『防滴良好です』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ144

返信33

お気に入りに追加

標準

防滴良好です

2011/02/12 14:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:614件
当機種
当機種
当機種

箱根神社

箱根園

星の王子様

箱根に雪撮りに行ってきました。
かなり降っていて、湿気た雪で気温も零度以上でカメラは溶けた雪で濡れ放題でした。
ただ重い雪なので舞わずにフードの中のレンズには付着せずに、傘なしで撮れました。
背面の液晶も濡れて、再生しても良く見えない状態でした。
E−3の時も平気で雨中で使っていましたが、やはり全天候性能なのは頼れます。

路面もすべりやすく、四駆+スタッドレスでも少し不安定で、途中坂を上れない車、ぶつかった車をみかけました。自分も一度すってんしました。

書込番号:12644316

ナイスクチコミ!24


返信する
gakiiさん
クチコミ投稿数:15件 がっきーの自己満足的・・・ 

2011/02/12 15:52(1年以上前)

荒天の箱根・・・モノ好きな(爆)

星の王子さまって事は、仙石原にも行かれましたか?
あそこはススキが特に有名ですが、雪景色も絶景です!
機会が有れば是非♪

私、E-3からの乗り換えでまだ本格的な雨天での撮影が有りません、
気になるのがメディアの蓋の所、どうですかね?

書込番号:12644530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度4

2011/02/12 16:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

冬眠ヤマネさん こんにちわ。

私もE-5購入して間もないのですが、本日植物園の梅を撮影してきました、雪の中カメラは濡れ放題、気にしなくても良いのが良いですねえ、ただレンズ交換の時は気を遣いました。

恥ずかしながら、今日撮影した梅の写真です。

書込番号:12644650

ナイスクチコミ!8


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/02/12 16:51(1年以上前)

持ってないです。
何で持ってないかと言うと、私自身が濡れるの嫌いだからです。


以上、E-3、E-5ファンでした。
別板でも書きましたが、この機種は持ってない奴にファンが多いという、おかしな機種ですね♪

書込番号:12644801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:614件

2011/02/12 17:38(1年以上前)

早速のレスありがとうございます、gakiiさん。
今回は仙石原は通りませんでした、あそこは駐車が難点ですね。どこに停めてますか。(欧州車好きの喫茶店良いですね)
メディアの蓋は自分も心配していたのですが、問題ありませんでした。
ホットシューカバーもリモート端子カバーもいつのまにか消えて、接点むき出しでしたが、これも大丈夫でした。

こんなので委員会さん、こんばんは。
きれいな梅ですね。梅に雪を撮りたいですがなかなか。
レンズもEPL−1も用意していったのですが、使ったのは12-60一本のみでした。
マイクロはまだ悪天候では怖いですね。

kawase302さん、どうも。
雪の中で滑らないように全身緊張していたので、今日はあちこち痛く、濡れた手にはアカギレが入っています(手袋をしているとボタンが押しにくくつい素手で使っていました)。

書込番号:12645039

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2011/02/12 18:29(1年以上前)

機種不明

ちょっと、トーンをいじりました。

雪が降ると、外に出たくなるのは、子供っぽいんでしょうかね。(^^;;

かく言う私も、普段通っているラグビー場へ行ってみました。
途中までは、傘をさしていきましたけど、撮影中はフード付きのコートだけでした。
雪が吹き付け、家へ戻ったことには、カメラもレンズもビショビショでしたけど
タオルでちょっと拭いただけで、OKでした。
ちなみに、メディアの蓋の裏が当たるボディーの部分にはしっかりパッキングが
貼ってあり、雨や雪の中で蓋を開けて、スロット部分に雨や雪が入り込まない限り
防水に関して問題はないようです。また、シューなどの接点に関してはカバーが
なくなって、濡れてしまっても影響ないそうです。接続する場合だけ、乾かせば
問題ないというのも、すごいですね。

こういった安心感は、銀塩時代だとPentax LXぐらいでしたから、やはり防塵・
防滴構造はありがたいですね。

書込番号:12645290

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/02/12 19:16(1年以上前)

当機種

 冬眠ヤマネさん。
 お邪魔します。

 添付されている写真は、どれも素敵ですね。
 私は、雪化粧されている風景が好きなので冬眠ヤマネさんの画像を見て幸せな気持になりました。

>路面もすべりやすく、四駆+スタッドレスでも少し不安定で、途中坂を上れない車、ぶつかった車をみかけました。自分も一度すってんしました。

 私は、崖を上る時に足を滑らせ肩から提げていたE-3を路面に接触させてファインダー部を破損して修理した経験があります。それからは危険なところではズームバックにカメラを入れて移動しています。
 本人に関しては、雪道でも滑りにくい靴選びから杖、兼一脚などがあると便利かもしれませんね(邪魔と思う人もいますが)。

 自動車に関しては、チェーンなどの滑り止めを用意する他に手袋、スコップ、牽引ロープ(ソフトカーロープ)などを用意して、ライトを点灯させて走行すると周りの人に車の存在が判り易くなり事故防止、事故時の被害軽減になりますよね!

>雪の中で滑らないように全身緊張していたので、今日はあちこち痛く、濡れた手にはアカギレが入っています(手袋をしているとボタンが押しにくくつい素手で使っていました)。

 寒い場所での撮影は、色んな事で辛い思いをしますよね。
 ボタ雪での効果は判りませんが、軍手ならばカメラの簡単な操作くらいは出来ると思います。右手は、軍手、左手は通常の手袋だとかっこ悪くて駄目ですかね?

書込番号:12645522

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/02/12 21:02(1年以上前)

当機種

お花も寒そうです

冬眠ヤマネさん、こんばんは。

>E−3の時も平気で雨中で使っていましたが、やはり全天候性能なのは頼れます。

E-3は使ったことは無いですが、E-1やミノルタのAPSカメラ、ベクティスS-1なんかは
使ったことがあります。どれも防滴防塵が強いカメラでしたが、
E-5の防滴1年保証は絶対的な自信が無ければ、出来ないことですよね。

私も昨日の雪の中、防滴のテストをしてみました。
最後のほうでは水に漬けたようになりましたが、全然問題なしでした。
おまけに、ストーブのおかげで暖かい室内に入っても、
レンズは結露さえしません。

密閉性、防滴防塵性能の高さを目の当たりにしました。
E-5の防滴防塵、ゴミ取り機能は信頼出来ますね。

書込番号:12646065

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2011/02/12 21:56(1年以上前)

所有してもいないのにメロメロになりました。

もう一度、フォーサーズの(明るい)ロードマップを示して貰えれば、
まだまだファンは増えるんじゃないでしょうかねぇ、、、?
キヤノンからシステム変更する勇気はありませんが、
買い足してみたいですね。頑張ろうっと。


ありがとうございました。

書込番号:12646415

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:2件 青い森から、光と音のBlog 

2011/02/12 22:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ロープウェー山頂駅

岩木山を望む

私も先日八甲田山の撮影に行ってきました。
晴れてはいたのですが、時々強い風にあおられて粉雪が舞う状況でしたが、E-5はびくともしない感じでした。
レンズは50-200mmも持っていったのですが、ほとんどED 12-60mmで間に合ってしまいました。
結構風が冷たく、数枚撮影していったん山頂駅の売店でコーヒーブレイク。その間15分くらいだったと思うのですが、再び外に出たときは、もう曇ってしまっていました。残念・・・。
子供を連れて行ったこともあり、そのまま下山してきました。

A2にプリントしてみましたが、十分な解像度でした。
悪天候用に買ったE-5ですが、今年は天気が悪い日が多く、雪かきに追われてなかなか撮影に行けず・・・です。

書込番号:12646758

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:2件 青い森から、光と音のBlog 

2011/02/12 23:06(1年以上前)

あれ、Exifが消えてしまっていますね・・・Rawで撮影したものをLightroomでjpegに保存したのですが・・・。
撮影はすべてE-5で、レンズも多分全部ED 12-60mm、絞りはほとんどF8だったと思います。

書込番号:12646826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/02/13 00:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

冬眠ヤマネさん

私はまだ濡れる環境で撮影していませんが、防塵防滴はいざというときに安心感抜群でありがたい機能ですね。ただ、小心者の自分には濡らすなんて考えられない…。

昨日は珍しく天気が良かったので、山がきれいだろうと思って撮影にでかけました。
あいも変わらず所有レンズは14-35 F2.0 SWD一本のみで、風景素人の自分にはこういう写真しか撮れませんでした。

雪が積もる中ズボズボと進んで行って適当なところで撮影してみました。

いま真剣に望遠ズームが欲しいです。

書込番号:12647308

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:614件

2011/02/13 10:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆さん、遅いレスですみません。
昨夜はジャズを聴きに行って飲んだくれて帰宅し、遅い起床でした。

ポロ&ダハさん、こんにちは。
>雪が降ると、外に出たくなるのは、子供っぽいんでしょうかね
当地、雪はまず降らず冬は雪見に出かけますが、住んでいる方には「雪なんか降らないほうが良い」と言われてしまいます。

ラフ・スノーローダーさん、どうもです。
写真気に入っていただけて、うれしいです。
まねてドラマチックトーンにしてみました。
箱根の雪は、気温が高く坂が急でかなり危険ですね。時々行く八ヶ岳の方が−10度ぐらいで走りやすいです。
昔、血気盛んだったころ、箱根の雪で飛ばしスピンして車を壊したしたこともありました。
Eの頑丈さに関しては、昨年、自転車で山の下りで突っ込んで顔面着地、歯を折って血だらけ、自転車と人間は大破しましたが、ぶっとんだE−3は無傷でした。

ノマノ・ディアボロさんこんにちは。
寒そうなお花、きれいな発色ですね。
>ベクティスS-1なんかは
あのころ、それを購入されたのはすごいですね。
12-60は年数たっているのですが、シーリングやり直しはいつごろしたほうが良いのか、考え中です。
>ディアボロ
大道芸なさるんですか。

ぽんた@風の吹くままさん、こんにちは。
>キヤノンからシステム変更する勇気はありませんが
40Dでレンズ揃えていましたが、未練のないようにすべて売却しました。
正直、キャノンの方が露出もAWBも良くできていると思います。乗り換えた理由は
ゴミ取り、ボディー内手ぶれ補正、防塵防滴、高画素はいらない、トータルシステムで軽い等ありますが、一番はレンズと色合いが自分の好みだったということです。
キャノンの時はカメラに撮らされている感もありました。オリンパスは、はずれの絵もできますがなぜか撮っていて楽しいです。

ほるわすさん、こんにちは。
八甲田山きれいですね。
行ってみたいですが遠い。
最近は雪の中を歩くと足が冷えて、数日回復しません。暖かい靴が欲しいです。

スティーブアイザーマンさんこんにちは。
>14-35 F2.0
うらやましい、価格と重さで手がでません。
これとE−5ならどこでも撮れますね。

書込番号:12648672

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14件

2011/02/13 16:46(1年以上前)

素敵なお写真で感激しました。

E-5でなければ撮れない写真ですね。

書込番号:12650077

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/02/13 17:10(1年以上前)

E-5じゃなきゃ撮れないとはあえて言わないですけど、E-5持ってると、こういうところに飛び出して写真撮ってみたくなるんでしょうね(笑)。
まず「やる気」にさせるカメラとして、この機種は傑作だと思います。


でも、持ってると疲れそう。。。。。

書込番号:12650183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度4

2011/02/13 18:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ガスの向こうに日が見えます。

刈田峠周辺にて。

ウサギの足跡です。

テンの足跡です(たぶん)


こんにちは。

2月上旬に南蔵王連峰の樹氷原を散策してきました。
ひたすら降り続いていた雪もやっと落ち着いたようです。
晴れたりガスったりの天気でしたが、まずまずの気象条件でした。

写真はすべて午前中のはやい時間帯です。
使用レンズはZD7-14mmF4で、絞りはF8です。

書込番号:12650622

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:614件

2011/02/13 18:47(1年以上前)

当機種
当機種

たいらーとさん、ありがとうございます。
ドラマチックトーンは邪道かもしれませんが、くせになります。
搭載機種も増えたのでお仲間にどうぞ。

kawase302さん、ごもっともです。
E−3の時も雨の日を狙ってアジサイを撮りに行ったりしました。

書込番号:12650645

ナイスクチコミ!6


RX-GT-Rさん
クチコミ投稿数:52件

2011/02/13 19:07(1年以上前)

kawase302さん

今年の日本は異常な大雪なんですよ。

防滴の必要性を感じた方は多いと思います。

書込番号:12650743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:614件

2011/02/13 19:10(1年以上前)

くろけむしさん、こんばんは。
蔵王は昔東京に住んでいたとき、夜行列車でスキーに行っていました(宮城だか山形だか忘れました)。
樹氷の間の新雪の動物の足跡、良いですね。スキーまたはスノーシューですか。
フォトパスも拝見しました。どれもすばらしい写真ですね。7−14欲しくなります。

kawase302さん、追伸です。
>でも、持ってると疲れそう
自分の手には合っているようで、安定感があり意外と疲れません、40D+17-85の時の方が手が疲れました。
先日ISをOFFにして撮った後戻すのを忘れ、しばらく撮ったのですが、低速でもぶれていませんでした。重量の良い点です。
さすがに50−200も持ち出すときは覚悟がいりますが。

書込番号:12650761

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度4

2011/02/13 19:40(1年以上前)

冬眠ヤマネさん、こんにちは。

>スキーまたはスノーシューですか。

今回はカンジキ(金属製)で行きました。何度か踏み抜いてズボっとなりました。
スノーシューのほうが楽に歩けると思います。MSR製はクランポンも本格的ですし、クライミングサポート機能もあるのでオススメです。

山スキーは超広角レンズを使うと、板の先端が写りこんでしまうので向いていないと感じ、最近は履いてません。
下山を考えるとスキー系がスマートでいいのですが。
板の長さが50〜70cmぐらいの山スキーをオーダーすればいいのかもしれません。

書込番号:12650912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:614件

2011/02/13 21:04(1年以上前)

くろけむしさん、ご返事ありがとうございます。

10年ほど前、八ヶ岳周辺の雪遊び用にスノーシューを購入しましたが、最近は体力がなくなりご無沙汰です。
雪の中に出かけるとどれくらいの時間、外におられるのでしょうか。低温の電池の保温はしていますか。靴の冷えが一番こたえると思いますが、耐寒靴なのでしょうか。

今行きたいのが冬の上高地です。ツアーもあるようで、いろいろ調べて次の冬に体力があればと思っています。

書込番号:12651364

ナイスクチコミ!2


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/02/13 22:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

頂上直下

茶臼岳山頂にて

ドラマチックトーンでイタズラ

昨年、八ヶ岳の稜線でE-3は一時的にシャッターが下りなくなりました。行者小屋の寒暖計で-18℃位でしたから稜線では更に低かったと思います。
今日、那須の茶臼岳にE-5を連れ出しましたが行動中は襷掛けで外気に晒しっぱなしでも全く問題ありませんでした。気温は-10℃位ですから当たり前でしょうが。
機械的に問題無くても電圧低下による作動不良があり得ることを考えると寒気に晒したままは避けた方が良い様な気がします。

靴は登山用でなければインナーに気を遣う程度で十分でしょう。

書込番号:12652145

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/02/13 23:46(1年以上前)

 お邪魔します。
 みなさんの素敵な作品を見せて頂きありがたく思いました。

冬眠ヤマネさん。
 私にまで返事を頂きありがとうございます。

>まねてドラマチックトーンにしてみました。

 また、素敵な画像をありがとうございます。
 皆さんの素敵な画像を見れて、喜んでいるのは私以外にも多くいると思います。

>昔、血気盛んだったころ、箱根の雪で飛ばしスピンして車を壊したしたこともありました。

 私は、今年の冬に下りの雪道で後輪が左側へ滑り出し対向車線へはみ出す経験をしました。
 偶然、対向車がなく事故にはなりませんでしたが、その近くでは私が通過する前に事故があった様です。

>Eの頑丈さに関しては、昨年、自転車で山の下りで突っ込んで顔面着地、歯を折って血だらけ、自転車と人間は大破しましたが、ぶっとんだE−3は無傷でした。

 受身に失敗されて?痛い思いをされた様ですね。
 私も、これから自転車に乗る時は気をつけます。

書込番号:12652524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:614件

2011/02/14 00:41(1年以上前)

ちいろさん、山屋さんのご指導ありがとうございます。
八ヶ岳の車で行ける所での-20度の経験はありますが長時間となると写真のような服装が必要なんですね。
以前冬季うろついていた時はスキー服+オーバーズボンでした。今度石井かニッピンに行ってみようと思います。
白駒池の秋の夜明け撮影で、他機で直ぐにバッテリーあがりで困っている方に服の内側で温めるように勧めたこともありました。
マグネシウムの熱伝導率はどうなのかと思っています(キルトのボディージャケットなんかどうでしょう)。

ラフ・スノーローダーさん、丁寧にありがとうございます。
雪道の事故はいろいろやりました。今では危なそうな時はトロトロと走り、急ぎの方は合図を出して追い越して頂くようにしています。
手袋はいろいろ購入しているのですが、なかなか写真に良い物は難しいようで。軍手はベチャ雪では濡れて後で手が荒れるようで。園芸用の軍手でほどほどのがあったのですが、マイナスの環境では手の感覚がなくなりました。今思ったのですが薄手のゴム手袋はどうかなと。

書込番号:12652898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2011/02/15 09:12(1年以上前)

当機種

トイフォト

E一桁機&HG以上のレンズの防滴性能は安心感があります。
雨や雪の中、なんの不安感もなく撮影できるってホント気持ちがいいです。
他社の防滴カメラも持っていますがレンズの防滴性能が信頼できない感じなんですよね。

書込番号:12658410

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:23件

2011/02/15 16:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

皆さん、こんにちは。

個人的には、雨天でも撮影するので、レンズ込みでシステムと考えて、防塵防滴で、他社と比べて、小型で安価で、と言う部分でとても気に入っています。
特に望遠側のレンズは明るく小さく大変助かります。

ところで、こういう話の時に、他社では安心できない感じがする、素晴らしい堅牢性、と語られることが多いですが・・・実際そうなのでしょうか?

勘違いしないでいただきたいのは、オリンパスユーザーを煽っているわけではありませんからね。
前述の通り、私も、E-3 or E-5ユーザーで、雨の中でも撮影しております。
防滴性能を実体感しており、とても助かっております。

ただ、他社では安心して使えないのは、そういう感じがする、と言うことですよね?
それって気持ちの問題では?、といつも思ってしまいます。
もちろん、私も個人で購入していますし、高価なものなので、その気持ちの安心感というのはとても重要なのですけどね。メーカーが保証するぐらいですから、それなりに自信があってのことでしょう。

例えば、他メーカーを使っている同行者のカメラは全て壊れたがE-3は大丈夫だった、みたいなことがあるのですかね?
実際、どの程度差があるのでしょうか?

個人的には、こういう話が出る度に、ある一定水準の防塵防滴性能を達成しているでしょうけれど、どこのメーカーも同程度では?、と思ってしまいます。
それならE-3 or E-5だけが安心できて、他のメーカーのカメラが安心できないというのも、なんだかな、といつも感じます。
キヤノンの1D系以外のなんちゃって防塵防滴は別ですが・・・。

ただ、私としては、他社で同程度(と思われる)防塵防滴性能をレンズ込みで用意すると、もっと高価で、大きく、重い、ので、選択する気はさらさら無く、E-3 or E-5を選択していることは大正解なのですけどね。

例えば、K-7 or K-5だって防塵防滴ですよね。
防塵防滴レンズもありますよね。

どうもE3 or E-5の話の時には、何かとこういうことが強調されるので、少しだけ違和感がありますがどうでしょう?


レンズを見ても、12-60や50-200などは、ズーミングする度に収縮するタイプです。
これだって防塵防滴に優れた構造とは言えない気がするのですがどうでしょうか?
インナーズームだったらわかるのですけどね。

一旦、テレ側にして、雨に濡れて、その状態でワイド側にズームするとどうなんでしょうね? 拭けばよいのでしょうけれど、撮影中に拭けないこともあります。
この収縮部分はエラストマ(でしたっけ?)というもので、保護しているようですが、実際、水滴が付いている状態で、うっかりワイド側にズームして、しまったと思い、またテレ側に伸ばすと、水滴の状態を見ると、大丈夫かな、なんて思います。
50-200に関しては、ズームリングの動きが渋くなるトラブルがいくつかあるようですが、これってこんな構造ですからホコリやゴミが詰まってなるのでは? と考えてみたり・・・。
インナーズームなら密閉できますが、この構造だから難しいですよね。
他の理由で50-200を修理にだして交換されたり、代替えで借りたりして、何本か試していますが、全てズームの堅さが違ったり、がたつきがあったり、で、エラストマで包んでいる部分の加減で変わってしまう程度の防塵防滴なんじゃないかな?と不安も感じます。これでは経年変化も大きいですよね。
可動部分のOリングも定期的に交換する必要はあるのでしょうけれど・・・。

もちろん、防塵防滴をうたう以上、ある程度は配慮していると思いますが、レンズに関しては、HGシリーズなんかは防塵防滴と認定する基準が他社より低くない?なんて感じてしまったりします。
実際のところ、私も感じているだけで同じ環境で複数台のカメラ比較をしているわけではないので知りませんけどね。

ペンタックスが簡易防滴とうたっているレンズがあるのは逆に良心的に感じます。
いや、私が心配しすぎなだけでオリンパスのレンズにはやっぱり絶対的な防塵防滴性能があるのですかね?

マウント部のゴムの部分もニコンなどと比べてあまり大きくないですよね。これで充分なのかもしれませんが。

ただ、個人的には、インナーズームだとレンズが大きくなってしまいますので、50-200に関しては今の状態で良いのですけど。
持ち運びには大変重宝しております。
ただ、防塵防滴ってうたって良いほどの防塵防滴が満たされているのか?、という疑問は常にあります。


後、堅牢性に関しても、たまたま、知り合いのE-3が目の前で2度ほど壊れていますが、ベンチにコツンと少し当てただけでダイヤルが機能しなくなったり、ちょっとレンズの先端をぶつけたりしただけで、マウントがわずかに変形したようでレンズを取り外すのに苦労しているのを見ているので(後に修理でボディ側のマウント部交換になっているのでゆがみがあったと思われます)、これに関しても、ボディがマグネシウンということは堅牢性に貢献しているものの、特に優れていると言うより普通なのでは?、なんて思っていますが、実際どうなんでしょうか?



ネガキャンとか無いのでそこは勘違いしないで下さい。
私もE-3 or E-5ユーザーで雨の中の撮影をしているので、実際のところどうだろう? という疑問です。

書込番号:12659862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2011/02/15 17:51(1年以上前)

ぽぽぽ!さん、こん**は。

>例えば、他メーカーを使っている同行者のカメラは全て壊れたがE-3は大丈夫だった、
>みたいなことがあるのですかね?
>実際、どの程度差があるのでしょうか?

他メーカーのカメラとだとE-3、E-5と同じ条件で撮影しようとする気すらおきないので
同じ状況を再現するのは難しいですよね。

私の経験では、銀塩時代にPentax LXを使っていた時、24-50mmとストロボで、ある祭を
撮影中に、力水を思いっきり浴びせられたことがあります。力水の直撃は私でしたが
横にいたヤシカCONTAX+35mm/F1.4+ストロボが撮影できなくなったのに、私の方は
何のトラブルはありませんでした。
E-3やE-5でも同じような感じで水をかけられたことはありますが、他社のカメラを
使っている人たちは、用心してレインカバーを初めからつけていました。
ま、他のメーカーの人たちがオリンパスと同じようなデモンストレーションをやって
くれたら良いんですけど、やらないでしょうね。
ちなみに、CP+でもやっていた砂漠の場合だと、他社のカメラは全滅でしょうね。

ズームレンズの収縮ですけど、空気は通しても、水は通さない物質が隙間に使われて
いるので、気にしなくて良いそうです。

>ベンチにコツンと少し当てただけでダイヤルが機能しなくなったり、

かなりのGがかかったと言うことでしょうね。

>ちょっとレンズの先端をぶつけたりしただけで、マウントがわずかに変形したようで

可動部分が多いレンズ鏡胴の構造を考慮すると、レンズの剛性がすごいという事になりますね。
破損とか変形するのは一番弱い部分ですから、マウントのステンレス部分がチクソモールド
マグネシウムより柔らかいという事でしょうか。
クラッシュした車の軽いパーツがヨンニッパに当たっただけで、保護フィルターと前玉が
割れた画像を見たことがありますが、質量X加速度の2乗が破壊力という事になりますから
たとえ100kgの体重の人がボディーに乗っても100kgX1Gということで、たいした破壊力
ではないんでしょうね。

書込番号:12660099

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:23件

2011/02/15 18:03(1年以上前)

ポロ&ダハさん、こんばんは。

結局、私も、雨の中レインカバー無しで撮影していますし、それが原因での故障には見舞われていませんので、非常にありがたく使わせて貰っているのですけどね。
さて、他所のカメラはどうなんだろう?、という疑問です。
同じような状況では、他のメーカーさんのカメラのユーザーさんは、レインカバーや、ビニール袋をくりぬいてガムテープ、等々、利用されています。
1D3、1D4、D300、D300s、等の、防塵防滴と言われているカメラも見受けられるのですが・・・。

幸いにも、私はトラブルがないのですか、偶然なのか?、それとも他社と比べてオリンパスが素晴らしいのか?、他所のカメラも大丈夫だけど皆さん念には念を入れられているのか(他所のメーカーさんはオリンパスほど防塵防滴を前面に出アピールしませんので)、という疑問です。


私もLX使っていたときがありましたが、レンズは防塵防滴ではないですよね。
なんか、良い時代になりましたね。

書込番号:12660155

ナイスクチコミ!2


鶏眼さん
クチコミ投稿数:70件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/02/15 20:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

雪と霧で視界が悪い

ラフモノクロームも面白い

初心者と行くとシャッターチャンスを作ってくれます

みなさん
こんばんは

防滴ネタで盛り上がってるので、
ちょっと前にスキーに持っていった写真をupします。
スキー場からの雪景色狙いで持って行きましたが、かなり降っていて視界悪しでイマイチ。

ドンドン降るので首からかけてるカメラはツートンになるし、
保護フィルタの前に付いた雪は凍るし、
スキーグローブを着けてるとシャッターボタンですら操作しにくく、
ダイヤルは雪が詰まって回りにくいし、
鼻息や吐息でファインダーやLCDが曇って見えないし大変ww

カメラ自体はその後、問題は発生してませんよ。
E-1,3でも同じような事してたけど問題なし。
E-5で最も気になってたメディアカバーも使用中に開く事もなく一安心しました。


ぽぽぽ!さん

>レンズを見ても、12-60や50-200などは、ズーミングする度に収縮するタイプです。
>これだって防塵防滴に優れた構造とは言えない気がするのですがどうでしょうか?

カメラ本体メディアカバーの付け根に呼吸穴が開いてますよ。
ズーム伸縮時の空気はマウントからカメラの中を通り呼吸穴から出入りしてますね。
レンズ外郭では鏡筒の内子と外子の間にOリングが入っており摺動する構造のようです。

>50-200に関しては、ズームリングの動きが渋くなるトラブルがいくつかあるようですが、

私的にはトラブルの発生する原因は清潔にしすぎているからでは(笑)と考えてます。
脂分が少ないと樹脂とラバーがくっ付いてしまうので重くなるかと…
私は微量のシリコングリスを塗布してます。(シルボン紙に付かない程度に拭き伸ばした)

今ん所、Eシリーズは水,雨,雪ではノントラブルです。

書込番号:12660816

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度4

2011/02/15 21:45(1年以上前)

冬眠ヤマネさん、こんにちは。

>雪の中に出かけるとどれくらいの時間、外におられるのでしょうか。

最近は体調の関係もあり、日帰りがほとんどですが、以前は避難小屋などを利用して泊まりながらやってました。
日帰りのときは日の出から入山し、午後3時頃には下山します。
日帰りでも小型スコップやツェルトは安全のためにも必携です。


>低温の電池の保温はしていますか。

保温はしていませんが、予備電池をいくつか持っていきます。
吹きっさらしの場所では、消耗が早いようです。


>靴の冷えが一番こたえると思いますが、耐寒靴なのでしょうか。

カンジキ、スノーシュー、アイゼンの時は雪山用の登山靴を履いてます。(靴下は二枚重ね)
靴が頑丈なので、これらをバンドできつく固定できるので安心です。
登山をしないなら、スノーブーツのほうがいいと思います。

下着、靴下、手袋などは登山用品店で売られているものが、保温性や速乾性に優れているのでオススメです。

手袋は温かい中厚手のものをつけて、さらに防水性のあるアウターグローブを重ねます。
撮るときや食べるときだけ、アウターグローブをはずします。
入山中は素手にはしません。冷えたら回復しませんから。


>今行きたいのが冬の上高地です。ツアーもあるようで、いろいろ調べて次の冬に体力があればと思っています。

ぜひぜひ参加してください。
雪山トレッキングはすこぶる楽しいです。モンベルのツアーも良いようですね。
プロガイドの装備や行動も参考になりますし、雪原での快適な食事のとりかたも実体験したほうがいいですよ♪

↓豪雪地帯の山形県月山でも春夏秋冬いつでもトレッキングツアーがあります。ご参考まで。
http://www.ne.jp/asahi/gassan/ecopro/

書込番号:12661120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:614件

2011/02/16 00:12(1年以上前)

>well balancedさん、こんばんは。
トイフォト結構あってますね。
オリのアートフィルターはどれも秀逸で、腕があがった気にさせてくれます(披露宴を頼まれたらファンタジックフォーカス、お勧めです。これで花嫁のアップを開放で撮ると感激されます)。
コンテストに投稿するときは一般部門なのか加工部門なのか微妙ですね。トイフォトもトイカメラで撮れば一般部門ですよね。フィルムカメラでもソフトフォーカスとか水平線上下のNDとかのフィルターもありますし、覆い焼きなんかも凝ると結構変わるテクですよね。
アートフィルター系が普及すると写真表現の定義もかわるんでしょうか。

>ぽぽぽ!さん、ポロ&ダハさん、鶏眼さん耐久性ということでまとめレスで失礼します。
防塵防滴と頑丈さは分けて考えようと思います。
今までこけたり転んだり突っ込んだりしましたが、幸いにして他社機も壊した経験はありません(パソコンはウィスキーやビールを飲ませて何台も壊しましたが)。思えば地面に接するのは身体でカメラは反射的に上にかかげていたようです。フィールドでは大事に扱っていました。あえてコンクリに落とせばオリだって壊れると思います。
怖いのはレンズとマウントだと思っています。先がぶつかったときの緩衝材になるようにフードはなるべくつけています。

CANONの時は雨には気を使っていました。降っていたら撮りに行かない。撮っていて降られたらコンビニの袋に穴を開けてゴムでレンズにはめてボディーは包む。CANONは二桁機は正確には防滴はうたっていなかったと思いますしLでないとレンズは対応していないんでは。知人でかってに防滴と思い込み濡らして修理になった者もいます。
雨の日も自由に撮りたいと思いE−3にしたのですが、そのときペンタも検討しました。ペンタ板で防滴性を質問しレンズを含め大丈夫という回答でした。結局オリにしたのは色合いとPEN F、OMと使っていた思い入れでした。
「思い立ったら吉日」、これに対応できるのがE−3,5と思っています。

>くろけむしさん、丁寧にありがとうございます。
非常に参考になります。

服装の甘いことを痛感させられました。
昨年八ヶ岳で朝日を撮ろうと夜明け前に車からでたのですが(車載温度計−15℃)、ついそのままの服装でいたら30分で手の感覚がなくなり、顎の震えがきて、そうそうに退散しました。体温が回復するのに時間がかかりました。スキーを始めたころはダウンなど世の中になくセーターに綿入れのヤッケで八方のナイターを滑っていたのに平気でした。装備で年齢を保護しなくてはと思っています。
末端の冷え対策が重要なのはわかりました。何年か前に山用品屋さんに行ったときは、値段を見て、あのレンズが買えるなと買わず終いでした。反省しております。
またよろしくご指導を。

書込番号:12662160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/02/16 01:13(1年以上前)

ぽぽぽ!さん
今シーズンは降雪中に、E-5と14-54、50F2、35-100を使っていましたが、当然問題ありませんでした。
E-1+50-200SWDは、サーキットで雨の中、濡れても平気でしたね。
もちろん、雪や雨の中でレンズ交換はしませんし、
水滴が前玉に付くと写り込んでしまうので、タオルで拭き取りながらの撮影でしたが、レインカバーは一切使っていません。

キヤノンのレンズも、高価なレンズは防塵防滴だと思うのですが、
雨のサーキットでは、白いレンズにレインカバーをかけている人がほとんどだったのは、
ユーザーが防滴性能を疑問視している証拠ではないでしょうか。

書込番号:12662446

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/02/16 05:56(1年以上前)

スレ主様

>>>>>>

遅レスすみません。
「でも、持ってると疲れそう」と言ったのは、重量のことじゃありません。
この機種持ってると、用もないのに雪国行ったり山登ったり、過酷な外出が増えそうで、疲れそう(笑)。
誰かにこれ貸して撮ってきてもらうっていうのは、いかがでしょうか(寒いところ、きらい)♪

書込番号:12662736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2011/02/16 09:15(1年以上前)

キタムラで50-200SWDを購入した時に店長さんが話してたんですけど冬山に撮影に行く方も多いらしいのですが、シグマとかのレンズだと中が曇って持って来る方が時々あるそうなんですがオリンパスの防塵防滴レンズではそういったケースはまず見た事が無いそうです。つまりそれだけ防塵防滴の機能が優秀という事なんだと思います。

また、もし本当に不具合が出たのならこういったNETの掲示板でお祭りなってるんじゃないんでしょうか。でも、過去においてそういった書き込みは見た事が無い気がします。

結局それだけ防塵防滴機能は優秀なんだと思いますよ。

私自身は晴れ男なので雨が降ってても取り合えず撮影に出かけて撮り始めたら大体雨が上ってしまいまだ試して無いですが。

書込番号:12663070

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング