『AFの設定について教えてください』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (45製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『AFの設定について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

AFの設定について教えてください

2011/04/30 21:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 syunzeeさん
クチコミ投稿数:21件

みなさんこんばんは。今月、3歳の息子を撮影するために思い切って購入しました。

教えていただきたいのですが、お遊戯会や保育園の運動会のように大勢の子どもたちの中にいる自分の子どもを撮影する場合、AFエリアモードの設定はどのようにすればよいのでしょう?ダイナミックAFと3D−トラッキングの使い分けが今ひとつ理解できておらず、また腕も無いため、ピントが合わない写真や狙ってもいないところにばかりピントが合っている写真を量産しています。どうぞよきアドバイスをお願い致します。

それからD7000は防塵防滴ということですが、ニコンはペンタックスのように防塵防滴のレンズが無いように思います。だとしたらあまりメリットが無いように思うのですが、どうなのでしょう???

わからないことばかりですが、D7000にはとても満足しています。勉強して、しっかりと使いこなしていきたいと思います。ちなみにレンズは18-200mm,55-300mm,35mmF1.8Gを所有しています。よろしくお願い致します。



書込番号:12955486

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/04/30 22:10(1年以上前)

3D-トラッキングは、
最初にあわせた色を検出しそれにあわせて行きますので、
運動会など、沢山のお子さんがいる場合、
同じような色が沢山あった場合、希望の被写体に続けけるのは難しいと思います。
よっぽど対象となる被写体の色が特別で、
あれば、追従が可能かも知れませんが。

無難なのは、AFモードはAF-CにしてダイナミックAF9点や21点にして、
被写体を中心に入れることを心掛けたほうがよいと思います。

書込番号:12955570

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/04/30 22:29(1年以上前)

大人数の中のひとりに合わすのなら、日の丸構図でいいので中央一点のシングルフォーカスポイント+AF-C。

で、いいのでは?
後は数多く撮りましょう。

書込番号:12955674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件 D7000 ボディの満足度5

2011/04/30 22:41(1年以上前)

kyonkiさんと同じくシングルフォーカスポイント+AF-Cで大量に撮って不要な写真は後で削除。

保育園なら18-200mmで十分届きますよ。

書込番号:12955727

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/04/30 22:59(1年以上前)

AF-Cでの優先設定は、レリーズ優先ですかフォーカス優先でしょうか?
フォーカス優先の方が良いと思います。

他の方も言われているように沢山のお子さんがポイントに入ってくる場合は、
シングルポイントの方がいいですね。

何れにせよ、被写体をポイントにもっていくことが大切です。
三脚が使用可能であれば、カメラの保持が楽になりますので
さらに被写体をポイントにもっていきやすいと思います。

ピントが合わないのではなく、被写体ブレではないでしょうね。

書込番号:12955828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/30 23:31(1年以上前)

D300ですが、レンズは18-200mm、55-300mm、35mmF1.8G同じものを使っています。
メインの被写体は子供です。

3Dトラッキングはゴチャゴチャした所では、かなり厳しく、信頼性に欠けます。
例えば、青空の中の飛行機や、鮮やかなカラーの列車撮影などには使えて、
ファインダー内で被写体の動きが比較的ゆっくりなものに適していると思います。
人物の場合は、他に人がいるとかなり難しいと思います。

それよりも、私の場合ですが、
AFエリアを顔くらいの位置に置いといて、
AF-CでダイナミックAF(9点くらい)で追うようにしています。
人物の場合は、やはり顔にピントを合わせたいですよね。
中央だと場合によっては服にピントが合って顔は微妙にボケていたりありますので。

動きの素早い子供でも、ダイナミックAFが面で捕らえてくれるので
ピントが抜けることも防げます。
(重要なのは選択したAFポイントで捉え続けることですが)


後はそれに連写を組み合わせると目つぶりや走った時の顔のたるみ
などないベストなものを選ぶと良いと思います。

と言う方法でどうでしょうか?

書込番号:12955985

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 凹み写真 

2011/04/30 23:44(1年以上前)

当機種
当機種

AF-A

AF-C

こんばんは、syunzeeさん。

四歳児のオヤジでございます。
サンプル画像Upしますのでご参考を…

子供を撮るときはなるべくAF-Cで撮るようにしています。AFについては「シングル」や「ダイナミック9点」等使用しています。
上で常連さんが言われている通り、数多く撮り、その後確認しダメダメ写真はポイっとしています。
また、練習としては他の動きもの(電車、飛行機、鳥等)でも練習しています。やはり数多く撮り、経験を積むのが良いかと思います。

1枚目 … ISO 100 AF-A 1/160 ダイナミック9点 天候:曇空 
2枚目 … ISO 400 AF-C 1/1000 ダイナミック9点 天候:雲空

1枚目 … ブレ写真(私的許容範囲)
2枚目 … 満足しています

書込番号:12956043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/01 05:09(1年以上前)

ニコンの説明によると、3Dトラッキングはレンズに対して左右の移動にはある程度対応しますが、前後の移動にはかなり弱いそうです。

実際、D700やD3の3Dトラッキングは極めて不安定で、ちょっと使いづらいです。

でも、D90では安定度が向上していますから(精度は低下?)、D7000での進歩がどうなっているのか興味があります。

書込番号:12956599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2011/05/01 13:50(1年以上前)

ニコンのホームページにはレンズの防塵・防滴については記載されてませんが、
ニコンダイレクトには説明されています。(主な特長)

http://shop.nikon-image.com/front/ProductJAA802DA.do

書込番号:12957849

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 syunzeeさん
クチコミ投稿数:21件

2011/05/01 22:21(1年以上前)

みなさん、わかりやすいアドバイスをありがとうございます!

某解説書では3Dトラッキングは「スポーツ(複数の選手が交錯するシーン)にお勧め」とあったので、すっかり子ども撮影でも有効かと思っていました。
これからは自分の子ども撮りだけでなく、いろいろな被写体でいろいろな撮影モードを練習していきたいと思います。

また、ニコンのレンズには防塵防滴性能のものもあるとわかり、納得できました。みなさん、ありがとうございました。また、よろしくお願いします。

書込番号:12959684

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング