EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
EOS 60Dと高倍率ズームレンズ「EF-S18-135 IS」のセットモデル
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S18-55 IS レンズキット
- EF-S18-135 IS レンズキット

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS
EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットCANON
最安価格(税込):¥136,800
(前週比:-100円↓
)
発売日:2010年 9月18日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
こんばんは!!
60Dを買って早10日が経ちました。
毎日の様に持ち歩いてるのでもっと使ってるような感じはしますが。
60Dに限らず三脚を使ってる方は結構いるとは思いますがお勧めの三脚ございますでしょうか?
ここで聞いていいのかもわかりませんが・・・
最低この位あったらどこ行ってもいいんじゃない?とかございましたらお願いします。
自分なりに調べた結果。
・パイプ径が太い方がいい。
・カーボンがいい?
・4段よりは3段の方が安定する。
カメラ本体、レンズ含め今のところ欲しいレンズの重さとかも考慮したら1.5K内だと思います。
どうぞ宜しくお願いします。
初めての画像投稿。お手柔らかに♪
書込番号:12201979
2点
ついでにもう一丁投稿しますね!!
初心者ですが何かの参考になってくれればいいなと思います。
ヒルズ&東京タワー2だけ少し編集してみました。
毎回試行錯誤でお勉強中です♪
あと、こうした方がもっといいんじゃない?とか画像に対してありましたらご教授宜しくお願いします♪
書込番号:12202011
2点
>ヒルズ&東京タワー2だけ少し編集してみました。
どう編集したのか分からないけど、1の方も含め、明る過ぎでしょう。
住人のおじい様は、朝の光の中でいい感じですね。特に、画像をクリックせずに小さいまま見ていると、絵画(落ち穂拾い?)の様にも見えます。
>カメラ本体、レンズ含め今のところ欲しいレンズの重さとかも考慮したら1.5K内だと思います。
単位を表す記号は正確に書きましょう。1.5kgですよね?
1.5Kだと、人によっては金額を表すように使う人もいます。まさか、1,500円て事じゃないでしょうから。
1.5kg以内のしっかりした三脚で、それなりの大きさのものだと、カーボン製しかないように思えます。カーボン製三脚も複数のメーカーから各種出ているので、一概にお勧めは難しいですね。
私自身はベルボンの3段式のを持っていますが、最近使ってないなぁ。手ぶれ補正付きのレンズとかが全盛なので、ついつい手持ちで撮っちゃいます。夜景も撮らないので。
書込番号:12202326
0点
お早うございます。
三脚に何を求めるかによって、機種は変わります。
万能カメラが存在しないのと同様に、万能三脚も存在しません。
ボディ+レンズで、1.5kgなら、最初の三脚としては、各社の中型三脚+リモートスイッチをお勧めします。
>・パイプ径が太い方がいい。
>・カーボンがいい?
>・4段よりは3段の方が安定する。
脚パイプ径は太い方が剛性が高く、カメラは安定します。→ 重量も増え、価格も高価になります。
カーボンは軽くて持ち運ぶには良いです。→ アルミの重い方が安定には良いです。価格もアルミの方が安価です。
すべての脚を伸ばして使うなら、3段の方が安定します。 → 収納時、長くなり、電車やバスでの移動では邪魔になるかも?
なお、三脚を使っていても、手でシャッタボタンを押すと、ぶれる可能性が有ります。
三脚とリモートスイッチは、セット品と考えることも出来ます。(そのくらい重要度は高いです。)
私は現在、ステー付きのアルミ中型三脚×3台(スリックのグランドマスター系)をメイン三脚として使っていますが、冬場になると、持つ時、冷たいです。
そのため、1本の脚にウレタンチューブを巻いています。
カーボンなら、この点は良いですね。
私もお金が有れば、スリックのカーボンマスター 923 PRO 辺りが欲しいです。
書込番号:12202535
1点
おはよーございます♪
毎度のワンパターンになりますけど^_^;。。。
三脚の写真画質に対する性能は、クソ重たくてバカデカイ重厚長大なモノほど良い。。。
オーバースペックと言う概念を持つ必要が有りません。
耐荷重性能と言うのは、あくまでも簡単に倒れたりしない、「安全」に使用できるであろう目安であって・・・コレをクリヤーしていればOKってモノでは無いです。
・・・とは、言うものの。。。
重くてバカデカイ三脚を毎回持ち歩くのは大変っつうことで・・・(笑
せっかくの三脚も、億劫になって使わなくなれば本末転倒ですね。
なので・・・三脚選びは、画質と携帯性・・・ドッチをどこまで妥協するか?と言う選択肢になります。両方兼ね備える事が出来ません。
やはり、最初の一本としておススメなのは・・・
パイプ径25mm以上、重量2キロ前後、エレベーターを使用せずにアイレベルの高さになる大きさの物がおススメとなります。
同じパイプ径と高さを持つ三脚なら、カーボン製の方が軽量で携帯性は良くなりますが・・・
それでも、街中を持ち歩いたり、電車で移動するには、結構勇気のいる重さとデカさになります(笑
ご参考まで
書込番号:12202559
2点
単刀直入に言いますと、28ミリ径の3段のカーボンのを買うのが良いと思います。このサイズが基準です。値段が厳しいようなら、重くはなりますが、同サイズのアルミのをどうぞ。
書込番号:12202658
0点
最安で安心して長く使えるのは、Manfrotto 055XB+Quickset Hasky3D雲台 の組み合わせでしょうか。
アルミ製で実売35,000円前後になるのではないかと思います。もぅ少しだけ予算がある・・・なら。
GITZO GT2331(アルミ製2型3段)+上記の雲台 で、実売45,000円くらいだと思います。憧れのGITZOでも、アルミでいいならこの価格なんですよ。
重量は3.5kg前後かな?まぁ、カーボン製ならこの2/3くらいの重量ですけど、サイズが変わるわけじゃないですしねぇ。逆に、カーボンだと価格は2〜2.5倍くらいかな?
重さは半分は慣れ、半分は持ち方を間違えてるせい、だと思いますよ?だって、普通に体重3.5kgくらい上下するでしょう?
スペックとしては
脚径(一番太い脚の太さ・・・通常は基部に取り付けられてる外側のパイプ)27〜8mm
伸高(センターポールを使わずに脚部を全部伸ばした時の高さ)1400mm以上
全高(センターポールを使った時の一番高くなる時の高さ)1700mm以上
脚の段数は4段より3段の方がいい
かな。
重量ってのは、三脚のスペックの一部です。自重があれば、ストーンバッグの使用とかという小細工をしなくて済みます。剛性・振動吸収性という面では、カーボンの方が優れています。
書込番号:12202690
3点
円は、ほんの少し高くなりましたが…
http://cgi.ebay.com/GITZO-GK2580QR-Kit-GT2541-Tripod-GH2780QR-Ballhead-NEW-/170510752655?cmd=ViewItem&pt=LH_DefaultDomain_0&hash=item27b33b9b8f
書込番号:12202803
0点
こんにちは!!
あくまで私の場合ですが、デジ一用のカーボン三脚はコンパクトさ重視でφ22mmの4段と、本気撮り用でφ28mmの3段の2本を使い分けしています(状況次第ではφ28mmの一脚も使います)。
前者は自由雲台とクイックシュー込みでも縮長が約400mm,1.0kg程度でデイパックに入り気軽に持ち出せます。風が強い時などの安定性にやや不安はありますが、リモートスイッチ&ミラーアップで手持ちに比べれば明らかにマシです。
後者は安定性に申し分ないですが、同じく縮長700mm以上,2.4kg以上では、軟弱な自分だと普段使いで持ち出す気にはなれず、ちょっと気合いが要ります。車での移動時専用になりつつあります。
三脚としての機能を重視すれば太くて重いのが理想でしょうが、私のようにそれが仇となって持ち出さなくなったら意味無くなります。
オススメの三脚じゃなくて申し訳ないですが、自分の移動スタイルや撮影スタイルに合った三脚を見つけてくださいね。
書込番号:12203063
0点
こんにちは。
>最低この位あったらどこ行ってもいいんじゃない?
ということでしたらこのあたりでしょうか。
http://kakaku.com/item/10707010397/
あくまでも最低ラインであって、どこいってもいけるとは
言えませんが(笑)
>カメラ本体、レンズ含め今のところ欲しいレンズの重さとかも考慮したら1.5K内だと思います。
これは機材の総重量ですかね?
それでしたら、基本的に三脚スペックの耐荷重は、実際に載せる機材重量の
2倍以上を目安にされるといいと思います。
書込番号:12203162
0点
今使ってるのは、El Carmagne 645♪
http://review.kakaku.com/review/10709010442/
選んだ決め手は、ビックスクーターのメットインにギリギリ入る長さで、安定性もよさそうだったから。
たしかに普段撮りには良いのですが、飛行機撮影には高さが足りないので、もう少し高さのある三脚が欲しいと思っています。
以前、プロの航空写真家の方と一緒に撮影させていただいた時に、横で2m越えの三脚を使われていたのが、何ともカッコ良くて憧れてると言う単純な理由でもあるのですが。。。
なので僕が今一番欲しい三脚はGitzo GT5561SGT♪
http://kakaku.com/item/K0000002530/
高さが260センチあるので、高いフェンスも越せれるので良さそう♪
でも、これは特殊ですね(^-^)
書込番号:12203308
0点
>都会のオアシスさん
返信ありがとうございます!!
やっぱり明るいですよね・・・そうとは思ってたんです。
ご指摘ありがとうございますね!!
おじいさんの写真は凄い気に入ってるんですよね♪
単位に関する指摘もありがとうございます!!
やっぱりカーボン製ですか〜
僕はどっちかって言うと夜景の方が多いので三脚は必須になってくるんですよね。
>影美庵さん
こんばんは!!
中型三脚のリモートスイッチですね。
携帯性に関してはバイクで移動しちゃうので苦にはならないです!!
やはりどこを取るかってとこが重要みたいですね。
リモートスイッチはいい情報を得ました。
ありがとうございます!!
スリックのPROシリーズは高いっすね〜
ホント三脚とはいえ多種多様ですね!!
>♯4001さん
こんばんは!!
そう。使わなくなるのが一番怖いんです!!
25ミリ以上で2キロ前後でアイレベルの高さになるやつですか〜
先ほども書いたのですが基本バイク移動なんで特には問題ないですね!!
自分に取ってバランスが良さそうなの見つけてみます!!
ありがとうございました!
>不動明王アカラナータさん
こんばんは!!
28ミリ3段のカーボン!!これが基準ですか〜
ミリ数が大きくなると必然と高くなるんですよね。
わかりました検討してみます。
ありがとうございます!!
>ばーばろさん
スリックとベルボンしか見ていなかったのでまた新しいメーカーが出てきたって感じです。
ちょいと初心者過ぎてそこまでは出せないかも・・・
スペックまで細かく言ってくださってありがとうございます!!
凄い参考になりました。
これ意識して探してみます!!
ありがとうございます!!
>robot2さん
か、かえない(笑)
買うにはあまりにも勇気がいる・・・
ありがとうございます!!
>毒遊さん
こんばんは!!
やはりφ28ミリの3段が多いっすね!!
でもそこが分かれ道って感じですねどう取るかの。
やはり三脚だけの性能だけじゃなく自分のスタイルも考慮しての決断になりそうですね。
アドバイスありがとうございました!!
>BAJA人さん
こんばんは!!
初心者の自分には為になります!!
800番台ってとこですねラインは。
1.5kgは機材の総重量です!!
2倍以上ですねこの重量の!!
なるほどなるほど。
段々見えてきましたよ〜
ありがとうございます!!
>自然が1番さん
自分もビッグスクーター乗ってます!!移動が多いのでメットインに入れば尚更いい感じです!!
そんなに高いやつがあるんですね三脚・・・
ただめちゃくちゃ高い(笑)
ホント自分のスタイルってとこも大事ですね〜
メットインに入らなかったら最悪雲台と足をバラせば入るかも知れないのでそこも考慮してみます!!
ありがとうございます!!
書込番号:12206976
0点
>自分もビッグスクーター乗ってます!!移動が多いのでメットインに入れば尚更いい感じです!!
>メットインに入らなかったら最悪雲台と足をバラせば入るかも知れないのでそこも考慮してみます!!
ビグスクのメットインで運ぶなら、3段より4段の方がコンパクトになります。
ただ、4段目を伸ばすと、風などの影響を受けやすくなりますが…。
私がバイクで移動する時は、写真のような荷箱に入れています。
120Lと85Lのベランダストッカー(灯油缶などを入れておく為の箱)ですが、中型3段三脚なら、雲台を付けたまま入ります。
この85Lの箱は、この車体に付ける前は、スズキ ST-250E、さらに前は、ヤマハ マジェ250に乗せていた物です。
車体は中国製ヤマハ YBR-125 ですが、この黒の方で、夏に北海道一周ツーリング(約5,500km)を行いました。
約1000枚撮った中から、少し写真をアップします。
この時は他の荷物が多く、一眼レフや三脚は持って行きませんでした。
Utaro1さん も、荷物が多くなりそうなら、このような汎用の箱を考慮されてはいかがでしょう。
GIVIなどのトップケース、見た目には良いのかも知れませんが、角が無く丸まっている為、意外と荷物は入りません。
書込番号:12207493
1点
どれくらいの予算で考えられてたんでしょ。
アチコチで書いてますが、三脚選びに「初心者だから」と「たまにしか使わない(使用頻度)から」という選択項目は無いんです。
あるのは、「載せるものに対して脚と雲台が耐えられるかどうか」だけです。
書込番号:12218973
3点
Utaro1さん、
>...お勧めの三脚ございますでしょうか?
具体的な機種名があまりでてきませんね。
当面の撮影はレンズキットのみで1.5kg以内なのかもしれませんが、今後、どんなレンズを買い足していくのでしょう?
一眼レフを買った以上、レンズを買い足さない、と言うことはありませんよね?
それが分からないと、具体的にこれが良いと言う意見は出しにくいと思います。
作例から見て、三脚に要求される機能面を考えると、東京タワーの下から撮ったショットと、紅葉の樹冠部を撮ったショットがありますよね。
こういう撮影を三脚でこなすには、自由雲台と背の高い三脚がお勧めです。
普通の雲台だと仰角が足りなくなる可能性が高いからです。
僕はこうした高い所を見上げた風景だと、マンフロットの055CXV3に自由雲台を載せて撮影しています。
http://www.bogenimaging.jp/Jahia/site/bijp/cache/off/lang/ja/pid/20882
鳥を撮る時は、雲台をジンバル雲台に変えますが、どちらでも比較的安定した撮影結果が得られます。
055CXV3 は、もともとバードウォッチング用に開発されたので、軽い割に操作性と耐荷重が高いのが特徴です。
こちらだと56K円もしますが・・・
↓こういうセールを捜して買うと、割と安く買えます。
http://www.hobbysworld.com/SHOP/11440106.html
特徴は以下の通りです。
トッププレート・マグネシウム合金削りだし
ウレタン製のレッグウォーマー(2箇所)
エレベータEV未使用で136cmの伸長
EV込みで177cm
重量 1.78kg
耐荷重 8kg
段数3段
ご参考まで、
書込番号:12219581
0点
>自然が1番さん
凄い参考になりますこれ!!
ありがとうございます拾ってきていただいて!!
>影美庵さん
バイカーだったんですね!!
そうですね〜メットインに入るのは4段位しかないです残念な事に。
荷箱あると確かに便利ですよね!!僕も一時期考えたことあります!
北海道1周ツーリング!!僕もそれずっと前からやりたいんですよね!!
羨ましい限りです・・・
確かに三脚はかさばりますね。優先順位度も旅だとかわってきちゃうだろうし。
バイクのメリットを最大限に生かすのも手ですね!!
ありがとうございます!!
>ばーばろさん
予算は3万円位で考えてました!!
妥協はしない方がよさそうですね三脚は!!
もうちょっと調べて考えてみます。
ありがとうございます!!
>FJ2501さん
今のところですが1kgを超えるレンズは多分買わないと思います。
今欲しいのは70-300mm辺りでLレンズとかは今の所候補にはないです。
ゆくゆくは持つのかも知れないですけども。
自由雲台と高い三脚ですか!
なるほど仰角が足りなくなる恐れがあるのですね!
色々ありますね・・・
お使いの三脚た、たかい・・・
いいのは持ちたいですけどそこまでは手が出せないです・・・
と、思いきやセール半額じゃないっすか!!
これなら買える額ですね・・・
かなり魅力的な感じです。はい。
検討してみますね!!
ありがとうございました!!
書込番号:12223147
0点
いゃ・・・だから、アルミ製にすりゃさらにその半値だって。予算に収まるでしょ?
基本バイク移動なら、それほど重量は負担にならんでしょう。そもそも、三脚を持ち歩いて「重い」って言う人、持ち方を間違えてるよ?たぶん。山ん中を何kmも昇り降りするような人ならまだしも、チョロッと駐車場から撮影場所まで15〜20分歩く程度なら、カーボンの軽量よりアルミの重量の方がメリット高いし。
三脚の重さって、スペックの一部ですからね?重力が下に向いてる以上、上に載せるモノよりも下の台の方が重いってのは、それだけで安定するんです。
雲台がちょっとアレ(Manfrottoの小型雲台は、あまりデキがよろしくないw)ですが、これ
http://kakaku.com/item/K0000134123/
なら完全に予算内でしょう。よろしくないとはいえ、60D+KITレンズクラスの汎用レンズなら、当座問題は無いでしょう。
私ゃ、アルミの055を15年以上使ってますけど、問題ないですよ。
書込番号:12223688
1点
え〜っと、70-300って、EF70-300mm F4-5.6L IS USMとEF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM と EF70-300mm F4-5.6 IS USM の3種類ありますよね。それぞれレンズ重量は、1050g 720g 630g です。
EOS 60Dの重量は675gですから、一番重いレンズと組んでも1.7kg以下ですね。
だとしたらマンフロットの055 クラスまでは要らないような気がします・・・
重量だけの問題なら、三脚もパイプ径25mmφでも行けるんじゃないでしょうか?
課題の一つが、メットインスクーターのトランクに入る可搬性ですよね?
トランクの前後長ってどのくらいでしょう?
それで、予算制約が大きいなら、ベンロなんてどうでしょう?
http://benro.jp/
まだ価格コムではなじみの少ないメーカですが、サイトの表記を信じるなら、三脚の世界シェア30%以上だそうです・・・
僕は、ここのジンバル雲台を使っていますが、出来は良いと思います。
C-257EX
伸長:141cm
エレベーター使用時:163cm
最低高:32.5cm
縮長:63cm
重量:1.41kg
耐荷重:12kg
雲台取付ネジ:3/8(太ネジ)、1/4(細ネジ)両対応
素材:カーボン
パイプ径/段数:29mm/3段
http://www.hobbysworld.com/SHOP/12540234.html
C-158EX
伸長:127cm
エレベーター使用時:149cm
最低高:32.5cm
縮長:49cm(100席以上の航空機に持込可能サイズ)
重量:1.16kg
耐荷重:8kg
雲台取付ネジ:3/8(太ネジ)、1/4(細ネジ)両対応
素材:カーボン
パイプ径/段数:25mm/4段
http://www.hobbysworld.com/SHOP/12540233.html
三脚は保証が付いてくるならセールを利用して廉価に入手し、好みの雲台を組み合わせた方がコストパフォーマンスが良いと思います。雲台はどういう写真をメインに撮るかで、自由雲台が良いのか、3WAYヘッドまで要るのか?ご自分で考えた方が良いと思います。三脚とセットの雲台はコスト制約のせいでしょぼいのが多いので、目的に沿ったものを別途選ばれる事をお勧めします。
書込番号:12224473
0点
いゃいゃいゃいゃ・・・軽くったって水平4度は水平4度。ほんのかすかな振動で、ファインダが揺れまんがな。
どっちかつぅと、「シッカリした雲台を使うために、脚ごとデカくなる」という感覚かな。ショーウィンドゥの中でディスプレイさせておくだけなら24mmでも留められてるけどね。
足場の予測できないフィールドでAPS-C機で300mmを使おうってなら、やはり28mm径以上は必要。
つぅか、一度レンタルでも何でもして「自分が寄りかかってもビクともしない三脚」で夜景を撮ってみ。自分が使ってる道具のベラボウなスペックの高さが認識できっから。
書込番号:12225060
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/05/07 6:48:16 | |
| 9 | 2025/03/25 21:36:24 | |
| 4 | 2023/12/08 22:28:32 | |
| 6 | 2023/12/08 16:22:26 | |
| 14 | 2023/01/04 5:17:13 | |
| 7 | 2022/12/31 7:36:09 | |
| 12 | 2022/05/30 18:07:00 | |
| 46 | 2022/02/01 16:17:25 | |
| 13 | 2021/12/12 21:42:34 | |
| 11 | 2021/05/20 11:56:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















