キャプチャーボード・ビデオキャプチャ > IODATA > GV-USB2
使用目的はVHS/8mmからDVDへの単純なダビングです。
編集など手の込んだことは必要ありません。
使用PCは富士通FMVF531(W7、64ビット)です。(TVチューナー付きです。)
メーカーの対応検索では×が付いていますが、実際のところどうでしょうか。
電話で問い合わせしようとしても「混雑中」でつながりません。
どなたか経験のある方、わかる方がいらっしゃったら教えてください。
書込番号:12494159
0点
> 使用PCは富士通FMVF531(W7、64ビット)です。(TVチューナー付きです。)
「TVチューナー=ビデオキャプチャ」だからキャプチャ2台を同時に載せることはIRQや割り込みの衝突、付属ソフト同士の競合と行ったことがあるのでムリ。
内蔵TVチューナーボードのドライバを停止し、TV関連ソフトをすべてアンインストールすれば使えるけど現実的な解決方法ではない。
書込番号:12494613
1点
>メーカーの対応検索では×が付いていますが、実際のところどうでしょうか。
大変失礼いたしました。上記を見落としておりました。m(_ _)m
書込番号:12494638
0点
TVチューナーがついているから「×」なのかもな。
書込番号:12494926
0点
返答いただいた皆さん、ありがとうございました。
このPCではGV‐USB2は使えそうもないので諦めます。
このPCでも使えそうな、アナログテープをデジタル化する他の機器・方法があったら教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:12498499
0点
just10さん、こんにちは。私もビデオカメラ(DVテープ)からDVD化をしたくて色々研究しましたが、結局GV-USB2が一番いいと思い詳細を調べたら同じく非対応のPCでしたので諦めかけていました。会社のPC(Let's note CF-S8)が対応なので持ち帰って作業しようかとも考え、GV-USB2を購入しインストールをしましたがなぜか?GV-USB2を認識してくれませんでした。どうしようと悩んだ挙句、だめもとで家のPC(FMVF55BDWC)にインストールしたところ、な!な!なんとGV-USB2を認識するじゃないですか!!今では20本以上のDVテープを問題なく取り込んで、しかもDVDに焼く事も出来ています。家のPCは3波チューナー付きですので???という感じです。ただ、家のPCは、i3からi5へCPU Core変更のヨドバシオリジナルです(関係有るか無いか詳しくは分かりません)。対応と出ていた、CF-S8が認識できないのも???です。
書込番号:12527533
![]()
1点
SA黒幕さん。貴重な情報有難うございます。こういう機器の相性というのは良くわかりませんが、同じFMV(貴方PCの下位機種)なので希望が出てきました。他に「これは!」と言うのが見つからないので、ダメモトで試してみる価値がありそうです。もう少し購入を検討してみますが、試したら結果をご報告いたします。ありがとうございました。
書込番号:12527651
0点
TVチューナー付きのFMV−FH530 ESPRIMO ですが、8oビデオからのHDDへの取り込み順調にできています。既に20本以上取り込みました。8o再生機がいつ壊れるかわからない状態なので、これでデジタル化してしまえば一先ず安心です。GV-USB2、買ってよかったと思っています。
ただ、DVD-R、DVD-RWへの書き込みは付属のソフトで書き込めません。
この点はこれから情報を得て挑戦するところです。
回答いただいた皆様、ありがとうございました。
書込番号:12667893
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > GV-USB2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/12/08 11:05:00 | |
| 2 | 2023/11/26 12:03:37 | |
| 0 | 2022/08/16 15:19:55 | |
| 1 | 2022/07/13 21:58:59 | |
| 4 | 2022/03/15 17:13:38 | |
| 0 | 2022/02/11 19:46:46 | |
| 1 | 2021/10/27 15:55:02 | |
| 6 | 2021/07/26 12:24:52 | |
| 13 | 2021/03/12 21:11:00 | |
| 8 | 2021/03/21 20:46:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
キャプチャーボード・ビデオキャプチャ
(最近5年以内の発売・登録)






