D7000も寂しくなってきましたね(;´Д`)
使い始めて6年目ですが、使い込んできたこともあってかホワイトバランスが怪しくなってきております…。
PCの液晶も古くなってきてるのでキャリブレーションの意味をなしてるのかなしていないのかも怪しくなって参りました。。
そこで、諸先輩方から見て私の色環境がいかがなものかチェックをしていただきたく思い書き込みさせて頂きました^^;
個人的にあっさりな画が好きなこともあり、カメラ側の設定で彩度等落としたりホワイトバランスをいじったりはしてます。
なので、正しくはホワイトバランスが正しいか云々の質問ではないですね←(本末転倒
【私のディスプレイ環境上で見て、私好みの撮って出しjpgが撮れる今の設定が、他の方々のディスプレイ環境で見ていただいた場合どう感じられるのか!】
色味の好みは百人百様かとも思いますが、この論点で優しく気長にお付き合いいただければと思います。
あっさりしすぎて不自然だよー、マゼンタかぶりすぎだよー、自分好みにしすぎててrawの方が現実的で好感等々ご指摘頂けましたら参考にさせて頂きたいと思います( ・ω・)∩
今回は、皆様のイメージの沸きやすいであろう海と空と白いフェリーの撮って出しjpgと撮って出しrawのそのままjpg書き出しを貼り付けます。
それでは、ご指摘・アドバイス・同じように色チェック希望の方の投稿お待ちしてますヽ(´ー`)ノ
書込番号:22270154
1点
PCのモニターが劣化してる可能性は
キャリブレーションする
それで駄目ならニコン設計のセンサーの劣化
もっと良いセンサーを搭載したボディーに交換
書込番号:22270287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>obizさん
raw撮って出しと言っても、現像ソフトの設定によるんじゃないの?
CaptureNX-D使っても、最新のピクチャーコントロールとカメラ互換でも差が出るし・・・。
書込番号:22270306
2点
JPEGを見る限り問題ないように見えますが。
RAWだと現像ソフトで違いがあるでしょうから、純正じゃない比較は難しいのかなと思います。
>それで駄目ならニコン設計のセンサーの劣化
もっと良いセンサーを搭載したボディーに交換
製造はソニーだろ。
くだらん文句しか言えんのかね、相変わらず。
書込番号:22270354 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
御自身が意識されている通りかと思いますよ。
ほぼ発売直後から使ってます。出番は極端に落ちてます。 (^_^)
書込番号:22270365
2点
>obizさん
RAW編集のソフトは何を使われたのか、わかりませんが、
RAW編集された写真は、
海面の色と船の煙突の色が、実際の色に近いのでないかと思います。
書込番号:22270419
1点
皆さま朝早くから書き込みありがとうございます^^
ホワイトバランスが怪しいと申しましたのは、この写真D7000のオートWBで撮ったものではあるのですが設定が【B-3 M-1】なのです。
私のD7000とPCのディスプレイ環境ではこの設定が1番撮って出しjpgの色味が好みに近くなります。(晴天順光時)
購入当初からオートのデフォルトの色味がしっくりこず、結局今に落ち着いているのですが、これがカメラの個体差なのかそれともみなさん結構偏った設定にされているのかそのあたりもお伺いしたいなーと思いました( ・ω・)∩
普段はLightroomで現像は行うのですが、撮って出しが好みに近い方が手間は減るのでWB以外もカメラ側の設定は変更しています。
【ピクチャコントロール】スタンダードベースでコントラスト-2 明るさ+ 色の濃さ(彩度)-1
【アクティブDライティング】弱め
この設定で先に挙げた撮って出しjpgなのですが、D7000ってやっぱりデフォルトは味付けが濃すぎるのでしょうか・・・?私の好みがあっさりしすぎなだけなのでしょうか?
色味でいうと特に海と空の境目あたりのかすんだ辺り。この辺りの少しマゼンタがかった感じはどう捉えられるかなーと感じていました。
青すぎない高い空の色味もうっすらマゼンタがかった低い空も、フィルム時代にスカイフィルターを使った感じに近いかと思うので皆様から見ていただいてもこれくらいのあっさり感が自然なのでしょうか?
>infomaxさん
キャリブレーションはスパイダー4エリートでしかしていないので、どの程度効果が出ているのか自分だけで判断できず、ほかの方の環境で見ても問題ない色味が出ているかチェックしていただきたいなーと思った次第です(;´・ω・)
D750後継のレフ機が欲しいのですが、ニコンさん出してくれませんかねぇ(;´Д`)
>9464649さん
たしかにソフトによって変わってきますね(;´・ω・) Lightroomはあるのですが今回はPhotoshopCCのCamera RAW (Adobe RGB)で開いてリサイズのみしての書き出しとなります_(._.)_
>with Photoさん
問題ないとのご意見いただけまして安心しました_(._.)_
RAWとjpgの比較ということだけ考えて、RAW環境も個々で変わることがすっ飛んでいました(;´・ω・)スミマセン
>うさらネットさん
私の意識と仰いますと、うさらネットさんの環境でご覧いただいても、あっさりの傾向ではあるものの違和感はない範疇に収まっているという認識でよろしいでしょうか?( ・ω・)
さすがに出番は減ってきますよね…私はD750後継を待っている間に今に至っています(;´Д`)やっぱりミラーレスよりレフ機がしっくりきます(;´Д`)
>おかめ@桓武平氏さん
RAWはリサイズのためにPhotoshop CCで開いてAdobe RGBで読み込みそのまま書き出しです_(._.)_ ほかの方からもご指摘頂きましたが、RAWが撮って出し云々はまた別の要素が絡んできますね(;´Д`) 確かに海面、煙突含め濃い色の色味はRAWのほうが実際に近いのかなとは思いますね。 おかめ@桓武平氏さんは2枚目の色味のほうがしっくり感じられますか?( ・ω・)
書込番号:22270466
1点
>obizさん
>> 2枚目の色味のほうがしっくり感じられますか?
私は、2枚目の方がしっくり感じます。
私の場合、RAW現像のソフトは、CaptureNX-DとかApertureとかSILKYPIXとかを使います。
どうしても、D200/D810での撮影ですと、傾向として黄色が目立つので、
JPEG直出ししないで、いつもRAWだけにしています。
書込番号:22270499
1点
>おかめ@桓武平氏さん
2枚目のほうがしっくり=ほかの方と比較するとやはり私があっさり描写が好みという認識は間違いないようですね(;´・ω・)
好みは人それぞれなので自分の好きな色にしておけばいいのでしょうが、このあっさり色がほかの方々からすると受け入れられないレベルにあるとすれば考えを見直す必要もあるのかなーと日々思っているところです(;´Д`)笑
実際の色に近付けることがベストなのかとは思いますが、自分が好きな色に近い状況におきつつも、写真が好きな方々から見ていただいた際にダメ出しはされないレベルに留めたいというどっちつかずな状況…写真っていろんな意味で難しいです┐(´∀`)┌
純正ソフトはやはり不動の人気ですね∩( ・ω・)∩
書込番号:22270525
1点
撮って出しのほうが・・・・よろしいのでは?
Raw現像は、船体に合わせて自動でホワイトバランスされたのですか。
その分、ほかの部分が悪くなったように見えます。
書込番号:22270585
2点
>杜甫甫さん
コメントいただきましてありがとうございます。
RAWの方は平均測光にてオートWB(B3 M1に調整)で撮影したRAWファイルをPhotoshopで開き、WBを【撮影時の設定】のままjpg保存をしたものとなり、ソフト側でホワイトバランスを操作はしていない状態となります。
私のRAWファイルの載せ方がおかしいせいで皆さまを混乱させているようであれば申し訳ありません(;´・ω・)
RAWの場合最低限ソフト側のオートホワイトバランスに合わせる等してから書き出して載せるのが一般的なのでしょうか?
無知のためご教示頂けますと幸いです(;つД`)
書込番号:22270702
0点
左はJPG撮って出し、右はRAWをPhotoshopでそのままJPG化ということのようですが、発色は次のように感じました。
左は、瀬戸内海の春から夏にかけての海や空の色に近く、瀬戸内式気候の温かみがあります。
対して右は、普段の瀬戸内海の海や空の色でなく、まるで地中海の紫がかった寒色系のように感じます。
地中海の色の方が好きな人はいるでしょうから、好みの問題でしょうが、ありのままの色ということなら撮って出しでしょうね。
書込番号:22270746
![]()
1点
JPEG撮って出しのほうは、ごく自然な色で何の問題もないと思います。
それに対して、RAW撮って出しのほうは青っぽくて不自然です。
それに、コントラストが高過ぎでです。
書込番号:22298655
0点
みなさまご無沙汰しております〜バタバタしており返信が遅くなりまして申し訳ございません。
ご回答頂きましてありがとうございます!_(._.)_
>waowaotyu-baさん
青すぎない緑みがかった色は瀬戸内海の特徴の1つだったんですね( ゚Д゚)
具体的に説明頂いて瀬戸内海らしさが出ているとのことで、見た目に近く設定出来ているようで安心しましたありがとうございますヽ(´ー`)ノ
>taka0730さん
ごく自然な色とのことで安心しましたありがとうございますヽ(´ー`)ノ
RAWなので少し暗く写るのはわかるのですが、D7000の初期設定で出てくる写真の色はJPGであってもやはりかなり派手なこってり色に感じられ、みなさんがどの様な設定で撮られているのかも気になります(´ー`)
書込番号:22311429
0点
全ての回答をグッドアンサーにしたかったところですが、今回は具体的に瀬戸内海らしさというところに触れてくださった >waowaotyu-baさん の回答を選ばせていただきました。
ほかの皆様もお付き合い・ご回答頂きましてありがとうございました_(._.)_
ちなみに私事ではありますが、巷で話題のペイペイポイントバックキャンペーンに乗じてこの度D750の24-120キットを購入しましたヽ(´ー`)ノ
D760の発売を待っていましたが、来年末まで待つなら底値にポイントバック20%+ビッカメポイント8%の今お得に…!との思いで店駆け込み、値引きとポイント諸々でレンズキットが価格コム最安値より数万円安く購入できましたヽ(´ー`)ノ
今日にもキャンペーン終了とのうわさも多い様なので、私のように迷われてる皆様はこの機会をお見逃しなくヽ(´ー`)ノ
色々な機種のページでお見掛けする著名な方々が多く見受けられましたので、私も機種は変わりますが皆さま今後ともよろしくお願いします_(._.)_
書込番号:22311448
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7000 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/19 21:43:43 | |
| 20 | 2025/03/20 10:05:26 | |
| 9 | 2023/10/16 10:48:59 | |
| 14 | 2023/02/26 1:20:02 | |
| 12 | 2022/09/23 23:09:57 | |
| 21 | 2022/04/09 2:42:50 | |
| 1 | 2021/06/26 3:56:07 | |
| 6 | 2021/03/28 18:26:40 | |
| 7 | 2021/02/10 20:25:48 | |
| 9 | 2020/02/19 22:45:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













