GV-USB2/HQ
Blu-ray Discメディアへの保存に対応したアナログ映像を録画できるUSB接続対応ビデオキャプチャー
キャプチャーボード・ビデオキャプチャ > IODATA > GV-USB2/HQ
SONY HandyCamで撮りためたDVがかなりあり、DVDもしくはBDに焼き直したいと思います。
素人質問で申し訳ないのですが、
1)HandyCamと普通のDVD録画機(またはBD録画機)を直接つなげてダビングする。
2)PC(FMV AH77/C)を使って、内蔵のドライブでDVDまたはBDに落とす。
上記のどちらの方が画質的にはよいのでしょうか?(映像の編集が必要であれば、PCを使う必要はあるでしょうが)
比較条件としては、直接ダビングの場合はファイン・モードで、またPC使用の場合は当機種(GV-USB2/HQ)を用います。
どなたかお教えいただけると助かります。
書込番号:12879448
1点
SONY HandyCamといっても沢山の種類がありますがどれでしょうか。
もし劣化の多いものであるなら、PCに取り込んだものを全く編集しないなら高画質化機能をうたったレコーダでしょうね。
レコーダでもチープなものだと良くないとは思いますが。
書込番号:12880029
0点
甜さま,
返信ありがとうございます.
HandyCamですが,2004年製のDCR-PC350という機種です.
付属の映像取込ソフトはPCとの接続はiLINKのみで,今持っているFMV AH77/CではI/Fがありません.
Sony製品としてはめずらしく一度も故障せずに現在まで7年間ほど使い続けています(週1回2時間程度の使用).
高性能なレコーダというのは,DIGAとかREGZAという理解でよろしいでしょうか?
テープの編集はほとんどしませんが,必要であれば録画機のHDDに一度落として編集(部分カットや分割のみ)し,それからDVDやBDにダビングと考えています.この場合,画質の劣化は大きいのでしょうか?
よろしくお願いします.
書込番号:12881169
0点
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/30879370DCR-PC350.html
こちらを見ますとDVカメラの付属品だけでUSB接続で取り込みができるようですがどうでしょうか。
付属ソフトがインストールできないなら取り込めないとは思いますが。
DIGAやVARDIAも製品グレードにはよると思いますが、そういったものです。
PCでもレコーダでも、編集した場合にスマートレンダリングでカット部分のみ
エンコードされるものなら劣化は最小で済みます。
そうでなければ劣化しますが、どの程度かはやはり機器や設定次第です。
GV-USB2/HQ付属ソフトのPowerDirector8ならスマートレンダリング機能はあるはずですが、
オーサリングソフトのPowerProducer5がDVD書き込み時にエンコードしてしまうか
ファイル形式変換だけで済ませるかはちょっと分かりません。
アップスケール機能はあるので手軽で安価に高解像度のBDにはしやすいはずです。
書込番号:12881288
![]()
1点
甜さま,
重ねての返信ありがとうございます.
HandyCamの付属ソフトは,DV(動画)はiLink接続のみ,内蔵のメモリースティック(静止画)はUSB接続のみという変な仕様です(サポセンにも確認済み).
なお,VAIOにiLINKでつなげるとVAIO独自のソフトが自動的に起動し,スムースに画像処理できるそうです.
甜さまのご説明で問題の調べ方がだんだんわかってきました.キーワードすらわからないと調べようがなかったのですが,ご回答を参考にもう少し勉強してみます.
素人質問にも詳しくご対応していただき,本当にありがとうございました.またわからないことがあればUPしますので,よろしくお願いいたします.
書込番号:12881614
0点
ちょっと言い忘れました.
Windows7になってからHandyCam付属ソフトがアップグレードしたのですが,全く別物になってしまいました.そんなわけで,USBでは画像取込ができなくなりました.
書込番号:12881640
0点
IEEE1394カードでこういうものがあります
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/pfw4vs.html
ソフト、ケーブルも付いてますので実験はできるでしょう
私も以前旧機種を使っていましたがパソコンからカメラのコントロールは
可能でした ソニーのDVカメラでです
IEEE1394経由ではAVIで録画される
(実際はファイル転送らしいですが)
AVIではファイル容量も多いです
またDVDにするにはMPEG2に変換が必要です
ソフト或いはハードで変換する必要も出ます
時間も掛かります
この辺りは色々実験して画質がよい方法を探す必要があります
書込番号:12882615
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > GV-USB2/HQ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/07/21 15:54:33 | |
| 1 | 2020/06/24 22:18:43 | |
| 3 | 2017/12/24 11:42:13 | |
| 0 | 2016/09/22 16:14:52 | |
| 6 | 2016/08/20 15:44:09 | |
| 5 | 2013/12/12 16:36:37 | |
| 2 | 2013/08/16 23:23:38 | |
| 2 | 2013/07/01 22:30:57 | |
| 4 | 2013/06/10 21:11:21 | |
| 6 | 2019/10/04 20:07:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
キャプチャーボード・ビデオキャプチャ
(最近5年以内の発売・登録)






