最近バンドのライブ撮影をよく頼まれます。
手持ちのレンズは
MFの50mmの単焦点
16-85mmの標準ズームのみです。
D7000だと個人的に
ISOを6400にしても気になりませんが、
16-85mmはどうやらライブでは
ISOを上げてもなかなか使いものになりません。(照明にもよりますが)
単焦点のみだと限界があるので、
16-85mmを下取りに出して
シャッタースピードを上げても明るく撮れるレンズの購入を考えてます。
ちなみに16-85mmの最低F値は3.5です
もう少しF値を下げれる、
ライブや暗室向けのオススメの標準ズームレンズがあれば
教えて下さいm(_ _)m
書込番号:13465498
0点
おはよーございます♪
残念ながら・・・ズームレンズで最高の明るさの性能は「F2.8」です。
これ以上に明るい「ズームレンズ」は存在しません(^^;;;
ですから・・・
純正レンズなら・・・AF-S DX17-55oF2.8やAF-S24-70oF2.8を検討する事になります。
サードパーティ製なら・・・
タムロン モデルA16(17-50oF2.8)、モデルB005(17-50oF2.8VC)、モデルA09(28-75oF2.8)
シグマ 17-50oF2.8DC OS HSM、24-70oDG EX HSM
トキナーAT-X165PRO(16-50oF2.8)
このあたりが検討対象になると思います♪
足が使えるなら・・・
50oF1.4(F1.8)、85oF1.4(F1.8)、135oF2.0
このあたりの単焦点レンズで勝負するのもありでしょうかね?
ご参考まで♪
書込番号:13465546
2点
うーん、VR16-85mmを下取りにですか。
ちょっと勿体ない気がしますね。
なぜかというと、明るいズームといってもF2.8通しなので、単焦点には及びません。
故に、明るいズームを買ったとしても、ライブハウスなどの極端に暗い環境では、万能ではありません。
もっと明るさが欲しいので、単焦点を買い替えることをオススメします。
MF50mmはF1.8位ですか?
それを下取りに出して、AF-Sの50mmF1.4にしてはどうでしょうか?
F2.8に比べ、2段分明るいので良い感じだと思いますよ。
シグマ30mmF1.4はちょっと焦点距離が短いですね。
キヤノン7D持ちの友人が、50mmF1.8でライブ写真を上手く撮っていました。
設定としては、マイナスに露出補正して全体的に暗い感じで撮れば、雰囲気が出てISOも稼げて良いと思います。
書込番号:13465567
2点
使い物にならないというのは、SSが稼げないという事でしょうか。
トリミングを前提にD7000の高解像度を生かしてちょっと広角の単焦点で撮っておくという方法
現像での補正を前提で最初からマイナス補正で撮るという方法
また照明の具合で思うように行かないのであればスポット測光を駆使するかマニュアル露出を活用するなど
撮影に配慮してもう一時的に少しだけ照明をあげてもらう
このようにいろいろ工夫の方法はあると思いますが、これらは試された上でどうしてももうちょっと明るいのが欲しいという事でしょうか。
書込番号:13465568
1点
連投スイマセンm(__)m
釈迦に説法かもしれませんが・・・(^^;;;
絞り(F値)、シャッタースピード、ISO感度の関係(法則)について・・・
絞りを「1段」開ける(F値を小さくする)と・・・シャッタースピードが「1段」速くなる。
絞りを「1段」絞る(F値を大きくする)と・・・シャッタースピードが「1段」遅くなる。
ISO感度を「1段」上げると・・・シャッタースピードが「1段」速くなる。
ISO感度を「1段」下げると・・・シャッタースピードが「1段」遅くなる。
絞り(F値)の「段(1段ステップ)」
F1.0、F1.4、F2.0、F2.8、F4.0、F5.6、F8.0、F11.0、F16.0、F22.0・・・
シャッタースピードの「段(1段ステップ)」
1秒、1/2秒、1/4秒、1/8秒、1/15秒、1/30秒、1/60秒、1/125秒、1/250秒、1/500秒、1/1000秒・・・
ISO感度の「1段ステップ)」
100、200、400、800、1600、3200、6400、12800、25600、51200、102400・・・
F3.5と・・・F2.8・・・F1.4(F1.8)の違いが分かるかな??
※どれだけシャッタースピードを稼げるのか?(速くできるのか?)
※どれだけISO感度を押さえられるか??
ご参考まで
書込番号:13465576
4点
私は上記で#4001さんが挙げられているA09(28−75 F2.8)を所有しておりますが、
コストパフォーマンスで考えればかなり優秀だと思います。
元々フルサイズでの標準域をある程度カバーしているレンズなのでしょうが、DX機に付けるとちょっとした
中望遠域のレンズでしかもF2.8です。
純正との価格差を考えると最高です。
とは言っても貧乏人なので純正品は使用した事がありません(><;
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505511961.10503511873
書込番号:13465586
2点
こんにちは
先日D7000でライブを撮りました。
席がどこか、入るまで分らず、50mm F1.8と80-200mm f2.8を持参しました。
席は2階の袖の一番前でしたので50をつけ、それでも大き過ぎて5-6席バックして丁度でした。
そこはスポットライトが2本でとても強力でPモードではシンガーの顔が白飛びでした。
シンガー以外のバックが暗いので、カメラはそこで計測していたのです。
スポットライトが消え、ダウンライトだけになって、ようやく適正露出となりました。
距離は10-15mだったと思います。
D7000はISOオートに設定でした、明るく動きがゆっくりでしたら200固定でもいけるでしょう。
画像は自宅にあり、今勤務先なのでお見せ出来ませんが。
書込番号:13465593
0点
ズームレンズで言えば、0.5段〜1段(F2.8程度)のズームレンズがある程度です。
ただ16-85を下取りに出して購入できる価格ではないですよ。
下取り:5000〜10000円
ニコンでしたらたとえばAi AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF
http://kakaku.com/item/10503510209/
私もステージの撮影をやりますが、撮影の場所をまず選びます。
客席とステージは明るさが極端に違いますので、距離があったらまずだめです。
よってなるべくステージに近いところですね。
次にレンズですが、たとえばAF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
http://kakaku.com/item/K0000030214/
こんなところかなぁ。
書込番号:13465595
2点
こんにちは
フルサイズでも 普通に使えるナノクリスタル搭載の 24-70mm F2.8 が良いと思います。
光、反射に強く、ゴースト、フレアが出にくいですよ。
お持ちの 16-85mm は、残された方が良いです。
絞り値 F2.8 でも、シャッター速度を稼げない、ISO 感度度を上げなくてはいけない時は、少し面倒ですが
露出補正をマイナスに降って撮ります(RAW)。
例えば −1段で、その時のISO 感度を 1/2 にするか、シャッタースピードを2倍にすることができます(画
像ソフトで明るくします)。
画像は、−2段の露出補正です(24-70mm f/2.8 を使用)。
明るいレンズは、必須ですので、AF-S DX17-55oF2.8 も良いです(銘玉です)。
書込番号:13465646
4点
すみません
>露出補正をマイナスに降って撮ります(RAW)。
↓
露出補正をマイナスに振って撮ります(RAW)。
書込番号:13465653
1点
こんにちは
焦点距離はどのくらいを使っていますか?
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの望遠側を多用しているようならF5.6ですから、2段分明るい17-50mmF2.8や24-70mmF2.8はかなり効果があると思われます
16-85mmを下取りに出されるのは忍びないですが、タムロンの下記のレンズならリーズナブルで性能も良いです
望遠側が必要で16-85を下取りしないのなら、タムロン28-75mmF2.8が良いと思います。手ブレ補正は付いてませんが、画質の良さは定評があります
http://kakaku.com/item/10505511961/
16-85を下取りするのなら広角側が不足するのでこのタムロン17-50mmF2.8 VCがいいかと思います
http://kakaku.com/item/K0000056127/
書込番号:13465656
3点
>MFの50mmの単焦点
では、満足されているのでしょうか?
50mmのF値は?
これが参考値になると思いますが。
開放で撮った際のシャッター速度はいくらか、とかも。
>単焦点のみだと限界があるので、
50mmがF1.4とかで使ってなんとか、ということでしたら、
ズームはないでしょう。
前後の単焦点を2、3本準備されたほうがよろしいのでは?
24mm、35mm、85mmとかを。
ただし、明るい物はそれなりの値段になると思いますが。
F2.8くらいで満足がいっているのでしたら、ズームもありだと思いますが。
あとは、すでにレスされていますが、撮り方(設定)を工夫されるしかないでしょう。
露出補正、(背景、被写体の明暗差が大きい場合などは)測光方式など。
書込番号:13465703
2点
皆さん大変貴重な意見をありがとうございますm(_ _)m!!
皆さんの意見をまとめて返事をさせてもらうと、
今持ってる単焦点で明るさ的には不満はありません(^_^)
よく写ってくれます(^_^)
しかし、毎回1番前で撮影していて、後ろには客いっぱいの状態ですので、
単焦点だと全体が撮れないとゆう難点がありますf^_^;
それに、ドラムが遠いというのも...
手持ちの標準ズームは
広角が少し広すぎるくらいです。
これでF2.8なら大分使えると思うのですが...
F2.8と3.5じゃ
明るさもかなり変わってきますかね???
下取りが安すぎるようなら
オークションに売って
お金に変えようとも考えてるのですが...
いろいろ撮り方の工夫や
オススメレンズを教えてくれた方
どうもありがとうございますm(_ _)m
ぜひ参考にさせてもらいますm(_ _)m
書込番号:13465835
0点
>F2.8と3.5じゃ明るさもかなり変わってきますかね???
約2倍の違いですね、シャッター速度でF2.8が1/30だとすれば、F3.5は1/15になるわけです。
書込番号:13465849
0点
基本的には里芋さんの答えで良いと思いますが、
もう少し厳密に言うと、1.5倍(1.56倍)でシャッター速度が1/30から1/20秒と若干遅くなる程度です。
書込番号:13465919
5点
F2.8とF4で一段、
F2.8とF3.5だと2/3段といったところでしょうか
1段でシャッター速度は倍ちがいますから1/15秒が1/30秒
参考までに、こんなHPがあります
http://photo.site-j.net/tubuyaki/vol050.html
1/2段系列と1/3段系列では数値は異なりますが、EOSでのシャッター速度の1/3段ずつの変化は
1/8000、1/6400、1/5000、1/4000、1/3200、1/2500、1/2000、1/1600、1/1250、1/1000、1/800、1/640、1/500、1/400、1/320、1/250、1/200、1/160、1/125、1/100、1/80、1/60、1/50、1/40、1/30、1/25、1/20、1/15、1/13、1/10、1/8、1/6、1/5、1/4、0.3、0.4、0.5、0.6、0.8、1、1.3、1.6、2、2.5、3.2、4、5、6、8、10、13、15、20、25、30
となります
なので1/3段系列で考えるとF3.5で1/15秒で切れるとしたらF2.8では1/25秒かな
書込番号:13466689
1点
robot2さん のおっしゃるとおり、
露出補正で −2 でRAW撮影し、現像時、持ち上げるのが良いと思います。
後は、35mmF1.4とか、24mmF1.4あたりのレンズを買わないと改善されない気がします。
楽しむ意味で、露出見て、人の動きにあわせて、流すと言うとてもありますが、難しいですね。
書込番号:13466709
1点
あらD7000板でしたね
たいへん失礼しました
書込番号:13466723
0点
ナオロクさん こんばんは。
F2.8とF3.5では皆様おっしゃるように1段も変わりませんがあなたがF2.8有れば撮れるというのであれば、常には広角端で撮影されているわけではないので撮られている単の成功例とズームの失敗例をアップされると的確なアドバイスがもらえると思います。
常に撮られている焦点距離の単を購入するのが安価に終わると思いますが、16-85oを下取りに出すのはもったいないと思いますし、安価なF2.8ズームであれば中古のタムロンA16をお薦めします。
書込番号:13466770
1点
>手持ちの標準ズームは
>広角が少し広すぎるくらいです。
>これでF2.8なら大分使えると思うのですが...
スレ主さんの場合、F2.8通しのズームレンズ買ってもたいしてメリットないような。
それなら大口径の広角単焦点を買った方が全然といいと思いますけど、NIKKORだと24mm/1.4Gなので
気軽におすすめできるレンズじゃないですね。サードパーティ製でもよければシグマから24mm/1.8という
レンズが出てます。もしくは20mm/1.8とか。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000169406.K0000106035.K0000089613
あとは、カメラの設定でシャッタースピードを速くする工夫を。
RAW撮影が前提になりますが(不自然な仕上がりだった時にRAWなら現像時に調整できるので)
アクティブDライティングを「より強め」に設定すると「しない」と比べてシャッタースピードが1段以上速くなり
ます。さらに露出補正をマイナス設定してダメ押し。
書込番号:13466824
0点
皆さんありがとうございます(^_^)
広角単焦点なんてものがあるんですね!!
それを買おっかな(^_^)
里いもさん画像ありがとうございます!!
参考にさせて頂きますm(_ _)m
書込番号:13467526
0点
もしかして…スルーされた? 10-24mm(^^;
書込番号:13467981
0点
18−85での撮影ならば構えがしかりしていれば
手振れより先に被写体ぶれがおきるので
手振れしているならまずしっかり構えることを学んだほうがより手振れ補正を活かせますねええ
しかし広角端のf3.5でISO6400でも被写体ぶれする暗さって…
相当くらい照明ですね(笑)
仕事でもライブは撮りますがそんな暗い状況はほとんどなかったかもです
(*´ω`)ノ
クラブイベントならありがちな暗さですが(笑)
書込番号:13468099
1点
ナオロク さん
わしなら、明るい望遠側を、+するな。
書込番号:13468870
0点
皆さんありがとうございます!!
参考にさせて頂きますm(_ _)m
ぱーぷるうんたさん
スルーしてませんよ(^_^)
たくさんの方からレンズをオススメしてもらったので
まとめて「参考にさせて頂きます」
と返しましたm(_ _)m
分かりにくかったようですみませんf^_^;
書込番号:13469174
0点
>しかし、毎回1番前で撮影していて、後ろには客いっぱいの状態ですので、
>単焦点だと全体が撮れないとゆう難点がありますf^_^;
>それに、ドラムが遠いというのも...
被写界深度も考慮しないといけません。
明るいレンズだからといって、希望通り撮れるとは限りません。
被写界深度 計算 で検索してよーく検討してくださいね。
fxの高ISOはノイズリダクションも無理してないので
少しd700等のほうが有利かもしれませんね。
どちらにしても予算的にも条件的にも厳しい環境だとおもいます。
書込番号:13473123
0点
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