『日中高感度ノイズ雑考 vsG10』のクチコミ掲示板

2010年10月 7日 発売

PowerShot G12

暗所でもブレやノイズを抑える「HS SYSTEM」を搭載した光学5倍ズームレンズ&バリアングル式2.8型液晶モニター装備のデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:370枚 PowerShot G12のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G12 の後に発売された製品PowerShot G12とPowerShot G15を比較する

PowerShot G15

PowerShot G15

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:770枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G12の価格比較
  • PowerShot G12の中古価格比較
  • PowerShot G12の買取価格
  • PowerShot G12のスペック・仕様
  • PowerShot G12のレビュー
  • PowerShot G12のクチコミ
  • PowerShot G12の画像・動画
  • PowerShot G12のピックアップリスト
  • PowerShot G12のオークション

PowerShot G12CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月 7日

  • PowerShot G12の価格比較
  • PowerShot G12の中古価格比較
  • PowerShot G12の買取価格
  • PowerShot G12のスペック・仕様
  • PowerShot G12のレビュー
  • PowerShot G12のクチコミ
  • PowerShot G12の画像・動画
  • PowerShot G12のピックアップリスト
  • PowerShot G12のオークション

『日中高感度ノイズ雑考 vsG10』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G12」のクチコミ掲示板に
PowerShot G12を新規書き込みPowerShot G12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

標準

日中高感度ノイズ雑考 vsG10

2011/10/25 18:43(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G12

別機種
当機種
別機種
当機種

G10 ISO 80 色温度4700

G12 ISO80 色温度4700

G10 ISO100 色温度4700

G12 ISO100 色温度4700

以前より確認したかった日中高感度ノイズ比較ちょいとしてみました。

被写体はベランダ栽培中の狂い咲きオクラ(笑)です。 勿論夏場の野菜なのですが未だに実も戴いております!
オクラの花は開花時間が短く、自家受粉しますので簡単に収穫の喜びを得ることはできますがその花は観賞用には適しません(妻談) 品種は「ベニー」花のがく部分同様のべにいろの実が生りますが、湯がくと薄緑色に変色します。

・・と時期外れの比較に時期外れの被写体ですがお目目汚しさせて戴きます。


(テスト環境・両機共通)
○ 絞り優先モード マクロ設定 最少F2.8 花中心にAF AWB RAW記録 手持ち撮影

(現像設定環境)
○ DPPでは本体NRが反映されてしまうためLR3を使用(以下数値はLR3での値)
  G10側のAWBで得られた色温度にて統一 輝度ノイズ軽減値15 カラーノイズ軽減値40
  ノイズ比較の為AF部分中心に全画像同面積にトリミング 長辺1000pixにリサイズ

搭載レンズおよびセンサーの違い、シャッタースピードも合わせて観賞して戴ければ幸いです。尚セーフティーシフト切により両機ともSS1/2000止まりとなりG10 ISO1600時 G12 ISO1600.3200は適正露出外です。(これ失敗失礼です)

書込番号:13677318

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1585件 PowerShot G12のオーナーPowerShot G12の満足度5

2011/10/25 18:50(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

G10 ISO400

G12 ISO400

G10 ISO800

G12 ISO800

・・・その2
上記では日中最も多様するであろうISO値を添付しました。

ここでは同400 同800 色温度はG10 でのAWB色温度数値が4700→4750と変化しましたのでG12写真を合わせました。

書込番号:13677346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1585件 PowerShot G12のオーナーPowerShot G12の満足度5

2011/10/25 19:03(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

G10 ISO1600

G12 ISO1600

G12 ISO3200

・・・その3
高感度上限が異なり、しかも適正露出でないのでごめんなさい! なんせ日中撮影久しぶりですので(笑)

日中撮影時の高感度ノイズの出方(目立ち方)と夜間撮影時のそれとは当然異なると思いますが、やはりどのISO値でもG12が目立たない印象を受けます。
また絞値解放ではありましたが解像感も画素数の少ないG12がよろしいかと?!

書込番号:13677393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1585件 PowerShot G12のオーナーPowerShot G12の満足度5

2011/10/25 19:20(1年以上前)

別機種
当機種

G10 F4 

G12 F4

  最後になりますがF4での比較を掲載します。
画素数の違いはありますが、一番おいしいF値と感じる値です。トリミングの仕方で失礼ですが・・・

昨今キヤノン社が発表しました1800万画素フルサイズセンサーの説明にもあったように「画素数を低くしても解像感は向上している」と云うようなことがありましたが、まぁ参考程度と申しましょうか?!観賞してくだされ!



長々書きましたがこれにて終わりでございます。富士フイルム社製X10がかなり気になってはいますが、G12もちょっと頑張ってもらおうかと思っております。
ちょっとお寒いG12地方ですが RAW撮影記録+LR3のような現像SWを駆使すればまだまだいけるかなぁ〜と日々実感?!今の所しております(笑)

(駄文長文失礼)

書込番号:13677448

ナイスクチコミ!2


Faultipさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/25 21:16(1年以上前)

アメリカンメタボリックさん こんばんわ
比較スレありがとうございます

G12まだまだいけるぜ!ってスレか
G10ってすごかった・・か分からなくなってしまいましたね

ISO800からはG12がよさげですが
G10のISO400がこんなにいいとは・・・条件がいいからかなー
うーんF4でのG10の絵ははっとしますね もっと色のりが悪いと思ってました

しかし解像感の違いは正直私程度では判断できませんねー

私もX10欲しいと奥さんにお願いしているところです
SILKYPIXのRAWが対応しましたし

書込番号:13678071

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/26 01:50(1年以上前)

G10は、名機ですね。
今でも十分先頭を走っていると思います。

書込番号:13679529

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1585件 PowerShot G12のオーナーPowerShot G12の満足度5

2011/10/26 09:52(1年以上前)

Faultip殿 おはようございます

返信戴きいつもありがとうございます。
勿論厳密比較ではないのですが、巷の通説より僅差のように感じました。画素数過多に歯止めを掛けて登場したG11後継機のG12ですが日中高感度ノイズだけを比較した場合は、劇的な差異は感じませんでした。
おしべの産毛はどちらも解像しているようですが、その中の色変化を見て取れるのはG12かなぁ〜と?!
あっX10同胞現像SWは「市川ラボ」製ですから、製品版も対応早いですね! adobe社が対応したら購入検討しようかと思っております。



横丁の隠居殿 おはようございます

返信戴きありがとうございます。
まだまだと云いますか、恥ずかしながらG10を買い戻した経緯がありまして・・常に!とはいかないまでもいつでも撮れるところには置いてあります。まだまだ酷使しようかと?!もっとも7対3でG12ですが(笑)

書込番号:13680253

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G12」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Power Shot G12 の快挙 15 2018/05/27 8:54:59
宙玉作って撮ってみました 7 2015/07/22 15:45:20
故障ですか? 7 2015/04/03 17:56:48
PowerShot G12 と OLYMPUS XZ-1 買うならどちら? 10 2013/12/10 14:58:40
動画の編集について 5 2013/03/08 20:17:42
高感度は、どうですか? 10 2013/02/16 16:52:50
インターバル撮影がしたいのですが... 5 2013/01/17 1:33:45
お持ちの方に質問です。 3 2012/11/04 21:06:13
レンズの小さな曇りがとれません 11 2012/10/23 6:39:22
思いがけず・・・G15 6 2012/09/17 15:37:20

「CANON > PowerShot G12」のクチコミを見る(全 2957件)

この製品の最安価格を見る

PowerShot G12
CANON

PowerShot G12

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PowerShot G12をお気に入り製品に追加する <437

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング