『PLフィルターによる色合いの変化を確認するには』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,800 (53製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『PLフィルターによる色合いの変化を確認するには』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:138件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

デジイチを始めて半年のものです。
このカメラに、純正16-85mmレンズにマルミのサーキュラーPLDフィルターを購入しました。
早速試し撮りにをしてみましたが、順光になるようにしてフィルターを90度の範囲でまわしても、それによる色合いの変化はファインダーを通してよくわかりません。
パソコンの液晶でみるとはじめて若干の違いがあることがわかります。
私の視力が片目0.6ぐらいなのですが、視力のせいなのか、それとも何かコツがあるのかよくわからないのですが。
何かアドバイスをいただけるとありがたいです。

書込番号:15309038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/11/07 22:02(1年以上前)

いつでもどこでも効果が感じられるわけではないです。

でも効果が出やすい条件なら、ファインダー上でも十分わかりますよ。

たとえば今すぐなら・・・

蛍光灯が反射したフィルタのケースやガラス、皿などに向けて、くるくる回してみてください。
どこかで反射が少なくなる角度があると思いますよ。

書込番号:15309161

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2012/11/07 22:19(1年以上前)

真っ青な青空なら、効果は確認できるはずですが。雲があったりすると効果は限定されますがね。それとも水面などを対象にされているのでしょうか。条件が良ければ、水面でも相当に効果が見られますよ。
金属の反射を取るのは難しいですが、木の葉のテラテラと光っているのは効果があるはずです。レンズに取り付けてファインダーで見るのもいいですが、CPLを目の前にかざしてゆっくりと回しても、その効果が確認できますよ。
CPLなどは薄いフィルムを引き伸ばして分子の向きを一つの方向に揃えたものを組み合わせてあります。直交した時が一番効果が大きいですが、古いものは紫外線の影響で、分子の膜が揃わなくなっているものもあります。
あ、そうそう、LCDモニター(テレビでも、iPadでも、スマホでも)をCPLを通してみるとどう見えますか。回転の角度によって色や明るさが変わって見えるところがあるはずです。これで効果を確認するのが簡単ですね。

書込番号:15309272

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2012/11/07 22:24(1年以上前)

こんにちは。

>それによる色合いの変化はファインダーを通してよくわかりません。

えっと…PLフィルターは色合いを変えるためのものではありませんが、書き違いですよね?基本的には色にはニュートラルのはずなんで(完全にニュートラルでもないようですが)。

晴天順光の青空にレンズを向けてフィルターを回すとファインダーの中で青空が暗くなったり明るくなったりしませんか?
一番暗くなったところが偏光の効果が一番高い部分になります。ただし写真として偏光を一番強くするのが良いとは限りませんのでご注意を。

室内では液晶テレビに向けてフィルター回すと画面が真っ暗になったりすると思います(写真を撮る意味はないですけど…)。

屋外で空とかいろいろ写りこんでいる池などに向かって回すと写っているものの反射が薄くなって水の中がよく見えたりもします。ガラスの反射なども。

角度によって変わるので全部が全部変わるわけではありません。

いろいろ試してみて下さい。

書込番号:15309318

Goodアンサーナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/11/07 22:25(1年以上前)

別機種
別機種

PLフィルター無し

PLフィルター使用

こんばんは
PLを操作して、変化をファインダーで確認するのは、その時の天候の事も有り判らない事も有ります。
貼り付けた画像ですが、このように色合いの変化は有りませんしあっては困ります。
青空だと判る場合も有りますが、これは色合いの変化と言うより本来の色が見えるで良いと思います。

PLの効果は、ウインドの写り込み、水面の反射、樹の葉の反射の低減とかに効果が有りjますので、
色々とテスト撮影されたら良いです。
ファインダーで確認出来なくても、PCで見れば判る事も有ります。
角度を変えて、沢山撮って当たり_良いのを選択します。
この過程が、次回PL撮影のヒントにも成ります。

画像2は、水面の反射と草、樹の葉の感じに違いが有ります(保護フィルターは外しています)。
影が、このように無くなるのが良いかどうかもポイントです。
やはり、角度を変えて数を撮るのが最良だと思っています。

書込番号:15309326

ナイスクチコミ!5


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/11/07 22:30(1年以上前)

こんばんは。

フィルターの効果はファインダーで確認しています。
http://review.kakaku.com/review/10540110021/ReviewCD=451403/#tab

ファインダーを覗いて効果がわかりやすい時とわかりにくい時があると思いますが
わかりにくい時はフィルターの効果が少ないとお考えくださいね。

書込番号:15309370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:138件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/11/07 22:31(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
夜ですので室内で蛍光灯の反射でテストして違いが確認できました。
今度は昼間にみなさんに教えていただいたことをためしてみます。
ありがとうございます!

書込番号:15309377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2012/11/07 22:40(1年以上前)

紅葉が鮮やかなこの時期の風景はPLが有るのと無いのとでは段違いの写真になりますね。
D40の小さいけれど明るいファインダーだとPLの効果がよくわかったのですが、D90やD7000の透過液晶(格子線や警告表示付き)ファインダーですとかなりわかりにくくなりますね。
よくわからない時は▲が上に来るように回して撮るようにしてます。

書込番号:15309450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/11/07 23:06(1年以上前)

なかなかの田舎者さん、

>よくわからない時は▲が上に来るように回して撮るようにしてます。

なんでかな〜〜?と思って調べたら、光源が一つの時は△マークを光源にあわせるとPL効果が最大になるんですね。知らなかったです(or 忘れてました)。

ファインダーで違いがよく分からない時や、光がアチコチから回っている場合は、△を上にするとよさそうですね。

勉強になりました。ありがとうございます。


書込番号:15309602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3155件

2012/11/07 23:14(1年以上前)

順光だとほとんど効果ないですよ。

書込番号:15309653

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3155件

2012/11/07 23:15(1年以上前)

>なんでかな〜〜?と思って調べたら、光源が一つの時は△マークを光源にあわせるとPL効果が最大になるんですね。知らなかったです(or 忘れてました)。

いや、光源との角度によりますよ。

書込番号:15309658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2012/11/07 23:56(1年以上前)

ムアディブさん、補足(ツッコミ?)有難うございます。

コレをやる時はファインダーでもよくわからないし、自分の頭もこんがらがってしまっているので諦めの心情です(涙)
水辺の写真が好きなので、水面の反射が取れればいいや…ってのもあります。
低レベルですいません。

と、いうわけでBonnie6950024さん、先ほどの「よくわからない時は▲が上に来るように回して撮る」はセオリー通りではなく僕の癖です。ベストな操作ではないので参考程度に押さえておいて下さい。

書込番号:15309878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2012/11/08 00:01(1年以上前)

押さえてどーする!抑えて抑えて…
更に僕のコメントにレスくれたのはジェンツーペンギンさんでしたね。重ねて失礼しました…

書込番号:15309902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/11/08 06:45(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
いろいろ勉強になりました。
good answerは最初の3名の方にさせていただきましたが、みなさんのご意見本当に助かりました。

書込番号:15310514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3155件

2012/11/08 08:12(1年以上前)

>ムアディブさん、補足(ツッコミ?)有難うございます。

>コレをやる時はファインダーでもよくわからないし、自分の頭もこんがらがってしまっているので諦めの心情です(涙)
>水辺の写真が好きなので、水面の反射が取れればいいや…ってのもあります。
>低レベルですいません。

いや、わたしもやりすぎて非現実的な写真になったりしてます。(^o^;

わたしもテキトーですけど、センターがピークとは限らないよってことで。

良くわからないときの妥協としては良いと思いますよ。もちろん。

それとピークがベストとも限らないので、安全のためにすこし角度を変えながら撮ったほうがいいですね。(暇があれば)

>紅葉が鮮やかなこの時期の風景はPLが有るのと無いのとでは段違いの写真になりますね。

全くそのとおりですね。逆光のときの葉っぱの色が全然違います。カメラだと反射が強調されてしまうので。

あと、水の色の調整もできますし。

書込番号:15310695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2012/11/08 09:35(1年以上前)

当機種

風景等をファインダーで見ながらC-PLをまわしても、あまりはっきりしませんね。
パソコンの液晶を見ながらまわすとハッキリ判りますが・・・
いつもは△マームを目印にして最大より少し戻したあたりで使っていますが、こんな失敗もします。

書込番号:15310901

ナイスクチコミ!1


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2012/11/08 09:42(1年以上前)

△マークを頼りにする方法について教えてください。いや、自分で確かめればいいのですが、今ちょっと手元にカメラがないもので。
カメラを横位置で構えた時は△マークが最大効果ですが、縦位置の時は90度ずれた位置になるのですよね?済みませんがちょっとご確認を。

書込番号:15310920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3155件

2012/11/08 10:14(1年以上前)

もちろん。

ただし、繰り返しになりますが、まっすぐが最大とは限りませんので。
真正面からの逆光の場合は最大。

書込番号:15311027

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2012/11/08 10:30(1年以上前)

ムアディブさん、
ご回答有難うございます。
そうですよね。光線の角度にも依存するので、私はこれまで△マークを使っていませんでした。

書込番号:15311085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/11/08 12:20(1年以上前)

私は指標ぜんぜん使わないですねー

光線の向きによって効果の出る角度はコロコロ変わりますし、指標はあまりアテになりません。
「指標で合わせる」というよりも、一度決めた角度をフィルタ追加したりフード脱着した時に
覚えておくための目安としか考えてないですね〜

フィルタの効果は画面全体に出てくるわけではないので、ファインダーを漫然と眺めても
効果は感じにくいかもしれません。
空の深みを出したいのか、水面や葉っぱのの反射を抑えたいのか、構図内で効果の必要とする
ところをよく見れば、効き具合も感じやすいと思いますよ。

それでもファインダー上で確認できない程度なら、それは効果があまり期待できない条件ですし
それだったら無用の長物なので外してしまうことも多いです。

書込番号:15311439

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング