『プロ野球観戦には?』のクチコミ掲示板

2010年10月 7日 発売

PowerShot SX30 IS

光学35倍ズームレンズを搭載し、約4.5段分の手ブレ補正効果を実現したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1450万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:35倍 撮影枚数:370枚 PowerShot SX30 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX30 IS の後に発売された製品PowerShot SX30 ISとPowerShot SX40 HSを比較する

PowerShot SX40 HS

PowerShot SX40 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月23日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:35倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX30 ISの価格比較
  • PowerShot SX30 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX30 ISの買取価格
  • PowerShot SX30 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX30 ISのレビュー
  • PowerShot SX30 ISのクチコミ
  • PowerShot SX30 ISの画像・動画
  • PowerShot SX30 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX30 ISのオークション

PowerShot SX30 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月 7日

  • PowerShot SX30 ISの価格比較
  • PowerShot SX30 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX30 ISの買取価格
  • PowerShot SX30 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX30 ISのレビュー
  • PowerShot SX30 ISのクチコミ
  • PowerShot SX30 ISの画像・動画
  • PowerShot SX30 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX30 ISのオークション

『プロ野球観戦には?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX30 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX30 ISを新規書き込みPowerShot SX30 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

プロ野球観戦には?

2010/10/17 12:21(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX30 IS

スレ主 goma57さん
クチコミ投稿数:4件

プロ野球が好きで、カメラは野球観戦(ドーム球場のみ)だけに使用します
最初にペンタックスのX70を使い、次に30倍に惹かれオリンパスの800UZに買い換えました
ですが800UZにした途端ズーム時に手ぶれが酷く既に手放し、来季はこのカメラにしようかと考え中です
これを機に少しネットなどで調べシャッタースピードやISO値などがドーム内の撮影では重要だったと知りましたが、上記2機種ではスポーツモードかおまかせで常に撮っていました

全く素人と言っていい知識の無さが恥ずかしいのですが、カメラに詳しい方々に質問させてください
@このカメラはドームの野球観戦にむいてますでしょうか?
他には富士のHS10も検討していますがズーム倍率という点でこちらを購入する可能性が高いのですが・・・・
AまたこのカメラはISOが80〜1600で「ローライト時にはISO6400まで可変」とパンフにありましたが、この意味が分かりません
自動で必要時には6400になるという事でしょうか?
Bあと手ぶれ機能は富士のCMOSとキャノンの光学、どちらが暗い所のズーム時に有効でしょうか?
ご教授宜しくお願いします

尚一眼は価格、重さから購入断念しております

書込番号:12073364

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2010/10/17 12:54(1年以上前)

場所的やスポーツということですので、やはり高感度の画質やピント合わせの部分が大事だと思いますが、室内が多いでしょうからHS10の方がいいのではないでしょうか。
SX30ISはズームが大きいですが、そのズームいっぱいの時のくっきり感がHS10の方が細かい設定をしないでも楽な気がします。ノイズ的に大きな差がでるかわかりませんが、裏面照射CMOSの方が暗めの場所には色合い的に強いようです。

ちなみにX70をお使いだったようですが、X70は手ぶれ補正のほかにズームの焦点距離も見てシャッタースピードをあげる機能があるので、ぶれにくかったのではないかと思います。オリンパスの方は設定をあわせないとぶれやすいのだと思います。

どちらにしてもシャッタースピードをある程度の速さにすればぶれに強くなりますから、シャッタースピード優先機能やスポーツモードなどでいいかもしれません。
HS10はズーム端でシャープ感は出る印象でピントも普通に合わせやすい気がしますし、ズームが手動なので選手が動いても好きな大きさに合わせやすいと思います。重い部分がありますが、逆にその方がぶれにくい気がします。ズーム時の露出の部分でもSX30ISより難しくないかもしれませんので、露出補正-0.3EV程度で撮ればいいかもしれません。
ただ、どちらも使っていませんので憶測です(^^;?…

書込番号:12073480

Goodアンサーナイスクチコミ!1


scipiofanさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/17 14:54(1年以上前)

1.望遠に強いかどうかはズーム倍率ではなく、望遠側の焦点距離で比べてください。
 HS10は720mm、SX30は840mmですので、SX30の方が大きく写すことができます。
 ただ、800UZも840mmなので、望遠という意味ではSX30で同等、HS10では不利に
 なります。
 一方、望遠時のF値(レンズの明るさ)は5.6と5.8でほぼ同じですがHS10は裏面
 CMOSで高感度に強いので高いISO感度に設定してシャッタースピードを稼ぐことが
 でき、ブレには強いと思います。

2.通常の1400万画素記録ではISO80〜1600ですが、200万画素記録に落とした
 ローライトモードに設定するとISO6400まで使えるということです。

3.比べた訳ではないのでよく分かりませんが、明確な差は無いのではと思います。

お話を伺う限り、ローライトモードを使わない限りSX30では800UZからあまり変化
しない様にも思われます。
ブレにくさからするとHS10でしょうが、多少望遠に弱くなるのと裏面CMOS機の
画質の悪さが許容できるかでしょうね。この辺りはネット上のサンプルを見て
判断されるしかないかと思います。

書込番号:12073880

Goodアンサーナイスクチコミ!1


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2010/10/17 18:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

札幌ドーム

goma57さん、こんばんは。

>800UZにした途端ズーム時に手ぶれが酷く既に手放し・・・

SX30ISはファインダーがあるのでちゃんとファインダーを使って
しっかり構えれば手ブレはかなり減るとは思います。
ただドーム球場という事なので被写体ブレの可能性が高いかも?

どちらにしてもドーム球場の撮影はコンデジには厳しい条件です
スポーツモードやおまかせじゃなく、撮りながら自分で判断して
カメラの設定を変える知識は必要になってくると思いますよ。

野球は撮らないので札幌ドームで行われたラリージャパンの
写真を参考に添付します、私は一塁側の最前列に座っていて
キャンギャルはセカンド付近に立っていました
SX30ならもっと大きく撮れるでしょうね。

書込番号:12074597

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 goma57さん
クチコミ投稿数:4件

2010/10/17 20:42(1年以上前)

皆さん早速の書き込みありがとうございます

ねねここ様
X70にそんな機能が有ったとは知りませんでした!
まだ一緒に観戦に行く友人が使っていますが、ズーム時ブレず非常に優秀です
この機能はこのシーズの後継機にも有るのでしょうか?
HS10に関しては手動ズームは扱った事が無く、私には少し重すぎてHS10は迷っていたのですが皆さんお勧めのようで、考えてみたいと思います
ありがとうございました


scipiofan様
なるほど!
ズーム倍率が大きければ遠くまで写せると思っていましたが、『最短の焦点距離からの倍率』なんですね
200万画素では撮らないし、裏面COMSの方がドームには良いようですね
これからサンプル画像やHS10の掲示板で色々調べたいと思います
ありがとうございました


幻氷様
ファインダーで構えると良い、というのも最近知りました(汗)
何れにせよ今度カメラを買ったら、設定など変えて色々試して勉強します
札幌ドームでレース!?
凄いですね・・私ももっと上手く撮れるよう、頑張ります
ありがとうございました

書込番号:12075379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2010/10/17 22:08(1年以上前)

>この機能はこのシーズの後継機にも有るのでしょうか?

X90のニュースリリースには見当たりませんが、ペンタックスなのであると思います。
X90にはスポーツに強くする高感度ぶれ軽減モードなどあるようです。
スポーツモードはだいたい1/250〜1/500秒までですが、
高感度ぶれ軽減などはたぶん1/100秒以上にする感じだと思います。

HS10
http://www.steves-digicams.com/camera-reviews/fujifilm/finepix-hs10/sample-photos-73.html

X90
http://www.steves-digicams.com/camera-reviews/pentax/optio-x90/sample-photos-70.html

サンプルです。ご参考に…

書込番号:12075931

ナイスクチコミ!3


スレ主 goma57さん
クチコミ投稿数:4件

2010/10/17 22:36(1年以上前)

>この機能はこのシーズ(←シリーズの誤字でした)の後継機にも有るのでしょうか?

ねねここ様
早速ありがとうございます
実は初めてのコンデジがX70であの使い心地が普通だと思っていたので、実は今になってみれば「あのカメラ、良い感じだったなぁ・・」と思ってます
カメラは店頭で触っただけでは全く参考にならず球場で使ってみないと分からないと学んだので、一度「良い感じ」を感じたシリーズが安全かとも正直考えています
X70、X90と毎年3月に発売される?ようなので来季開幕直前まで待って、たっぷり勉強します

皆様のご意見、非常に参考になりました
本当にありがとうございました><

書込番号:12076144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/18 11:05(1年以上前)

sx30 isを所有していますが暗いところには弱いですよ-。
ファインダーは小さくて見にくいです。
ただし、他機種が大きいわけではありませんが。


書込番号:12077993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/10/18 15:24(1年以上前)

gama57様の質問内容からは離れてしまうのですが、野球の撮影を考えておりますので教えていただきたく思いレスしました。
gama57様は800UZやX70で野球を撮影されているということなので、それぞれの最大望遠でどの程度まで撮影出来るかをお聞きしたいと思っております。
具体的には、私の場合、ネット裏から外野手の顔がわかるぐらいの撮影が出来るカメラが欲しいと思っているのですが、この機種と同じ840mmの800UZぐらい必要なのか、それともX70の624mmでも十分なのか、それともどちらでも無理なのか、そのあたりが知りたいと思いましたので、私の想定と同じようなケースで撮影されていない場合でも感覚的なことでよろしいので、教えていただけたら機種選びの参考になりますのでよろしくお願いします。

書込番号:12078856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/19 00:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

広角24ミリ

望遠720ミリ

連写の一枚

goma57 さん 迷犬ぽち!! さん こんばんわ。
私は、HS10を所有しています。
昨日撮影した、甲子園での写真を参考に添付します。
ライトスタンド40段から撮影したものです。天候は晴天でした。
撮影モードは、スポーツモードです。
1枚目が、最広角24ミリ 2枚目が最望遠720ミリです。
3枚目は連射にて撮影した中の1枚です。
最初手動ズームってどうかなと思いましたが、思い通りに合わせやすく、使いやすいです。
連射も面白いですよ。
 あと、マナーモードというのがあって、撮影時に音がまったくしないので、テニスの写真撮るのにもひんしゅく買いませんでした。

書込番号:12081782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2010/10/19 02:12(1年以上前)

最初に、goma57様のHNを間違えて書き込んでました。すみませんでした。

greenapple様、画像アップありがとうございました。
720mmでも結構撮れますね。HS10は擬似光学ズームがないようだったので機種選択から外していましたが、これだけ撮れるなら候補に入れてもよいなっと思いました。また、他の機種を選ぶときにも大変参考になる画像でした。

書込番号:12082084

ナイスクチコミ!0


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2010/10/19 11:20(1年以上前)

greenapple さん、こんにちは、

決してhs10や作品にけちをつけるつもりでは無いので、ゆるしてね。

やっぱり最近のデジカメは露出オーバー気味だと思う
望遠端の選手、白潰れしてて、残念。とすると、
最近のデジカメは、屋外では、常に-0.3か-0.6EVで撮影しといて、
アンダー過ぎだったら、ソフトで持ち上げるのが正解??
若干、荒れてもNeatImage有るし、何しろ1000万画素超で、
縮小プリント前提だと、少々のノイズは気にならないし。

何だかS45とかA640の頃の方が、露出適正だった気がしてきた。

書込番号:12083165

ナイスクチコミ!0


スレ主 goma57さん
クチコミ投稿数:4件

2010/10/19 13:36(1年以上前)

いろいろねこねこ様
やはり暗い所では弱いですか・・・
ドームは肉眼では明るいのにカメラにとって厳しい場所のようですね
ありがとうございました


迷犬ぽち!!様
もうgreenapple様の写真で解決済みのようですが、私は主にフィールドビュー席から内野&ネット裏から練習風景を撮ったりしていますので参考にならない気がします
ただHS10の掲示板に有った、ドーム球場の外野からホームベースを撮った写真と比べますと以前の2機種よりは綺麗な気がします
でも私は設定も弄ってない素人なので、玄人の方ならX70も800UZでもいけるのかもしれませんが・・


greenapple様
ほぉわ〜ぁ、屋外という事を考えてもこれだけ上手く!><
私なんかもうカメラじゃなく自分が悪い気がしてきましたw

書込番号:12083705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/20 00:24(1年以上前)

迷犬ぽち!! 様

 参考になったとの事、うれしいです。720ミリでもビックリなので
 840ミリはもっと!!なんでしょうね。

a/kira 様

 ご意見頂きありがとうございます。(決して嫌みじゃなく)
おっしゃる通りかも知れません。結構潰れちゃいますよね。
特に印刷するとその傾向が強いです。
今度アンダー気味に撮影してみます。

goma57様

 手持ちにて撮影しました。よく見るとピント甘いですね。お恥ずかしい。
次は、マニュアル調整に挑戦してみます。
今シーズンは、終わっちゃったんで来シーズンに!

 

書込番号:12086702

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX30 IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX30 IS
CANON

PowerShot SX30 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PowerShot SX30 ISをお気に入り製品に追加する <164

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング