『陸上競技の撮影の仕方教えてください』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥69,000

(前週比:-800円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (37製品)


価格帯:¥69,000¥69,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥69,000 (前週比:-800円↓) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『陸上競技の撮影の仕方教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信16

お気に入りに追加

標準

陸上競技の撮影の仕方教えてください

2011/05/05 00:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 nabetyanさん
クチコミ投稿数:12件
当機種

スポーツモード、1/1000、F5.3、200mm,JPG

キャッシュバック間際にD700018-105mmキットとAFーS VR 70−300mmを購入しました。4月下旬になって初めて陸上の100mハードルを撮りました。もちろんレンズは 70−300mmを使いました。撮影する前日に説明書をざーと読み、最初予選では、スポーツモード・3Dトラッキングで撮り、決勝では、プログラムモード・3Dトラッキングで撮りました。SDはパナソニッククラス10 HCT8Gという最速を使いました。連写もスムーズにでき、100枚ほどになりました。スポーツモードではシャッター速度が800〜1000分の1秒、Pモードでは320〜800分の1秒ぐらいでした。やはり陸上の100mハードルの撮影はスポーツモードで撮ったほうがいいのでしょうか?他にいいとり方があれば教えてください。

書込番号:12971945

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/05/05 00:45(1年以上前)

わたしは、スポーツ撮影の多くは露出マニュアルですね。
背景やユニフォームの明度の影響を受けないですし、仕上がりを読めますから。

書込番号:12971975

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2011/05/05 00:47(1年以上前)

とても良い写真が撮れているではないですか。
この写真に何か不満があるというのでなければ今の取り方で良いのでは無いでしょうか。

書込番号:12971978

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/05/05 05:17(1年以上前)

nabetyanさん
ええ所撮れてるやん!
スポーツ雑誌のデーター見てみるのも
ええと思うで。

書込番号:12972298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/05/05 06:51(1年以上前)

おはよーございます♪

比較的、天気の良い日の屋外撮影であるならば・・・
さらに逆光とか気にしなくて良いアングルならば・・・
早い話が・・・「撮影条件が良い」状況ならば・・・

カメラ任せのスポーツモードでも・・・これだけ良い写真が撮影出来るって事です♪

自分の場合は・・・
撮影し慣れたAモード(絞り優先オート)かマニュアルで露出設定します。
測光モードは、状況によってですけど・・・普段はマルチパターン、光線の具合によってはスポット測光を選択します。
AFエリアは、ダイナミック9点
AFモードはAF-C
ISO感度は400固定
・・・こんな感じで撮影します。

作例の状況なら・・・
ISO400 F5.6〜8.0 1/250秒〜1/800秒 露出補正-0.3〜0.7 位で撮影出来そうかな?

先ず最優先は・・・シャタースピード。。。
なるべく1/500秒以上稼げる露出で撮影すること(最低でも1/250秒以上)。。。
条件が良ければ・・・なるべくISO感度を下げる(200〜400で撮影出来ればモアベター)
※ただしシャッタースピードが稼げなければ(条件が悪ければ)積極的に800、1600に上げます。
さらに、条件が良ければ・・・絞りを1つでも2つでも絞ります。
レンズの性能から言えば・・・出来ればF8.0辺りで撮影したい感じですかね?

先ずは・・・こんな感じかな??

でも・・・最初に言ったように。。。
条件(光の具合)さえ良ければ・・・カメラ任せのフルオートでも、かなり高レベルな写真が撮影出来ちゃうんですけどね^_^;。。。

ご参考まで

書込番号:12972403

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/05/05 07:09(1年以上前)

nabetyanさん おはようございます。

私はそのレンズを使用する場合は開放が300oでは5.6になるので、Aモード絞り5.6で表示されるシャッター速度に留意して(1/1000以上)になるように撮影します。

画質が許容出来るのであればもっとISO感度を上げてもっと早いシャッター速度で撮ると、筋肉や顔の表情がもっと止まり迫力のある写真が撮れます。

AFは3Dトラッキングは選手が入り乱れると迷う場合があるので、ダイナミック39点を使用し画面のどの部分に入れて撮るかでフォーカスポイントを調整し撮ります。

競技会では学校などにお願いしてプレスパスをもらうと、撮影場所に制限が無くなり正面やもっと低い位置から狙うともっと迫力のある写真が撮影できると思います。

書込番号:12972440

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/05/05 07:21(1年以上前)

はじめのうちは、スポーツモードでもいいでしょう。

ある程度、慣れてくると(カメラの基礎が分かると自分で設定したほうが意に反することがないので。失敗も沢山ありますが・・・)
シーンモードは使わなくてもいいでしょう。
私は、スポーツに限らずほぼ絞り優先で撮っています。
まず、絞りを自分なりに決めます。
次に動きの早いものには、
シャッタースピードを止まるであろうスピード以上になるようセット。
そして許容簡易以内でISOを調整しています。
それでもダメな場合は、絞りで調整。
それでもダメな場合は、許容範囲以外になってもISOを調整して撮影を行っています。
これには、ある程度知識と経験がないと無理かも知れません。

AFの設定は、
ダイナミック9点(エリアに被写体をなかなか捕捉出来ない場合は21点)
AFモードはAF-C
測光方法はマルチパターン
必要に応じ、露出補正

3D-トラッキングは便利ですが、フォーカスエリアの中に同じような色が他にあると、
迷って自分の意に反したものを捕らえるとも限りませんので使う時には注意が必要と思います。
ご参考までに

UPされた写真、とても良いですよ。

書込番号:12972456

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/05/05 08:54(1年以上前)

トラックの陸上競技ならダイナミックAFかな?と思います。なにせ、ニコンが自信を持って世に送り出したAFシステムですから、特にこういうスポーツシーンにピッタリです。

スポーツモードに慣れたら次は御自分で設定を試してみてください。
陸上競技ならSS1/500あれば大丈夫です(心配ならSS1/640ですね)
撮影モードはAかSモード(私はAモードを使っています)
大事なのは感度自動制御を使うこと。
例)最高感度ISO3200、低速限界SS1/500 基準感度ISO200
感度自動制御を使えば不用意にSSが落ちることはありません。(この機能もニコンユーザーの特権です)

あとは、ダイナミックAF+AF-C+連写でしっかりと被写体を追うだけです。

書込番号:12972658

ナイスクチコミ!4


スレ主 nabetyanさん
クチコミ投稿数:12件

2011/05/05 18:58(1年以上前)

たくさんの方から貴重なご意見ありがとうございます。今までリコーのコンデジで連写をして、いい撮影チャンスを逃したり、あまり満足のいく写真が撮れませんでした。(カメラではなく、扱い方のミスかもしれませんが・・・)今回D7000を買って撮りましたが、天候にも恵まれ、カメラ任せである程度うまくいったのもありました。これから皆さんのご意見を参考にして、ダイナミック9点から39点、AF-C、ISO200から400・・・に設定し、撮る場所も低い位置から次回は狙ってみたいと思います。また質問することがあると思いますが、よろしくお願いします。ありがとうございました。

書込番号:12974721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2011/05/06 03:34(1年以上前)

#4001さん
> なるべく1/500秒以上稼げる露出で撮影すること(最低でも1/250秒以上)。。。

作為的に流し撮りで背景が流れても良いのならば、
足の動きがブレて流れても良いのならば、1/250s以下でも構わないが、
流し撮りではなく、被写体も背景も止めたいのならば、
足の動きをビシッと止めたいのならば、1/250sは遅すぎて使えない。
最低でも1/1000s以上が必要、理想的には1/1600s以上が必要となる。

もし被写体が秒速8mで疾走していると仮定して、
1/1600sならば、約5mmのブレ、
1/1000sならば、約8mmのブレ、
1/500sならば、約16mmのブレ、
1/250sならば、約32mmのブレとなる。

例えば、プロのスポーツカメラマンでも、
サッカーの撮影でボールの蹴り足の動きをビシッと写し止めるには、
理想的には1/1600s以上、最低でも1/1250sが必要であると言われている。
条件が悪いときに、1/1000sやギリギリの1/800sにするそうである。

> 条件が良ければ・・・なるべくISO感度を下げる(200〜400で撮影出来ればモアベター)

プロのスポーツカメラマンでも、サッカーを撮るには、
条件が良くても、ISO800〜1250が常用であると言われている。
多少の画質劣化よりも、写し止めることが最優先されている。

書込番号:12976536

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2011/05/06 03:47(1年以上前)

nabetyanさん
> ダイナミック9点から39点、AF-C、ISO200から400・・・に設定し、

陸上を走る被写体には、ダイナミック9点AF-Cが最速であり、最適である。
ダイナミック39点AF-Cは、背景が無地の空を飛行する鳥を撮るのに適している。

3Dトラッキングが期待したとおりに使い物に成らないのは、万能でないのは、
すでに別の人から指摘されたとおりである。
3Dトラッキングが最も効果的なのは、
例えば、カメラを三脚に固定して、
画面の対角上を奧から手前に移動する列車を連写で撮影するケースには、最適である。

ISOについては、既に上に述べたとおり。

書込番号:12976543

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2011/05/06 04:01(1年以上前)

説明不足であった、追記しておく。

nabetyanさん
> ダイナミック9点から39点、AF-C、ISO200から400・・・に設定し、

陸上を走る被写体には、ダイナミック9点AF-Cが最速であり、最適である。

ダイナミック39点AF-Cでは、複数の選手がいる場合、
手前側の選手や物体(ハードル等)やトラックのラインに
フォーカスが合焦してしまうリスクがある。
すなわちフォーカスエリアが広すぎて狙いが定まらず、
手前側の被写体にフォーカスを定めてしまう仕組みである。
スポーツ向きではない。

ダイナミック39点AF-Cは、以上の特性上、
背景が無地の空を飛行する鳥を撮るのに最も適している。

書込番号:12976551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/05/06 04:47(1年以上前)

nabetyanさん
チャレンジフォトライフ!

書込番号:12976578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/05/06 06:56(1年以上前)

Giftszungeさん >

確かに、細かい事を言えばそーゆー事だし^_^;。。。
プロカメラマンが、専門誌の表紙を飾るような、キッチリ止めた写真を撮ろうと思えばそーゆー作法になる事は知ってますが・・・

現実問題としては・・・
良くご存知の様に、初心者さんがシャタースピードを稼ぐのは、中々骨の折れる事で・・・
アマチュアカメラマンの場合、高価な明るいレンズをおいそれと用意できるわけでもなく・・・
ISO感度に安易に頼らざるを得ないケースも多くあります。

ですから・・・あえて、絞りを絞って被写界深度を稼いでおいて、ギリギリのシャッタースピードとして「1/250秒」も付けくわえておきました。
三脚で固定して撮影するスタイルじゃない限り・・・陸上競技の様に直線的に規則的な移動をする物体は、意識しなくとも被写体を追いかけるスタイル・・・つまり「流し撮り」になりますんで・・・
1/250〜1/500秒でも結構しっかり止まるんですよ^_^;。。。
※モチロン、アングルによっては厳しいですけどね^_^;。。。

無論、ご指摘の様に手足の先や、背景まで風景並みに止めようと思えば1/250〜500秒では話になりませんが・・・

まあ・・・今時のデジタルカメラならば、ISO感度をガツンと上げてシャッタースピードを稼いだ方が結果が良いかな?^_^;

書込番号:12976712

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2011/05/06 11:46(1年以上前)

このカメラは、ISO1600位でもかなり画質も良く撮れますから他の方の
お話のように望遠時には(流し撮り以外は)、感度を上げておく方が
撮り易いでしょうね。
とりわけ今回の様な曇りの時には。

書込番号:12977344

ナイスクチコミ!0


スレ主 nabetyanさん
クチコミ投稿数:12件

2011/05/06 21:15(1年以上前)

5月、6月に陸上競技がありますので、皆さんのご意見を参考にチャレンジしてみます。デジイチは奥が深いですね。ありがとうございます。

書込番号:12978976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/05/07 04:49(1年以上前)

nabetyanさん
チャレンジやで!

書込番号:12980391

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥69,000発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング