『レンズキットの選択』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

D7000 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

『レンズキットの選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7000 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD7000 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信33

お気に入りに追加

標準

レンズキットの選択

2011/01/26 23:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット

クチコミ投稿数:9件

皆様はじめまして。

近々デジイチデビューを考えている、ALM大好き。です。

以後よろしくお願いします。

早速ですが質問です。

NikonのD7000を購入すると決めたのですがレンズキットの選択で悩んでいます。

全くの初心者なので手頃な18-105キットかな?とも思うのですが、18-200キットはその凡用性が非常に便利だと言うので最初買うなら…?

でも画質的には18-105キットが割と優秀で…
18-200キットは高級感がある等々、無限のループに入り決め兼ねてしまっています。

こう言う質問すると「何を撮りたいかによる」と言われそうですが…

大雑把に撮る予定、撮って見たい物はもうすぐ3歳になる息子、風景・夜景がメインになるかと思います。

運動会等で結局望遠レンズを購入するなら(200oでは足りないとの記述を良く見かけるので)最初は18-105で十分でしょうか?


どちらにせよ初心者なので基礎から学ぶ為にも一本のレンズを使い倒してみる予定です。


皆様方、アドバイス頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。


書込番号:12565665

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2011/01/26 23:30(1年以上前)

18-200のタイプI型を使っていますが、なかなかD7000とセットで使うと小回りが
利いていいレンズですよ。ただ運動会、とくに小学校の規模になるとAF-S55-300DX VRか
AF-S70-300VR(型番がうろ覚えですみませんが)などの、300mmクラスが欲しくなると
思います。

正直、18-200VRも18-105VRもお勧めせず。中古でも良いですから最初の一本に
「AF-S16-853.5-5.6G VR ED」をお勧めします。D300s用の標準ズームですが望遠側の
10mm・20mm差よりも広角の2mmの差は大きいです。最近は中古の値段が落ち着いてきて
いますので、4万円前後で見つかると思いますよ。本気ではじめるなら、この一本を
お勧めしておきます。
http://j-camera.net/item.php?id=4700615

書込番号:12565760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/26 23:56(1年以上前)

ALM大好き。さん 今晩は。
僕も2年ほど前、D90でデジイチデビューをしたとき、ずい分悩んで18-105のキットにしました。
しかし、やっぱり子供(サッカーの試合など)を撮っていてすぐ物足りなくなってしまいました。
で、しばらくしてサードパーティの18-200を買い足したのですが、望遠という意味では十分だと感じています。
運動会などでも、思ったほど寄れなかったとしてもちょっとクロップすればOK。

もちろん、もっと別なレンズが欲しくならないとは言いません、単焦点もそうですが、28-300などは魅力的です。
これはいつまでたっても逃れられないディレンマではないでしょうか?

書込番号:12565900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:13件 D7000 18-105 VR レンズキットの満足度5 twitter 

2011/01/27 00:06(1年以上前)

ALM大好きさん。
私は18-105mmレンズキットを購入しました。
コストパフォーマンスが一番の決め手でしたが、望遠側はやはり子供の運動会などでは300mmは欲しいと考えていたので、中古でVR70-300mmを購入しました。
今は55-300mmなんかあるのでそちらもいいかもしれませんね。
基本、18−105mmであれば大抵のイメージをおさめることが出来ます。
さらに広角側が欲しくなったら10-24mmを追加するという手もあります。
ご参考まで。

書込番号:12565951

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2011/01/27 00:25(1年以上前)

こんばんは

初めての一眼レフならレンズキットが悪い選択とは想いません。本来、レンズは撮りたい対象やシチュエーションによって選択するものだと想います。でも、実際に使ったことが無い方に、そうした具体的なイメージを求めても無理だと想います。また、実際に使って見ないと好みの画角や描写などは分かりませんし、使い始めてみると事前に想定していた対象とは違う被写体を撮りたいと考え始める場合もあります。

それに、キットのレンズは仮に18-105mmの焦点距離でも、日常の撮影など一般的な用途で大幅に不足するとは考えにくいです。そうした意味から考えても、キットレンズは入門編の選択としては適切の様に想います。個別のレンズは御自身の中で具体的なイメージが出来上がってからの方が無理がなく、無駄なお買い物もしないと想います。

それと、御自身から初心者とおっしゃる方に、中古をお勧めするのは如何な物でしょうか。中古品の見極めには相応の慣れや経験が必要に想います。わたしなら新品での購入を強くお勧めします。

書込番号:12566041

ナイスクチコミ!8


chappiiさん
クチコミ投稿数:14件

2011/01/27 00:28(1年以上前)

先月18-105キットと35mm F1.8レンズを購入した初心者です。

毎日本やネットで調べてはパシパシ写真を撮る日々を過ごしています。
(ISOやら露出やらSSやら絞り等勉強する事がいっぱいです。。)

参考になるかどうかわかりませんが私の感想を。。。

被写体は主に2才の子供と風景の写真です。


室内での撮影では主に35mmの方で撮ってます。
(部屋の電気を消してTVの光だけでも子供の寝顔など綺麗に撮れました)
ボケボケ感もいい感じです。花の撮影も楽しいです。

外で撮る時はまだ子供が小さいのもあって立ち止まってくれず動き回るので35mmで追っかけるわけにも体力もたず(笑)18-105で撮ってます。

その時に鳥などが飛んできて おっと思ってレンズを向けてもまったく望遠しないので
あーやっぱり物足りないな。。。とは思いますが子供や風景がメインであれば18-105でまったく問題ないと思います。

これからのめり込んでいくと必ず300mm以上の望遠がほしくなってくると思うので(運動会など)
200mmキットを買うのであれば105mmキットと35mm F1.8レンズなら同じぐらいの金額なので
レンズが二つになり写真の幅も増えると思います。

あとバックもほしくなってくると思います。
コンデジみたいに小さくないのでなかなかいいのが見つからなかったのですが、
(あきらかに一眼用バック!みたいなやつばっかりで。。。)
私はこれを買いました。
http://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/200-bg012/
デザインもカメラバックに見えず、レンズ2本収納でき、価格もお手ごろなのでかなり重宝しています。

書込番号:12566047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D7000 18-105 VR レンズキットの満足度4

2011/01/27 00:36(1年以上前)

16-85mmとDX35mm VR 55-300mm or Vr70-300くらい購入すれば 大体の被写体に対応できます。。

書込番号:12566089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2011/01/27 00:40(1年以上前)

まあ、中古をお勧めするというよりも、AF-S16-85VRをお勧めしているのですが・・・
18-105も評判の良いレンズではありますが、
>どちらにせよ初心者なので基礎から学ぶ為にも一本のレンズを使い倒してみる予定です。

とおっしゃられましたので、最初から本気の上で、かつ70-300VRなどを後々買い足す前提
での推奨をしたつもりです。正直、AFの速度を言うなら、18-105VRも18-200VRもお勧めで
きません。お子さんの運動会はある程度動きが予測できますが、遊んでいるシーンやランダム
な動きを考えると、高倍率であることよりももう一段上のレンズを選んでおいたほうが、
良いと思いますよ。

中古を提示したのはそれと、このAF-S16-85VRがまだ発売されてから、2-3年程度と日が浅い
ため極端な劣化・不良な中古に当たる可能性が低い点、また価格的にも信頼できる中古店で
購入すれば保証を含め、リスクは低いと考えますが?

最初の1本に選ぶなら、という理由からも16-85VRや、f2.8通しのレンズメーカ製などから
入られるほうが撮影の幅・結果的に無駄な買い替えがなくなるともいえますので・・・
この辺は考え方の違いですかね。

書込番号:12566108

ナイスクチコミ!2


u-skeさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:53件

2011/01/27 00:40(1年以上前)

ALM大好き。さん

しばらく1本のレンズでいくのでしたら、18-200mmが使いやすいかもしれませんね。
200mmあれば普通の撮影シーンでは焦点距離が足りないことはないと思いますので。
あと、余程広い園庭でなければ幼稚園の運動会でも使えると思います。

18-105mmレンズキットを購入するのでしたら、18-200mmとの差額だと思って35mm/1.8Gなどの
単焦点を1本買い足してもいいと思います。ズームレンズとは一味違った写真が楽しめますし、室内
撮影では強い味方になってくれると思いますので。

書込番号:12566110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/27 01:32(1年以上前)

D7000を購入されると決められているので、あれなんですが、
ボディをD90にランクダウンさせると、結構、色々な物が買えますよ。
(下記値段は価格.comの最安値を参考に、ざくっと出したものです)

@D7000 + 18-105mmVR = 127,000円
AD7000 + 18-200mmVR = 155,000円
に対して
BD90 + 18-105mmVR + SB700 + 35mmf/1.8 = 128,000円
CD90 + 18-200mmVR + SB700 + 35mmf/1.8 = 153,000円

お子さんが小さいと室内撮影も多いでしょうから、スピードライトは
購入された方が良いと思います。SB700でなくても、とりあえずSB400
あたりでも良いと思います。

運動会は、幼稚園であれば200mmで十分足ります。もし足りなくてもトリミング
をすれば良いです。小学校の運動場では300mmあった方が良いです。

私のお勧めはCです。
ただ 18-200mm が便利なので、それ1本で全部済まそうと思われるかも…。
それは何だか勿体ない気がしますので(一眼は色々なレンズで撮るのが楽しいので)、
18-105mmでスタートし、もしそれで不足すると感じたら次のレンズを買われるのも
ありかと思います。(初期投資を抑えて次に備える)

書込番号:12566246

ナイスクチコミ!0


daigo-kさん
クチコミ投稿数:13件

2011/01/27 02:53(1年以上前)

はじめまして。
D7000はご存知のとおり高画素・高感度性能が現行DX機中最上位にあり、私感ではいわゆる「レンズを選ぶ」機種であると思います。
おそらく、色々考えられた上でご購入を決断されたのでしょうから、まずは標準ズームの16-85VRのご購入をお勧めします。 また、今後必要になるであろう70-300VRとの連携も可能です。
当機種に高倍率ズームは正直お勧めしません。 せっかくの高画素・高感度が勿体無くなると思います。
ただ、画質の解釈には個人差がありますので、作例等をよくご覧になった上でのご検討をお勧めします。photohito等で作例を参照できるかと思います。
また、ニコン用のレンズ選びにあたって、「新ニコンユーザーのためのレンズ選び」という書籍をお勧めしておきます。 タムロン・シグマ・トキナーといったレンズメーカー製レンズについても詳しく解説してます。

書込番号:12566378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2011/01/27 05:16(1年以上前)

ALM大好き。さん
おはよ〜ございまぁ〜す

18〜105と18〜200のレンズキットでは価格もさる事ながら、大きさと重さが異なりますので、それが許容出来るのでしたら、18〜200レンズキットの方が良いと思います。
暫くの間はそれだけで充分だと思いますが、外付けスピードライトは同時購入した方が良いでしょう。
18〜200の描画性能等は、それは高倍率ズームですから、性能の良いレンズと比べれば差は有るのですが、近々デジイチデビューを考えている、ALM大好きさんが不満に感じる事は無いと思います。
まして18〜105との比較でしたら、ズーム比のおおきな便利さの方が上でしょう。
スピードライトに関しては、鏡胴の大きなレンズを付けた場合、内蔵スピードライトではケラレが生じますので、外付けスピードライトは必須アイテムだと思います。
子供云々に当てる事に関しては、これまた気にする方々もいらっしゃるのですが、目の直前で直射を繰り返す訳でも無ければ、医学的にも問題無い事は昔から言われてますし、第一そんな危険な者なら有名人は失明してます。
勿論、私の子供も目に障害は生じて居りませんので、大丈夫です。

>(200oでは足りないとの記述を良く見かけるので)最初は18-105で十分でしょうか?

街中のスナップや、その気になれば近くに寄れる被写体でしたら18〜105で充分ですが、そうで無ければ18〜200が良いです。
私は子供の中学の運動会まで18〜200の一本だけで通しました。
事前にプログラムチェックで近くに移動すれば、何の問題も無かったです。
遠距離から顔のアップを撮るつもりでも無ければ、200mmでも対応は可能です。
それ以上の望遠が欲しくなったら、望遠は望遠専用として追加するのは良いと思いますが、広角から一本で済むのは18〜200だけです。
将来、望遠を買った特でも使い分けが可能ですから、最初の一本としては純正の18〜200をお奨めします。

書込番号:12566475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5 カメラノチカラ #2 

2011/01/27 07:07(1年以上前)

18-105に一票です。

軽いしよく写るし画角的にも過不足なく使えます。

運動会用には、200mmでは力不足だと思います。
よって、中途半端な気がします。
18-200。

後、35mmm/F1.8は安いけどとてもよく写るレンズですし、室内撮影用あるいは屋外においても絞りを開けて背景を大きくぼかした写真を撮りたいときのために、買っておいて後悔しないと思います。

18-105の代わりに16-85を買っても良いんですけど。
僕も使っているけど良いレンズです。
ただ、キットではないので高くなります。
初めての一眼と言うことで通常の撮影なら、広角側は18mm始まりでも十分かと思います。

書込番号:12566574

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5 MY ALBUM 

2011/01/27 08:31(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000151480.K0000151481.K0000151482

18-200も便利なレンズですが、キットとしては18-105がお買い得だと思います。

書込番号:12566740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2011/01/27 09:29(1年以上前)

予算が分かりませんが・・・
>どちらにせよ初心者なので基礎から学ぶ為にも一本のレンズを使い倒してみる予定です。

でしたら純正ならVR16-85がいいんじゃないですか?
奥州街道さんに同意です〜。
中古でも保証が付くお店もあります。

タムロンの17-50F2.8(B005)などもいいですよ〜。
明るい単焦点DX35F1.8Gや外部ストロボSB-700もあると楽しめると思います。

望遠は運動会が近付いた時に再度検討で良いのではないのでしょうか?
もしかしたら70-300より70-200F2.8が「必要になる」かもしれませんので(笑
どれもキットレンズじゃなくてごめんなさい。

書込番号:12566872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2011/01/27 09:48(1年以上前)

連投すみません。

>タムロンの17-50F2.8(B005)などもいいですよ〜。

訂正します。
D7000て動画も撮れるんですよね!?
なら純正がいいと思います。

一度16-85と18-105と18-200を店頭で比べてみるといいですよ。
サイズや使用感も違います。
16mmと18mmの違いもよく分かるかと思います。

書込番号:12566916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/01/27 11:55(1年以上前)

ALM大好き。さん 

お勧めは18-200mmのほうです。

皆さんお勧めの16-85mmは大好きです(笑)。
でも、これからどのような被写体に出会うか分からず、
今見えるものがどのサイズのレンズで見えるのか、
分からないうちは、16mmと18mmの差が分からないと思います。

いい意味でも悪い意味でも、レンズ一本もって出かけて、
撮れるもの撮ってきて、どんな画角で撮ってきて、どこが不満なのかを考える。
それから、次のレンズを考えるベースになると思います。

書込番号:12567249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度4 休止中 

2011/01/27 13:00(1年以上前)

D7000+VR18-105mm推奨。
VR16-85mmは非常によいですけど、3歳のお子さんをちょっと離れて狙うには不足かも。
VR18-105mmは廉価ですが解像感の優れたHi-CPレンズです。

運動会用VR70-300mm等は後刻買い増しでいかが?
買い増しならDX35mmF1.8Gが室内用に先かな。

書込番号:12567459

ナイスクチコミ!1


lega*2さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:30件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2011/01/27 15:05(1年以上前)

キットレンズでは18-105VRに一票投じます。

被写体からして今のところあまり望遠は必要ないかなと思ったからです。
運動会となるとやはり300mmは欲しいので、18-200ではまかないきれないと思います。

差額で、DX35f1.8はいかがでしょう?
このレンズ(画角)こそ、一眼を学ぶのに最適だと思っています。
何の変哲もない標準な画角なので、いかに印象深く撮るか悩みますし、構図の勉強になります。
しかし、そんなことを考えなくとも、気楽に子供をボケボケ感たっぷりに撮れます。
気がついたら標準ズームよりも長くボディに付いている、ということになったりします。


予算に余裕があればズームレンズをDX16-85に置き換えても良いかと思いますが、2mmの広角(結構な違いですが)とシャープな描写という利点と、ボケがちょっとうるさいという欠点を理解した上で、現状の差額3万弱を出すに値すると判断されれば、です。

書込番号:12567821

ナイスクチコミ!1


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2011/01/27 15:19(1年以上前)

どちらも持ち合わせておりませんが、どちらかと言えば、
何と無く18-105に一票。
小さいお子さんを撮るのに200oは無くても大丈夫と思えば大丈夫なので、
それなら軽くて安い方が何と無く良いのでは?
それより、初めてのデジイチなら早く買う事をオススメします(^^)

書込番号:12567867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:58件

2011/01/27 16:02(1年以上前)

D7000なら18ー105oがベストバランスです。
それと皆さんが言われているように、35of/1.8G単焦点を検討してみてください。
安いけど描写力バッチリです。D7000にもあいます。
後、運動会には18ー200oはちょっと役不足かな?
やはり70ー300oが必要でしょう。
そこで候補として手振れ補正が優秀と評判のタムロンSP70ー300oDiVC USDをあげておきます。
純正のAF−S VR Nikkor 70ー300oもいいですな。まっ、若干タムロンの方が安いくらいかな。
ウチのD7000は18−105oのレンズがついていますし、D300sは18ー200oのレンズキットで購入したけど、今はAF−S Nikkor 24−120oがついています。
未だ風景で、200oまで使ったことはありませんから。

書込番号:12568005

ナイスクチコミ!0


ys5246さん
クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:7件 横浜、そして福島 

2011/01/27 16:44(1年以上前)

私も18-105mmに一票。

お子さんのスナップ、風景はこの一本でほぼまかなえます。
風景で105mm超えが必要なケースは10%もありません。
(私の経験から)

風景には16-85mmが高解像力でよいのですが、お子さんを
撮るときのボケ味、価格面から18-105mmをお奨めします。

運動会にはHi-CPの70-300VRを追加購入でいかがでしょうか。

いずれにしても、一本目は不具合時の切り分けを考えると
純正レンズですよ。

書込番号:12568128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2011/01/27 20:55(1年以上前)

たった一日の間にこれほどまでのご意見、アドバイス頂けるとは思いませんでした。


皆様方、本当にありがとうございます。


真摯なアドバイス嬉しいです。


とりあえず1つ分かった事があります。

それは…

賛否両論。笑

皆様それぞれの体験談などから言われてる事ばかりなのでどれも参考、勉強になりました。

初心者の私にとってあらたな価値観や知識を得る事ができました。


やはり多くの方がおっしゃる35o f1.8Gを一緒に購入検討してみます。


問題のメインレンズですが…

やはり最初と言う事もあり1番安価な18-105キットで腕を磨きたいと思います。

もちろん18-200キットや16-65レンズの意見も大変参考になりました。

望遠側はいずれイベントがあるのでその際に買い足す、広角に関しては必要性を感じたら…と言う結論に至りました。

スピードライト等も同じく必要性を感じたらと思います。


ここでまた一つ疑問なのですがレタッチソフト、レンズフィルター?は一緒に購入した方が良いのでしょうか?

あとカメラバックも同時購入予定なのですが、レンズは普段外して常時防湿庫に保管するべきでしょうか?

レタッチソフトに関しては知識0の私に使える気がしないので後回しで良いのかなと考えてますが…


ささやかな疑問、回答頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。



書込番号:12569221

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/01/27 21:04(1年以上前)

保護フィルターは同時購入したほうがいいでしょう。
他のものは急いで買う必要はないと思います。特に防湿庫はレンズ2本ではまず必要ではないと言えます。風通しのよい所に置いて時々いじっていれば大丈夫です。
レタッチソフトもカメラにある程度慣れてから検討してみてはどうでしょう。いずれ欲しくなるとは思いますが、まずカメラの設定に慣れる事の方が先と思います。

書込番号:12569291

ナイスクチコミ!0


lega*2さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:30件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2011/01/27 21:08(1年以上前)

結論が出てよかったですね。

レンズフィルターは、これも賛否両論(笑)でしょうけど、私は付ける派です。
レンズを拭くのはなるべく避けたいのが理由です。

レタッチソフトは使わない方が多いのでは?と思います。
特にjpegのみで撮影されてる方は、撮ったままでしょうね。
ゴミ取り、歪み補正、色調補正など、あると便利だとは思いますが。

レタッチソフトよりは保管箱(防湿庫)の方を先にオススメします。
私はレンズは付けたままで、防湿庫に入れる前に手入れをしてから入れてます。

書込番号:12569311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2011/01/27 21:45(1年以上前)

当機種

ALM大好き。さん こんばんは

結論が出たようですが入力してしまったので送信します。

私は一本のレンズを使い倒してみるとの事なので、もし可能であるならば18-105・18-200の外に16-85も候補に入れ、あなたの感覚で画角・重さなどを検討して値段でなく決められた方が良いと思います。

なぜなら一眼レフにのめり込んでいくと、必ず他のレンズが欲しくなるものの子供連れでのお出かけ時、常用の1本が重要になり気に入らないからと同じようなレンズを買ってしまうと、後々後悔してしまいます(経験者談)。

私は18-105・18-200・16-85も持っていませんが、同様の画角のレンズを他社製も併せて色々使用してきましたが、たとえば子供のポストカード程度のお店プリントで、アルバムに貼る写真ならば望遠側は4メガファイン位で十分なので、作品以外トリミング対応も出来るけれど、広角側は後ろに引けないとき2ミリ差は非常に大きく感じます。
(昔の表示:18(FX28)ミリは広角16(FX24)ミリは超広角)

別途子供の運動会やお遊戯会などは、それぞれレンズで撮れる絵が変わってきますから70-300VRや明るい70-200VRUなどが欲しくなってくるかもしれませんし、単レンズの味を知ってしまうと泥沼にはまって抜け出せなくなります(経験者談)。

私は若い頃は画質が悪くなると保護フィルターはつけていませんでしたが、現在はすべてつけていますし、古い家で湿気るためカメラのほかバックアップのDVDも含めて防湿庫に保管しています。

湿気の少ない家なら防湿庫は不必要かもしれませんが、私の家では冬は結露で湿気るので絶対必要です。

書込番号:12569563

ナイスクチコミ!1


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2011/01/28 00:31(1年以上前)

こんばんは(^-^*)/
>レタッチソフトに関しては知識0の私に使える気がしないので
>後回しで良いのかなと考えてますが…

よっぽど寝かせてるレンズがあるとか、
よっぽど多湿な家でなければ防湿庫は不要かと。
それより先に、
レタッチソフトをオススメします。
フリー(無料)レタッチソフト(GIMP2.6等)でも、結構使えますので、
ご興味がございましたら試しにダウンロードして使ってみて下さい。
レンズの差より違いが出る場合も私は多々あると感じています。
L版程度のサイズなら、JPEGをレタッチしても画像の荒れは余り目立ちませんので、
多忙な方や、PCのスペックが低い方は、RAW+現像より
JPEG+レタッチの方が手軽で便利かと思います。
(とは言え、D7000を持っていてRAW+現像を使わないのは勿体ないとも思います。)

書込番号:12570475

ナイスクチコミ!0


daigo-kさん
クチコミ投稿数:13件

2011/01/28 00:59(1年以上前)

保護フィルターは必要派・不要派に分かれると思いますから、御自身でご決断いただくしかありませんね。

ちなみに、私はクロスフィルター等、意図した上で必要なフィルター以外(保護フィルター)は不要派です。前玉(レンズ前部)のキズよりも、後玉のキズの方がレンズには大敵と考えているからです。前玉は最新のコーティングによって、少々の事ではキズ付きにくくなってます。

レンズの前玉保護目的にはレンズキャップで充分だと考えますし、それではシャッターチャンスが…と言われるならレンズフードをと思いますが、ケラレる(フードの一部が写り込む事)事も考えられます。うーん、これらの事から賛否両論なんでしょうね。

防湿庫は確かに素晴らしいですが、本格的な物はとっても高価です。私は、確かに予算が許せばいずれは購入したいですが、とりあえずは数千円で購入できる「ドライボックス」を使用してます。カメラ本体用とレンズ用の2箱用意してます。湿度計を付属したものもありますので、検索してみては如何でしょうか?
防湿庫購入する予算をレンズの予算に回せますよ。

レタッチソフトは、他の方もおっしゃるようにフリーソフトを導入されても良いですし、ニコン純正のCapture NX2という物も発売されてます。ニコンのホームページからトライアル版(60日間限定)を無償ダウンロードできますから、試してみて下さい。

書込番号:12570603

ナイスクチコミ!0


u-skeさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:53件

2011/01/28 01:25(1年以上前)

ALM大好き。さん

>レンズは普段外して常時防湿庫に保管するべきでしょうか?

一応防湿庫持ってますけど、入れてるのは余り使わないレンズだけですね。
それ以外の頻繁に使うレンズは机の上に置きっぱなしです。
カメラやレンズに取っていちばんいいのは、防湿庫で管理するよりも頻繁に使うことです。

ソフトはレタッチソフトというよりも、私はRAW撮影なのでCapture NX 2を使ってます。

書込番号:12570680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/28 01:40(1年以上前)

こんばんわ。

レンズが決まってよかったですね。

さてアクセサリーでお悩みの様ですが、フィルターはつけたほうが宜しいかと。
理由は過去の経験上、子供にカメラを触られるとレンズにどうしても脂がついてしまう事が有ります。掃除をするのにレンズの前玉を直接ゴシゴシやるのはできれば避けたいものです。3〜4千円ですから買って下さい。万一落下時はショックアブソーバの効果もありますし。

保管庫ですが、やはり有ったほうが宜しいかと。カメラバックに入れて保管する事だけは避けましょう。後でカビを生やす原因になります。カメラバックは移動時に使うものと心掛けましょう。保管庫はちょっと大き目の物が良いですよ、だんだんレンズが増えますから!(笑)

ソフトはあなたがどのように写真を楽しみたいかと考えているかで決まりますが、それなりに投資も必要なので、まずはお試し版を使う事をお勧めします。D7000はホワイトバランスの進化でレタッチをしなくても満足度の高い写真が残せますし。

あと予備の電池は必要だと思いますよ。
持ちが良いから安心ではなく、どのタイミングで切れてしまうかが問題になります。
「あっちゃ〜」とならない為にも、電池のためにも(細かい継ぎ足し充電は電池の劣化を早めます)充電→使い切り→充電のサイクルが理想です。だから電池は1個ではなく2個以上を交互に使うようにするべきでしょう。
それとメモリーカードはケチらずに!サンディスク等のメーカー推奨品を選びましょうね。

ドンドン撮って腕を磨いてカメラに慣れて、シャッターチャンスを逃さずに!
素敵な写真をたくさん残してあげて下さいね。
お父さんガンバレ。

書込番号:12570712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:58件

2011/01/28 11:29(1年以上前)

ウチのカメラ達は家の湿度の低い所に密閉性の高いキャビネットを置いて、普段はその中に入っています。一応乾燥剤も入れてはいますが。
また、頻繁に取り出す為レンズはつけたままです。
レンズフィルターは使う頻度の高いものだけつけています。
しかしこの場合、レンズフィルターは付けられた方が良いでしょう。
レンズキャップがありますが、何らかの拍子で外れてレンズ自体を引っかくことも充分考えられるので。
確かに今のレンズはコーティングがしっかりしてきたのか、少々のことではキズは入りませんが、万が一のこともありえるので必要かと……レンズ自体に比べると高くはないですし…。

書込番号:12571591

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2011/01/29 05:03(1年以上前)

別機種

D40X 70-300mm

どちらもそれぞれ良いところがあり、一長一短ですし、

値段も違うので、

どっちもありでしょう。

2本目に、70−300あたりを選ぶのが、定石でしょうから、

その場合なら、18−105でよいとも言えます。

70−300のサンプルとしては、こんな感じ。

書込番号:12575331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2011/01/29 13:35(1年以上前)

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。


お陰様で無事D7000を購入出来ました。

購入品
D7000 18-105レンズキット
単焦点レンズ 35o f1.8G
レンズフィルター
クランプラーのカメラバック
ブロワー
液晶保護フィルム
レンズクロス
カメラストラップ
SDHC 16GBクラス10(サンディスク)

以上です。

防湿庫についてはもう少しレンズが増えてから考えます。
自宅にいてもカビなどはほとんど心配無いはずとヨドバシカメラ店員に言われました。(北海道在住です)

レタッチソフト?はお試し版があるとの事なのでとりあえずそちらを試してみます。


明日に届くので非常に楽しみです。


また色々とこちらの皆様にはお世話になるかも知れませんがその際は宜しくお願いします。


今回は本当にありがとうございました。

書込番号:12576829

ナイスクチコミ!0


D100Fさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:9件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2011/01/30 01:35(1年以上前)

とてもいい買い物をされましたね。
私も今から思うと18-105キットにしとけば良かったと思っています。

書込番号:12580212

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 18-105 VR レンズキット
ニコン

D7000 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

D7000 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <859

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング