『ニコンの色の特徴なんすか?』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:-1,000円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (44製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:-1,000円↓) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション
RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信67

お気に入りに追加

解決済
標準

ニコンの色の特徴なんすか?

2012/01/02 16:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

D7000を所有している方に伺いたいのですが、PCモニターで見るとピンク掛かるのですがにニコンの特徴なんでしょうか?個人的には嫌いな味付けなんですが、設定なので解決出来るのでしょうか?以前にペンタックスのk-mやパナソニックのG2を使っていたのですが、どちらもオートで撮影しても色的には綺麗だったのですが・・・レンズは換えても色的には変わりません。ホワイトバランスはオートか晴天です。

書込番号:13970372

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:16件

2012/01/02 16:17(1年以上前)

感覚的なことは分かり辛いので、
サンプル画像があれば
回答が得られやすいかと思います♪

書込番号:13970402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/02 16:31(1年以上前)

白い紙を写してその画像を投稿して、皆でピンクだねって言われればカメラがピンクに写していると言えるでしょう。

書込番号:13970437

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2012/01/02 16:34(1年以上前)

当機種

早急のお返事ありがとうございます。こんな色の感じなんです。

書込番号:13970449

ナイスクチコミ!0


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/02 16:50(1年以上前)

奥の高層ビルをグレーと仮定したとき、グレーバランスは問題ないですよ。

書込番号:13970490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2012/01/02 17:14(1年以上前)

当機種

D7000の液晶モニターは、綺麗な色をしてるのです。PCモニターとの色が違い過ぎる気がします。勿論PCモニターの色調調整はしました。プリントする気がなくPCだけで楽しみたいのです。修正した画像を添付しておきます。これに近い色を出して欲しいのです。

書込番号:13970550

ナイスクチコミ!0


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/02 17:16(1年以上前)

白いものを撮影してPC上で白またはグレーで表示されますか?

書込番号:13970557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/01/02 17:18(1年以上前)

ウチのモニターのせいかもしれませんが、補正後の方がなんだか緑かぶりしてるように見えて、
個人的には補正前の方が好ましいです。

書込番号:13970564

ナイスクチコミ!20


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/02 17:37(1年以上前)

ホワイトバランスというぐらいなので、白を基準に再現性を確認すると良いのです。
白を撮影→背面液晶でも白に見えるか→白またはグレーで撮れてるかPCで確認→それが感覚的に白またはグレーと思えるか

書込番号:13970603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2012/01/02 17:56(1年以上前)

当機種

部屋の壁が白かったので撮影しました。照明は蛍光灯でホワイトバランスはオートです。
今まで数台デジカメ使用したのですが、こんな経験は初めてだったので、ニコンのカラーの特徴かあるいは故障かと思いました。
確かに修正した方は少しグリーンぽいですが、これも個人の好みでしょうね。

書込番号:13970644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:45件

2012/01/02 18:03(1年以上前)

機種不明

カメラの液晶モニターとPCモニターの色が違うのは仕方ないですね。

取り説:P127 にWBの微調整があります。

私のモニターでもG 寄りの色味に見えますので、この色調が好みなら、座標のG の方向へ。
併せてB も意識すれば赤味は減ります。
 
添付画像は二枚目の調整画像を更にB 寄りにし、G 被れを補正してみました。

書込番号:13970659

Goodアンサーナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25005件Goodアンサー獲得:1707件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/01/02 18:14(1年以上前)

私も最初にUPしたもののほうが好みですね。
ただ、私なら露出補正をマイナスにしますね。
あくまでも、好みです。
更に気にいらなかったら、
ピクチャーコントロールで自分好みを見つけ出すかな。

書込番号:13970680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2012/01/02 18:17(1年以上前)

皆様いろいろありがとうございました。
自分の好みの仕上げは、カメラの設定または修正しかないのですね。

最後に皆様にお伺いをしたいのですが、この色調はニコンカラーなのですか?
それともD7000だけなのでしょうか?
個人的には、ペンタックスの鮮やかな青色が好みです。
これならk−5の方が良かったのかも知れませんが、D7000も素晴らしいカメラなので
これからも愛用したいと考えています。

書込番号:13970693

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25005件Goodアンサー獲得:1707件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/01/02 18:24(1年以上前)

出来るだけ自分好みにするためカメラの設定はいじっていますよ。
露出補正なんて、マイナスにしたりプラスにしたりといつもです。
ピクチャーコントロールも同じです。
ホワイトバランスはオートであまり設定を変えないけど。

風景であれば一度C-PLフィルターを使って見るのもよいかも。



書込番号:13970711

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/01/02 18:26(1年以上前)

機種不明
機種不明

プリンスハイネルさんの画像です

プリンスハイネルさんの画像です_2

こんばんは
どちらかと言うと、最初のこういう感じですの画像の方が良いです。
後のは、緑被りしています。
調整したPCモニタで見ても、好みと人の眼の色認識の事も有り緑被りが良く見える場合も有ります。
最初の画像をお借りして、NX2の自動レベルのデフォルトの画像です(2)
この自動レベルは、色被りとコントラストを自動的に補正しますが、詳細設定も可能です(画像の、無断拝借すみません)。

背面液晶で、正確なWBを求めても… は有ります。
まぁ ピント、白トビの有無、明暗の確認とか用と思われた方が良いです、なれればWBも判るように成ります。

書込番号:13970716

Goodアンサーナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/01/02 18:35(1年以上前)

追伸
色の好みは 人それぞれですが、緑被り気味を良いと思うのは?でが、趣味の領域だしそれで良いと思います。
何が良くて 何が悪いのかこれは大問題ですが、WB は白い物が白く映るのが基本では有ります。

書込番号:13970738

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2012/01/02 18:58(1年以上前)

最後に私の方からの追伸です。
短時間に多くのお返事頂いて感謝しています。

私は以前にフジカラーのラボ(現像所)に勤務していました。
そこで先輩たちにピンク系の仕上がりの写真は一番嫌がられると言われてました。
その影響を今でも受けているのではと思います。
勿論各会社のカラーはあると思います。例えばフジカラーならグリーン系が鮮やかで
コダックは、黄色や青系が鮮やかでコニカは赤系が鮮やかとか。
それを選ぶのは、それぞれ個人ですからね。どれが一番とか言えないです。
直接関係ない事を書きました事をお詫びします。

皆様のご意見ありがとうございました。

書込番号:13970795

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/01/02 19:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>この色調はニコンカラーなのですか?

どうなんですかね。(画像はD7000ではありませんが)

書込番号:13970819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2012/01/02 19:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

プリンスハイネルさん

シルキーでシルキーのAWBに変更

これが
>ニコンの色の特徴なんすか?
と聞かれると、僕は違うと思いますけど。

単にAWBが不安定になっているだけってことはないですかね。

実際の風景を見てないので何とも言えないですが。
常に赤が強く出るって事はないと思うんだけどD7000。
場合によってはってのはあると思いますが。

僕も勝手に画像いじってみました(._.)
左がプリンスハイネルさんの最初の画像で、右がシルキーピクスのAWBに変更したものです。

確かに空の色は元の方がピンクがかってますけど、実際の色を確認できないので何ともです。

書込番号:13970837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2012/01/02 19:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

追伸

最近撮った晴天下の白い壁・青い空です。
Jpeg撮って出し。
AWB・スタンダード・プログラムAEです。
白い物は白く・ベージュはベージュに写っていると思います。
大した写真ではないですが、参考までに。

書込番号:13970887

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/02 20:04(1年以上前)

壁の白、拝見しました。ホワイトバランスはOKなので、カメラは壊れてません。あとは使いこなしでしょう。ピンクかぶりにならないように撮影するテクニックが必要だと思われます。見事な青空作例をご投稿の方々のテクニックに学びたいところです。または、このカメラの使用をやめるのも解決策ですよね。

書込番号:13970985

ナイスクチコミ!2


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/02 21:22(1年以上前)

もしかして、UVフィルターを使ったほうが良いのでしょうか?>上級者の方

書込番号:13971238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2012/01/02 21:54(1年以上前)

別機種

色々なアドバイスありがとうございます。
参考の為に以前のカメラk−mの画像です。条件が違うので一概に比べる事が出来ないのですが、オートでもこのくらいの色調が希望なんです。

書込番号:13971358

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/01/02 22:22(1年以上前)

やっぱり・・・

ペンタと比べちゃどんな機種の画像も地味でしょうね。

書込番号:13971481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2012/01/02 23:21(1年以上前)

機種不明
機種不明

確かに最初の画像はなんか空の色が気持ち悪いですね。
ヌケが悪くてなんか色がかぶってるような気がします。
でもカラーバランスをいじってもすっきりしないですね。
不思議です。
順光だからもっと空の色が出てもいいはずなのに。
大阪の空ってそんなもんなのかもしれませんね。

書込番号:13971757

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/01/02 23:26(1年以上前)

>PCモニターの色調調整はしました。
何という機種をどのような手法で調整したのだろうか。

>部屋の壁が白かったので撮影しました。照明は蛍光灯でホワイトバランスはオートです。
銀一シルクグレーを買って、それを撮影してみてはどうか。
銀一シルクグレーよりも少し凝ったものでは、QPカードなんてものもある。
更に凝ると、ColorChecker Passportとか。

書込番号:13971779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:21件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2012/01/02 23:58(1年以上前)

日本では抜けの良い鮮やかなスカッとした青空になることは少ないです。
スレ主さんの最初の写真、私にはまったく自然で、違和感を感じません。
肌寒い早朝など、どんより濁った、薄ピンクが被った青空は頻繁に見られます。
真冬の早朝の地平線に近い空は薄紫に近いピンク空が多いですね。
ホワイトバランスを晴天で、ピクチャースタイルをニュートラル→スタンダード→風景と変えると、青空は鮮やかな青に変化します。緑は濃くなりますね。
私は地味なニュートラルが好みですが、RAW撮りなら、後で変更調整が楽です。

書込番号:13971920

ナイスクチコミ!2


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/03 09:37(1年以上前)

白バランスは白でとれます。18%グレーでないと取りづらいのは露出。
紫外線の影響でピンクがかるトラブルをUVカットで対策する事例があります。今回のケースの対策として有効かもしれません。

書込番号:13972902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2012/01/03 11:53(1年以上前)

例えばフィルターを装着する場合、どんなフィルターが適していますか?
今は保護フィルーターを装着しています。(無色透明です。)
他にスカイライトフィルターを持っていますが、薄ピンク色なので
これを装着するば、もっとピンクが増しますよね。

書込番号:13973343

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/01/03 13:28(1年以上前)

Macbeさん、
>白バランスは白でとれます。18%グレーでないと取りづらいのは露出。
どういう色なのか素性の分かるものを撮影したサンプル写真でないと、ネット掲示板において他人には問題がよく分からない。
(素性の分かるものを撮影しても、照らす光によって変わってはくるが。)
2012/01/02 16:34 [13970449]の撮影時の現場を知っているのはスレ主さんだけ。
そのスレ主さんにしても、既に自分の記憶が忠実色から大きくずれている可能性がある。
2012/01/02 17:14 [13970550]の修正写真は、スレ主さんがきちんとキャリブレーション・カラーマネージメントをして、画像のカラープロファイルを明示するか、価格.com掲示板以外のカラープロファイルが維持されるアップローダーに写真をアップロードし、他の参加者もきちんとキャリブレーション・カラーマネージメントをしないとスレ主さんが見ている色調とはかなりずれている可能性がある。
カメラには凝っていても、ディスプレイはパソコンセット付属の(一見見栄えが良くても)狂った物を使用している人がかなりいる。
ガンマが大体正しく調整されている単売ディスプレイの使用者でも、その後正しく調整・設定する方法を知らない人がいる。
2012/01/02 17:56 [13970644]も当てにならない。
“画質の差”が丸わかり!――液晶ディスプレイの表示チェックをしてみよう EIZOライブラリー | EIZO 株式会社ナナオ
http://www.eizo.co.jp/products/eizolibrary/itmedia04/index.html
「人間の目は意外にだまされやすいので要注意!」の7つのグレー画像の中にあるニュートラルな(色かぶりがない)グレーが見分けられるのかどうか。

2〜3千円出せば、「ニコンの色の特徴」をかなり検証できるし、「ニコンの色の特徴」を消すのにも使える。
上で紹介した以外に、IT8ターゲットなんてものもある。
A4サイズのカメラ用が三千円ちょっとで個人輸入できる。
http://wikiwiki.jp/bookjisui/?%A5%B9%A5%AD%A5%E3%A5%CB%A5%F3%A5%B0#deb77545

書込番号:13973617

ナイスクチコミ!2


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/03 16:22(1年以上前)

壁の白は感覚評価の必要はなく、騙されるとかでなく、カメラとスレ主さんの基本的レベルでの正しさを写真で証明しています。

書込番号:13974167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/01/03 17:32(1年以上前)

この壁の「白」が実際にはどういう「白」なのか分からない。
スレ主さんのディスプレイの白色点がどのように調整されているのか分からず、この白壁写真データがスレ主さんにはどう映っているのか分からない。
これで何をどう証明しているというのだろうか。

書込番号:13974410

ナイスクチコミ!1


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/03 17:40(1年以上前)

壁がどんな白なのかも、スレ主さんのディスプレイが仮に白黒TVであっても、検証には問題ありません。アンバー被りのなさが証明されれば良かったのです。

書込番号:13974444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/03 17:58(1年以上前)

グレーを買って写しても、白を写しても、オートならどちらでも結果は同じです。白で会話するほうが早いのです。

書込番号:13974503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/03 18:07(1年以上前)

すみません、検証とは、スレ主さん自身の検証ではなく、カラマネ済みの鑑賞者側での話です。
この話にはひとつ忘れられたポイントがあります。撮影時現場の背面液晶では綺麗だったという話しがありました。

書込番号:13974535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/01/04 00:58(1年以上前)

追伸
>どちらかと言うと、最初のこういう感じですの画像の方が良いです<と書きましたが、色被りはしています。
WB は、オート、戸外は晴天にすれば良いというものでは無く、正確に設定するのであれば、マニュアルプリセットWBが最良です。
例えば、http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html

カメラには、WBの設定は色々用意されています。
それは オートや晴天とかではカバー出来ないからです。
WB BKT
K 直接指定
晴天とかのプリセット
上記のWB微調整機能(登録機能)
マニュアルプリセットWB
上記のWB微調整機能(登録機能)

空の色は、この位は… を求めるのでなく、撮影時点での空の色であるべきです。

書込番号:13976410

ナイスクチコミ!2


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/04 01:59(1年以上前)

なんとrobot2さんご紹介のエクスポディスクの使用例にまさに似た状況がありますね。

書込番号:13976580

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/01/04 02:25(1年以上前)

Macbeさん、2012/01/02 17:56 [13970644]の画像は、101ピクセル四方の平均でR149〜150、G149〜150、B144〜145といったところ。
RとGがやや高い(Bがやや低い)のは、壁の色のせいなのか、D7000のオートホワイトバランスのせいなのか、両方なのか。
「アンバー被りのなさが証明されれば良かったのです。」とのことだが、もしかしたら「アンバー被り」した上でこの結果なのかもしれない。

本当は、画面全面に単色を撮影するのではなく、2012/01/02 16:34 [13970449]の撮影現場で写真の一部にColorChecker Passportなどのカラーチャートを写し込むことが望ましい。
それで、D7000の、ある撮影環境・ある設定(使いこなし)における忠実度が分かる。
補正にも使える。

ただ、写真データの忠実度を上げても、スレ主さんのディスプレイ環境によっては、忠実に映らないかもしれない。
きちんとカラーマネージメントしたディスプレイ環境で忠実に映せたとしても、忠実色が好みに合わないかもしれない。
2012/01/02 17:14 [13970550]の修正写真が理想に近いということから、ディスプレイ環境や好みの要素がかなりありそうな雰囲気を感じる。

今の段階では、スレ主さんの不満の原因がどこにあるのか問題の切り分けができていない。
カメラの性能に問題があるのか、カメラの使いこなしに問題があるのか、スレ主さんのディスプレイ環境に問題があるのか、スレ主さんの好みの問題なのか、その他の問題なのか、これらのいくつかが重なっているのか。
一つずつチェックしていくべきだと思う。

書込番号:13976616

ナイスクチコミ!0


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/04 02:32(1年以上前)

DHMOさん スレ主さんのディスプレイはレタッチ例からして、たぶん適当(すみません)ではないかと思います。そこは良しとして対策がエクスポディスクならばそういうので良いと考えます。
壁の読み方、ポジティブに読み過ぎたかもしれないので、もう一度精査してみます。

書込番号:13976626

ナイスクチコミ!0


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/04 03:00(1年以上前)

壁の撮影データ、Bが少し弱いのが確認できました。100Kの誤差に匹敵する微妙な差で、一般の蛍光灯下、オフホワイトの壁、などから撮影誤差の範囲と考えていました。もっと一見してピンクかぶりで撮影されるのかと期待しましたが予想が外れました。

書込番号:13976668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/01/04 03:21(1年以上前)

機種不明

ニコンとペンタと両方ありますが確かに発色の違いは大分ありますよね。
きれいな青空! て感じはペンタの方が出しやすいですね。
あとレンズの逆光耐性も違いがありますね。
ケースバイケースで使い分けるか上手く設定だすしかないですね。

写真は手抜きでフォトショで自動カラー補正をw

書込番号:13976692

ナイスクチコミ!1


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/04 03:54(1年以上前)

フォトショップの自動補正でこんなに完璧にピンクっぽさが抜けるなんて。カメラは何をしてたんでしょうね。カメラが間違えないようにユーザーが工夫する必要があるのでしょう。

書込番号:13976722

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/01/04 04:48(1年以上前)

ピンクっぽさは抜けたのかもしれないが、奥の高層ビルの画面中央寄りの最も明るい部分に注目すると、原写真ではR≒G≒Bであったのが、ガラ イヤさんの自動カラー補正後はR<G<Bになっている。
奥の高層ビルをニュートラルなグレーと仮定したとき、グレーバランスは問題ありということになってしまった。

実際の撮影現場での色調がどうだったのか分からないのだから、カメラが間違っているのかどうかは分からない。

書込番号:13976762

ナイスクチコミ!1


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/04 04:52(1年以上前)

高層ビルがグレーかどうかもわかりませんね。

書込番号:13976764

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/01/04 05:00(1年以上前)

だから、本気で検証したいのなら、どんな色なのかが分かっているカラーチャートを買って、それを写しこむべきだと述べた。

書込番号:13976771

ナイスクチコミ!4


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/04 05:07(1年以上前)

まあそうですね。でも一般の人であれば、カラーチャートは値段や入手が厳しいので、白い紙を写し込んでもらってもまあだいたい同じですかね。空がピンクがかる状況の写真に一部に、白い紙を写し込めばいいのです。

書込番号:13976777

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/01/04 05:18(1年以上前)

QPカード201やIT8ターゲットが三千円ちょっと。
無彩色だけでなく、有彩色の状況も分かる。
D7000とレンズにかかる金のことを考えれば、このくらい出してみてもよい気がするが、スレ主さんが好きにすればよい。

書込番号:13976785

ナイスクチコミ!1


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/04 05:24(1年以上前)

DHMOさん 我々はマニアなのでそういうものに投資をするが、なかなか普通は買わないですよね。ホワイトバランスは、白が合ってれば全体としてだいたい合うということになっているから、ライトユーザーには白を写し込むことを推奨したほうが現実的と思ってます。

書込番号:13976792

ナイスクチコミ!0


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/04 05:36(1年以上前)

本当は白も、x-rite ホワイトバランスカードなら8,400円もするのですが、そこまではさすがに。

書込番号:13976800

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/01/04 05:48(1年以上前)

まあ、確かに白紙1枚でスレ主さんの不満が解消すれば、出費ゼロで済み、結構なことだ。
後は、スレ主さん次第。

書込番号:13976809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2012/01/04 08:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

午後遅いめの時間斜光

プリンスハイネルさん

初めに出された作例は曇天または薄曇りって条件だと思うんですけど。

>参考の為に以前のカメラk−mの画像です。条件が違うので一概に比べる事が出来ないのですが

この二枚目に出されたK-mの作例は晴天下順光だと思うんです。

D7000も、晴天下・順光でホワイトバランス・オートでこの程度の色は出ます。

むろん、厳密に比較した訳ではないのですが、通常使っていて晴天下AWBで特に画像がピンクっぽくなるとは感じませんなあ。

故障?の可能性も・・・とか思いますけど。
もし、天候に関わらずいつでもピンクがかるようなら。

また作例上げます。

基準感度をマイナス1/3に設定してますが、それ以外は全くのJPEG撮って出しです。

プログラムAE・ホワイトバランスAUTO・スタンダード設定です。

もっと濃い絵がお好みなら、ピクスタの設定を変更して彩度を上げればと思います。



書込番号:13976981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2012/01/04 12:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

沢山のご意見ありがとうございます。
再度同じ場所で、大体同じ時間で撮影しました。
今回は、ホワイトバランスを取りました。
白い画用紙を撮影して、前にビデオサロンの付録の
テストチャートを撮影して最後に空を撮影しました。

書込番号:13977895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2012/01/04 13:39(1年以上前)

解決されたなら聞き流して結構ですが
D7000(エクスピード3)になり、オートホワイトバランスはより精度が上がっています。
通常の太陽光下撮影でホワイトが外れる事は滅多にありません。
それでもプリンスハイネルさんのホワイトが外れるのはなんらかの設定違いが考えられます。

D7000のオートホワイトバランスには2種類が用意されております。
通常のオートホワイトバランスと”電球色を残す”オートホワイトバランスです。
背面スイッチより”A”を選んだ場合はMENU画面より選択されてる
オートホワイトバランスに設定されますので、
もう一度MENU画面よりオートホワイトバランスがどちらになっているのかご確認ください。
(同時にカラーマップが0になっているかも)
ちなみに通常の太陽光下で”電球色を残す”を設定した
オートホワイトバランス撮影では100〜200ケルビン程マゼンタがかぶる感じ
(プリンスハイネルさんの最初のアップした画像)になります。
ホワイトをとるのはグレーカードもしくはチャートが一番ですが
白い紙のほとんどはニュートラルホワイトではなく、
ものによっては蛍光材が使用されてるのでプリセットに使用するにはズレがでます。
屋外の撮影で一番安定したホワイトは道路のアスファルトがいいです、試してみてください。

書込番号:13978013

ナイスクチコミ!1


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/04 14:44(1年以上前)

プリンスハイネルさん すごいですね。撮影時点であっさり解決しましたね。もしよければコツを教えてください。

書込番号:13978216

ナイスクチコミ!0


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/04 14:49(1年以上前)

見た目は画用紙の撮影がキレイですが蛍光染料のせいかほんの少し青く写るようです。、数値(RGBの値)的にはビデオサロンのチャートの余白の白がニュートラルですね。少し生成りっぽく見える白が良さそうです。

書込番号:13978231

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/01/04 14:52(1年以上前)

解決したのなら余計なお世話だが、ビデオサロンの付録のテストチャートでは役に立たない。
例えば、2012/01/03 13:28 [13973617]のIT8ターゲットを買うと、実測データ入りのCDがセットで付いてくる。
撮影したチャート画像と実測データとを比べれば、D7000の、ある撮影環境・ある設定(使いこなし)における忠実度を数値で検証できる。
撮影後、写真データと実測データをソフトで処理すると、撮影したIT8ターゲットの色が実測データとなるべく近くなるよう補正できる。
ColorChecker Passportなども、専用ソフトで写真を補正できる。
ColorChecker Passportだけを撮影するのではなく、撮影現場で画面の一部にColorChecker Passportを写し込んだ写真を余分に撮っておき、それを補正用に使う。

書込番号:13978242

ナイスクチコミ!0


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/04 15:02(1年以上前)

DHMOさん データが同梱されているキットはいいですね。カラーチャートの使い道や必要性はあまり知られていません。

書込番号:13978268

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/01/04 16:46(1年以上前)

Google検索すれば、カラーチャートの効用・使い方などが出てくる。

QPcard 201 使用例
http://enisuru.jp/QPcard_201_color_balance_01.htm

もっと高価なColorChecker Passportになると、色数が増え、耐久性が向上。

スレ主さんにはもう無用な話かもしれないが。
自分は、スレ主さんについて、高忠実な写真を高忠実なディスプレイ環境で映して楽しむというのではなく、実際よりも鮮やかな記憶色に近い色の写真データを理想としているように感じた。
「勿論PCモニターの色調調整はしました。」とのことだが、これも高忠実表示向きのディスプレイをきちんとキャリブレーションしたということではなく、見栄え重視のディスプレイを自分好みに映るよう調整したということなのかもしれない。
「忠実色派が正しく、お好みの色派は間違っている。」なんてことは全くなく、各人がそれぞれの写真道を追及してよい。
ただ、ネット掲示板で他人と話をするときは、2012/01/04 02:25 [13976616]の最終段落のとおり問題を切り分ける必要があり、自分の環境と主義を自覚し、きちんと開示してくれないと、有益なやり取りにならない。
その際、まず忠実色をたたき台として体験していないと、自分が忠実色派なのか、お好みの色派なのか、お好みの色派だとした場合に忠実色を基準としてどういう色が好みなのか分からない。

書込番号:13978616

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2012/01/04 17:37(1年以上前)

僕も、wildnatureさんのおっしゃる通りかも・・・と思います。

>D7000のオートホワイトバランスには2種類が用意されております。
>通常のオートホワイトバランスと”電球色を残す”オートホワイトバランスです。
>背面スイッチより”A”を選んだ場合はMENU画面より選択されてる
>オートホワイトバランスに設定されますので、
>もう一度MENU画面よりオートホワイトバランスがどちらになっているのかご確認ください。
>(同時にカラーマップが0になっているかも)


いくら何でも普通に撮って常時これだけホワイトバランスがずれると言うことはちょっと考えられないので、設定ミスか故障のいずれかではないかと思います。

毎回ホワイトバランスをプリセットしなくても(そ・そんな手間なこと・・)エクスピード2は結構賢いです。


書込番号:13978818

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2012/01/04 18:42(1年以上前)

当機種

たびたびのレス感謝しています。
この写真は試しに、ホワイトバランスの設定(オート)でGに1つと
と仕上がりをスタンダードで色合い(色相を)を1つプラスに
しました。個人的にはこんな感じが理想です。
モニターは5年前ぐらいの古いのもで、調整は自動に設定したのです。
もしかしたら古い為に狂いが出ているかも知れません。
出来たら、PCも含めて買い替えも検討しています。
色々教えて頂いてありがとうございました。

書込番号:13979089

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/01/04 19:27(1年以上前)

>モニターは5年前ぐらいの古いのもで、調整は自動に設定したのです。
それが例えばパソコンセット付属のディスプレイとか3流会社の単売ディスプレイとかだとしたら、新品の時から大きくガンマカーブが歪んでいただろうし、白色点もいい加減だっただろう。
ろくに調整されずに売られているディスプレイは、新品段階でも↓ぐらいのばらつきがある。
http://onthewillow.web.fc2.com/Color.html
更に、5年間使い込んだ結果、今では白色点が相当黄色い方へずれているはず。
その映りを信じて理想に近い色調だと喜んでいると、いずれディスプレイを買い替えた際、愕然とする可能性がある。
だから、ディスプレイは、できるだけ機種差・個体差・経年変化などを少なく抑え、同じ写真データがなるべく同じように表示されるようにしたい。
基本的には、金をかけるほど機種差・個体差・経年変化などを少なく抑えられる。
経年変化を普通は自動では調整できないので、数か月おきぐらいの間隔で目視手作業により調整し直して使っていく。マニアは、エックスライト社製の測色器セットで数週間ごとに調整したりする。測色器セットは2万円ぐらいから。
「個人的にはこんな感じが理想です。」とのことだが、スレ主さんのディスプレイに映っている色調と自分(DHMO)のキャリブレーション済ディスプレイに映っている色調はかなり違っているはず。
また、このスレッドを読んでいる人たちも、たぶんかなりの割合でいい加減なディスプレイを使って、その映りを信じている。
2012/01/04 18:42 [13979089]の同じ写真データは、一部の掲示板参加者のディスプレイ環境でしか大体同じ映りになっていないだろう。

あと、ずっと指摘してきたことだが、例え掲示板参加者がみな同じディスプレイ環境で同じ色に映せているとしても、現場の色を知っているのはスレ主さんだけ。
何色なのか明確な物(カラーチャートなど)を風景と一緒に撮影しなければ、他人には伝わらない。

書込番号:13979263

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:8件

2012/01/04 20:42(1年以上前)

機種不明
当機種

お写真を拝借しました。

画が眠く感じますので、トーンカーブで調整を少々してみました。

K-mでとられました写真のようにですと、ピクチャーコントロールは風景をベースとした設定

の±が宜しいように感じます。稚拙ですが白色の入ったものを1枚UP(トリミング)します。

D7000いいカメラですよ。よきカメラライフを。

書込番号:13979598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/01/05 11:49(1年以上前)

機種不明

スレ主様の画像借用ゴメン (下のコメントも)


  色調には大いに関心があり、当板を興味深く拝見しました。

あくまで自分のモニターでですが、独断ながら感想を一言
 A)は、オートでは有りがちな発色ですが、太陽光ではそれほど不自然とは言えない?
 C)が、自分の好みです。
 D)は、ややシアン入り過ぎか?

 ラボにお勤めだったスレ主さんが言われる
    >ピンク系の仕上がりの写真は一番嫌がられると言われてました。<
 は、拙い自分の経験からもその通りだと思います。
 ともすると、自分もD)に、持って行きがちです。

 なお、他の方のお話にもあるよう、カメラの発色が、突然変わることはありますね。
他種ですが、同一カメラを2台使っていますが、ある時から差がついてしまいました。

  

書込番号:13981961

ナイスクチコミ!2


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/05 11:54(1年以上前)

ラボ勤めだったスレ主さんゆえ、色彩には専門でしょう。一発目の補正が我々から過剰に見えたのは、スレ主さんのディスプレイが赤かった可能性もあるので怖いですね。データそのものは実際マゼンタかぶり、それが撮影の工夫で解消されました。良かったと思います。

書込番号:13981980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/01/06 01:24(1年以上前)

別機種
別機種

S5Pro F2モード

D200 Jpeg取ってだし

はじめまして、
昔、同じ撮影場所で取った写真があったのでご参考までにupします。
D7000を持っているので、このスレッド参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:13985245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2012/01/12 23:05(1年以上前)

遅れましたが、皆様の貴重なお言葉に感謝しています。
あれから、毎週あの場所に行きカメラセッティングを
変えながら撮影しています。かなり希望の色調に近づいてきました。
僕個人の意見は別として、他人が撮影したD7000の画像を見ると
大なり小なり、似たような色調傾向みたいですね。
きっとこれが、D7000の味付けだと感じました。

書込番号:14015412

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/01/12 23:29(1年以上前)

>かなり希望の色調に近づいてきました。
それは、もしかしたら、狂ったディスプレイに合うような、狂ったカメラ設定を探っているだけなのかもしれない。

書込番号:14015545

ナイスクチコミ!2


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/13 04:53(1年以上前)

D7000だけでなく、EOSでも似たようなことが起こると思います。やはり紫外線カット量による違いも知りたいですね。またホワイトバランスのセット方法も重要。

書込番号:14016252

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング