『撮影枚数』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

撮影枚数

2011/10/22 01:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

別機種
別機種

E−5 液晶画面

CF

サンディスク 16GBのCFを使って撮影しています。

明日、撮影に出かける為に、カメラにCFを入れた所、626と表示されたので、
カメラ側でフォーマット、カード初期化を行ったのですが、626のまま、変わりません。

通常 1098(大体こんな数だったかと思います)と表示されるはずなのですが・・・

カメラ側の不具合か、カードに何らかの異常が発生したと見るべきでしょうか?

同様の経験談をお持ちの方がおられましたら、御意見をお伺いしたいです。

書込番号:13659931

ナイスクチコミ!0


返信する
ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2011/10/22 02:02(1年以上前)

画質モードが原因では無いですかね?
容量の大きなRAW+JPEGに変更して撮影可能枚数が下がったのかと。

書込番号:13660063

ナイスクチコミ!0


まん太さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/22 02:14(1年以上前)

試しにカードリーダ経由でPCで読み込んで、ルートフォルダを削除してから
今度はカメラでフォーマットしてみてくださいな♪

それでもダメならサポートセンターにお問い合わせを。

書込番号:13660085

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2011/10/22 02:22(1年以上前)

あっ、RAW+JPEGだと背面液晶にもそう表示されますね。
16GBでRAWオンリーなら確かに1,000枚以上記録できるはず。
失礼しました。(^^;

書込番号:13660098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/22 02:41(1年以上前)

R.Ptarmigan さん

こんばんは

7Dを使用していますが 同じ現象はあります。
8GのCFですが JPEGで1000枚ぐらいが撮れると思いますが
今はカメラ側でフォーマット、カード初期化を行ったとしても、920枚ぐらいですね。
具体的に原因はわかりません、 恐らく パソコンと同じく画像を削除しても 画像のごみは少し残るかなぁー。
7DのCFは2年前のものですが 最近買ったCFは同じ現象はないです。
要するに良く使うCFは容量は減っていくかと

わからないなぁー

書込番号:13660136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:569件

2011/10/22 05:38(1年以上前)

念の為に、液晶画面の画像を添付したのですが・・・

1枚 試しに撮影後、PC側でフォルダを削除しましたが、変化がないどころか、
625のまま変わりませんでした・・・

4GBのCFだと、262枚程でしたが、これも、以前よりも少なすぎる様な気がしますが、
4GBは最近、使っていないので・・・

やはり、CSに相談した方が早いですかね・・・

書込番号:13660298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/10/22 07:36(1年以上前)

DOS窓なんかで物理フォーマットしてみてはどうでしょう?

書込番号:13660482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/22 09:34(1年以上前)

R.Ptarmiganさん、こんにちは。

まだそのような経験はありませんが、なんとなくCF不良の気がします。
CFの不良領域が増殖して事実上容量が減ってるのでは???
できれば、別のCFで撮影されたほうが安全かと思います。

手元のメモリでRAW枚数をコンパネで確認したら

・ 1067枚 : SDHC 16G Class10 Kingmax
・ 1082枚 : CF 16G 400× SiliconPower
・ 544枚 : CF 8G 266× Transcend
・ 271枚 : CF 4G 120× Transcend

4Gの枚数は妥当?の様ですが、16Gはちょっとおかしいですね。
容量減少ではありませんが、SiliconPowerは使用途中からデ−タ破壊が
起こりだして、CF交換してもらい直りました。

書込番号:13660867

Goodアンサーナイスクチコミ!0


SBGT015さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/22 09:48(1年以上前)

>試しに撮影後、PC側でフォルダを削除しました

PC上で見えているフォルダーを削除しただけでは意味ないでしょうね。
物理フォーマットしないと。

書込番号:13660920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/22 09:57(1年以上前)

ファイルNo.がいっぱいになっています。
メディアのフォーマット画面からフォーマットではなく、全画像を消去するか、ファイルNo.のリセットを行ってみてください☆

書込番号:13660958 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:569件

2011/10/22 10:07(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

いとほんとかいも さん、検証してくださり、感謝致します。

今、休憩中なので、予備のCF(サンディスク 4GB ドカティエディション)
で検証してみました。

撮影後、普通に削除しただけで、
枚数が元に戻りました。

どうも、CFが疑わしいみたいですね…

たまに、動画も撮りますので、
16GBを買い足ししようと思います。

取り急ぎではありますが、ありがとうございました。

書込番号:13661002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:569件

2011/10/22 22:39(1年以上前)

帰宅しましたので、PCから改めて書き込んでいます。

ファイルNo.は、9300番台ですので、まだ、大丈夫だと思います。

フォルダNo.は、999になっていますけどね
(ヨドバシカメラに、E−5 + 12−60の展示品があったので、メディアだけ入れたら、こうなった)

あと、駄目な方のメディアでは、カメラ側のフォーマット、全コマ消去でも、改善しませんでした。


物理フォーマットについては、よくわかりませんでしたので、
パソコン工房(同社製BTO パソコン使用)に立ち寄り、話を聞いてきましたが、
ウィンドウズでは、出来ないのですね。 

何らかのソフトをダウンロードするしかないのですね。

あと、「プロパティの画面から、容量を見てください」といわれたので、見てみると、
使用領域 64KB 空き領域 14.8GBになっていました。

(店員が早口でしゃべる上に、ITは疎いので、話について行けませんでした)

後日、調べてみようと思います。 ありがとうございました。

追伸:誠に勝手ながら、グッドアンサーは、問題解決後に決めさせて頂きます。

書込番号:13664438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/10/22 22:54(1年以上前)

物理フォーマットできるユーティリティは
"windows" "物理フォーマット" "方法"なんかをキーワードにして
googleで検索すればすぐ見つかりますね。

書込番号:13664537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/23 00:19(1年以上前)

R.Ptarmiganさん、こんばんは。

本件、「べら美☆さん」のレスが正解な気がします。

> ファイルNo.は、9300番台ですので、まだ、大丈夫だと思います。

コンパネ表示では表示枚数が9999最大のため、残数は600枚台となり
CFが16Gではこの枚数で制限されてるのではないでしょうか。
一枚撮って削除してもファイルNo.は更新されるので残数も減ってしまいますね。
4GのCFではそれ以下のため正常な数値なのだと思います。

実際にはコンパネの撮影可能枚数とは関係なく、ファイルNo.はまた0000に
戻って撮影可能とは思いますが。

今までそういう観点で撮影可能枚数を見てなかったので気づきませんでした。
E−5で撮影した過去のファイルを見てみたら、すでに一周してるし・・・
とりあえずCF不良疑惑、申し訳ありません。 勉強になりました。

書込番号:13665050

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:569件

2011/10/23 01:16(1年以上前)

いほとんとかいも さん 

> コンパネ表示では表示枚数が9999最大のため、残数は600枚台となり
> CFが16Gではこの枚数で制限されてるのではないでしょうか。
> 一枚撮って削除してもファイルNo.は更新されるので残数も減ってしまいますね。
> 4GのCFではそれ以下のため正常な数値なのだと思います。

なるほど、そう言う事ですか。 
とすると、No.9750を越えたあたりで、4GBでも同じような問題が発生しそうですね。

16GBのCFを買おうと思い、キタムラに行ったのですが、24800円もしたので・・・
(ネットショップよりも、1万円ほど高い)

べら美☆ さん、失礼致しました。

明日にでも、試してみます。

書込番号:13665306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:569件

2011/10/23 06:41(1年以上前)

おはようございます。

PCが不調のため(ウインドウズが正常に起動しない)
携帯から書きます。

べら美☆ さんのアドバイス通りにしたところ、
正常な表示になりました。
べら美☆ さん、いとほんとかいも さん、グッジョブです!

(べら美☆ さん、疑ってしまい、申し訳ありませんでした)

あと、物理フォーマットについて、勉強になりました。

ありがとうございました。

書込番号:13665780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/23 16:20(1年以上前)

>R.Ptarmiganさん

いえいえ、解決できたようで良かったです☆
前に聞いた事があるんですが、何かのバグのようですよ☆
私は一度、新しいメディアを入れても撮影可能枚数が16枚というところまで行きました(笑)

いほとんとかいもさんもフォローありがとうございました☆

書込番号:13667683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/23 21:10(1年以上前)

R.Ptarmiganさん、CFの問題では無くなによりです。
また、べら美☆さんのパクリ?でベストアンサ−2つも
頂き、恐縮です。 べら美☆さん、ゴメンなさい。

私もファイルNo.があと1300ショットくらいで3周目となるので
楽しみが増えました。 でも連写中だと困るなぁ・・・


閑話休題

R.Ptarmiganさん、私も3月に最初で恐らく最後のSHGレンズ
ZD150mmF2.0入手しました。 大変気に入ってますが、やはり
もう少し焦点距離がほしいです・・・

書込番号:13669085

ナイスクチコミ!2


makoto_dさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:6件

2011/10/23 21:39(1年以上前)

こんばんは。

>フォルダNo.は、999になっていますけどね
こちらが問題な気がします。
ファイルNoが9999を超えると、フォルダNoが新しくなってファイル0001から始まるのが普通ですが、フォルダが999だと新しいフォルダが生成されないって話があったように思います。
(E-1の頃だったので、どこで見た話かまではちょっと記憶から抜けちゃってて申し訳ないですが。)

書込番号:13669265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:569件

2011/10/24 03:45(1年以上前)

こんばんは。

Windowsのファイルが壊れたみたいで、
再インストールしないとダメみたいです…

撮影疲れと、ショックで寝込んしまいました…

いとほんとかいも さん

実際に、メディア毎の枚数を割り出して頂いた事と、
べら美☆ さんを、アシストされた事を、評価致しました。

150ミリF2、購入されたのですね!

自分の用途だと、開放ではボケすぎるので、
1段絞って使う事が多いです。

あと、接近戦になると、ファインダーからはみ出すので、
自分が動かないといけないので…
(立山室堂では、人だかりが出来てしまうので、動きにくい…)

この為、50−200SWDと併用しています。

作品をアップしてくださいね!

書込番号:13670633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:569件

2011/10/24 03:55(1年以上前)

makoto_d さん

説明書を読みましたが、フォルダNo.999で、
撮影枚数が、9999の場合の事は掲載されていませんね。

そういう使い方って、想定いないという事かな?

書込番号:13670640

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング