『海外での使用について』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:+2,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (45製品)


価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:+2,000円↑) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 海外での使用について

2011/08/27 06:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 雪光さん
クチコミ投稿数:9件

こんにちは。皆さんにいろいろと教えていただき、D7000を購入しました。
実は、今海外に持ってきているのですが、ショックなことが分かりました。

バッテリーチャージャーのコード(本体ではない)って、海外非対応で、海外で使うには別のコードの購入が必要なんですね…。
飛行機の中でマニュアルを読み返していたら、気づきました。本当に凹んでいます。

やはりコードは付属品ではダメでしょうか?
海外でバッテリーを充電されている方は、皆さん別のコードを使われていますか?

書込番号:13423472

ナイスクチコミ!0


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/08/27 06:19(1年以上前)

おはようございます。雪光さん

やはり海外での充電は別売りのコードが必要でしょうね。

コードは海外でも売ってると思うので購入されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:13423490

ナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/08/27 06:21(1年以上前)

お早うございます。

>やはりコードは付属品ではダメでしょうか?

自己責任になりますが、多くの方が付属ケーブルをお使いです。

行き先によっては、プラグ形状が違う他、プラグの変換アダプターは必須ですが…。

書込番号:13423495

ナイスクチコミ!5


スレ主 雪光さん
クチコミ投稿数:9件

2011/08/27 06:30(1年以上前)

>万雄さん
海外で購入しても、その国及びコンセント及び電圧が同じ国でしか使用できないことになります。
同じ国で変換プラグを購入し、そのプラグを共に持ち歩けば良いのでしょうが。

万雄さんは別売りのコードを購入して使われているのですね。
ありがとうございました。

>影美庵さん
そうですか…。やはり自己責任ですよね。
一応フルに充電したバッテリーを2つ持ってきましたので、それが尽きたら、充電に踏み切るかもしれません。
コンデジも持て来ているので、最悪それを使うか…。今のところ、そんな状況です。

書込番号:13423511

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/08/27 06:45(1年以上前)

カイガイといっても韓国からトンガまであるので何ともいえないですが、まずはカイガイやガイジンやガイシャをひとくくりしするのはあまりにも乱暴だと思います。
アメリカもカイガイですが、アメリカは大丈夫だと思いますけど。。。。

私はカイガイの英国に十ん年住んでいてその間ずっと日本仕様のコード使っていますが、今のところ問題はありません。
明日、問題が起きるかもしれませんが、使い続けます。
誰のせいにもいたしません。

書込番号:13423537

ナイスクチコミ!11


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/08/27 06:58(1年以上前)

まぁ、240V地域でも旅行程度の時間なら実質的に問題ないでしょう。
勝手のわからないカイガイでコード探して時間を費やすのも、もったいないと思います。、
ここでは規格の合わないコードの使用に反対する人もいるでしょうが、実はその反対している人達も、反対してはいるものの、実際にコードが燃えたり使用に支障をきたした経験はないと思います。
つまり、反対理由は原理原則論によるものだけだと思いますよ。
原理原則ももちろん大事ですが、それより旅行中は時間が大事でしょう。

コードの規格電圧くらい、たかだか旅行ですから大丈夫でしょう。
少なくとも永住でも、いまのところ問題ないです。
私は他人のせいにはいたしません。

書込番号:13423548

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2011/08/27 07:25(1年以上前)

この件は、kawase302さんと、さんざんやりましたが。(^_^)

どこですか?
D7000充電器は平行刃形プラグ付きですが、ホテルだとシェーバコンセントが使えます。

220/240V地域では600V定格の電線(コード)を使った、
250V定格の延長コードセットを使うことになっています。
ま〜、短期間なら自己責任でどうぞ。ただし、上にものが乗らないように十分注意願います。

書込番号:13423593

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:6件

2011/08/27 07:29(1年以上前)

kawase302さんのおっしゃるように、コードに関しては気にする必要は無いです。
私も240Vの国で4年間生活していましたが問題はありませんでした。

あとプラグの形状は対策要ですが、ホテルによっては洗面所のプラグだけ110V対応している場合があります。この場合は日本・アメリカのプラグも刺す事が出来るマルチ形状になっています。確かめてみて下さい。

書込番号:13423600

ナイスクチコミ!6


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2011/08/27 07:39(1年以上前)

あれ、またこの話題が出ましたね。
私の場合と限定しますが、日本仕様のコードでアメリカ、ヨーロッパを回っています。
勿論プラグはその国の形状に合わせたアダプターを持参します。
一般的な使用において、コードで自身は、先ずもって絶縁破壊が生じることはないと考えています。
ただ、毎日スーツケースの狭い空間に押し込んだりするので、コードの被覆に傷ができたり、極端な角度で折り曲げたりしないように、それなりに気を使っています。

少し前によく似た話題がありました。検索番号[13338785]をご覧ください。
きっと安心出来るでしょう。(^_^)
Bon Voyage!

書込番号:13423621

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2011/08/27 07:46(1年以上前)

付け加えて申し上げますが、こういった規格・定格は、
先人が冒した事故例に基づいて決められており、決して侮ってはなりません。
電線(コード)構造の違い(シース付き)もそこから由来しています。
当然、事故(生命・財産の損失)が生じた場合は、使用者が全責任を負う可能性があります。

書込番号:13423641

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2011/08/27 09:01(1年以上前)

心配なら、現地でノートパソコン用の電源コードを買うとか・・・

書込番号:13423822

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/27 09:41(1年以上前)

他社の付属のコードと違い何故かニコンのコードって細くて見た目から頼りなさげ、海外で使うなら別売りのコードを買いなさいってっていうのがスタンスですね
こんなことろでコストダウンしないでほしいってのが正直な気持ち

過去にその細いコードを海外旅行で使って何ともなかったってう人もいますので多分大丈夫かなって思うけど、使うのは自己責任です
使うなら充電したままで外出せず、充電する時は近くで起きている時かなって...

このタイプの電源コードって探せば家の中にけっこう転がってますね
私は充電器の電源コードは昔のボーダーフォン携帯の充電器付属のを使ってます

書込番号:13423945

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:39件

2011/08/27 11:39(1年以上前)

旅行先はどこなのでしょうね?200V圏、100V圏。
使ったからと言って即座に火を噴いたりする事はたぶん無いとはおもいますが、
やはり本来使ってはいけない物には違い有りません。
ただ、対応するコードが手に入るならそうした方が良いですが短期間の旅行では難しいかもしれません。

自己責任で使うなら異常や変化があった時には直ぐに気づけるような状態で使うべきだと思います。
充電したまま出かけたり、寝てしまうことは避けた方が無難でしょう。

使い切ってからのフル充電だとどうしても充電に時間がかかりますから、
気をつけながらこまめに充電をした方がリスクを減らすという意味で良いと思います。

書込番号:13424328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/08/27 12:37(1年以上前)

雪光さん こんにちは。

D7000のバッテリーの持ちは驚異的です。パソコンなどに取り込みながらかなりの枚数を撮られない限り充電は必要無いかもしれません。

充電する場合は変換プラグさえ有れば、240Vの地域の場合は2倍強の電流が流れる事になりますが、その程度はコードを伸ばしていれば自己責任となるものの、見ている時間に充電されれば問題無いと思います。

書込番号:13424511

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 雪光さん
クチコミ投稿数:9件

2011/08/27 12:49(1年以上前)

既出の質問だったようで、大変失礼しました。
渡航先はイタリアで、電圧は220Vです。

充電の必要性が生じたら、気をつけながら行うようにします。もちろん、部屋に自分がいる時間帯に。

みなさん、ありがとうございました。

書込番号:13424548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2011/08/27 13:34(1年以上前)

私も仕事であちこち海外行きますが、国内用のACアダプタのコードで済ましてます。
これで、火災になったとか死んだなんて新聞記事は見たことがありませんけど、
まあ、心配してくださるヒマなネット老人も沢山いるので、ご無事でご旅行を(笑)。

書込番号:13424705

ナイスクチコミ!5


XJaponさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件

2011/08/27 14:54(1年以上前)

普通にコンセントの変換アダプターを使えば問題ないですよ。
電気屋とかトラベルグッズ売り場で普通に購入できます。

電圧についても今時のアダプターは100-240vに対応しているので国内だろうが海外だろうがどこでも使えます。

昔は100-240v対応していないものもあって変換トランスを持って行ってましたが今はコンセントの変換アダプターだけですみます。
泊まるホテルにもよりますがホテルでアダプターを借りる事もできますよ。

始めての海外でしたら不安もあるでしょうが楽しんできて下さい。

書込番号:13424926

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/08/27 15:10(1年以上前)

「やっていいか?」と聞かれれば「いい」と言えないこともある。
それには「ほんとにだめ」な場合と、「そんなもん、聞かずにやれ」というふた通りの意味がある。
電線も仕事も同じようなもんです。

書込番号:13424978

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/08/27 15:14(1年以上前)

ちょっとびっくりしたのですが、旅行にPCとかもって行くんですね。
PCも携帯もぜーーーーんぶ置いておくと、そのイタリアももっと違ったものに見えると思いますよ。

書込番号:13424993

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/08/27 16:22(1年以上前)

横から失礼します。

私も7月にハワイに行ってきましたが、充電器のコードは持って行きませんでした。充電器本体につける平行プラグが同梱されていませんでしたか?

そもそも私の場合、あまりにもバッテリーの持ちが良すぎたため、充電器は使わずじまいでした。(^_^;)

書込番号:13425195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2011/08/27 22:47(1年以上前)

昨日電圧210Vの国、カンボジアから帰国しました。
予備のバッテリーと充電器は持っていったのですが、
うっかりして、電源ケーブルを忘れてしまいました。

そこで現地の人に頼み、不要なケーブルやプラグを借り、
片方の端末を裸にむいて充電器の端子にくくり、
絶対にショートしないように間にティッシュを押し込みました。

それで無事充電でき、
その充電したバッテリーも、
結局空になるまで使い切りました。

使ったケーブルの中の導線は、
日本のものと比べかなり細く、本数も少ない貧弱なものでしたが、
まったく問題ありませんでしたよ。

書込番号:13426741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2011/08/27 23:00(1年以上前)

自分も添付コード使っています。
今のところ問題はありません。

話は変わりますが
電源コードって邪魔ですね・・・。
電源コードなしにして貰いたい。他メーカはコードレス?が多いですね。

書込番号:13426805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2011/08/27 23:30(1年以上前)


この話題、前回の結論はこちら。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000092171/SortID=13077744/

「海外対応していないない」というのは単なる日本国内の決まり事で
そう書いてあるだけで、電源ケーブルを海外で使用してもまったく
問題ないというのが結論です。

私自身も、頻繁に海外のどこかで普通にケーブルを使用していますが、
まったく問題ありません。
私の友人たちも、それこそ世界中あらゆるところで(北はロシアから
南はアルゼンチンまで、西はアメリカ合衆国から東はパプア・ニウギニまで)
使用していますが、まったく問題ありません。

イタリアでの使用はご心配なく。

書込番号:13426946

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/27 23:31(1年以上前)

>海外でバッテリーを充電されている方は、皆さん別のコードを使われていますか?


いえ、日本のコードを常用しており、不具合や危険は一切発生していません。

通常、どんな規格・定格にも一定の「遊び」が確保されていますから、規格・定格通りの使用でないからといって、

ただちに不具合や危険につながるとは言えません。

もっとも、不具合や危険につながる可能性が多少なりとも高まるのは間違いないでしょう。

他方、どんなに規格・定格を厳密に守っても、運悪くコンセントにホコリが舞い込んだり、

運悪く接触不良でショートがおきたり、運悪く落雷の直撃を受けたりすれば、

規格・定格とはまったく無関係に、もっと重大な不具合や危険に直結する危険がありますから、

規格・定格も目安の一つでしかないことを肝に銘じておくほうが、

世界標準から言って少し几帳面すぎる日本人には有益かもしれませんね。

書込番号:13426955

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2011/08/28 06:01(1年以上前)

こんにちは、多分大丈夫です。

日本用コード
http://shop.nikon-image.com/front/ProductVAG10601_20046.do
7A/125V

ヨーロッパ用コード
http://shop.nikon-image.com/front/ProductVAG10603.do
2.5A/250V

発熱量は電流 x 電圧 = 消費電力 なのですが、耐電力だけ見れば日本用コードの方が大きいです。主にプラグ形状の問題だと思うので、バッテリーの充電のために使用する限り使えると思いますよ。

書込番号:13427663

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/08/28 06:09(1年以上前)

というか、そもそもコードより変換アダプターがあやしい。
十ん年使ってて、コードは大丈夫だけど、アダプターがショートすることは、たまにある。
多くはアダプターのコンセント差込みが緩く、アダプター内部で接点が接触したり離れたりして、その都度バチバチという火花と音と煙り。
240ボルトは、なかなかの迫力があります。
それでもコードは大丈夫、大ジョブ、グッドジョッブ!

書込番号:13427671

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2011/08/28 07:43(1年以上前)

機種不明

コードはモーマンタイっす。ただプラグだね、
去年の3月までミラノ駐在だったんで、、、そのときに偶然入ったホテルで偶然にバスルームのコンセントを撮りたくなって、、、、、
しかもコンセントのデザインが偶然イタリアっぽかったりしたんで撮ってみた。
僕は無印良品で買った合体ロボみたいなオールマイティプラグを使っているけど。
これでモーマンタイ。

書込番号:13427807

ナイスクチコミ!3


スレ主 雪光さん
クチコミ投稿数:9件

2011/08/28 13:38(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
プラグは持っていますので、それで充電してみました。

結果、普通に充電できました。充電器やコードが熱を持つこともありませんでした。

日本製品、素晴らしいですね。
安全を考えて、公表している数値に遊びを持たせてあるなんて。日本企業の姿勢に感服します。

書込番号:13428892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:6件

2011/08/28 14:45(1年以上前)

ファンタスティック・ナイトさん
雪光さん

はじめまして。

ちょっと専門的な話になってしまい大変恐縮なのですが、後学のためにお読みいただけましたら幸いです。

ACアダプターやバッテリーチャージャー等に接続する電源ケーブルは、3つの部分(コネクタ・コード・プラグ)それぞれに『定格電流』と『定格電圧』が決まっています。
MH-25の日本国内向けの電源ケーブルの場合は、
コネクタ:定格電流 7A、定格電圧 125V
コード :定格電流 7A、定格電圧 300V
プラグ :定格電流 7A、定格電圧 125V
よって、これらが組み合わせられた場合の定格電流、定格電圧は小さいほうに合わせられますので、定格電流 7A、定格電圧 125Vとなります。

難しい説明は極力避けますが、定格電流とは、流せる電流の大きさを言い、定格電圧とは「絶縁破壊を起こすことなく連続して使用できる電圧」です。

従いまして、コードの部分は220V地域でも使用可能ですが、コネクタの部分・プラグの部分は220Vでは定格オーバーとなり使用できないということになります。

市販されている「変換プラグ」にも同様に定格電流と定格電圧があり、製品に明記されています。
よって、双方の定格を超えなければ、安全に使用できるということです。

では、定格オーバーではどのくらい使用可能なのか?という話ですが、これはコネクターやプラグに使用されている絶縁材料と構造によって異なり、いずれにしても安全が守れないことですので、誰も回答できません。
メーカーのサポートもこの点を考えて、「保証できない」という回答になってしまうのです。

ならば日本国内向けにしても240V(250V)対応にしておけば問題ないではないか? ということになり、確かにそのようにすればオールマイティなのですが、
これをやりますと、最終的に即製品価格に跳ね返ってくるため、メーカーとしては苦慮するところです。

なお、消費電力の計算は、お書きになられたように電流 x 電圧 なのですが、これは負荷の消費電力でありまして、電線の発熱を算出する式ではありません。

書込番号:13429082

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2011/08/28 16:40(1年以上前)

追記します。
ジュール熱 = 電流の2乗 x 導体抵抗 x 単位時間 [J]
でよろしいですか?

書込番号:13429471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:6件

2011/08/28 18:20(1年以上前)

正解です。

今回の場合は、導体抵抗が電線の抵抗で、電流が電線に流れる電流ですね。

MH-25に付属しているACコードの場合は、「VFF」という種類の30芯ですので、許容温度は60℃です。
この許容温度は、電線の被覆に使用される材質によって決まります。

バッテリーチャージャーで使用する限り、7Aなどという大電流が流れることはありません。※ 但し、バッテリーチャージャーが内部でショートした場合は別です。


書込番号:13429846

ナイスクチコミ!2


sai64さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:13件

2011/08/28 20:05(1年以上前)

 専門的な書き込みがあったので、ちょっと追加します。

 日本仕様のケーブルを海外(110V地域:アメリカ、240V地域:ヨーロッパなど)で使った
ときの一般的な問題点を書きます。各国の安全規制には当然違反になりますが、これは
販売の規制で、使用は除外されます。個人が自己責任で使う範囲ではOKです。

 まず、電流=100/240×消費電流ですので、全く問題ありません
問題は、電圧だけです。日本仕様は100Vにある余裕を持って耐電圧を決め、絶縁体の厚みや
材質を決めています。建前では、これに引っかかり使えませんというのが答えです。
 ただ、実力ということを考えると全く問題ないでしょう。日本仕様の電線でも通常(ニコンが
選択しているメーカなら該当でしょう)実力なら余裕があるので240Vでの短期使用で問題が
でることは無いと、断言してもいいでしょう。

 ただし、使用しているいないに関わらず、数年(一般的には10年か?)以上経過した電線は劣化
して余裕を使っている可能性があるので、判断が出来ない人は使用しない方がよいと思います。

 今回のスレ主の質問には、コネクターの変換をして使って問題は無いというのが回答です。
ただし、この相談の回答にたいして、だれも責任は取れません。自己責任にいうことは理解して
ください。そこに不安があるなら、海外対応のケーブルを購入しください。

書込番号:13430161

ナイスクチコミ!1


スレ主 雪光さん
クチコミ投稿数:9件

2011/08/29 08:42(1年以上前)

皆様、沢山のアドバイスをありがとうございました。

書込番号:13432142

ナイスクチコミ!0


pasukaruさん
クチコミ投稿数:53件

2011/09/01 11:12(1年以上前)

日本で売っているコードで全然問題ありません。コンセントのアダプターは必要ですが、何度もフランス(240V)で使ってますが、大丈夫です

書込番号:13444457

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥69,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング