮影です。
腕が無いのでカメラの連写頼みで撮ってましたが、7Dと比べ60Dの撮り逃しが気になります。
私見です。価格差は4万円ほどありますが、スポーツ撮影を本気で考えておられる方は7Dをオススメします。
60Dでも撮れますが・・・。
書込番号:12660495
6点
こんばんは。
7Dの8コマ/秒に比べて、60Dの5コマちょっと/秒が「連写は遅い」
ということでしょうか?
であれば、『比較すれば』そりゃそうでしょ?
1/500のシャッター速度で、5コマちょっと/秒が出ないということですか?
それなら原因が知りたいですが・・・
なんか当たり前のことを書かれてもなーと思ったりしますが?
書込番号:12660572
10点
60Dで足りなくて
7Dでも足りないかもしれないなら
10連写可能の1D Mark IVか安いα55がおすすめですよ〜
書込番号:12660576
5点
7Dと比べてしまえば当然遅いですよね、スペックが違いますから。
私は昨年、kissX2を使用し世界バレーを撮影しました。
結果、難しかったけど撮影出来なくはなかったです。
しかし更に良い写真を撮りたいと思って、60Dを買い増しました。
個人的には60Dの連写力があれば十分だと思ってます。
他のスレッドにもどなたかが書かれておりましたが、
何を基に比べるかによって、速いと感じるか遅いと感じるか別れると思いますよ。
私からすれば双子のクローバーさんの写真2枚目、
レシーブを受けボールが腕の形に変形している様まで撮れていますので
十分良い写真だと思いますけどねぇ。
書込番号:12660614
5点
意図を捕捉します。
7Dと90MB/sのCFとの組み合わせならば16〜18枚撮り続ける事が出来るので撮り逃しが減るのです。
書込番号:12660622
1点
秒間4.5コマのCanon T-90が発売された折は、
夢の超高速連写が身近になったと話題になったんですけどねぇ、、、
書込番号:12660626
3点
双子のクローバーさん、こんばんわ。
>意図を捕捉します。
7Dと60Dでは、同画素数で連続撮影枚数の差も殆どありません。
記録メディアの、書き込み速度の問題かと思いますが?
書込番号:12660725
1点
素人@@ダメラマンさん
そうですね、RAWでも60Dが16枚 7Dが15枚。
JPGでも60Dが58枚、7Dが94(126)枚とスペック表には出てますね。
使ってるメディアが悪いのでしょう。
水出しコーヒーさん
おっしゃるとおり、連写可能なSSですね。
機械の問題より、撮影者の腕ですかね。
それともレンズの問題?F2.8通しの良さそうなレンズに感じますが・・・
SS1/500固定、F2.8固定、ISO謎ですね。
書込番号:12660838
1点
スレ主様、素晴らしいお写真ありがとうございます。
そして、興味深いご意見です。
60Dの5.3コマ/秒のドライブとは単純に計算すると、0.188秒に1コマ
というタイミングで連写している事になります。
まあ、実際には露光時間もありますので誤差が生じるのですが、1/500
なら露光時間は0.002秒ですので、ドライブに影響はないでしょう。
その上で「7Dと比べ60Dの撮り逃しが気になります」と言うのは、とて
も興味深いです。
7Dの8コマ/秒は単純には0.125秒に1コマ、実際には露光時間も
あるので誤差はあるでしょうが、60Dと比べると0.06秒のテンポのズレ
があります。
バレーボールのスパイクは130〜160km/hにも及ぶそうです。
仮に130km/hとすると秒速36m、レシーブした直後でも3mくらいは
跳ねますので、単純に秒速3mとしてレシーブに1コマ目をジャストで
合わせると7Dは37.5cm跳ねた位置で2コマ目、60Dは0約.06秒遅
れて56.4cmレシーブが跳ねた位置で2コマ目と言うところでしょうか。
まあ、これらはあくまで理論値ではありますが、単純に考えると7Dは
3コマ目でもフレームにボールが残ってそうですが、60Dはフレームアウト
してそうではありますね。
(こうして計算してみるとスパイク直後の強烈に加速したボールをフレー
ムに収めるのは至難の業なんでしょうね)
なんにせよ、60Dでスポーツを撮る場合は7Dよりもより1コマ目に重点
を置くべきであると言う、まあ、当たり前の話もであるのですが連写に頼
らず初心を忘れてはいけないという事に改めて想いが至りました。
スレ主様、貴重なサンプルとご意見、ありがとうございました。
書込番号:12660884
7点
じゃ、最初っから7Dで撮れば良いのでは?
それにしてもお写真にスピード感が感じられませんが。
3枚とも1/500と言うことは全ゲームをそのSSで撮られてますかね?
わざとシャッタースピードを遅くして、敢えて手の動きをぼかし
スピード感を味わえる写真の方が撮られる側は喜びますよ。
ボールの歪み具合が判るお写真が1枚ありますが、
あとの2枚にはスピード感が伝わってこないですね。
と全4枚(他口コミ1枚含む)の写真に対し私個人の思感を
入れましたが、
そんなことよりももっと気になる点が。
写られている方々のご許可をいただいた上で、画像掲載しているのでしょうか?
有名人,無名人に限らず公共のメディアに載せる以上、肖像権が絡んで来ますが。
特に今回の題名は『私ももたつくと思います』ですよね。
例えば『このカメラは良いカメラです』と言う題名で同じ写真が載るのと、
『私ももたつくと思います』と言う題名で同じ写真が載るのとでは、
写られている方本人の思感や周囲の思感も変わって来ます。
もし私が写られている方本人だとしたら、
前者では「載せられてるけどまぁいっか」と思いますが、
後者では、「こんな悪たれレビューに私の写真を使うなッ!!」と怒り奮闘しそうですが。
連写うんぬんよりも
公共のメディアに顔写真を載せる危険性をもっと勉強された方が良いような。
書込番号:12661191
10点
こちらは『口コミレビュー』のコメントのつもりで書いたのが表題になってしまってます。
UPする時タイトルが書かれていないという注意書きが出たのでおかしいなと思っていましたが・・、表題になってしまいました。
スポーツ選手のパブリシティ権は理解してます。お客はモザイクかけます。
60Dが有るので撮ったのです、で私見を書きました。
SSが同じなのは偶然、探したら7Dで撮った写真に1/640が有りました。
普段bjリーグを撮りますが、体育館はかなり明るいのでSSは1000近くいきますがこの体育館は入ったときに暗いな!と思ったぐらいです。
スローシャッターは意図してません、バレーボールは初めての撮影ですから、追うのに苦労しました。
近々 本番のトップリーグが有ります、
先日、下部リーグの試合があるのを知りどんな感じか知るために初めて観戦しました。
トップリーグでは応援団の一員で無料で入れますが、2階席からの撮影になりそうです。
カメラは7Dと328、体育館が明るければエクステンダーを入れて撮影予定。
観戦後また写真UPします。
書込番号:12661750
2点
>>兎に角猫!さん
>そうですね、RAWでも60Dが16枚 7Dが15枚。
>JPGでも60Dが58枚、7Dが94(126)枚とスペック表には出てますね。
>使ってるメディアが悪いのでしょう
60DはUHS-I非対応で30MB/sクラスのカードが
最速で規格的にも限界です
カードをかえてもどうにもなりません
書込番号:12661854
1点
動くものを撮影する場合、連写速度だけでなく画像消失時間も重要だったりします。
T-90の4.5コマ/秒とF-1の5コマ/秒、レリーズラグも含めて使い勝手は全然違いましたからね。
書込番号:12661915
0点
なんとなくあまり理解されていないようですので。
先ずメディアに画像掲載する場合、
@ 本人(&所属事務所)の許可が必要。
その際、どういった内容の文章を添えるかも同時に許可要。
A 会場の許可が必要。
文字通り会場持ち主(市有であれば市役所等)
(ライブ会場であれば、その持ち主に当たる)
B 主催者の許可が必要。
これらの力関係はその場その場に左右されます。
@>A>BとなることもあればA>B>@となることも。
(この組み合わせは同じ大会でもチームによりけり)
なお、これらの内一つでもNGが出れば掲載NGです。
ちなみにパブリシティ権はあくまでも肖像権の一部に過ぎません。
全体はあくまでも肖像権優勢です。
無名人になればなるほど肖像権は強力になるのです。
「観客さえ消せば良い」と思うのは素人さんの考えですよ。
訴えられない様お気をつけて。
場合によっては数十万円,数百万円の賠償請求が来ても
あなたに拒むことはできません。載せたのはあなたです。
仮に、私が彼女たちや主催者,会場の同意を得て画像をアップする場合は、
『良い内容の記事or投稿』で使いますね。
『悪たれ投稿』の中で使うのは先ず控えます。
何よりも彼女たちがかわいそうですので。
画像を使われる側のことも考えてくださいと言うことです。
書込番号:12662042
7点
60Dと7Dを実際に撮り比べた人の感想です、もう一度!60Dと7Dを実際に撮り比べた人の感想です。
60Dと7Dの画像の投稿もされ60Dの評価を下げようとする悪意は感じられません。
純粋にスポーツをメインに撮ろうと考えている方へのアドバイスです。<私見ですが、>との断りも入れてます。
レスの方に悪意を感じる人がいます。
書込番号:12662154
14点
それなら会場サイドが撮影禁止にするんじゃないの?
書込番号:12662199
10点
>それなら会場サイドが撮影禁止にするんじゃないの?
その通りです。
>今度トップリーグの応援団の一員に知人のはからいで入れて頂ける事になりましたが、Liveでバレーを見たことが無く当日、右往左往しないように下部リーグの試合が有るのを知り、初めて観戦と撮影に行ってきました。
一般的に報道陣は先行でA,Bの許可を事前承諾で得ます。
@へはBの主催者が行います。
何より報道陣は限られたスペースからのみの撮影になります。
しかし双子のクローバーさんは一般人ですよね。応援団の一員としての撮影です。
自分のチームの撮影ならまだしも、よそのチームの撮影はNGです。
普通に考えればわかると思うのだが。
それにこの投稿は『もたつく』→60Dを落としているように思えますが。まあこれも『私見』ですがね。
それに7Dの画像アップは当方のレスがあったからですよね。
最初に同時に挙げていればhorsetailさんのおっしゃることも理解できますが。
いや、コレも『私見』ですよ。
書込番号:12662246
1点
数十万円,数百万円の賠償請求きますか?
ほんとに?? この写真で??
書込番号:12662348
15点
繰り返しになってしまって申し訳ないのですが、
結局、60Dが「もたつく」とか「連写が遅い」と感じられた
理由は、なんだったのでしょうか?
連続撮影枚数ですか?
対7D比とのことだったら、それで構いません。
当たり前の話なので。
書込番号:12662371
0点
辛口LADYの気持ちさん
お久しぶりですね。
以前の投稿から消えてらしたのでどうされたかと。
(早速食らいついてくれてありがとうございます。と言うよりお元気そうで何より。)
まあそうですね。
あの写真で数百万は言い過ぎですね。
でも数十万円は初期訴訟では一般的ですよ。
(裁判の中で大抵は一割近くまで下げられます。)
あくまでも『載せられる側のことを考えつつ記事を書きなさい』と言う私見ですが。
ここからは本題に戻りまして。
自分はあくまでも、観客席からは撮ったりしませんし、
毎回、主催者から直依頼を受ける側ですので、毎回報道陣と
同席です。
何よりも観客席から撮るということは周囲の方々の迷惑になります。
逆に報道陣と一緒に撮れば自分にとって良い勉強にもつながりますね。
双子クローバーさんもぜひ報道陣と一緒にどうぞ。と言ったところでしょうか。
ちなみに本格的に撮ってる私は60Dを愛用してますが、何か問題でも。
書込番号:12662435
4点
ちょっとだけお話し戻しますね。
BABY BLUE SKYさんスレの補足にどうぞ。
>>兎に角猫!さん
>そうですね、RAWでも60Dが16枚 7Dが15枚。
>JPGでも60Dが58枚、7Dが94(126)枚とスペック表には出てますね。
>使ってるメディアが悪いのでしょう
>60DはUHS-I非対応で30MB/sクラスのカードが
>最速で規格的にも限界です
>カードをかえてもどうにもなりません
詳細はコチラです。
http://www.toshiba.co.jp/p-media/compati/sdxc_list.htm
実際、私自身も購入を諦めた次第です。
以前購入を考えた時に爺カメさんからいただいた情報です。
多分コレを見ていなかったら、買ってましたな。
書込番号:12662588
0点
バレーボール撮影、楽しいですね。
私は連写ではスポーツ撮影しません。
かなり古いカメラ(D70s)で撮りましたがこんな感じです。
60Dならもっと破壊力抜群な写真が撮れるのではと羨ましく思っています。
http://www.flickr.com/photos/ridinghorse/sets/72157603668344335/
書込番号:12663241
3点
>なんとなくあまり理解されていないようですので。
>先ずメディアに画像掲載する場合、
>@ 本人(&所属事務所)の許可が必要。
> その際、どういった内容の文章を添えるかも同時に許可要。
>A 会場の許可が必要。
> 文字通り会場持ち主(市有であれば市役所等)
> (ライブ会場であれば、その持ち主に当たる)
>B 主催者の許可が必要。
体育館にボディーチェック無しに入場出来て写真を自由に撮れた時点で@ABの肖像権を持つ被写体側の権利は消失(権利を主張するアーチスト等のコンサートなどでは当たり前にやってますよねえ)、観客については、完璧に観客にピントを合わせてズームで大きく主題として写していれば対象になり得るが、ほとんどの場合は「背景」に準ずる対象として扱われるということだと思っています。
でも、@〜Bの許可を撮る割には観客側の許諾は取らないものなんですね、マスコミって(笑)。
まあ、私の指摘する「背景」に準ずる対応だとは思いますが。
書込番号:12663349
10点
こんにちは 肖像権云々の話の前にまずは、他の観客の皆さんのお邪魔をしながら撮らせて貰ってるって言う謙虚な姿勢に立ち返る必要も有るかも知れませんね。
書込番号:12663991
1点
いろいろな意見が飛び交ってますけどあたしもアスリートの一人として答えさせてください。肖像権やパブリシティ権に関してですが。正解をおっしゃっている人が1人。自分勝手な理屈を述べてる人が多数。しかも勝手に画像をブログに使ってる人までいる。良い記事、悪い記事関係無く無断掲載は今や犯罪ですよ。
【カメラを持ちこめるので肖像権は消失】などと書かれてますが、スポーツをやる一人から見れば「勝手に撮らないでください」と言う気持ちは大きいです。報道の人や主催者から依頼されて撮ってる人なら気になりませんが、一般の人に撮られるのは嫌です。多分あたしだけではないと思います。だって写真撮られるのが目的でスポーツをしている訳ではないです。双子さんやridinghorseさん、そうとうな勘違い屋さんですね。女性として許せません。
たまたま会場にカメラを持ち込めて撮影できたとしても、それを勝手にブログやこのような場所へ掲載は慎むべきと思います。昨今の関東圏や主要都市で行われるスポーツはほとんど【写真撮影禁止】と掲げられています。特にマラソンなどは一般道の歩いている人にさえ規制がかかっています。今の世に生きながらそんな世間状況も知らないで「バレーボールの撮影、楽しいですね。」って、バッカじゃないの?勝手に撮らないでください。キモいです。キショい、アッチ行って欲しいです。何なら≪画像 無断掲載≫などでググってみてください。今の世の状況が少しでも理解できるんじゃないの?それでも理解できないのであれば人間失格です。以前実際にカメラをこちらに向けて撮っていた男性が居ました。友人と一緒にその男性を指さした瞬間、男性はそそくさと逃げて行きましたけど。もちろん一般人です。マジキモいです。たぶんそのうち地方の体育館や競技場も撮影禁止がデカデカと表示されると思いますよ。
報道の人の撮影 後日新聞にエールを贈る記事として掲載される。またはダメ出し。
スタッフさんの撮影 しばらくして撮影データを送ってくれたりする。
一般の人の撮影 何に使ってるかわからん。キモい。勝手に撮るのはやめて欲しいですね。
あたしは7D所有者ですけど、こんなところに人物画像掲載する人の気持ちがわかりません。
自慢したいのはわかりますが、マジキモいです。
書込番号:12664866
6点
キルルの夏さん
まあ、私もかつはバレーボールで新聞に多々載ったことのある人間なので言いますが、
バレーボールの撮影って楽しいですよ?そ・の・ス・ポ・ー・ツ・の・経・験・者・か・ら・言・っ・て。
気持ち悪いという答えを出すあなたの思考回路の方が性的志向が強くていやらしくて短絡的だと感じます。
再度書きますが、実際にコンサートや新体操、その他の写真を撮られたくない競技に関して言えばもうカメラの持ち込みは禁止になっているじゃあないですか?
禁止の場合はそうすればいいんです。
それを言っているといくら親御と言えどもほかの生徒を撮る恐れの高い運動会も何もかも禁止になってしまいます。
"たぶんそのうち地方の体育館や競技場も撮影禁止がデカデカと表示されると思いますよ。"
そりゃ、なる競技はなってしまった方が我々もすっきりします。
それは競技者も含めての全体の意思ですから。
バレーボールがなっていないのはなぜでしょう?
そりゃ、あなたの意思とは違って全体の意思ではないからです。
私が競技をしていた時に気になったのはストロボは止めて欲しいということぐらいでした。
見ず知らずの人間に向かって、ご自身の性的志向に従って他人を一義的に「人間失格」というのはいい大人としていかがなものかと思います。
そんなことをする前に、あなたの性的志向が女子バレーボール女子の競技者その他一般的な関係者の中で撮影は悪であるという「証拠」を提示する方が先ではありませんか?
そしてもしそれが悪だと主張するなら、何故プロの写真家ならOKなんでしょう?
私なら一つがだめなら全部だめと言いますがねえ。
というか、そんな周りの事を考える前にいかに相手を打ち負かすか考えてプレーします。
7D所有を出してくる意味も不明です。
多少私のかつての機体より上の機種を出せばカメラマンとしての腕も経験も上だということを示したいのですか?
虎の威を借りる何たらという言葉がありますねえ(笑)。
最終的には性の威を借りるロジックじゃなくて、もう少し冷静に根拠を示していただきたいものです、出来るのであれば。
書込番号:12665070
21点
このスレ主さんは非常識なことを平気で行い、堂々とその写真を掲載されているようですねf(^_^;
以前、[12075056] [12093683]の文章を読んで、注意されなければいいのか?と疑問に思ったことがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=12070698/#12075056
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12089524/#12093683
書込番号:12665129
2点
ややこしくなる恐れがあるので先に補足
>たまたま会場にカメラを持ち込めて撮影できたとしても、それを勝手にブログやこのような
>場所へ掲載は慎むべきと思います。
広島グリーンアリーナで行われた私の撮影した写真は同インフォメーションセンターで、
1.カメラの提示/撮影許可
2.下記の約束
・ストロボを使用しない
・観客の邪魔をするような位置での撮影はしない
・メディアの撮影の邪魔をしない
3.オンラインアルバム掲載の許可
以上の事を口約束ですが承認していただいた上で掲載しています。
書込番号:12665154
5点
自然が一番様、
貴重なる情報ありがとうございます。過去スレ拝見させていただきました。ridinghorseさんは過去にやってはならないコトを平気やっていたのですね。プレスエリアに一般人が入ってって、最低ですね。ridinghorse氏はルールが守れない人間だと言うことですね。
>広島グリーンアリーナで行われた私の撮影した写真は同インフォメーションセンターで、
>1.カメラの提示/撮影許可
>2.下記の約束
> ・ストロボを使用しない
> ・観客の邪魔をするような位置での撮影はしない
> ・メディアの撮影の邪魔をしない
>3.オンラインアルバム掲載の許可
>以上の事を口約束ですが承認していただいた上で掲載しています。
撮影エリアに無断侵入してよいとは書かれてませんね。ってかメディアの撮影の邪魔思いっきりやってるし。って言うか。ridinghorseさん 男と女では感じ方が違うってこと、理解されてますでしょうか?あんたがやってることはただのストーカー行為ですよ。「私もかつは」じゃなくて「私もかつては」ですか?昔の栄光にしがみつくのはみっともないですよ。>私もかつはバレーボールで新聞に多々載ったことのある人間・・・・・・だったら名前名乗れば?
書込番号:12665240
2点
キルルの夏さん
落ち着いてください。。。f(^_^;
ridinghorseさんではなく、スレ主の双子のクローバーさんです(^^ゞ
ridinghorseさん
えらいトバッチリさせて、すみませんm(_ _)m
書込番号:12665277
3点
プレスエリアには入っていませんが???
どこでそんな妄想が入ってくるのでしょうか???
妄想族でしょうか???
テレビカメラは1階席と2階席の間の通路の奥に設置されていて、一般人でもテレビカメラの前を通行できました。
そのカメラは避けるということです。
何か私を常識のない人間に仕立て上げたい感じですが、先ほどのスレに書いた通り、「根拠」を基に話を組み立てて下さい。
あなたの妄想は根拠とは言いません。
書込番号:12665279
10点
勘違いですね。
ridinghorseさんは、悪くないと思われ
悪いのは、スレ主。
かなりの非常識。
書込番号:12665295
6点
そうでしたか。それは申し訳ないですねあたしの勘違いです。
しかし、男女で考え方が違うという点は理解されてます?
それとお名前は?
書込番号:12665301
2点
それと、口答での確認って、それこそ根拠ないですよね。ビデオ録画でもあるのですか?
書込番号:12665321
2点
>私もかつはバレーボールで新聞に多々載ったことのある人間・・・・・・だったら名前名乗れば?
人に名前を聞くときは自分の名前を先になのるのが一般常識だと思います。
私は価格板で名乗るつもりは毛頭ございません。
もしあなたが名乗るつもりが無くて私の名前を知りたいのであれば、私の年齢を調査し(すぐ出てきます)、私が中高生時代の頃の愛媛の地方紙の大会の記事を見れば名前はいくらでも載っています。
その後、Facebookで私の本名で検索していただければ一発で出てきます。
他には無い特殊な名前ですので。
そこで私の生い立ちはかなりリアルに出てきますよ(笑)。
そんなことまでしたくないとおっしゃるのであれば、あきらめて下さい(爆)。
口頭の件 : 書いてある通り。逆にあなたは全ての確認に契約書/録画/録音を交わしますか?
何か主題とはかなり離れたベクトルに進んでいますね。
これ以降は「妄想」に関わるレスには回答しないようにします。
書込番号:12665376
11点
>口頭の件 : 書いてある通り。逆にあなたは全ての確認に契約書/録画/録音を交わしますか?
そもそも口答での約束そのものをしません。特に撮影時は。あとで言った言わないの論争になるの判ってますし。うひゃっひゃさん同様に事前承諾を得たり依頼されれば事前に相応の対応を受けますが、これって普通じゃないの?有名人は顔パスですかね。
それとあなたの年齢やら何やらを探るつもりはありません。「私もかつは」なんていう書き方をしているのでからかってみただけです。そうとう焦ってたんだろうな?って。
黒井さん,自然が一番さん,vincent 65さん,ウッヒャッヒャッヒャさん,水出しコーヒーさん,辛口LADYの気持ちさん,大場佳那子さん,BABY BLUE SKYさん,すみっこネコさん,兎に角猫!さん,にゃん吉。さんどうもおじゃましました。
書込番号:12665475
2点
60Dは高感度ノイズリダクションを最大にした時のRAWでの連写は最悪値で5枚に落ち込みますね。
1秒以内でバッファフルとなり2倍のバッファを積んだ7Dでも2秒持ちません。
ただしRAWオンリーならNRも必要無いのでどんなに遅いSDカードを使っても13枚までは連写出来ます。
書き込み終了まで待たされますが…
レリーズタイムラグに関しては7Dは公式で59ms、60Dは60msなので単純に1秒当たりの連写速度が違うので遅く感じるのは当たり前かも知れないです。
http://minase.on.arena.ne.jp/canon/60D/index.html
書込番号:12665517
1点
脱線しちゃいますが、、、
水瀬もゆもゆさん、60Dも購入されたんですね。
しかも、もう中身まで^^;
素晴らしいです、参考になりました!!
書込番号:12666343
0点
毎度夜遅くの参加で申し訳ない。
ところで凄い状態になってますね。キルルの夏さんもスマンですね。
またridinghorseさんにもご迷惑を。
ridinghorseさんのお写真拝見させていただきました。
男子バレーの華麗且つ俊敏さが伝わるお写真の数々。良きかなと思いました。
反面、これを一発必中で撮れるのであれば事前承諾得て、
取材陣スペースに堂々と入れるのでは?とも思いました。
またキルルの夏さんのおっしゃることも理解できます。
実際、私の娘(中学生)にココを見せたら、
「おじさん同士で写真撮ってブログに貼るんは構わんけど、
知らんおじさんに(自分の)写真撮られたくないし、
勝手に貼られて他人に見られたぁないわ。」と言う反応でした。
ridinghorseさんもその辺をご理解いただければ。
キルルの夏さんの『男女で感じ方の違い』というのはこの辺だろうと。
ただ、双子さんが取材陣エリアから撮ったというのはどうなんだろ?
ちょっと、場合によってはかなり問題有の行為です。
私なら見つけ次第追い出すか、スタッフ呼びますね。
キルルの夏さんのおっしゃってる「そのうち撮影禁止」と言うのも、
もしかしたら有りかもしれませんね。
バレーボールがどうとかの問題ではなく、
私の身近なところではダンスイベントの撮影禁止はここ3年でがらりと変わりました。
特にジュニア部門だと以前は親なら誰でもOKでしたが、
一昨年は、各チームの責任者1名のみ(しかも動画による全体撮影のみ)
昨年はスタッフ以外一切NG、
報道陣も厳正に選び2社(各1名)のみアシスタントの撮影不可などなど。
ちなみに主催者は県です。(対児童なんとか条例だとか)
『撮影データは後日無料で各チームへ配布』ですので金銭面は無関係。
あくまでも一般人の児童撮影禁止によるものです。
それとかなりそれますが、
さきほどココを娘に見せた時、
「今度のバリボーのスケットやめよ」っと言いつつ、ココのアドレスを携帯でパシャっと。
「明日、学校行ってみんなに見せる」とラストに一言。
ん〜何も起きなければ良いが。
書込番号:12666882
1点
ウッヒャッヒャッヒャさん
>さきほどココを娘に見せた時、
>「今度のバリボーのスケットやめよ」っと言いつつ、ココのアドレスを携帯でパシャっと。
>「明日、学校行ってみんなに見せる」とラストに一言。
>ん〜何も起きなければ良いが。
選手側の意向を伝えて撮影環境を変えていくということに関しては何の異論もありません。
それが大多数の選択であれば。
逆に、今私の撮影対象の一つにダンスがありますが、これは地元のアイドルユニットの広告も兼ねて、全てのメディアに流出させてほしいと言われている例もあります。
こちらの場合は、オンラインアルバムだけでなく、YouTubeへの投稿も頻繁に行われています。
こんな広告戦略もあるんですね。
賛同して色んな方面に情報を流出させています。
さすがに私には盗撮の趣味はありません。
書込番号:12667104
2点
私は法律は素人です。で、こちらで調べてみました。
あくまで、「ここに書かれていることが正しいとして」という前提になりますが、日本では「肖像権」に法的な根拠は無いようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%96%E5%83%8F%E6%A8%A9
書込番号:12667512
2点
一番いいのは投稿されている選手に教えてあげればいいんじゃない?
選手がプレー中の写真を無断使用されたと訴えれば、この人盗撮犯に出来ますよ。
個人的な感想が多すぎて・・・。
書込番号:12667698
1点
>反面、これを一発必中で撮れるのであれば事前承諾得て、
>取材陣スペースに堂々と入れるのでは?とも思いました。
腕が良くても報道目的以外は入れないのが普通ですよ。
最近ある競技で趣味で撮ってる人が報道窓口で
「なぜ入れないんだ」ってモメてる場面を見ました。
もちろん撮るな、って事ではありません。
その競技や選手に対してリスペクトがあるなら
自分の写真のために選手や観客や報道陣に迷惑となるような
無理な行動はしないようにしましょう。
どんどん撮影禁止の場所が増えてしまいます。
書込番号:12668550
2点
確かに、バレーボール撮影会じゃなくてバレーボールの試合な訳ですから
ボディチェックの有無や注意書きの有無だけで撮影の可否を判断するのは、少々危険な気がします
書込番号:12668670
0点
こんにちわ。
通りすがりのバレーファンです。
自分も写真撮影が好きで、観戦がてらよく撮影しますので非常に興味深く、ロム専門でしたが、このスレに限り参加させて頂きます。
バレーボール云々に限らず肖像権、パブリシティの話はとても繊細で、なおかつ線引きが微妙ですね。
そこで自分でもすっきりしたかったのでJVAのVリーグ機構に電話して聞いてみました。
結論から言うと、選手の肖像権はチームに帰属する、また会場内外での撮影はファンサービスの意味もあり禁止ではないが、無断でネット上に流出させて良いということはない。との回答でした。
もちろん無断転用や営業目的などは論外。
ただし、今回のスレッドのような撮影技術等の情報交換のような場での画像の使用は営業目的や悪意のない場合、板の管理者の判断にゆだねる といったニュアンスでした。
のと、いうことはこの場合の画像使用の可否判断は価格.comさん・・ということになるでしょうか。
>キルルの夏さん
おそらく撮影されることに関して相当嫌な思いをなさったのだと推測し、お察しします。
ですが、あまり感情的になられませんように。
12664866や12665240の書き込みはあまりに攻撃的で言葉が過ぎませんか?
あなたは撮影する人達を一まとめにして「キモい」かもしれませんが、純粋に高い水準のプレイや迫力あるシーンを切り取りたい といった「スポーツを撮影したい人」もいることを分かってください。
>Ridinghorseさん
でも、@〜Bの許可を撮る割には観客側の許諾は取らないものなんですね、マスコミって(笑)。
まあ、私の指摘する「背景」に準ずる対応だとは思いますが。
同感です。
報道の人達も観客のプライバシーにもっと配慮があってもよいと思うのです。たとえ選手の背景であってもはっきりと個人が特定できるような画像が雑誌などに載ってることがありますよね。
これって観客の了承を得ているの?と思うことがあります。 そうでないなら画像処理すべきだと思います。 撮影場所も優遇されていてテクも機材もあるのだから意図すれば背景はもっとぼかせるはずですしね。
自分の場合、写真を始めた当時 被写体の肖像権について聞いたところ、諸先輩方から
【撮影禁止と謳ってない限りお祭りやパフォーマンスなど、行事、大会など人前で何かを演ずる対象は撮影の際に別段許可は要らない】と言われました。(といってもオフィシャルな規定などを見せられたわけではありませんが)
これでいくと今回のようなスポーツもその範疇かと思うのです。
実際バレーボールの場合、V機構の見解のとおり、撮影は禁止されていません。
ただ、これもあくまで「撮影すること」についてであって、その後の使途はマナー、常識を逸脱しないことが前提だと思います。
また、そのイベントや行事の「観客や周囲の人」を撮影する場合はもちろん例外だと思います。
HPやブログなどネット上に使う場合や、作品としてコンテストなどに応募する場合などは自己責任で了承を得るのは常識で、撮影の際も可能であれば被写体本人に了承を得るのがスマートだと思います。
>ウッヒャッヒャッヒャさん
>自分のチームの撮影ならまだしも、よそのチームの撮影はNGです。
とありますが、NGな理由を教えていただけませんか?
私は応援団席で観戦することもあったりしますが、フツウに対戦相手チームの撮影もします。
というか、ネット際のプレイなどは必然的に両チームがフレームに入りますよね・・?
書込番号:12669537
13点
どおも、本日は少し早く帰路につくことができました。
ニコペンさんへ
>腕が良くても報道目的以外は入れないのが普通ですよ。
ん〜ちと私の表現があいまいでしたね。変に誤解を生ませてしまい。スマンです。
私が言いたかったのは「これだけの腕があれば、競技記録員として主催者から依頼されるのでは?」と
言うことです。にこぺんさんのおっしゃるとおり、腕だけで取材陣エリアに入れるとは誰も?居ないと
・・・・・思い・・ますよ。(・・・・・・あ、一人居ましたね。腕うんぬんは別として、スレ主氏。)
ridinghorseさん 深夜にもかかわらずご返信ありがとうございます。
地元の事務所様からの依頼で、アイドルユニットの撮影・メディア掲載大変良いことだと思います。
地域への貢献、というより写られているご本人様が掲載を喜んでいるのは何よりと思います。
私も某アイドル事務所からダンスボーカルグループの撮影を依頼、さらにブログへの掲載を
行っていました。(もち@Aの承諾有です。この場合Bは居ないので)
ライブ会場でたまたま同ステージに出演される別のユニットの事務所様から突如撮影を依頼され、
後日画像データを送付したところ、ブログ表紙やジャケ写に使ってくれました。ありがたいことです。
今は私のブログは閉鎖中です。(何分、夜遅くなってしまい、歳には勝てませんので昨年閉鎖いた
しました。睡眠優先ということでご理解を。)
運動会の例が出てましたので一筆。あくまでもほんの一例として受け止めてください。
娘が通っていた小学校の実例です。(結構キツいですが、今の世状なのか。)
@ 一般入場者の撮影厳禁(当日保護者と名乗っても撮影不可)
A 撮影許可証配布:撮影されたい保護者の方は運動会前日までに本撮影許可依頼書をご提出ください。
提出すると運動会当日PTA席にて腕章が配布されます。
(腕章の色と記号で撮影可エリアが決まってるらしい)
撮影スタッフ:業者さんですね。どこでも撮影可のようです。
PTA役員:競技中はトラック内での撮影可、PTA席立入可
一般保護者:トラック外からのみ可。ただしPTA席不可,児童待機席不可。
実際はPTA席前付近がゴールなので良いロケーションなのだが。
と、一昨年前はこんな感じでした。(日本全国がこうではないと思いますが。)
もう一つ。
昨日の娘の写メですが、
娘→顧問の教師→中体連へと、中体連からの回答は
「競技種目,男女に関係無く一般人の撮影は厳禁、高体連も同様、顧問の教師が動画撮影をする程度
なら可。しかし、社会人競技については不明。」との内容だったようです。
prius513さん
>自分のチームの撮影ならまだしも、よそのチームの撮影はNGです。
>とありますが、NGな理由を教えていただけませんか?
ん〜これまた、あいまいな表現がありましたね。すいません。
私は普段ダンスイベント関連が専門で、ステージ上に立たれるのは基本的に該当チームのみで。
この様なバレーボールネットギワのことまでは考えておりませんでした。
こんな回答で納得していただけますか?
しかし、
>【撮影禁止と謳ってない限りお祭りやパフォーマンスなど、行事、大会など人前で何かを演ずる対象は撮影の際に別段許可は要らない】と言われました。
はぃ、ココに注目「人前で何かを演ずる対象」バレーボールの選手は演じてるものではありません。競い合っているものです。
(あぁ、ココridinghorseさんお気を悪くしないでくださいね。)
prius513さんやその諸先輩方がどういう方かは存じません。
なんか随分勝手な理屈をつけてますね。
prius513さんがそれでいいと思っているのであればどうぞ。
例えばこんな瞬間見たことないですかね?
「今撮るんじゃねぇ」と言いつつカメラを取り上げられ壊される瞬間。
prius513さんがそうならないことを祈りましょう。
しかし、私個人としては撮影前に承諾を得ますね。
(いや、「得ると思います」が正解ですね。)
事前承諾を自分から得ようとする前に
相手様が私の姿を見て撮影依頼がその場で来たり、
事前に電話やメールで依頼が来たりとそれらの対応で十分忙しい今日この頃です。
もっと寂しいことを言うと「自分からアレを撮りたいコレを撮りたい」と
言ってられない状況です。
本当はもっと山や川の写真を撮りたいのですが。
今であれば雪化粧の山ですね。
ゆっくり撮りたいものです。
おそらく今シーズンは無理そうです。
書込番号:12669859
2点
>7D所有を出してくる意味も不明です。
多少私のかつての機体より上の機種を出せばカメラマンとしての腕も経験も上だということを示したいのですか?
虎の威を借りる何たらという言葉がありますねえ(笑)。
キルルの夏さんが7Dを持ってると言ったのは「私もデジイチで写真撮ってますよ」
って言う意思表示でしょう?
それをトラの威を借るだのかっての機体(誰も貴方のかっての機体なんて知らないと
思います)云々だの妄想癖があるのはridinghorseさんの方では?
書込番号:12670845
4点
すみません、ウッヒャッヒャッヒャさんが
一般の人が報道スペースなどに入って撮影することを進めているわけでないことは理解しています。責める意図はまったくありません。
ただ見ている人の中で都合よく解釈する人がいるかもとは思ったので。
要は、自分がいい写真を撮りたい、さらにそれを人に見せたいがために
人の気持ちに配慮せず、
・入っていけない場所で撮影、
・撮ってよい場所からでも回りの人に配慮なく撮影、
・撮られた人の思いを自分勝手に解釈して画像をネットに掲載、
などの行為は止めるべきでは?と言いたかっただけです。
注意されなかったからプレスエリアに入った、など言語道断です。
注意されなかったのは、関係者はまさか勝手に素人が入ってくるわけないと思っているので
ビブスを着忘れただけかな?と思ったからだけでしょう。
報道カメラマンは報道窓口で主催者から撮影エリアや移動可能時間や移動ルート、
禁止事項などを記した説明用紙などを配布されたりしてます。
メディアの種類や規模などによりビブスの種類で区別され、優先順位や撮影場所の制限などが違う場合などもあります。
そういったことを何も知らずにその撮影場所を一つ奪っているわけですし、
撮った写真の使い方も主催者側の意図するものではないでしょう。
そこまでしたのはスレ主くらいでしょうが、
この間私が見た報道入口でもめている人や、客席からでも
撮影してるんだから回りの客より偉いとばかりに幅を利かせて撮っている人など
勝手な人が増えているのも事実です。
趣味で撮るなら、会場で禁止されていないなら観客席から隣や後ろの観客を邪魔しないように撮ればいいですし、
撮影した画像も自分や友達の間で楽しむようにすれば良いと思います。
ネットに掲載するのが是か非かは難しいところだと私も思います。個人的には
スポーツ写真ならそのスポーツが楽しかったことを伝えるためにブログに書くとか、
その程度なら良さそうに思いますが、
やはり撮られた相手が女性かどうか、顔や体がアップかどうか、
プロか、それに近い競技レベルのアマか、全くのアマチュアか、などを配慮すべきだと思います。
基準が曖昧なら少なくとも掲示板などには載せないのが正しいのではないでしょうか。
「アマチュアでも不特定多数が見る大会で、会場が撮影禁止でないんだから
写真を自由にネットで公開していい。」なんて判断されたら、
年頃の娘はスポーツ大会にも演芸の公演にも出られなくなってしまいます。
書込番号:12670863
2点
>7D所有を出してくる意味も不明です。
> 多少私のかつての機体より上の機種を出せばカメラマンとしての腕も経験も上だということを示したいのですか?
>虎の威を借りる何たらという言葉がありますねえ(笑)。
>キルルの夏さんが7Dを持ってると言ったのは「私もデジイチで写真撮ってますよ」
>って言う意思表示でしょう?
>それをトラの威を借るだのかっての機体(誰も貴方のかっての機体なんて知らないと
>思います)云々だの妄想癖があるのはridinghorseさんの方では?
ピンポーン、その通りで〜すぅ。
私もデジイチで写真撮ってますよ。なのになぜこんな勝手な解釈して
勝手に写真撮って勝手にブログに載せて。って思ったのです。
横道坊主さんナイスフォローありがとうございま〜すぅ。
プリウス513さんへ
あなたも一度 変なカメラマンに撮られると私の気持ちが判ると思いますよぉ。
マラソンコースを思いっきり走ってゴールして、疲れきって休んでるところを、遠くからカメラで撮られてみては?「お察しします」のレベルではありません。相当マジキモです。カメラの方を指さした瞬間、その男はそそくさと逃げて。一体何撮ってんのよ。
だからうっひゃっひゃさんの言うように、事前承諾が必要なんじゃないの?
撮影するにも、掲載するにも。
他の人がどう思おうが私は重要なことだと思いま〜すぅ。
「撮影禁止が掲げられていないから撮影OK」って、「はぁッ?」って感じです。
OKな訳ないでしょ。
「撮影できたからブログ掲載OK」って、もっと「はぁッ?」
あなた方アホでしょ。勝手な解釈しないでよ。
ニコペンさんの
>要は、自分がいい写真を撮りたい、さらにそれを人に見せたいがために
>人の気持ちに配慮せず、
> ・入っていけない場所で撮影、
> ・撮ってよい場所からでも回りの人に配慮なく撮影、
> ・撮られた人の思いを自分勝手に解釈して画像をネットに掲載、
>などの行為は止めるべきでは?と言いたかっただけです。
この意見にも賛成で〜すぅ。
さっあたしも『睡眠優先』しよっと。横道坊主さん,うっひゃっひゃさん,ニコペンさんありがとございま〜すぅ。なんか今日はイイ感じぃ。
おやすみなさ〜ぃ。
書込番号:12671373
2点
おはようございます。
かなり白熱してますが、撮影に関しては周りにかなりの配慮と気配りと、マナー、モラルが必要ですね。
撮影禁止場所でないから撮っていいとも思いませんし、
特に人物が入り込むような写真は私も気をつけたいと思います。
しかし、キルルの夏さん
>あなた方アホでしょ。
この言い方は無いでしょう? もう少し大人に成られてはいかがでしょうか。
私も小さいときに親から「バカと言った者がバカだと」言われたものです。
とにかく、冷静に・冷静に・・・・
書込番号:12672060
6点
皆様こんにちわ。
>ウッヒャッヒャッヒャさん
過去のレスも拝見し、プレスもしくは同等の方と推察します。(以下、その前提で書いていますが、違ったらすみません)
が、肝心な回答がイマイチ意味不明なんですが。
結局 >>よそのチームの撮影はNGです。のNGな理由は?
への回答は 【NGは間違い、撤回】 でよろしいか?
ここはネット上ですから、間違った情報は撤回/修正していただかないと。これを見て誤解される方があるといけませんし。(実際私も禁止事項だったの?と一瞬焦ったぐらいですから)
また、ご専門外だとしても プレスの方がバレーボールの撮影と聞いてネットプレイが思い浮かばないとは意外でしたが。
>はぃ、ココに注目「人前で何かを演ずる対象」バレーボールの選手は演じてるものではありません。競い合っているものです。
そうですね、スポーツは【演じて】はいませんが、イベント、大会というくくりでは該当すると思います、観客も入るわけだし。
観客を入れる=人前で何かをする=衆目にさらされる という図式です。
>prius513さんがそれでいいと思っているのであればどうぞ。
一理あると思って聞きました。 ですが、もちろんケースバイケースだと思っています。
なので 先のレスに書いたとおり、可能な限り本人または肖像権保有者に了承を得るのがマナーだと認識しています。
12670863でニコペンさんがまとめてくださっているNG項目に同意します。
それと、12669537で書いた【報道の人達も観客のプライバシーに 〜中略〜 背景はもっとぼかせるはずですしね。】は、別にウッヒャッヒャッヒャさんを意識して書いたつもりではなかったのですが、撮る側としてどう思われるか、また業界の認識や実情などOKな範囲でお聞きしたいです。
また、既出のV機構の方の話では、仕事で請負い撮影した選手の写真を納品とは別に生写真として闇営業しているプロも実在していて問題視しているとのことでした。
このあたりのモラルについてもよろしければコメントをお願いします。
*ウッヒャッヒャッヒャさんに絡むつもりはないのですが、プロ または職業で撮影される方の意見や目線に触れるよい機会だと思い質問させていただいています。 お気を悪くされませんように。。。
キルルの夏さん>
あなたがされた経験は、その撮影者があなたをメインの被写体にしてたのなら (遠くから望遠で ということは あなたじゃなく、風景や他の被写体だったかもしれませんよ。 指をさしたら逃げて行った ということは その画像は確認してないんですよね?) 確かに配慮が足りないし、撮りたければ事前にOKもらうべきだと思います。
そのせいで嫌な思いをされただろうと「お察しします」と書いたのですが、それ以上になんて書けばよいでしょう?
あなたと一緒に口汚くアホだとかキモいとか言えばよいのでしょうか?
>「撮影禁止が掲げられていないから撮影OK」って、「はぁッ?」って感じです。OKな訳ないでしょ。
OKな訳、なくはないですよ、禁止じゃないのですから。 究極、YesかNoかといえばYesです。
ただそこにニコペンさんがおっしゃるいろんな要素での配慮が要るということです。
そしてその配慮が当たり前に出来る撮影者もたくさんいるし (出来ない方が少数だと思いたい)一般やアマチュアの撮影者はキモい とひとまとめにして欲しくないと思ったのですが、意図が伝わらず残念です。 日本語が難しすぎましたかね?
それと まんごろさんも↑で言われてますが、罵詈雑言は当事者でなくても読む人が皆、不愉快になりますから控えていただきたいと思います。
書込番号:12672202
12点
キルルの夏さん>
>昨今の関東圏や主要都市で行われるスポーツはほとんど【写真撮影禁止】と掲げられています。
>「バレーボールの撮影、楽しいですね。」って、バッカじゃないの?
>勝手に撮らないでください。キモいです。キショい、アッチ行って欲しいです。
>「撮影禁止が掲げられていないから撮影OK」って、「はぁッ?」って感じです。
>OKな訳ないでしょ。
Vリーグ(バレーボール)もBJリーグ(バスケ)もJリーグ(サッカー)もプロ野球も写真撮影自体はOKです。
ただ、ネット上に公開するのはNGとホームページに明記されている所は多いですが。
マラソンなんかは撮らないし撮ろうと思ったこともないので知りませんけど。
【パナソニックパンサーズ】
私服の場合は、ご利用者自身が各選手に直接許可を得ていない限り、掲載はご遠慮願います。
ユニフォームの場合、写真そのものの掲載は問題ありませんが、加筆、修正等はご遠慮ください。
但し、以下のような掲載またはそのおそれのある掲載はお断りいたします。
-選手の名誉を傷つけたり、プライバシーを侵害するような形態での掲載
-掲載された本人、および見た人が不快になるような掲載
-当社またはその関係会社、当社の役員や社員を誹謗・中傷するサイトへの掲載
-公序良俗に反するサイト等、当社の信用、品位を損なうサイトへの掲載
-営利目的のサイトにおける掲載
【デンソー・エアリービーズ】
個人サイトを運営されている方に対しましては、営利目的の場合を除き、
ご自身で撮影された試合中の写真は原則掲載可といたしますので、
掲載後に下記必要事項をご連絡ください。
【BJリーグ】
カメラ撮影は個人使用に限ります。
ビデオ撮影は固くお断りします。
bjリーグは、スポーツ報道活動に限り公式試合の取材許可を出しています。
bjリーグに取材許可を受けた方以外による写真撮影は、個人使用に限ります。
また、望遠レンズ、一脚、三脚の使用は禁止します。
またフラッシュを使用した撮影は、プレイの妨げになりますので決して行わないでください。
なお、動画による撮影は固くお断りします。
【Jリーグ】
Jリーグ及び各Jクラブは、Jリーグ主催試合及び行事で、選手・監督・スタッフなどの
肖像権を保護する為、写真等の管理業務の責任があります。
よって、選手・監督・スタッフを個人で撮影した写真は、ホームページ上で使用できません。
プロ野球はNPBのホームページには明記されていませんが、観戦チケットの裏に
「フラッシュを使用しての写真撮影はご遠慮願います」などと書いてあります。
書込番号:12672836
7点
キルルの夏さんはアマチュアスポーツの事を言ってるのでは?
書込番号:12672997
2点
vincent65さん
>キルルの夏さんはアマチュアスポーツの事を言ってるのでは?
そうなんですか?
でも、キルルの夏さんが噛みついてるridinghorseさんのアルバムには
アマチュアスポーツの写真はありませんでしたよ?
書込番号:12673394
4点
本当であればここのスレで罰当たりなことをしている
スレ主が最も責められなければならないと思いますが。
まあいいでしょ。
>prius513さん
結局 >>よそのチームの撮影はNGです。のNGな理由は?
への回答は 【NGは間違い、撤回】 でよろしいか?
いえ撤回などしませんし、NGとも思っていません。v機構さんは撮影OKでも無断掲載NGという回答だったのですよね。
スレ主氏は自軍チーム撮影の前の練習台とされてます。prius513のおっしゃる自軍チームの「ネットギワで写ってしまう」というのとはかなり違います。私一個人としては自軍チームの
応援で写る分には仕方ないとは思いますが、場合によりメディア掲載する場合はトリミング等
で相手チームを削除します。この場合は相手チームの手だけ残すなどです。
おっしゃるとおりプレス関係者(正確にはプレス関係社に依頼されて撮る者と思ってください。)です。いわゆる下請です。
他者はどうか知りませんが、私は事前に「ここまでOKここからNG」と言われればそれを守ります。
逆にどれほどアングル的に良い位置だとしても客席へは一切入りません。
>それと、12669537で書いた【報道の人達も観客のプライバシーに 〜中略〜 背景はもっとぼかせるはずですしね。】は、別にウッヒャッヒャッヒャさんを意識して書いたつもりではなかったのですが、撮る側としてどう思われるか、また業界の認識や実情などOKな範囲でお聞きしたいです。
いやこの点についてはおっしゃる通りですよ。あくまでも私の場合の返事として受け止めてください。
観客が写っている画像は編集段階で削除です。どんなに良い瞬間でも。
少しそれますが、被写体(選手)自体の動きの良い写真でも、例えば目が半開きになってる画像も全て削除します。(削除の理由は手修正するのは面倒なのと、処理時間の関係です。)
新聞や週刊誌掲載画像については該当の出版社にお尋ねください。
>(前文省きました)このあたりのモラルについてもよろしければコメントをお願いします。
そうですね。
一部にとんでもないことをする方はv機構にあらず全ての業界に存在します。
『投稿○真』などに掲載されているのがその例でしょうか。
私個人から見れば、「止めて欲しい」と言うところです。
なぜかと聞かれれば自ら自分の首を絞めて撮影可能な職場を奪われますので。
ただ、あくまでもプレス関係者というだけでひとくくりには考えないでくださいね。
良いプレス員もいれば、悪いのもいます。prius513さんから見て私はどちらに見えますか?
ご質問にはありませんが、一応明記しておきますね。
例えば写真を掲載する場合はその画像と添える文章を私は該当の方(個人もしくは所属
事務所)にメールで送付しております。
出版社に画像データを送付する場合も全く同じものを所属事務所に送付します。
>*ウッヒャッヒャッヒャさんに絡むつもりはないのですが、〜お気を悪くされませんように。。。
はい、大丈夫です。prius513さんの文章からは悪意は一切感じられませんので。
また何かありましたらご質問お受けしますよ。
週明けからはまた多忙になるゆえ、質問があっても答えられないかもしれません。
その時はご容赦を。
と、こんなところです。
書込番号:12673803
2点
カキコミついでにですが。
つるぽん57さん。
vincent65さんの言われるようにアマチュアのことと思いますね。
プロアマの区別はされていないと思います。
ただ、キルルの夏さんが参加されたマラソン大会で 撮られたくないところを撮られてるのが嫌というのと、今回の一件がたまたま重なっただけでは?と推測します。
おそらくそれを察知してridinghorseさんも敢えて 以降の反論はされていないのかと。
多分私とridinghorseさんは同年代ですね。ちなみに私もB型。
書込番号:12673932
1点
横レス失礼します。
法律関係の仕事をしている者です。
まず最初に、私は誰の味方でも敵でもないことを断っておきます。
「肖像権」について誤解があってはいけないので、簡単に説明させていただきます。
まず、
びびんばぁさん
>日本では「肖像権」に法的な根拠は無いようです。[2011.02.17 12667512]
「法的根拠がない」というのは間違いです。
「肖像権」に関して、法律上明文規定はありませんが、
「憲法第13条後段の『幸福追求権』によって基礎づけられる新たな権利として認められる」とするのが判例・通説の立場となっています。
「肖像権とは、本人の承諾なしに、みだりにその容貌、姿態等を他人から撮影・公表されない権利をいう」
と解されています。
これは個人の尊厳の原理と結びついて、個人の人格価値そのものを重要な保護法益であるとしており、その中に「肖像権」も含まれると考えられています。
ただし、この権利も無制限に保障されるものではなく、「公共の福祉」のためには制限される場合があることは言うまでもありません。
ridinghorseさん
>体育館にボディーチェック無しに入場出来て写真を自由に撮れた時点で@ABの肖像権を持つ被写体側の権利は消失…[2011.02.16 12663349]
消失しません。
私邸であると公共の場所であるとを問わず、「肖像権」が消失することなどありません。
ですから、
「写真撮影禁止になっていないから撮影OK」
という論理は通用しません。
刑法には「肖像権の侵害」に関する規定がありませんので、「肖像権の侵害」が刑事上の責任に問われることはありません。
ただし、撮影する方法及び状況によっては「盗撮行為」として「迷惑防止条例」によって逮捕される可能性は否定できません。
この条例は全国47都道府県で制定されています。
なお、撮影禁止のスポーツ大会でプロのカメラマンや報道関係者に撮影が許されるのは、表現の自由を規定した憲法21条の下に保障されている報道の自由、いわゆる「知る権利」に基づく公共性が個人の権利よりも優先されていると解されています。
書込番号:12674261
6点
チャック・イェーガーさん こんばんは
私もridinghorseさんのボディチェック無しで写真が撮れたらO.K
とかprius513さんの、「禁止じゃないのですから。 究極、YesかNoかといえばYesです」
と言うレスに法的には問題無いとしても道義的にはどうなんだろう?と違和感を
覚えてたのですが、法的にも裏付けは無いものだったんですね・・・
貴重な情報有難うございました
書込番号:12674828
0点
チャック・イェーガーさん
一点だけ教えてください。
>刑法には「肖像権の侵害」に関する規定がありませんので、「肖像権の侵害」が刑事上の責任に問われることはありません。
刑事裁判はムリでも民事訴訟に持ち込める。または示談金という認識で良かったでしょうか。
(うる覚えで確かなところが???な状態です。)
違ってたらゴメンなさい。
書込番号:12674974
0点
ウッヒャッヒャッヒャさん、こんばんは。
スレ主さん不在になってしまいましたね。
民事訴訟については専門外なのであえて削除していたのですが、質問があったのでわかる範囲で簡単にお答えします。
「肖像権」の侵害について、民法上は、人格権、財産権の侵害が民法の一般原則に基づいて判断され、損害賠償請求(民事訴訟)がなされることは少なくないことで、当該請求が認められる例ももちろんあります。
本裁判が始まる前に裁判所が原告、被告双方に和解を勧め、金額的に双方が折り合えば和解金又は示談金を被告が原告に支払うことで解決とすることは多々あることで、折り合わなければ本裁判となります。
参考までに「肖像権」の侵害について関係があると思われる民法の条文をそのまま記載します。
■ 民法第709条
故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。
■ 民法第710条
他人の身体、自由若しくは名誉を侵害した場合又は他人の財産権を侵害した場合のいずれかを問わず、前条の規定により損害賠償の責任を負う者は、財産以外の損害に対してもその賠償をしなければならない。
書込番号:12675444
0点
別に誰かを擁護したり非難したりする意図はありません。
誤解なきように。
この手の話は、何故かわかりませんが、日本でだけ特に神経質に騒がれる気がします。
法律の整備がインターネットの発達に追いついていないのは事実で、
気軽に写真はWebにUP出来てしまうのに訴訟は気軽には出来ませんし、
実際、慰藉料がせいぜい10万円程度までと低額ですから、
弁護士費用をかけてまで民事訴訟なんて出来ないでしょう。
撮られてUPされて、ムカムカしても結局泣き寝入り、というのが実情だろうと思います。
ただ、外国(米国や東南アジア)では街行く人やアマチュアスポーツを写真で撮って、普通にWebでUPされてますよね。
http://www.pbase.com/bircher/amateur_sports
↑例えばこんなのとか。
誰も文句は言わず、むしろ「クールだね!!」といったコメントが寄せられることが多いように思います。
(ただしパブリシティ権がうるさい国ではプロスポーツでこういうのは無いです)
私個人は海外旅行先では、道行く方々を勝手にパシャパシャ撮影してます。
こちらからニコッと笑いかければ誰にも「キモイ」とは言われず、喜んで笑顔を返して撮らせてくれます。
ですが、日本では近所の公園で自分の子供を撮る時にも、
周りに誤解されぬよう行動するのに一苦労。
撮るほうの悪意(?)も、撮られる方の神経質さ(?)も、
どちらも根っこに流れるのは、日本人固有のメンタリティのような気がします。
・・・あ、すみません。
私はニコンユーザーです。
書込番号:12675686
4点
ちゃっくイェーガーさん
ご回答ありがとうございます。
ちとだけ気になりましたもので質問させていただきました。
大変勉強になります。
では、みなさま、お仕事行ってまいります。(まだ外暗ッ)
書込番号:12675707
0点
チャックイエーガーさん
専門家としての意見、大変興味深く拝見させていただきました。
一般論としては、体育館にボディーチェック無しに入場出来て写真を自由に撮れた時点で@ABの肖像権を持つ被写体側の権利は消失しないということは理解出来ました。
まあ、ボディーチェックをするというのは主催者側の両親ということでしょうね。
で、不思議でならないのが、[12665154]の主催関連機関に口頭確認ですが撮影/ウェブアップの許可を頂いたり、つるぽん57さんのレス[12672836]
【BJリーグ】
カメラ撮影は個人使用に限ります。
ビデオ撮影は固くお断りします。
bjリーグは、スポーツ報道活動に限り公式試合の取材許可を出しています。
bjリーグに取材許可を受けた方以外による写真撮影は、個人使用に限ります。
また、望遠レンズ、一脚、三脚の使用は禁止します。
またフラッシュを使用した撮影は、プレイの妨げになりますので決して行わないでください。
なお、動画による撮影は固くお断りします。
・・・のように、われわれの撮影対象のプロのバレーボールでは撮影、そして個人利用が許されています。
この許可がある上に実はこの許可は効力が無いもので実際は肖像権云々と言っているのでしょうか?
私が対象にしているのはプロ、アマチュアの話なんか全くしてはおりません。
・・・というか、アマチュアのチームの試合で両チームに許可をとるとしても私は契約書を交わすのではなくて口約束でしょう(きっとここが裁判の時には不利な要素というのでしょうね)。
ついでに
横道坊主さん
>誰も貴方のかっての機体なんて知らないと思います
あなた以外の日本語(記号と言ってもいいかも)を読める人間であれば理解できます。
[12663241]
人の批判をするのであれば読解力や最低限の調査はされることをお勧めします。
世の中でもそれは役に立つはずかと・・・。
書込番号:12675747
1点
おはようごさいます
私には横道坊主さんのレスに特に不備は見受けられないのですが?
書込番号:12676067
1点
ridinghorseさん
法律は四角四面じゃないんだよ。
各団体が定めているルールもそう。
ちょっと失礼ないいかたですが
あなたみたいに禁止されてないことは全部やっていい、なんて発想で動く人がいると
最終的には全部禁止にせざるを得なくなる。
個人で撮影を楽しんでいるそのスポーツのファンや
加減をわきまえている写真好きの権利を間接的に奪っていることになりますよ。
それにキルルの夏さんを責めてる人が多いけど
キルルさんは確かに口は悪かったけど、
「体育館にボディーチェック無しに入場出来て写真を自由に撮れた時点で肖像権を持つ被写体側の権利は消失」なんて、さも事実のように書き込みされたら
撮られている側としては、反論しなきゃ危険!と思うのは自然な反応でしょう。
アマチュアカメララマンは最近鉄道撮影などでも無理な撮影して運行を妨げたり問題になってるけど、
こういうカメラファンが集まる場で「撮影する側に有利な解釈」を広めるのは
逆に「撮影を趣味とする者の肩身を狭くする」結果になると思いますけど。
書込番号:12677370
6点
ニコペンさん
>>あなたみたいに禁止されてないことは全部やっていい、なんて発想で動く人がいると
誤解なきよう私が2度書いている文章を見て欲しいのですが、
>体育館にボディーチェック無しに入場出来て写真を自由に撮れた時点で@ABの肖像権を持つ被写体側の権利は消失・・・だと思っています。
あくまでその時の私見であり、その考えは法律家の先生その他の皆さんの意見により変わりつつあります。
また、提示した写真(及びその他の私のスポーツで分類するHPの写真)は
>[12665154]の主催関連機関に口頭確認ですが撮影/ウェブアップの許可を頂いたり
と、手順は踏んでいますし、アマチュアのスポーツを無断で勝手に取ってHPにアップの経験もございません。
ニコペンさんの「あなたみたいに」の意味が分かりません。
書込番号:12677681
1点
チェックイェーガーさま☆、ご指摘ありがとうございます。
実のところ、私に、何の反応(ナイス2点はありましたが)もなく、「意味の無いレスをしてしまったか」と暗くなっていたところでした。
「明文化されていない」のと「法的根拠がない」ことは違う、ということですね?
「法律の条文に無いものは過去の判例を引く」ということでしょうか。
今日のウェブ上の画像等の氾濫は、数年前には予測も出来ず、法整備が追いついていないのも事実なのでしょうね。
この掲示板で、ここまで問題を深められたことは、意義のあることだと私は思います。
参考までに、同じような問題を「撮る側」から扱ったこちらを引用しておきます。
http://www.skipup.net/~hanjuren/attention/rights.html
「何が正しい」かではなく、より良い「撮影者と被写体」の関係を、築いて行きたいものです。
書込番号:12677713
2点
ridinghorseさん
すみません、喧嘩したいわけではありません。
自分を否定されれば気分悪いのは分かりますし、
あなたが掲載しているものは許可取られているのも分かりますが、
あなたの書き込みが一般論として
撮ることもweb掲載することも禁止されていなければOK、という主張に見えたのです。
例えば肖像権消失のくだりは、いま改まりつつあるから良いというものでなくて
あの時点でもっともらしく書いたらそれを事実と理解する人もいるので
私見を書くならそれらしく書いて欲しいですし、(あそこでの発言の「思います」は観客の写りこみに関するもので、
「肖像権は消失」はコンサートの例まで出して事実のように言っているように読めます。)
それと少し上のチャック・イェーガーさんへの質問で
BJリーグの規定で「個人使用許可」なのに選手の肖像権も有効なのか?と
質問しているので、自分に有利なルールを良いところどりしたい人だとも読み取れました。
「個人利用許可」だって、webに載せるのも全て許可という意味ではないと思いますし。
(関係ないけどbjってプロのバレーボールでもないです。)
個人攻撃したいわけではなくて、見ている人への影響を心配してます。
撮られる側の嫌がることはしない、のが基本だと思いますので
そこが一緒ならそれを進めていければ良いのですが・・・
書込番号:12677880
2点
ニコペンさん
了解です。
確かに私の発現は前の記事まで上らないといけない部分も多いですね。
それと私見の部分もありますし(・・・だと思うという表現は使ってはいるのですが)。
気をつけます。
書込番号:12677924
1点
ridinghorseさん、お返事ありがとうございます。
お互い写真を趣味とする者ですから
カメラ好きはモラルがない、と思われたくないのは
(ここを見ている皆さんも)一緒だと思いますので、
お互い気をつけていきましょう。
書込番号:12677981
1点
ridinghorseさん
朝っぱらから「ついで」呼ばわりで罵倒された横道坊主です
色々書かれてたみたいですが、今日のスレの流れからみても
この言葉がridinghorseさん自身に今、一番必要な言葉だと思うの
で返納しておきます
↓
人の批判をするのであれば読解力や最低限の調査はされることをお勧めします。
世の中でもそれは役に立つはずかと・・・。
書込番号:12680186
5点
横道坊主さん
スレの流れでレスされてもねえ。
私はかつての私の機体を書いてあることを指摘しただけでしょ?
「知らないと思います」と書いていることがおかしいと私が書いたことは撤回しません。
鸚鵡返しはあなたに非が無い場合であれば効果的ですが、あなたに非があればねえ・・・(苦笑)。
強いて言えば、質問形で私の私見を問いかけましたが、それは相手であるキルルの夏氏が回答すれば「あ、そうですか」となるだけの話です。
あなたには質問は投げかけていません。
書込番号:12680890
3点
ridinghorseさん
これですね
かなり古いカメラ(D70s)で撮りましたがこんな感じです
2011/02/16 10:27 [12663241]
完全に見落としてました。申し訳有りません
お詫びし訂正させて頂きます
ただ、何故、D70sだと
あたしは7D所有者ですけど、こんなところに人物画像掲載する人の気持ちがわかりません。
2011/02/16 19:04 [12664866]
↓
多少私のかつての機体より上の機種を出せばカメラマンとしての腕も経験も上だということを示したいのですか?
虎の威を借りる何たらという言葉がありますねえ(笑)。
最終的には性の威を借りるロジックじゃなくて、もう少し冷静に根拠を示していただきたいものです、出来るのであれば。
2011/02/16 19:57 [12665070]
と言う曲解したレスに繋がるのでしょうか?
D70sの頃と言えばデジイチはまだまだ高価で俺も購入は全く考えてない頃
のモデルで、リスペクトの気持ちで見る事は有っても機材の優劣論争の具
にする事は無いと思うのですが?
?
仮にキルルの夏さんが俺とは違う感覚だったとしても
ニコンの金看板D3を筆頭に豊富なカメラコレクションをお持ちで40代という
脂の乗り切ったアマチュアカメラマン相手に完敗必至の機材論争を仕掛けるでしょうか?
.
書込番号:12685257
1点
>横道坊主さん
D70sですよ〜
やたらと多いridinghorseさんのレスの中に一回だけ名前が出て来ますw
まあridinghorseさんも体育会系の人なら「私もかっては〜」「私のかってのカメラは〜」
なんて回りくどい言い方をせずに「私のレスの中にあるだろ!D70sだよ!」ってスパッと
言えば話が早かったんだけど めんどくせ〜 (笑)
書込番号:12685371
1点
さて、とりあえず横道坊主さんには最後のレスです。
横道坊主さん
先レスを読んでカメラのこと、気付いてくれてありがとうございます。
あなたの後半のレスにつきましては既に私はレスの中に書いてありますので敢えてここには書きません。
neova 007さん
多分あなたは賢明な方でしょうから私が回りくどかった意味は理解されてはいる事と思います。
書込番号:12686272
0点
ROMってましたが、まだ続いてたんですね・・
>〜と言う曲解したレスに繋がるのでしょうか?
それは糾弾した本人にも同じ価値観が有るからでしょう
本人も今頃「俺の勘ぐりかも?」と気づいてるかも?(笑)
では、おやすみなさい。
書込番号:12690509
1点
さてと
腕が無いのでカメラの連写頼みで撮ってましたが、7Dと比べ60Dの撮り逃しが気になります。
私見です。価格差は4万円ほどありますが、スポーツ撮影を本気で考えておられる方は7Dをオススメします。
60Dでも撮れますが・・・。
ですよいね
半分その通りです
連写頼みで気に入ったコマを探そうとしたら5.3コマ/秒では不足で8コマ/秒でも不足でしょう
たぶん 双子のクローバー さんは1DWでも不足すると思いますよ
15とか18コマ/秒くらいあれば結構選べる場合があるかもしらませんが・・・
1瞬1瞬を狙った1コマ撮りの連続の場合3.5コマ/秒以上程度の能力があればあまり不自由しません
連写からコマを抜き取る方法の場合10コマ/秒でも不足を感じますよ
肖像権について白熱しているようで
法律的には判りませんが
バレーボールに限らず相撲でもF−1でも実際は興行なので撮影を楽しみにしているファンも多いわけで○○選手の写真として販売とかしていればNGでですが△△試合を見てきました僕が大好きな○○選手のプレイに感動しましたとHPにUPはグレーかもしれませんがアリかなと思います
○○選手の入浴姿とか表参道でハナクソを・・・とかはプライベートのわけで当然NGですが
試合、大会、レース等の場合は観戦料をとったりするわけで興行収入に影響のある販売や中傷はナシでファンがブログにUPは宣伝効果も大きかったりして
ある程度大目にみてもなんて思ってしまいます
火に油を注ぐ事にならなければ良いのですが
正直な考えです
書込番号:12690988
5点
一般人のバレーボール大会の写真じゃなく写真撮影OKのVリーグの写真に対して
中学生の娘の話を持ち出してきたのは意味不明。
親戚でも何でもない素人選手の写真なんて普通に考えて撮らないだろう。
>公共のメディアに顔写真を載せる危険性をもっと勉強された方が良いような。
危険性もなにも彼女達は所属チームのホムペにメンバー紹介で顔写真と名前が載ってる。
>自分のチームの撮影ならまだしも、よそのチームの撮影はNGです。
ダンスイベントとVリーグを一緒くたにしないでほしいね。
なーんかレスから「お前らド素人がスポーツ撮影なんかすんなよ」的な印象受けるんだよなぁ。
撮影許可を取ってプレス席から撮ってみたらとかさー。
そんな事言ったらカメラ持って佑ちゃん追っかけてるオバチャンとかどうなんだって話だよね。
撮影禁止だったら球団職員から注意されてるだろって。
書込番号:12691920
7点
>親戚でも何でもない素人選手の写真なんて普通に考えて撮らないだろう。
問題にしているのは主にそっちの話なんですが・・・
相手がプロでないなら撮影場所が禁止でなくても
撮るのにも相手に配慮が必要だし、まして
勝手にネットに載っけちゃダメでしょ、って流れで
落ち着きつつあったのに・・・
各リーグの規定の話はプロでもある程度ルールあるし、ってことで話が出てるけど
議論になっていたのはそっちではなく・・・
プレス席の件も
ウッヒャッヒャッヒャさんがridinghorseさんに
「これを一発必中で撮れるのであれば事前承諾得て、
取材陣スペースに堂々と入れるのでは?とも思いました。」といっただけで
誰も許可とってプレス席に入れなければ撮るななんて言っていないですよ。
書込番号:12692186
2点
写真撮影の趣味って 結局は他人の協力や環境の恵みの元で初めて成立
する趣味なんだから、その恩恵に預かるカメラマンの方から
「撮影禁止の看板を設置しなさい。ボディチェックをしなさい。それが出来ない
様なら、幾らでも撮るよ」と要求するのもおかしな話で、事前に主催者に問い合わせするなり
会場に入場する際に我々カメラマン自らが聞けば済む事だと思うんだけど・・・
僕らアマチュアカメラマンのせいで気軽に観戦できてた一般のお客さんが煩わしいボディチェックを受けたり、無粋な「撮影禁止」の看板に囲まれて観戦しなければならない様になるのは
悲しい事です。
スポーツ撮影では無いのですが、桜の名所でも無断で田んぼの中に入り込み撮影するカメラマンが後を絶たず、その時の呆れた言い訳が「立ち入り禁止って書いて無いから入っても良いのかと思った」と言うもので、次の年から立ち入り禁止の看板が一番良いアングルの所に立ち並ぶ様になりました。前景が変わった事でカメラマンは減りましたが、看板は撤去されず
普通に携帯やコンデジで撮ってる観光客の人達からは「何故こんなに立ち入り禁止の看板
が有るのか?せっかくの景色が台無し」って声が上がってるそうです。
絶好の撮影ポイントに得意げにずらっと並ぶ三脚、その前を申し訳なさそうに
頭を下げて足早に通り過ぎる一般の人達、何か違う気がする・・・
書込番号:12698703
11点
>一般人のバレーボール大会の写真じゃなく写真撮影OKのVリーグの写真に対して
中学生の娘の話を持ち出してきたのは意味不明。
中学生の娘さんの話が出た時間帯のスレ進行ではVリーグの話は出ておらず
アマチュアスポーツを対象にした討議が行われてました
だからridinghorseさんもその事に対して異議は唱えてませんでした
>親戚でも何でもない素人選手の写真なんて普通に考えて撮らないだろう
それはコストのかかった銀塩時代の話で、今は幾ら撮ってもコストは
かからず、プリントに出さずとも画像確認できるので、気楽に撮る人が多いです
以前も他スレで、新しいレンズを買ったので競技場に試写に行き云々〜って
スレが立ってマナーがらみで荒れた事が有ります
>そんな事言ったらカメラ持って佑ちゃん追っかけてるオバチャンとかどうなんだって話だよね。
撮影禁止だったら球団職員から注意されてるだろって
コンデジで1,2枚撮ってピースサインして満足してる人達と、一脚立てて望遠で凝視してる
カメラマン。どっちが、選手にとって煩わしいかって言ったら後者の方では?
neova 007さんも言ってたけど注意するまで止めないって言うのはちょっと格好悪いです
本格的な機材で撮影してれば尚更・・・
書込番号:12703170
0点
バーレーボール好きなんで、バレーボールの写真が出てて気になってずっと見てました。
途中から肖像権の件で荒れ模様になってしまいましたが・・・
スレ主さんは最初からVリーグ(プロリーグ)の話をされていたのにいつからアマチュアスポーツの話になっちゃったんでしょうか?
一番最初のトップリーグっていう表現が悪かったのでしょうか?
Vリーグにトップリーグという名称は無く、上位リーグがプレミアリーグで
下位リーグはチャレンジリーグです。
写真を見ているとチャレンジリーグの試合の写真のように思います。
それとも、まだバレーボール=アマチュア実業団というイメージがあるのでしょうか?
書込番号:12704693
3点
しんじ☆ミさん
>バレーボール好きなんで、バレーボールの写真が出てて気になってずっと見てました。
>途中から肖像権の件で荒れ模様になってしまいましたが・・・
>スレ主さんは最初からVリーグ(プロリーグ)の話をされていたのにいつからアマチュアスポーツの話になっちゃったんでしょうか?
そうなんですよね。
ridinghorseさんは「アマチュアの話なんか全くしてはおりません」って書いてるし、
スレ主さんが載せた写真はVリーグので「普段bjリーグ(プロバスケ)を撮ります」って書いてたし、
アマスポーツ撮ってるなんて書いてた人は一人もいないんすよねー。
それなのに肖像権がどうたらというレスが付き、おかげで自称アスリートが出てきてしまって、
馬鹿、キモイ、勝手に撮るな、あんたらアホでしょ、という暴言吐いて消えてったと。
途中まではスポーツ撮影とカメラの話ばっかで良スレだったのに・・・。
Area52-1さん
報道関係者用のリンク貼られてもねぇ・・・。
prius513さんがVリーグ機構に電話して確認した話のレス読んでください。
書込番号:12705146
3点
> しんじ☆ミさん
ですからきちんと「報道関係向けですが」と断りを入れています。
報道席へ入れるかどうか云々・・・というコメントもありましたので。
といっても、それ自体が横道にそれてますね。
失礼しました。
書込番号:12705208
0点
Area52-1さん
僕の書き込みはArea52-1さんに対してのものではありません。
といいますか、Area52-1さんの書き込み以後に書き込むのはこれが最初だと思います。
書込番号:12705294
0点
> しんじ☆ミさん
失礼しました(^^;)
うろおぼえさんへのレスでしたm(__)m
どちらさまも失礼致しました。
書込番号:12705449
0点
Area52-1さん
報道席についてでしたか。
てっきり撮影許可に関してリンク貼ったのかと思っちゃいました…。
完全に勘違いです。
ホントすみません。
書込番号:12705453
0点
> うろおぼえさん
こちらこそ言葉足らずですみませんでした。
書込番号:12705536
0点
>あ、あの・・・・
>もたつきの件は・・・・
もたつきの件はですね、ず〜っと上の方で
すみっこネコさんがいつもながらに明快に根拠を示しながら
結論に導いてくれていましたよ。
書込番号:12705581
1点
結局、カメラ本体に摘んでいるメモリ、バッファの問題じゃないですかね?
ニコンのD300だと、raw画像でも60枚ぐらいの連写が可能ですよ。
書込番号:12705688
0点
つまり、連写性能は、
秒○コマの性能と、連写を何枚まで続けられるか?の性能、の2つを考慮しなくてはいけません。
書込番号:12705697
0点
>ridinghorseさんは「アマチュアの話なんか全くしてはおりません」って書いてるし、
私が中高生時代の頃の愛媛の地方紙の大会の記事を見れば名前はいくらでも載っています。
(アマチュアの話)
私が競技をしていた時に気になったのはストロボは止めて欲しいということぐらいでした。
(アマチュアの話)
それを言っているといくら親御と言えどもほかの生徒を撮る恐れの高い運動会も何もかも禁止になってしまいます。
(アマチュアの話)
チャック・イェーガーさんの投稿が有るまで一度もプロスポーツしか撮らないとは明言
されてません。
そもそも、そこまでアマチュアスポーツの撮影に興味が無いのなら、どう見てもアマチュア
競技者にしか見えない キルルの夏さんの突っ込みにも「私はアマチュアスポーツは一切撮りませんので判りません。アマチュア競技者を無断で撮る。そんな不心得者もいるんですね〜w」って華麗にスルーする事も出来た筈なんですけど、実際は真逆の中傷合戦になってました
書込番号:12712612
1点
mik 21さん
訂正しておきます。
>私が対象にしているのはプロ、アマチュアの話なんか全くしてはおりません。(引用)
「私の撮影対象の話で」を「アマチュアの話なんか全くしてはおりません」の前につけておいてください。
確かに掘り返せばアマチュアの話もしていることになりますね。
中傷合戦の件は50歩100歩ですがどちらがしかけて、どちらが50歩でどちらが100歩かは分かって頂けたかと思います。
とは言えども反省はしないといけませんね。
カチンと来たのは、文章の一部を引用して勝手に自分の怒りに変えてコメントされた方の文章であり、説明(と軽い挑発)をしました。
軽い挑発はちょっといけなかったかなとは思っています。
反省の一連の流れで、会話が成立しない方に対しては期限を切って「レスはしない」と書きました。
そりゃ私の話も大方は筋がありますが、筋から離れるものも小数あります。
一応は上記のコメントに対しまして私が言いたいことは書きました。
私が意図しない少数派の表現の間違いの部分に焦点を当てた場合のレスにつきましては今後はレスしないようにいたしますのでご了承の程を。
書込番号:12713468
2点
おはようごさいます
私もアマチュア寄りに話を自ら持っていってたので、アマ、プロ両方撮る人かと思ってました。
ウッヒャッヒャッヒャさんもそう思ってたみたいですね
いずれにしても「禁止にするなら全部すればいい」と言うのは極論だと思いました。
書込番号:12713616
0点
後日談。
トップリーグの観戦へ行ってきました、カメラは意地で60D!
応援団と一緒に行ったので無料で入れましたが2F席からでは撮影には遠すぎるので、
当日券を買って1F席に移っての撮影です。
下部リーグでバレーの下見をしていましたが、体育館も熱気もプレーも別格です、
このチームは日本代表が数名所属しているそうです。
5番は知っていますが、後は分かりません。
9番は後ろから飛び込んで打ってくるスゴイ子でした。
下部リーグの下見が無ければ、圧倒されて多分撮れなかったかもしれません。
モザイク入れてますが、フォトブログ始めたのでモザイク無しはブログにUPです。
書込番号:12716812
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/05/07 6:48:16 | |
| 9 | 2025/03/25 21:36:24 | |
| 4 | 2023/12/08 22:28:32 | |
| 6 | 2023/12/08 16:22:26 | |
| 14 | 2023/01/04 5:17:13 | |
| 7 | 2022/12/31 7:36:09 | |
| 12 | 2022/05/30 18:07:00 | |
| 46 | 2022/02/01 16:17:25 | |
| 13 | 2021/12/12 21:42:34 | |
| 11 | 2021/05/20 11:56:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















