『ファインダー内のゴミについて質問です。』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,800 (52製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週価格なし) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『ファインダー内のゴミについて質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ファインダー内のゴミについて質問です。

2012/04/19 07:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:211件

いつもお世話になっております。

以前はあまり気にしていなかったのですが、最近レンズ交換を頻繁にしているせいかファインダーを覗くと5、6箇所に小さなゴミが入り込んでいました。

先日、他の機材を点検してもらうついでにニコンSC にて当カメラのローパスとスクリーンの清掃もお願いしたのですが、3箇所ほど取れないゴミがあるとのことでした。
SCの方が言うにはファインダーの奥に入り込んだゴミで分解清掃をしなければとれないとのこと。
費用は20000円と言われました。

カメラの構造上、ファインダー内へのゴミの混入は仕方が無いもので、写真には写らないから高額の清掃費用をかけるよりも何か他の不具合が出たときについでに清掃した方がいいですよ。
とも言われました。

確かに写真にゴミは写りこんでいないので今回はこのまま無視して使用し、さらにゴミが酷くなってきたら分解清掃をしようかなと思っているのですが、
これが原因で何か別の不具合が発生しないものかと心配しています。
SCで聞けばよかったのですが、大変に混んでいて聞くことができず、この場をかりて質問させて頂きました。

書込番号:14455856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件

2012/04/19 07:51(1年以上前)

おっしゃるとおり、ファインダーや、レンズ内部など、
ゴミが入り込んでも、写りに関係ない場合は、
そのままってコトが多いです。

分解清掃って、技術料のみです。
この金額、分解すれば必ずかかる費用で、
何かのついでに、清掃は特に頼まなくても、
(ニコンに直に修理を依頼すれば)やってくれます。

その時で良いのではないでしょうか。

ちなみに、
ローパスの下に、ゴミが入り込むことがありますが、
コレは写りにも影響が出ますし、
分解しないと除去できません。
その時にでも・・・。

書込番号:14455873

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/04/19 08:01(1年以上前)

それで起こった不具合は聞いた記憶がないので…気にしすぎたら体に不具合がでますよ(笑)。気にせず写真を楽しみましょう!

書込番号:14455904

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:211件

2012/04/19 08:05(1年以上前)

しまんちゅーさん

早々のカキコミありがとうございます。

やはりゴミの混入は仕方無いですよね。
レンズ交換はかなり慎重にやっているつもりなんですが(汗)

何かのサイトに分解手順が写真付きで載っていたので自分でやってみようかとも考えたのですが、余計厄介な事になるような気がするのでやめておきます。



書込番号:14455912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/04/19 08:11(1年以上前)

ファインダーのごみが原因になる不具合は思い浮かびませんね。
自分のカメラのファインダーにもいくつかごみが見えますが、
気にしないようにしています。
こればかりは気にしないのが一番かと、写りには影響ないので・・・。

書込番号:14455920

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件

2012/04/19 08:12(1年以上前)

松永弾正さん

カキコミありがとうございます♪

精神衛生上、あまり神経質にならない方が良さそうですね。
あんまり気にしないようにします。

書込番号:14455923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/04/19 08:16(1年以上前)

>これが原因で何か別の不具合が発生しないものかと心配しています。

それによって別の不具合はおきないでしょう
ファインダー内のゴミは撮った写真には影響しませんし、気にしないのが一番
SCで有料掃除されても、又半年もしたらゴミが目立ってくるかもしれません

書込番号:14455931

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/04/19 08:18(1年以上前)

フィルム時代から1眼レフのファインダーにゴミはつき物と思っているので

今では実際にゴミはあっても普段は脳内修正されて見えなくなりました(笑)

書込番号:14455938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/04/19 08:18(1年以上前)

スーパー店長さん おはようございます。

ゴミやホコリに関しては、気にしないのが一番だと思います。

フィルム時代のフィルムにつくゴミは何ともならなかったですが、デジタルではソフトで簡単に消せますし、レンズやファインダーのゴミでは撮れる写真には何の影響も無いので、見ないのが幸せになれる秘訣だと思います。

書込番号:14455941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件

2012/04/19 08:19(1年以上前)

> レンズ交換はかなり慎重にやっているつもりなんですが(汗)

ゴミは、外部からとは限らず、
カメラ内部からも発生します。
どんなに頑張っても、ゴミゼロは、不可能です・・・。


> 自分でやってみようかとも考えた

これだけは絶対に厳禁です。
メーカー保証中でも、保証外修理になりますし、
修理自体不能になることもあります。

書込番号:14455944

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45282件Goodアンサー獲得:7632件

2012/04/19 09:25(1年以上前)

スーパー店長さん こんにちは

写りに関係ないので 極端に酷い物意外は 余り気にしなくて良いと思いますよ 
でも気に成って撮影に 集中できないのであれば メーカーに出すのも有りだとは思いますが‥

昔は ファインダー交換式のカメラがあり ファインダーやファインダースクリーン簡単に清掃出来他のですが 今は不便ですね

書込番号:14456127

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/04/19 12:08(1年以上前)

こんにちは
ファインダーのゴミは、気に成るかと言えば気に成るものです。
すっきりした 気持ちで撮りたいのでしたら、掃除を依頼された方が良いです。
写真は、メンタルの要素が多いですから、気持ち良く撮るのが最良です。
ファインダーの奥のゴミが、画像に影響する事は有りません。

書込番号:14456575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件

2012/04/19 12:39(1年以上前)

たくさんのカキコミをありがとうございます!

ファインダー内のゴミ(埃)は此のてのカメラを使用する上である程度は仕方が無いものと割りきることにします。

間違っても自分でやってみようなんて思わないようにしますね。
自分の使い方が悪いのかな〜と悩んでいたのですが、皆さんのカキコミを拝見し、自分のだけじゃないんだと少しホッとしました。

カキコミをして下さった皆様、ありがとうございました。

書込番号:14456661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/04/19 15:32(1年以上前)

〆のコメントはされているようですが。

>何か他の不具合が出たときについでに清掃した方がいいですよ。

ほかと一緒なら20000円はかからない(ほかの部分の分解作業分も含めて20000円)、
ということなのでしょうか?
20000円というのは、ファインダー部分の分解、清掃、再組立てにかかる技術料(工賃)だと思ってますけど。
(NIKONは使っていませんが、どのメーカーでも同じようなことかと。)

スクリーンを外すだけの清掃で取れれば20000円はちょっと高すぎと感じますが。



ちなみに、CMOSのクリーニングはされていますか?

もしされている場合、あまり強くブロワーを使うと、中に入り込んでしまう可能性もありますので。
ファインダーにかぎらず、CMOSもゴミがローパスフィルターの裏側に。

写りに関しては、すでにレスされているように影響ありません。
それによる不具合の発生も経験も聞いたこともありませんので心配はいらないでしょう。

書込番号:14457170

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング