『VHSビデオと8mmビデオからのダビングについて』のクチコミ掲示板

2010年10月22日 発売

BDZ-AX1000

高画質回路「CREAS Pro」を備えた3D/BDXL対応Blu-ray Discレコーダー(ダブルデジタルチューナー/1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB BDZ-AX1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-AX1000の価格比較
  • BDZ-AX1000のスペック・仕様
  • BDZ-AX1000のレビュー
  • BDZ-AX1000のクチコミ
  • BDZ-AX1000の画像・動画
  • BDZ-AX1000のピックアップリスト
  • BDZ-AX1000のオークション

BDZ-AX1000SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月22日

  • BDZ-AX1000の価格比較
  • BDZ-AX1000のスペック・仕様
  • BDZ-AX1000のレビュー
  • BDZ-AX1000のクチコミ
  • BDZ-AX1000の画像・動画
  • BDZ-AX1000のピックアップリスト
  • BDZ-AX1000のオークション

『VHSビデオと8mmビデオからのダビングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-AX1000」のクチコミ掲示板に
BDZ-AX1000を新規書き込みBDZ-AX1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AX1000

クチコミ投稿数:78件

SONY SB-S77S  正面

SONY SB-S77S  裏面




BDZ−AX1000を手配しまして VHSビデオと8mmビデオの映像をBD化しようと考えております。

(S端子を使用します)

ビデオデッキは VHSと8mmビデオで1台ずつ合計2系統の外部出力端子となりますが、
BDZ−AX1000の外部入力端子は、本体の裏側に1系統しかありません。

それぞれのデッキを使うたびに差し替えをすれば良いのですが、これは面倒でもあります。
本体裏側ということで 差し替え作業もしにくいです。

10年ちょっと前から SONYのAVシステムセレクター「SONY SB-S77S」を使っております。
これを使えば、あらかじめ結線しておけば 押すボタンの切換えにだけよって BDZ−AX1000 の外部入力端子の切換えもできてしまいますが、
アナログダビングなので 画質のことを考えれば 途中に別の装置をかませずに シンプルにデッキとBDZ−AX1000を結線しておくべきではないか・・・ とも思っています。

折角 BDに残すならば、なるべく良き画質にてダビングしたいものでして・・・


アナログダビングをする場合、AVシステムセレクターを経由すると どれくらい画質が落ちるのか たいして変わらないのか・・・ちょっと見当がつかないので
この当たりのこと 詳しい方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いいたします
 

(念のため AVシステムセレクター SONY SB-S77S の写真を添付いたします)

書込番号:12939994

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:115件

2011/04/26 18:45(1年以上前)

秋草新太郎さん こんにちは

ご購入おめでとうございます。

>アナログダビングをする場合、AVシステムセレクターを経由すると どれくらい画質が落ちるのか たいして変わらないのか・・・

素人考えでは、
アナログダビングで、AVセレクター噛ますかどうかでは、気が付かない人の方が多い様な気がしますが・・・

映像審美眼?は、個人差ありますし、視聴環境にもよるかもしれませんので、スレ主さんの場合どうかはわかりません。

実機がお手元にあるのですから、
経由した場合と、直結と試してみて、判断されるのが最良と存じます。

あまり参考にならないレスで申し訳無いです。

書込番号:12940048

ナイスクチコミ!5


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/04/26 18:47(1年以上前)

できるだけ画質の劣化を抑えたいのなら、間に何もかまさない、ケーブルも無酸素銅等の品質
の高い物を使い、ケーブルの長さも最短にする等をした方が良いでしょう。

しかし、どれ位画質に影響があるかどうか、気になる程なのかは人によって感じ方が異なり、
何とも言えません。
これは自分で接続の違いを試してみて、自分で画質を確認するしか無いと思います。

製品が届いてから実際に試してみて、接続方法を決めるべきことだと思いますよ。

書込番号:12940054

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/04/26 20:57(1年以上前)

元がVHSと8oビデオなら、自分なら直結では無く、本来の目的での使用になる
画像安定装置を使用しますね。

デジタルTBCを搭載した画像安定装置ならば、元の映像のクオリティが低い
VHSや8oビデオ映像のジッターなどを低減してくれます。

書込番号:12940511

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2011/04/26 23:49(1年以上前)

秋草新太郎さん 

レコーダーを除き、他の機器は既に所有しているのですね?、それならばご面倒でも一度両方を試し
てみると良いと思います。百聞は一見にしかず、と申します。
・・・それよりもブルーレイレコーダーとハイビジョンテレビを使う様になると、S端子/RCAピン端子
を使う映像は見たくなくなります。仮にダビングしても所詮SD画像、恐らくそれも見なくなる可能性
が高くなります。私もS-VHS、W-VHS、D-VHS併せて500巻以上有りますが、全部捨ててしまおうか!と
考えているところです。(DVDへ録画した物も含め)

書込番号:12941358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2011/04/27 01:17(1年以上前)

むらのくまさん

>アナログダビングで、AVセレクター噛ますかどうかでは、気が付かない人の方が多い様な気がしますが・・・

これまでも現在進行形で↑のAVセレクターを使っております。

アナログTVからフルハイビジョンの液晶テレビ(東芝37Z1)にリプレイスする時に
ビデオデッキをフルハイビジョンのS端子に直結する場合とAVセレクターを途中に入れる場合と二つを試してみたことはあります。

その時の印象は 「大した差は無いな 一緒かな」という印象でした。
ですので 本当は細かい部分で差があるかもしれないけど この時は差に気がつかなかったのかもしれません。

この時は AVセレクターに結線することを急いだので(デッキ等が何台もあるので)
結局 大した差があろうが無かろうが AVセレクターを使うことを決めていましたので
そのまま使用したのでした。

自分の目では 近視乱視さらに老眼も加わってきまして 一番最初の印象が果たして良かったのかどうか 自信が無くなってきましたので 質問をあげさせてもらいました。


>経由した場合と、直結と試してみて、判断されるのが最良と存じます。

実機は全て揃っていますので もう一度 自分の目で確かめてみます。

使い勝手を思えば AVセレクターを使いたいので 「差が無い」って第一印象があれば
こちらを採用します

ありがとうございました。

 

書込番号:12941661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2011/04/27 01:24(1年以上前)

nehさん 

>できるだけ画質の劣化を抑えたいのなら、間に何もかまさない、ケーブルも無酸素銅等の品質
の高い物を使い、ケーブルの長さも最短にする

なるほど そうですね。ケーブルの質とか長さまでは 頭にありませんでした。

アドバイス ありがとうございました。


>製品が届いてから実際に試してみて、接続方法を決めるべきことだと思いますよ。

ありがとうございます。そういたします

書込番号:12941670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2011/04/27 01:34(1年以上前)

油 ギル夫さん

ありがとうございます

>デジタルTBCを搭載した画像安定装置ならば

画像安定装置は 本来の使用目的ではなくって ビデオテープをDVDにダビングする時に已む無く使ったことがあります。
「画像が良くなった」の印象がありますので この時に使用したものを使います。


この画像安定装置の商品説明としまして

「ダビング時の画像劣化・繰り返し使用した劣化したビデオテープの再生等による画像の揺れや歪みを補正する機能搭載! ビデオテープや各種記録メディア・放送信号のジッターやノイズを、水平同期信号を矯正する」

・・・があります。

これが デジタルTBC の機能なのでしょうか?

書込番号:12941684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2011/04/27 01:50(1年以上前)

130theater 2さん

ありがとうございます

>レコーダーを除き、他の機器は既に所有しているのですね?、それならばご面倒でも一度両方を試し

実機は全て揃っていますので この週末に試してみよう と思っています


>・・・それよりもブルーレイレコーダーとハイビジョンテレビを使う様になると、S端子/RCAピン端子を使う映像は見たくなくなります。

確かに・・・この当たりは 同感に近いものがあります

フルハイビジョンTVを導入した時に アナログTVを処分してしまったのですが
ビデオテープやアナログ方式で録画したDVDを再生するためだけに アナログTVを残しておけば良かった・・・と思いました。


>併せて500巻以上有りますが、全部捨ててしまおうか!と考えているところです。(DVDへ録画した物も含め)

自分は レーザーディスクも含めて 130theater 2さんより遥かに多くのビデオテープ類を所有しておりますが 捨てられませんねえ・・・

この当たりは 僕の性格の特徴的なところです

8mmビデオカメラを使って 自分が撮影した映像も多数ありますし・・・

書込番号:12941703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/04/27 04:44(1年以上前)

>ビデオテープやアナログ方式で録画したDVDを再生するためだけに アナログTVを残しておけば良かった・・・と思いました。

もし、可能ならば、PS3を購入するのはいかがでしょう。
実はPS3は、どんなDVDプレーヤーよりも綺麗にDVDを表示してくれます。

普通のプレーヤーの高画質技術は、補正をするだけなのですが、PS3は読み込んだデータを一度分解して、演算をやりなおしてアップコンバートしてDVDを再生してくれます。
その為に、PS3が他のプレーヤー等よりDVDの再生に関しては圧倒的に高画質だと言われる所以です。

書込番号:12941827

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件

2011/04/27 09:35(1年以上前)

>★イモラさん

>もし、可能ならば、PS3を購入するのはいかがでしょう。

幸いなことに PS3は 以前より所蔵しております。
しかし ゲームする(野球)以外に使ったことがありませんでした。

(要は 他の機能も含めて使いこなしていない)


>実はPS3は、どんなDVDプレーヤーよりも綺麗にDVDを表示してくれます。

ゲームの時も 綺麗な画面だな・・・と思っていましたが、それは プレイヤーとしての能力が高いから・・とは 思いませんでした。


教えてくださいましてありがとうございました。


自分が所蔵するDVDは、VRモードで録画したものがほとんどで ビデオモードで録画したものは少ないです。VRモードでも再生してくれるのかな・・・と 瞬間に思いました。

書込番号:12942189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/04/27 10:21(1年以上前)

>自分が所蔵するDVDは、VRモードで録画したものがほとんどで ビデオモードで録画したものは少ないです。
>VRモードでも再生してくれるのかな・・・と 瞬間に思いました。

問題ありません。
ビデオモードにしか対応していないプレーヤーなんて今の
時代には使い物になりませんよ。
ただしファイナライズは必要です。
DVDやBDの再生に使うなら別途BDリモコンを買った方が快適
です。

書込番号:12942293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2011/04/27 11:50(1年以上前)

>デジタル貧者さん

>DVDやBDの再生に使うなら別途BDリモコンを買った方が快適です。

教えていただきまして ありがとうございます

ゲームのリモコンでの操作だと DVDの再生を扱う気になりませんから
専用のリモコンですと助かります。

書込番号:12942494

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-AX1000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
光学ドライブの交換 2 2019/12/02 22:43:44
皆様のAX-1000は現役ですか? 18 2017/06/16 8:16:02
この機種のRoomLinkをiPhoneで使うには? 4 2016/08/02 22:03:53
EW-1000との比較。 6 2016/05/09 13:17:45
レビューへの返信 8 2014/04/08 22:24:25
AX1000のリモコンの音 11 2014/01/22 18:27:56
エラーコード:E402 9 2014/01/14 23:13:12
予約録画できない 4 2013/08/27 16:22:59
写真表示上限500枚? 3 2013/08/02 15:55:04
チャプター数98 5 2013/07/08 9:09:24

「SONY > BDZ-AX1000」のクチコミを見る(全 1779件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-AX1000
SONY

BDZ-AX1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月22日

BDZ-AX1000をお気に入り製品に追加する <412

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング