『三脚とショルダー手持ち共用プレート』のクチコミ掲示板

2011年 8月31日 発売

EF300mm F2.8L IS II USM

  • フィールドでの撮影を快適にする大口径・望遠単焦点レンズ。マグネシウム合金を採用することで、必要な強度を維持しながら軽量化に成功。
  • ゴーストを低減する新コーティング技術SWCの導入などにより、従来機種以上の高画質を実現し、手ブレ補正効果も約4段分にアップ。
  • 指紋などを拭き取りやすくするフッ素コーティングをレンズ最前面と最終面に施すなど、フィールドでの使い勝手も向上している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥483,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:128x248mm 重量:2350g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF300mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF300mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF300mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF300mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF300mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF300mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF300mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF300mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF300mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF300mm F2.8L IS II USMのオークション

EF300mm F2.8L IS II USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 8月31日

  • EF300mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF300mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF300mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF300mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF300mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF300mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF300mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF300mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF300mm F2.8L IS II USMのオークション

『三脚とショルダー手持ち共用プレート』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF300mm F2.8L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF300mm F2.8L IS II USMを新規書き込みEF300mm F2.8L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信15

お気に入りに追加

標準

三脚とショルダー手持ち共用プレート

2019/04/24 18:31(1年以上前)


レンズ > CANON > EF300mm F2.8L IS II USM

クチコミ投稿数:540件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

300f2.8T型ですが手持ち撮影と三脚使用(アルカスイス)をします。
重いのでショルダー型のストラップを購入しました(1300円)。

しかし三脚座にショルダーのねじをつけると、三脚に付けるときはねじを外してプレートを付けなくてはならないし、
手持ちにするときはプレートをはずしてねじをつけなくてはいけません。

 家にあった1000円で購入したL字プレート底面は300f2.8の三脚座にちょうどよい大きさ。
そしてよく見ると端にねじ穴がある。そこで三脚座にプレートをつけ、ショルダー型のストラップのねじを端につけてみた。
 これでショルダーで歩けるし、三脚にもそのまま取り付けられた。

尚、安全上のためねじがゆるんでも大丈夫なようにレンズからのストラップをからめたり、ショルダー型のストラップがゆるまないようにしている。

皆さんすでにやっているのかも知れませんが。

書込番号:22622998

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:25件

2019/04/24 18:45(1年以上前)

同じ事してました。
自分のα7のマウントの爪は悪評のプラスチックでしたから
レンズ側から重量を持たせなくては不安です。
運搬の時は手でレンズを持てば良いじゃ無いかと言う意見も聞きましたが。
カメラを首からぶら下げたまま
トイレに行ったり
自販機でドリンクを買ったり
両手が自由に使える事は良い事でした。

書込番号:22623018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2019/04/24 20:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こんにちは

レンズのストラップつける穴じゃダメなんですか?
もちろんストラップつけたまま三脚にも載せることできますが?

ネタにマジレスかっこ悪いのは承知ですが、ストラップのアンカーをネジ止めするなら
2点留めにしないと危ないです。

書込番号:22623262

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:540件

2019/04/24 22:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>最後の救世主さん

コメントありがとうございます。初めて肩掛け使いましたが便利ですね。

>とんがりキャップさん

いつもアドバイスいただきありがとうございます。
私の購入したショルダー型ストラップは三脚座やカメラのねじ穴にとりつけるタイプでレンズのストラップにはつけれません。(写真1)
それで三脚座に1点で取り付けると歩くのも楽だしカメラもすぐ構えるような気がします。(写真2)
レンズに普通のストラップをつけて肩掛けをすると縦になってしまし歩きずらいし構えずらい気がします(写真3)

三脚座にプレートをかましての1点止め、ご指摘のようにわたしも大丈夫かなと思ってはおります。

それからネタのつもりはありません。真剣にかいてますのでご理解ください。

マルチポスト禁止ルールが廃止されたそうですので、あちらにも書かせてもらってます。


書込番号:22623553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2019/04/24 22:55(1年以上前)

お気にさわったならすみません。

たしかに普通のストラップの付け方だと縦になるので、速射性にかけますね。
わたしはサンニッパには普通のストラップをつけますが、
100−400など軽いズームの際には、
速写ストラップでニコンデビューさんみたいに使うこともあります。
その際は、2点留めできるキャリースピードを使ってます。
https://amzn.to/2Dy6gcX
1点留めを使っている他人の落下事故を見たことがありますから
ぜひともご用心ください。

書込番号:22623691

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2019/04/24 23:05(1年以上前)

機種不明

スレ主様の画像を転用しました。

赤丸の部分、お気をつけください!
負荷をかけ続けると磨耗してスポッと抜けてしまうってスレッドが価格内であったような。
レンズ落ちたら立ち直れません。

書込番号:22623728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:540件

2019/04/24 23:27(1年以上前)

>とんがりキャップさん

ご紹介ありがとうございます。
ネジがゆるんだ時のためレンズの穴につけてあるストラップをかましてますがどうでしょうかね。

ところでトンガリキャップさんのアルカスイスプレートは2点止めに見えますが、
500は2点止めなのですが300は穴が1つしかないので。300の三脚座に穴を開けられたのですか?

書込番号:22623792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:540件

2019/04/24 23:31(1年以上前)

>トムワンさん
ご心配ありがとうございます。
ネジのゆるみだけでなくその部分ですか。
はずれても落ちないようにいろいろ考えてみます。

書込番号:22623800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2019/04/25 07:32(1年以上前)

別機種
別機種

こんにちは

>ストラップをかましてますがどうでしょうかね。

やったほうがいいと思います。
私が見た落下は、所有者が椅子から立ち上がった際にゴトンと落ちました。
たいした落差ではなかったので、機材は無事のようでしたが、
落ちることがあるんだと、私にとっては衝撃的でした。
それまではキャリースピードの補助ケーブルは使っていなかったんですが、
それを機に安全策を取るようにしました。
すると安心の点以外にも、ぶらさげたレンズが自分の体に巻き付くようになって
ブラブラしなくなり、機材にとっても優しくなったような気がします。

>アルカスイスプレートは2点止めに見えますが、、、

プレートにはもうひとつ穴があいてますが、使っていません。
プレート自体は1点で留めていますが、
専用プレートなので後端部分がL型になっていて平行に固定でき回転しなくなるので
緩まないんじゃないかなと思って使っています。


書込番号:22624171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:540件

2019/04/25 09:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

>とんがりキャップさん
詳しいご説明ありがとうございます。
あれからいろいろトライして、結局レンズに普通のストラップを併用することにしました。
レンズが落ちる前に指摘していただいて感謝しております。
トンガリキャップさん、トムワンさんありがとうございました。

書込番号:22624338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:512件

2019/04/25 09:42(1年以上前)

ちょっと見栄えは....ですが
要所を結束バンドで
緩くですが結合しとく
という手もあると思います。

書込番号:22624344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:12件

2019/04/25 10:50(1年以上前)

>ニコンデビューさん

ネジ緩みますよ(経験談)

それ以来、一点ネジ物は使わないようにしています。

書込番号:22624450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:540件

2019/04/25 18:29(1年以上前)

>無神経.comさん
>みやび68さん

アドバイスありがとうございます。
結局ねじ部分はアロンアルファーで固定しました。
レンズからの普通のストラップとの併用でとりあえずつかってみます。

書込番号:22625104

ナイスクチコミ!0


na-さん
クチコミ投稿数:13件

2019/04/29 21:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

328用ショルダーストラップ

もう解決済みでしょうが,こんなのもあるよということで紹介します。
私の場合は野鳥撮影に328を良く持ち出しますが,移動しながらの撮影なので体の負担減と速写性や撮影安定性を考慮した結果,この機材になりました。

・328の純正フット変更
  【KIRK】New高剛性レンズフット LP-59N
 (アルカスタイルのクイックリリースシステムで直接雲台に固定可能)

・一脚用雲台
  【KIRK】New一脚用雲台 MPA-2N2
  (一脚専用で36kgの耐荷重。前後方向へのティルトのみ可能で,撮影時縮めた状態で腰に当てて腕の負担を軽減できる。)

・一脚
  GM4562

・ショルダーストラップ
  waka 速写ストラップ
 (肩から斜めがけで両手が空くのでカメラ2台使用可能)

書込番号:22633501

ナイスクチコミ!1


na-さん
クチコミ投稿数:13件

2019/04/29 21:59(1年以上前)

追加です。
ストラップ固定・落下防止用としてレンズフット2箇所にインシュロックで固定。
半年ほど使用したがインシュロックに擦り減り等の変化なし。
見た目は悪いですが。

書込番号:22633527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:540件

2019/05/01 07:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>na-さん

 詳しいご説明ありがとうございます。工夫されていて参考になります。
 100−400UにはKirkのLP61をつけてるんですが、残念ながら私のレンズはT型なのでKirkがつけれません。
Kirkを使えばいろいろ自由度がましそうでやはりU型ユーザーがうらやましい。

 私の方はストラップが2本でごちゃごちゃしてたので1本にしました。(写真1)購入したショルダーストラップは肩当て部分のみ使用。
あと全カメラに首掛けのオプテックのストラップつけてるんですが(写真3)その黒いシステムコネクター部分をレンズにつけ
いろいろからめました。(写真2)これでねじがはずれても、トムワンさん指摘の赤い部分が抜け落ちても大丈夫になりました。

ショルダーを考えたとき併用できるプレート? あるといいですね。

それから私は一脚はシルイのL-20S をつけてます。

書込番号:22636924

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF300mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドロップインフィルター 13 2025/11/10 16:27:55
今買うなら 3 2025/04/14 0:21:03
ドロップインフィルター 4 2024/12/01 19:51:15
買い換えるなら 8 2023/08/26 21:52:02
テレコンかAPS-Cか 13 2023/06/01 17:21:50
ニコンに比べてなぜこれほど短く軽く、かつ安いのですか。 28 2022/11/18 12:13:31
白いサンニッパも遂に生産終了 15 2023/06/30 23:12:20
328か44か? 39 2021/08/19 23:00:26
大砲買うなら 26 2021/01/28 0:17:27
初代IS無しサンニッパをα7IIIで 5 2020/09/30 14:33:08

「CANON > EF300mm F2.8L IS II USM」のクチコミを見る(全 1524件)

この製品の最安価格を見る

EF300mm F2.8L IS II USM
CANON

EF300mm F2.8L IS II USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 8月31日

EF300mm F2.8L IS II USMをお気に入り製品に追加する <431

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング