『結婚式披露宴に適したカメラを探しています。』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:+2,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (43製品)


価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:+2,000円↑) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『結婚式披露宴に適したカメラを探しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ139

返信47

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:25件

結婚式披露宴に適したカメラを探しています。予算は30万円で、ボディー、レンズ、ストロボを揃えたいと考えています。
現在はキャノンの40D、レンズキットに付属の17-55IS(17-85だったかもしれません)、スピードライトは580EXを使っています。
最近、『電源を入れ直して下さい』といったエラーが頻繁するようになり、またピントも甘い気がしてなりません。40Dは修理に出し、これからも大事に使いますが、この際40Dをサブ機にして、新たに購入しようと思ったおります。
結婚式披露宴のようなピンスポットライト逆光で撮ったり、暗いシーンでストロボOffで撮ったり、太陽光の下でフラワーシャワーを撮るよいなシーンで力を発揮するカメラを探しています。
何卒ご教授をお願い致しますm(__)m

書込番号:12500205

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件 D7000 ボディの満足度5

2011/01/12 23:15(1年以上前)

ニコンからCANONに引越しを最近考えた自分ですが、60Dあたり値段もこなれてきてるしどうかと?

そんな自分も60Dが欲しいんですがね(^^ゞ

デジタル時代になってからからも日々進歩してる業界です。新型は明らかに優れている部分が多いです。NIKONに引っ越すなら良い機会かと思います。是非ともD7000を!

書込番号:12500499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2011/01/12 23:32(1年以上前)

こんにちは。

EOS40Dでストロボとかもお持ちなら60Dかもうちょっとがんばって7Dあたりにするのがよろしいのではないでしょうか。

Nikon D7000は良いカメラとは思いますが、これにレンズ、ストロボを揃えるとそこそこの価格になります。それならEOSにして浮いたお金をF2.8ズームや単焦点レンズ、縦グリップなどに回した方がコストパフォーマンスが良さそうに思いますがいかがでしょうか。

書込番号:12500608

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:16件

2011/01/12 23:43(1年以上前)

D700をお勧めします。
40D、17-55mm(F2.8?)、580EXをサブで使用されるとのこと。
であれば、スピードライトは不要。
レンズは単焦点が良いです。
85mmF1.4D(予算がつくなら逆光に強いGが本命)で如何でしょうか。

書込番号:12500689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2011/01/12 23:49(1年以上前)

ひはのぼるさん

初対面で、失礼を承知で返信させていただくことをお許しください。

>現在はキャノンの40D、レンズキットに付属の17-55IS(17-85だったかもしれません)、
スピードライトは580EXを使っています。

まず、ご自身のレンズがどんなレンズか?覚えていないようなくらいの知識であれば、
ニコンでもキヤノンでも宝の持ち腐れになりますよ。
また、結婚式披露宴に適したカメラなんて、この世にありませんし、
言い方を変えれば、どんなカメラでも、コンパクトカメラでもOKです。

肝心なのは、どのようにして撮影するのか?ということだと思います。

まぁ、キヤノン40Dがエラーを起こしているようですので、
買い替えは致し方ないかと思いますので、ここは、KISS X4をお勧めします。

KISS X4は入門機と言われていますが、
そのポテンシャルは素人では100%まで使いきれないと感じています。
これなら、現行のレンズもストロボも流用できますよ。
余った予算で、50mmか35mmの単焦点レンズをお買い求めください。

書込番号:12500729

ナイスクチコミ!19


timelossさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/12 23:55(1年以上前)

ゆったりDさんと同じく素直に7Dでよろしいかと。
普通に考えれば買い増しでしょ?一から揃える事が無駄に感じます。
スレ主の内容からマウント変更する必要があるのか意味不明です。

書込番号:12500769

ナイスクチコミ!6


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/01/13 00:27(1年以上前)

明るい標準ズームが使いやすいと思います。
逆光多様なら、お値段張りますが、純正ナノクリレンズも良さそうですね。
以下、私なりに少し考えてみました。
【1】D7000+タムロン17-50F2.8+SB-600+AF-S50F1.4 (約20万コース)
【2】D3100+AF-S24-70F2.8+SB-700+AF-S50F1.4(約30万コース)
【3】D7000+AF-S24-70F2.8+SB-700(約32万コース)

ただ、X4+5018の追加でいいような気もします。。。

書込番号:12500958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/13 00:31(1年以上前)

文面を見ていると、、、
使ってみたいな〜と言う心が伝わってきますね。
D7000で構成しましょう。
ストロボは600,700.900シリーズのどれでも良いかと思います。
ワイヤレス発光はそこそこ頑張ってくれますが熟練が必要です。
何度でも練習してください。(バウンスで大丈夫な空間ならそれでもOK)
レンズ
これが最初でしょうね
結婚式場では単レンズは辛いでしょうから
17−50mm程度のF2.8(SI,muron)
余ったモノの金額は次に撮りたいモノの為に寄せておきましょう。
直ぐに欲しがりますから(^_^;)

60Dも凄く気になるカメラですから
買ってしまったら
写真をアップしてくださいね

書込番号:12500973

ナイスクチコミ!3


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2011/01/13 00:42(1年以上前)

結婚式だとCanonの方がシャッター音が響きませんよ。教会なんか。
D300とかだと気兼ねしてしまいます。
あ、でもD7000のシャッター音は優しいですね。かったるくなるけれどサイレントモードもありますし。

書込番号:12501023

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/01/13 08:35(1年以上前)

おはようございます。ひはのぼるさん

サイレントモードの付いたD7000が良いと思いますよ。

D7000+AF-S24-70F2.8+SB-700もありかと思います。

書込番号:12501753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:17件

2011/01/13 09:41(1年以上前)

D7000は披露宴ではよさそうです。
披露宴といえども静かな場面もあり、なるべくシャッター音が小さいほうがよい気がします。
EOS 7Dの静音撮影モードはライブビュー時しか使えず、ライブビューはAFが遅いので、MF含めてなかなか私には使いこなせません。(私は、ライブビューしか静音撮影できないこと、買ってから気付きました)

コンデジでシャッター音消せる機種もありますが、画質、暗がり、望遠を考えると、一眼レフを持ち出したいので。
静音モードがとても魅力でD7000が欲しくなります。

書込番号:12501903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2011/01/13 11:11(1年以上前)

「17-85」ならD7000への移行もいいと思いますが、
「17-55」なら60Dか7Dのほうがいいのでは?

書込番号:12502181

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:25件

2011/01/13 12:00(1年以上前)

沢山のアドバイスを頂きましてありがとうございます。
自分のカメラ機材に誤りがあったり情報が不足しているように思いましたので、訂正して付け加えさせて頂きます。
まず、自分のカメラ機材ですが、Canon40D レンズはEFS17-85IS ストロボは550EXでフィルムカメラのEOS7に付けていたものを使っています。ストロボは直当てすることはまず無く、天上バウンス主体ですから、光量が大きすぎて発光しているのは分かっていてカメラ側で絞りやシャッタースピードを調整して使っています。あと、今は使っていませんが、EF28-70Lがあります。極めて暗いシーンで撮ることが多いので、手振れ補正のついた今のレンズのみ使っています。
私のカメラ歴は15年で結婚式場が主な仕事場です。月2〜5件の結婚式披露宴と、月2〜5件の前撮り、またロケ撮での宮参りや成人式の振袖などの撮影が主な使い道です。
披露宴会場では会場によってデータをノートに書いてまとめております、部屋ごとに絞りやシャッタースピードを決めて撮っています。勿論、ピンスポットが当たったり、ビデオカメラが入っていて、その照明があれば、それらを考えて調整はしています。
単焦点が良いのは分かってますが、披露宴スナップがメインの為、ズームレンズが使いやすいです。広角レンズもいずれは欲しいと思っていますが、その場合、披露宴中にレンズの付け替えは難しいのでカメラを2台持って入るようになります。予算の都合もあり、また撮りたい写真の優先順位もあり、広角レンズはまだ先で良いかなと思っています。
最初は7Dか5D2を考えていました。
D7000のスレに書かせて頂いたのは、式場カメラマンに相談するとニコンの方が色が良いからニコンが良いよと、キタムラカメラでもニコンのほうがドレス撮影時などはコントラストがはっきりしているのはニコンだからニコンが良いと奨めて頂きました。
自分はA4サイズまでしか大きくすることはありません。困ったことにA4サイズ位では、フルサイズとAPS-Cを比べても違いが分からないとも言われました。
さらに他の掲示板を見ているとキャノンはピントが甘く、ニコンはピントがはっきり合う確率がキャノンより数段上とも書いてあるではありませんか。
カメラによっては動体が得意な物、静体が得意な物があるとも。
正直、情報に翻弄されていて、何を買ったらよいか見失っています。ご教授宜しくお願い致します。

書込番号:12502334

ナイスクチコミ!2


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2011/01/13 12:23(1年以上前)

スレ主さん

まずお金を貰って写真を仕事としているのに、スレに初心者マーク付けている事へ嫌悪感を感じる。
十分な写真歴も経験もあるのだから自分で解決すべきだろう?
あなたの悩んでいる事は多少調べて実機を店で触ればある程度はめどが立つはずだ。(仲間内で聞いたっていいことだし)
こういう所で相談すべきものじゃないんじゃない?
プロなんだからさぁ。



書込番号:12502417

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:25件

2011/01/13 12:46(1年以上前)

G3.5mさん

まず、お金を貰って写真を撮っているわけではないので、そういう意味ではプロではありません。本業は別にあり、事情あって撮っています。
初心者マークはこの掲示板を使わせてもらうのが慣れていないためつけました。

プロのカメラマンにも勿論相談しました。店頭でも機械を触ったり、店員さんから色々なアドバイスも貰いました。
その上で、インターネット上での評価も色々と見てみました。
ここの掲示板は皆さん親切で、こういうことに不慣れな者が書き込んでも安心だと思い、勇気を出して書き込んでみましたが、先程のような書き込みを頂き残念です。

G3.5mさんが言われるように、不愉快だと言われるのなら、そうなんでしょう。
言われるように、店頭で決めたいと思います。

アドバイスを頂きました皆様、ありがとうございました。

書込番号:12502511

ナイスクチコミ!13


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/01/13 13:23(1年以上前)

まぁまぁ
こんにちは
D7000 良いと思います。経験がお有りでしょうが、ニコン機は初めてですからね。
確かに キヤノン板の様に、レンズを買うと調整に出したりとか、ピント不調の書き込みはニコン板は少ないです。
AF ですが 総てのフォーカスポイントでピントが合いますし、その位置でスポット測光も可能です。
ISO 感度自働の機能も、良く出来ていますよ。

レンズは、24-70mm F2.8 が良いでしょう。
スピードライトは、バウンスアダプターの有る SB-700 以上が良いです。

書込番号:12502680

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:44件

2011/01/13 22:22(1年以上前)

スレ主さん
 こんばんわ

 私もお子様の発表会など室内をメインにしています。
デジタル暦は1年で、アドバイスできるほどの者ではありませんが、、

 D7000かD700が宜しいと思います。

(私はD5000を使っており、自分も欲しいのですが、予算等諸事情で検討中のままです ^^;)

 撮影される方の立場にもよるのですが、
私はリハーサルや集合写真はストロボ使いますが、本番中はノーストロボで撮ります。
そうなると高感度が絶対的な条件で、D5000の高感度に助けられています。
D7000もD700も高感度は、D5000以上なので、最適と思います。
(実際はISO1250ぐらいで間に合いますが、)

 ノイズは私の感覚では、ブレた時非常に目立つ感じで、ISO上げてSS稼いだ方が、
目立ちません。(手ぶれだけでなく、被写体ぶれです)

 後はシャッター音ですが、比較的D5000は静かですが、D700は気持ち良い程、大きな
音です。D7000の方が音は小さいです。

 私がD700が欲しい理由は、集合写真に有利な点です。

 ストロボ使って大きなシャッター音でも問題なければ、断然D700だと思います。

 最後はカメラ店やショールームで、実機を持って、ご判断されるのが良いと思います。
D700はやっぱり大きくて重いです。。

ご参考になれば

ps.
 ニコンの方が色やAFが良いと言うのは知りませんでした。
私の場合、ヘボなせいか、WB調整やシャープネスの後処理は、ほぼ毎回です ^^;

書込番号:12504840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2011/01/13 22:30(1年以上前)

大学35年生さん、こんばんは。
書き込みありがとうございます。

Canon7Dか5D2も候補にあったのですが、ニコンにグラリです。
D7000かD700…あとは財布と相談です。

本日、店頭でD700を長時間触らせてもらいました。握った感じ、シャッターの感じ、良いですね。

書込番号:12504898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2011/01/13 22:46(1年以上前)

こんにちは。

経験がたいへん豊富な方に失礼します。
ご存じかかとは思いますが、キヤノンとニコンでは笑っちゃうほど操作方法が逆になります。
ピント、ズーム、レンズ交換、露出補正の方向はすべて逆回転。
AE補正の挙動や開放絞りの表示なども異なります。

もちろんその他の操作方法も異なりますので2台同時使用は大変そう…。ご注意を。

書込番号:12504999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2011/01/13 23:09(1年以上前)

ゆったりDさん、書き込みありがとうございます。

そうなんです。店員さんに聞きながらじゃないと大変でした。

でも、何故でしょう、とてもワクワクしました。

書込番号:12505156

ナイスクチコミ!0


ガルカさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:10件

2011/01/13 23:26(1年以上前)

他の方の勧めのように7Dをまず買って試されたほうがいいかと。
40Dに比べると7DのAFはずいぶん強化されていると思います。
7DはD300対策機でそれまでの機種とは基礎部分が違うと思います。

書込番号:12505257

ナイスクチコミ!0


zarpaさん
クチコミ投稿数:84件

2011/01/14 00:43(1年以上前)

お分かりだと思いますが、ウェディング撮影では、高感度に優れたカメラが最適です。
D700の高感度性能が、あらゆる場面で、助けてくれると思います。
レンズは、24-70F2.8が一番のお勧めですが、もう少し寄りたい場面も多いので、お手ごろな24-120F4でもOK。
SB-700を追加すると、少し予算オーバーかもしれませんが、お仕事でお使いなら、遠回りはしないほうが、良いと思いますよ。

欲を言うと、D3sがベストです。

書込番号:12505621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:6件

2011/01/14 02:43(1年以上前)

ボデイはD7000で問題はレンズです、ブライダルカメラマンならある程度被写体に寄れるので大口径の明るいズームがおすすめです、解像度がきっちりでるのが良いと思うので社外ですがタムロンの17-50mmf2.8なんていかがです。
純正よりははっきりした絵になりますよ、ストロボは補助シンクロ程度だと思うのでSB600ぐらいで十分です。
広角はあまり使わないと思うのでフルサイズ用シグマ24-70mmf2,8なんて言うのも選択肢に入れても良いと思います多分一番使いやすいと思います。

書込番号:12505932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/14 20:32(1年以上前)

ウエディングで使用した感じ&出力して感じたことを良く言うと、ニコンは写りすぎる事が多く、キヤノンは後処理がしやすいかなと思います。
大四つくらいで2つ並べると、素人でも明らかに違いがわかります。
30代の新郎新婦の式だと、ニコンだと小じわやシミなどがくっきり写っています。

ま、ウエディングの現場ではキヤノンが大多数ですので、キヤノンのほうが機材トラブルの時も融通がきく部分もあるかと。。

たぶん、、ここで相談されても本業カメラマン(主にウエディング)という方は殆どいらっしゃいませんし、シャッター音がなんやかんやというのはゲスト目線で、仕事やその位置から撮影していると、音なんて大きくても小さくても関係ないですし。
新郎新婦に依頼されて、直接でないにせよ、お金が回っている撮影なので、ゲストから音で邪魔と言われても無視ですからね。ゲストから依頼されている訳ではないので。
舞台撮影は例外で、音のことをすごく言われ、消音された別室から撮影したり、客席の最後尾から消音モードで撮影したりとかありますけど…

普通に考えて、もし失敗してもよい撮影であれば、現在の機材でも良いかとは思いますが、画像が消えたら、式&披露宴の賠償が発生するのであれば、もう少し信頼できる新しい機材が良いと思います。
キヤノンのスピードライトの550EXも予備の予備であれば良いのですが、580EX2の現行ロット(新ロットは接点が尖っている)を2灯か、1灯は旧ロットでも良いかとは思います。
旧ロットは誤作動発光が多いので、キヤノンでも有料で接点の交換しています。

明るいレンズと記載も嫌というほど見ますが、アホみたいに開放だけで撮影するとピンが甘くなるだけで、新郎新婦は満足しないですしね。
ちゃんと写っててなんぼの世界で、新郎新婦の一方が被写界深度が浅いためにボケているということは、イコールでカメラマンの撮影が下手くそですから。
ベースはF5.6よりちょっと絞って、被写界深度を考えてないと意味なしです。

スレ主さんに言えることとして、機材を揃えた上で、もっと勉強していかないと誰も気分良くならないです。

地域によって求められる写真が異なりますが、関東は記録的な写真を求めている会社が多くて、地方は幻想的なものであったり、、関西でも大阪だけはめちゃくちゃ安くて、質の良い物と叩かれてます。

書きだすとキリがないのですが、フラワーシャワーなんかは、FP発光&キャッチ板を使いつつ、絞って、マニュアルフォーカスで3〜4メートルで距離を固定しての撮影がラクだと思いますが…
バックしながら撮影し、新郎新婦との距離を一定に保ちながら。
終了ポイントが近づいてきたら、AFに切り替えて、撮影するとか…


機材で言うと、キヤノンに慣れている会社はニコンの発色を嫌がります。
おそらく、レンズに要因があるのかなと最近感じます。
もしニコンで揃えられるのであれば、ナノクリレンズが良くて、無難なところで、、AF-S 24-120mm F4G VRとAF-S 16-35mm F4G VRと、50mm相当になる明るい単焦点、それにスピードライトでしょうね。
ボディーはお好きなので良いと思いますが、画素数が少ないD700でも、細部はきっちり解像してくれているので、EOS 5D Mark2よりトリミング耐性は強いように感じています。


個人所有の機材や、会社の機材等々、いろいろ触っての感想です。


とりあえず、機材&撮影に関して勉強しないとダメかと…
ウエディングの撮影は教えてくれるところが殆どないので、独学でするしかないですけどね。

書込番号:12508497

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:25件

2011/01/15 00:46(1年以上前)

SPY SHOOTINGさん、書き込みありがとうございます。

大変分かりやすく丁寧に教えて頂きありがとうございます。

確かに、自分の勉強不足を痛感しています。たどり着いた結論として、ニコン機を知人から借りて、キャノン機をキタムラカメラで有料レンタルをし、とにかく集中して、いつものシチュエーションに近い状態で撮り比べてみたいと思います。
何より、レンズを始め、ストロボやカメラ機材の特性等、一から勉強したいと思います。
今までは我流で、基本から離れた、タイミングと感性に頼った独りよがりな写真だったと反省しています。

機械も大事ですが、まずは様々な知識をしっかりつけて、練習に励んでまいります。

うまく表現出来ませんが、ハッとしました。SPY SHOOTINGさん、ありがとうございました。

書込番号:12509861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/15 21:55(1年以上前)

ひはのぼるさん

結婚式の撮影ということで、雰囲気としては披露宴の撮影も含めてご質問されていると想定した場合で小生の経験を話しいたします。

小生ブライダルカメラマンをしており、現在では、フジのS5PROとD700の2台体制にて撮影しております。

大変失礼ですが、ひはのぼるさんは、ブライダルカメラマンとのことですが、本当にプロのカメラマンですか?

本当のカメラマンであれば、キヤノンを使用しているのに関わらず現在のキヤノンと新規にニコンをのカメラを使用することはまず考えにくいのです。

まず、カメラを2台体制にするのには訳があり、まずは、バックアップ用として、もう一つはレンズの交換の手間を省くため、というのが理由です。

また、結婚披露宴の適したカメラはなく、結論からしてどのカメラであっても、本人がもっとも使い慣れたカメラ(目隠しされた状態でもカメラ設定できるといっても過言でなないほど)で
がもっとも望ましいです。

メインのカメラを長年使われた40D、サブはEOSkissでもよいぐらいです。
(そういうカメラマン意外に多いです)


私は昔キヤノンで撮影(事務所が強制的にキヤノンを押したため)ました。
しかし、キヤノンではしっくりこなかったのです。
結果としてニコンで撮影しました。(フィルム時代からデジタルに切り替わったぐらいの話です。)

色もそうですが、ブライダルはやはり素人では撮影出来ない瞬間を撮影することが大事です。
お客さんにとっては、いくら高額なカメラを使用していても、お客さんはカメラなんて見ていません。
結果としては、出来上がった写真をほしがっているのです。
お客さんが要望した、ほしいショットがない、ぶれている、構図がなっていない。
という写真ではカメラマンは次回がんばれるかもしれませんが、
お客さんは、一生後悔されるのです。


色はアルバム作成するときにいくらでも調整されてしまいます。
なので、使い慣れたカメラを使用してください。
キヤノンであれば、キヤノンでそろえるのが一番です。

ちなみに、私はニコンで撮影する理由は慣れもありますが、もう一つあります。
それは、調光補正がキヤノンよりいい感じに調光されます。
他のキヤノンを使用しているカメラマンは、調光に悩んでおりニコンを貸したところ
すごく楽になったとのことでした。

やはり、調光については、ニコンがよいと感じます。
>式場カメラマンに相談するとニコンの方が色が良いからニコンが良いよ・・

色が本当に必要であれば、s5proのほうが断然きれいです。

なので、私は、S5PROをメインとして、サブはD700(コンスタントにシャッターを切ることが、多いシーンや高感度時のみ使用)です。


厳しい言い方ですが、ブライダルカメラマンは、お金をもらっているプロです。
自己満足の仕事では出来ません。
色は後で加工できますが、構図は取り返しがつきません。

なので、よく考えて使い慣れたカメラ(ボディー、レンズ)をそろえてください。

よい写真が撮れるといいですね。

書込番号:12514057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2011/01/15 22:47(1年以上前)

あーちゃんのお父さんさん、書き込みありがとうございます。
私は結婚式場で働いていますが、ブライダルカメラマンではありません。プロのカメラマンは他におられます。私は仕事上、新郎新婦様と非常に親しくなる機会に恵まれています。自分に与えられた仕事は新婦新婦様の期待を上回る仕事をしよう、それは当たり前のことですが、それとは別に私の出来る範囲の事で精一杯の事をプレゼントしてあげたい。そんな気持ちから写真を撮るようになりました。何ヵ月にも渡り打ち合わせをする内には、しっかりとした人間関係が出来ているものと自負しております。だからこそ、自然な表情や、最高の笑顔をこちらに惜しみなく向けてくださいます。その瞬間を逃さず写真に残したい。そして後日写真をお渡しするとその写真を見てとても喜んでくださるではありませんか。写真の力は凄いなぁと思うと同時に、もっともっと素敵な写真を撮ってあげたい。ただその想いだけです。勿論、私なりにプロのカメラマンを邪魔するようなことは絶対にしません。披露宴ではポジションは絶対に邪魔しませんし、プロカメラマンの写真に写ってしまうようなこともありません。前撮りの時などは場合によっては、お二人を盛り上げることに全力投球だったり、一緒にお越し頂いているご両親様やご友人達にイスを持って行く、飲み物を用意する、みんな参加できるムードを作る、なんというか素敵な写真が撮れるよう全員で雰囲気作りをしていくお手伝いなど、裏方に徹することもあります。
カメラの知識や技術は素人ですが、お二人にとって最高の結婚式にしたいと思う気持ちは新郎新婦に勝るとも劣らないと思っています。
ご指摘のとおり、不足の事態に備えてカメラは2台体制で披露宴に挑むべきことは承知していました。
解りにくい文章ですいません。

よく考えてカメラを選びたいと思います。

丁寧なアドバイスを頂きまして、ありがとうございました。

書込番号:12514391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2011/01/16 01:20(1年以上前)

適切な改行を行うだけで分かりやすく(読みやすく)なりますよ。

まずはそこから実践してみては...。

書込番号:12515397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2011/01/16 07:06(1年以上前)

青い稲妻さん、おはようございます。

本当ですね。勉強になります。ご指摘ありがとうございました。

書込番号:12515983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2011/01/16 13:39(1年以上前)

間違いや知識不足を指摘されると次から次へと新しい事実が出てきてそれを否定する。
それにそんなに何度も結婚式をデータまで取りながら撮っていて
身近に相談できるプロもいるなら
こんな半端な質問をこんなとこでしなくても良いのでは?
と指摘した人をまた否定するんでしたね。

最初は初心者が頑張って撮影しようといて質問していると思って、
私も同じ様な経緯をたどって写真を勉強中だから何か答えようと思ってましたが
馬鹿にされている気分になりました。最初ころの質問にまじめに答えている人、
答えようと考えた人へ失礼だと思います。

>お二人にとって最高の結婚式にしたいと思う気持ちは新郎新婦に勝るとも劣らないと思っています。

新郎新婦に勝るとも劣らない・・・
まあ、あなたは経験から自分の熱意に自信を持たれているんでしょうけど
私が新婦なら担当者の自分のほうが熱意が上という気持ちが見えたら
ちょっと嫌な気分になりますね。
相手には感じさせないようにうまくやっていらっしゃるんでしょうけど・・・

質問の答えではないけどあなたのスレを読んで
そう感じている人間もいるのよ、ってことを伝えたくて書きました。
失礼しました。

書込番号:12517455

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2011/01/16 13:45(1年以上前)

フェノミナさん

おっしゃるとおりかもしれませんね。
コメントをしてくださった方に返事をしたつもりでも、不特定多数の方が読んでいますね
場違いでした。

ここでの質問はやめます。

書込番号:12517484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2011/01/16 14:13(1年以上前)

場違いということはありません。
別にあなたに止めてほしくて指摘したわけでもありません。
もう少し質問の仕方、答えてくれた方、読んでいる人がどう捉えるかを考えて書いてほしいな、と思っていただけです。

そこに接客で評価されているように自分でおっしゃったから
ならもう少し配慮できるんじゃないの?と思って思わず指摘してしまいました。

わざわざ気分を悪くする書き込みは私のしたくありませんでしたが
分かってほしくて書いてしまいました。失礼しました。

書込番号:12517593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2011/01/16 14:31(1年以上前)

フェノミナさん

ありがとうございます。
自分のコメントを読み返してみました。
確かに独りよがりで配慮が足らなかったと思います。
言いにくいことをおっしゃってくださいましてありがとうございました。

沢山の書き込みにも感謝しております。背伸びをして中級機でも…と思っていましたが、今の自分には、勉強が必要なことが分かりました。今の機材を修理に出して、練習して、大事に使います。いつかまた、その時の自分の身の丈にあった物を買いたいと思います。


書込番号:12517661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:19件

2011/01/16 21:53(1年以上前)

ひはのぼるさん はじめまして。

一通り流れを読ませていただきました。
結婚する二人に喜んでもらいたいという気持ちから、写真のプレゼントをなさる。
素敵な事じゃないですか^−^b
式場のサービスも色々あると思います。利用する側からすれば、契約したサービスと一般に式場に求められるサービスをバッチリこなして頂ければ満足なのですが、スタッフの方のちょっとした心遣いや、期待していなかったプレゼントなどと言った、プラスアルファがちょっと嬉しかったりするものです。
お仕事をこなすなかでの撮影は大変だと思いますが、がんばって下さい。

さてカメラです。
まだまだ駆け出しの私がアドバイスなんでお恥ずかしい話ですので、軽い気持ちで読んでくだされば幸いです。
40D続投との事ですので、レンズを「EF-S17-55mm F2.8 IS USM」にチェンジされては如何でしょうか?
ズーム域的に今までと違和感なく使える上に、より撮影の幅が広がると思いますし、AFスピードや、写りもキットレンズ以上である事は間違いありません。
良いレンズを使うことで、カメラが生まれ変わったかのような印象を受ける方もいらっしゃいます。
名機と名高い40Dはまだまだファンも多く、キットレンズだけで終わらせてしまうのはちょっともったいなく思います。

また、RAWからの現像はされていますか?
もしされていないのでしたら、是非トライして頂きたいと思います。
これも機材のポテンシャルを引き出すには重要な要素です。

書込番号:12519763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:19件

2011/01/16 22:25(1年以上前)

おっと失礼しました。
今ご使用のレンズは「17-85」でしたね。

>ズーム域的に今までと違和感なく使える上に

↑これ忘れて下さい。

書込番号:12519998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2011/01/16 22:43(1年以上前)

プリン大好き♪さん

書き込みありがとうございます。とても嬉しいです。

新しいレンズ、挑戦してみたいです。

RAWは、まだチャレンジしていません。そのまま撮って、キタムラカメラでプリントに出しています。なのでJPEGということになるのでしょうか?
すいません、その辺りが無知で…RAWも今回の事で書店で色々なカメラの本を見るうちに、RAWというものを知りました。
これから勉強して是非チャレンジしたいと思っています。

書込番号:12520114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/17 10:36(1年以上前)

私はブライダル専門のカメラマンではありませんが、カメラマンの立場から
書かせていただきます。

ひはのぼるさんは社会経験もあり仕事上もそれなりのポジションを任されている方だとお見受けいたします。
文章から想像するとプランナーさんでしょうか?
以下長文を引用いたします。

>私なりにプロのカメラマンを邪魔するようなことは絶対にしません。披露宴ではポジションは絶対に邪魔しませんし、プロカメラマンの写真に写ってしまうようなこともありません。前撮りの時などは場合によっては、お二人を盛り上げることに全力投球だったり、一緒にお越し頂いているご両親様やご友人達にイスを持って行く、飲み物を用意する、みんな参加できるムードを作る、なんというか素敵な写真が撮れるよう全員で雰囲気作りをしていくお手伝いなど、裏方に徹することもあります。

あなたの職業がプランナーあるいは式場・ホテルのブライダル担当者という前提で話をすれば、
後半部分の仕事ぶりはとてもすばらしいと思います。

しかしあなたのやっている「披露宴で撮影をすること自体」が、
カメラマンの邪魔になるとは思いませんか?

撮影の邪魔と言ってるのではなく、商売の邪魔との意味で・・・。

プロカメラマンは撮影をしそしてプリントし、アルバム作成し
依頼されたお客さんからお金を頂いているのです。

片手間に撮影し、いい表情が撮れたからとただでプレゼントされたら
式場のカメラマンそして式場にテナント料を払い営業している写真館はかわいそうです。

カメラマンはみみっちいなと思われるかもしれませんが、
世の中にはルールというものがあります。

披露宴によばれた列席者が写真を撮ってプレゼントするのとは次元の違う話です。
裏方は裏方に徹し自分の本業の更なるサービス向上に努めるべきです。





書込番号:12521750

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:25件

2011/01/17 11:22(1年以上前)

ハイドロキノンさん、書き込みありがとうございます。

おっしゃるとおりで、よく理解できます。

会場スナップは100%入る訳ではありません。プロカメラマンも100%入る訳でもありません。基本的にはプロカメラマンが会場に入るときは入りません。事情があり入る場合でも、ポジション撮りがガブっていたら、勿論プロに譲りますし、開宴前によく話しをして入りますので、今の所トラブルはありません。
私どもの式場では前撮り写真と当日の親族集合写真を構成した写真集が高額ですが良く出ています。
会場スナップ付きは3割位でしょうか。

手間味噌ですが、他の担当者に比べて、写真の売上はかなり高く、スタジオさんとの関係は良好です。
ipad、同じ職種の方で使ってらっしゃる方は多い思いと思います。
私のには基本のツール、(会場の写真や料理の写真など)とは別に、スタジオさんの写真が沢山入っており、ついつい写真ことに時間を多めに使ってしまいます。
故に、よく売れいると自負しております。

掲示板は難しいと痛感しています。
何処までの情報が正しいのか…。

先般の書き込みきにもありましたが、読まれた方で不快に感じられたり、嫌悪感を感じられたりと、反省するばかりです。

書込番号:12521848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2011/01/17 12:08(1年以上前)

ハイドロキノンさん

追伸です。
以前、現場のカメラマンとスタジオの責任者とハイドロキノンさんが指摘されたことによく似たことで話しをした事があります。
その時はまったく気にならないし、気にするなと。

先程、スタジオに行くことがあり、書き込みを見せながら一連の事を話してみました。

スタジオさんは、大爆笑しながら一蹴。
『披露宴はあんた以外にも沢山写真を撮ってる人がいる。気にもならんし、そもそも、そんな事が邪魔と感じようならプロではない!わしを誰だと思っとるんだ!わしの腕を見くびるなよ!ガッハッハ…』

理解あるスタジオさんで良かったです。

書込番号:12521981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/18 00:34(1年以上前)

何だか真面目に書いた事が馬鹿馬鹿しくなりました。
>おっしゃるとおりで、よく理解できます。
と書きながら30分後にはわざわざ書き込みをスタジオに持っていき
同意を求めている・・・。

??理解できていないのに理解できますなんて書かないで下さい。

あなたがスタジオを出て行った後のカメラマンのヤレヤレの声が聞こえて来そうです。

この書き込みもまた持って行くのですかね?

理解のあるスタジオ??
その写真屋さんが本気で
『披露宴はあんた以外にも沢山写真を撮ってる人がいる。気にもならんし、そもそも、そんな事が邪魔と感じようならプロではない!わしを誰だと思っとるんだ!わしの腕を見くびるなよ!ガッハッハ…』
などと言ってたら驚きです。

気にならない訳はないし、邪魔なものは邪魔でしょ?
大見得切った誰だか解らないカメラマンの腕でも物理的にダメなものはダメですよ。
こういう一瞬を撮る撮影は如何に良いポジションを確保し続けるかが求められるものです。
プロもアマチュアも関係ありません。

ぬるーい仕事してると鈍るのかな・・・
私も反面教師と考え注意します。


書込番号:12525280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2011/01/18 00:50(1年以上前)

ハイドロキノンさん

貴方のように、人を批判して馬鹿にするような書き込みは、非常に不愉快です。
挙げ足をとって楽しいですか?
現場を見てないにも関わらず、少ない文章から判断して批判をする。
貴方は写真のプロで写真の技術が素晴らしいのかも知れませんが、素人相手に上から目線で批判を繰り返す。

非常に気分が悪いです。

書込番号:12525345

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:25件

2011/01/18 01:17(1年以上前)

ハイドロキノンさん

ぬるーい仕事?
反面教師?

笑えるわ。
ポジションがどうこういいたければ、先回りすればよいのでは?

ルールと言ってるが、何を甘いことを言ってるんですか?

そんな甘いルールがないと写真が撮れないなんていうカメラマンは、それこそ『ぬるい』のでは?


書込番号:12525428

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/18 15:58(1年以上前)

困りましたね。
揚げ足をとったつもりはありません。
ただ、「ぬるーい・反面教師」は言い過ぎでした。訂正します。
失礼しました。

こちらのルール云々は式場側の人間がテナントの仕事に
踏み込むのはいかがな物かな・・の部分です。

カメラマンは撮った写真が全てで、後から言い訳はできません。
普通は撮影前に障害があれば排除します。

結婚式などやり直しが出来ないものは大変リスクが高く
また、酒の入った人間の行動は先読みが難しいものです。

普通、記者会見場などの場所取りの熾烈さは大変なもので
さらに始まってからカメラ前を横切ったり邪魔しようものなら
怒鳴りちらし、喧嘩になるのも日常茶飯事です。

まさか披露宴の列席者・サービスの人間を怒鳴るなんて無理でしょう?

カメラマンの撮っている画角を見極めるのは結構難しいものです
たとえば、メインキャンドルの撮影ではキャンドルが新郎新婦に被らない
ようにずいぶん横から撮りますよね?
式場スタッフは上手くよけているつもりが体半分入っているかもしれません
カメラマンは仕方なく少し寄って撮影するでしょうが
本来のベストな写真では無くなってしまう・・・。

細かい事かも知れませんが、メインのカメラマンの横でパチパチ撮られると
新郎新婦の目線がばらけて表情が良くてもNGになってしまいます。

ひはのぼる さんとスタッフカメラマンの関係はとても良好なようで
それは大変好ましい事だと思います。
それにおっしゃる通りそちらの現場も見てないのにあれこれと言うのは
どうかと思いますので、これきりに致します。

肝心な質問に答えてないので最後に書きます。

キヤノンをお使いなので本来ならば5DmarkUがベストですが、レンズ・ストロボ
を入れると30万は軽く出てしまうと思いますので、ニコンD700に24-120とSB-700
がおすすめです。
これでも30万突破するかも知れませんが、少し頑張って購入した方が後々後悔しないと
思います。

こちらの言葉が乱暴で気分を害されたかもしれませんがお許し下さい。
ひはのぼる さんにしか撮れない素敵な写真をたくさん撮って下さい。







書込番号:12527213

ナイスクチコミ!6


2KoooNさん
クチコミ投稿数:14件

2011/01/18 21:28(1年以上前)

ひはのぼるさん、あまり気を落とさずに頑張ってください。
>ポジション撮りがガブっていたら、勿論プロに譲りますし、開宴前によく話しをして入りますので、今の所トラブルはありません。
それならいいのではないのでしょうか。
式場やカメラマンとのルールは守った上で・・・
まず第一に考えなければいけないのは「お客様」に満足してもらう、喜んでもらうことだと思います。
自己満足にならないように気を付けなければいけませんが、少なくともひはのぼるさんの気持ちは伝わります。「お客様第一」の精神、大切なことだと思います!!

私の経験談ですが・・・
(式場のプランナーに撮影をお願いはしませんでしたが、)
プロのカメラマンに加え、別に複数の方に撮影を頼みました。

・ちゃんとした写真はプロの方が撮影してくれる。
・だからといって、ゲストの方々が撮る写真と同じでは意味がない。
ということで、プロより親近感があり、ゲストのコンデジでは撮れない写真をお願いしました。
 ↓
そして私の場合、写真は新郎新婦・親族・ゲストの方々に渡されましたが、
皆に驚かれ喜んでもらえた写真は、明るい短焦点レンズにて撮影した写真でした。
(もちろんプロの写真も集合写真・アルバム等に必要不可欠、他の方々の写真もありがたいものであり、喜ばれました。)
しかも、プランナーのひはのぼるさんが撮られる写真であれば、準備段階や式の合間・舞台裏が思い出され、大変喜ばれると思いますよ。(私は、準備段階だけは自分たちで撮ってましたが。)
もし2台持ちも可能であるのなら、ズームレンズ+短焦点レンズはどうでしょうか?

>暗いシーンでストロボOffで撮ったり
ということでしたら、高感度に強い機&明るいレンズがよろしいかと。
D7000(私は持っていませんが)と、50mmF1.4か85mmF1.8あたりはどうでしょうか。
それと他の方々がお勧めしているズームレンズを。

(本業は完璧にやらないと、信頼を失いますが・・・)
是非、本業がおろそかにならないように続けて欲しいですね。
本業も写真も「お客様」に喜んでもらえるよう頑張ってください!

書込番号:12528526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2011/01/18 22:49(1年以上前)

ハイドロキノンさん

こちらこそ失礼しました。感情的になり、申し訳ありません。

私だけではなく、式場や、私どもの写真の先生まで批判された気分になり、ついカッとなりました。お許しください。


カメラマンの邪魔をしていないと言えるには理由がありました。
私がカメラを持って会場に入りはじめてほどなく、式場のカメラマンからお話しがありました。
実際の会場内にて『この位置で構えているときは、そこからその範囲までは写るから気を付けて』等、注意点をレクチャー頂きました。
また、開宴前の会場内で行う、司会者さんと会場キャプテン、ミキサーさんのミーティングにカメラマン(以下、いつもの呼び方の先生と表記)まで参加します。
その後、私と先生のちょっとした打ち合わせが始まります。

会場内では、司会者さんとサービススタッフのアルバイトの女の子を除いて、カメラマンも含め全員がインカムを付けます。

式場カメラマンと良い関係が築けているのはおそらくは次の理由だと思います。
私は式場カメラマンが写真を撮りやすくするために、インカムを使って披露宴の進行を少しだけ操作をします。
たとえば、高砂の前でで先生がカメラを構えていたら『キャプテン、料理出し、あと10秒待って』『介添えさん、そこは写るからちょっとバック』などです。
先生も指示をくれます。『ピンスポ、ちょっと外せる?』とか『テーブルフォト、お客様の誘導宜しく!』などです。
私以外の担当者は誰もそんなことはやらないそうで、先生は『助かるわ』と言ってくださいます。
おそらくは、先生との関係は悪くないと思います。

ハイドロキノンさんの紳士的な書き込みに比べて、私の幼稚な書き込みは恥ずかしく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
親切に真剣にコメントをして頂きましてありがとうございました。
また丁寧なアドバイスを頂きましてありがとうございました。


書込番号:12529068

ナイスクチコミ!2


Kたさん
クチコミ投稿数:3件

2011/01/19 01:11(1年以上前)

 せっかく納めてくれてた流れをまた蒸し返すようで申し訳ないのですが、一通り読んで、スレ主さんの対応、やっぱり変だと思いますよ。
 色々な人の端々に出てきますが、プランナーが一眼レフをぶら下げて片手間に写真を撮りながらって…。
 私が頼んでいる式だったら、間違いなく「まじめに仕事しているの?」って感じているでしょうねぇ。
 本人は色々と流れ等コントロールして仕事をしている(つもり)なのかもしれませんが、それが当然であって、一眼レフをぶら下げて写真を撮りながら…なんてしているのを見たときに、本人以外の人は決して宋は見てくれないということもあるということもご理解いただければと思います。

書込番号:12529932

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2011/01/19 08:43(1年以上前)

2KoooNさん
書き込みありがとうございます。
明るい単焦点もいつか使ってみたいです。


Kたさん
書き込みありがとうございます。
色々な意見がありますね。


カメラのことより、そのことにズレていってますので、書き込みをこれで終わりにします。


書き込みをくださいました。皆さま、ありがとうございました。

書込番号:12530520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2011/04/04 12:06(1年以上前)

お客様目線とすれば、得した気分ですよね、一枚でも多くその日の写真が同じ値段で付いてくるのでしたら。

式の管理者がカメラ持っていても、新郎が見ても怠けてるとは誰も思わないでしょう。
統率の取れた仕事がより一層、質と量と写真に現れると思います。

書込番号:12857828

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥69,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング